買取ボーナスキャンペーン

Chloe(クロエ)バッグの型番・品番の調べ方、命名規則解説

読了目安:7分
更新日:2023/12/15
公開日:2017/12/08
2のお客様が役に立ったと考えています

クロエ(Chloe)は、フランスの有名ファッションブランドとして知られる。バッグ製品を手がけるようになったのは2000年以降のことだが、05年に発表された「パディントン」バッグが人気を呼び、一世を風靡したことは記憶に新しい。

現在のクロエのバッグ製品にも様々な人気のラインが存在するが、商品名として「バッグ」と名付けられていても、そのデザインは多種多様でありカラーバリエーションも含めると何種類もの「バッグ」がある。これらを区別する際に便利なのが「型番」である。

ここではクロエのバッグ製品の型番の特徴やその調べ方、モデル名との関連や命名規則などについて解説していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

クロエのバッグ製品の型番について

各製品ごとに割り振られた、製品を管理するするためのナンバーのことを型番、あるいは品番と呼ぶ。オフィシャルサイトやオンラインショップはもちろんのこと、中古品を扱うショッピングサイトやフリマサイトであっても、商品を特定するためのツールとして型番はよく利用される。ブランド名+型番英数字で検索すれば、希望の商品を販売しているサイトがすぐに見つけられるからだ。

さらに、使わなくなったバッグを買取査定に出す際にも、多くの業者が商品を特定するために型番を聞いてくる。製品を特定するためには、型番は必須とも言うべきツールなのである。

クロエのバッグ製品のモデル名と型番

ではまず、クロエの型番がどんな構造となっているのか見ていこう。クロエの製品の型番に関しては、クロエの日本版公式サイトに記載の、「製品コード」と名付けられた英数字を参照した。「製品コード」も製品を特定するためのナンバーであり、その役割は型番と同じである。

「PIXIE」ミディアムバッグ

・スエードカーフスキン&スムースカーフスキン製「Pixie」ミディアムダブルハンドルバッグ:3S1332-HFV-NR23W(motty grey)/CHC17WS332HFV4D4(full blue)

・シャイニーゴートスキン、スムースカーフスキン、スエードカーフスキン製「Pixie」ミディアムダブルハンドルバッグ:3S1332-HGP-NR613(saffron red) / 3S1332-HGP-NR278(pearl beige)

「NILE」ブレスレットバッグ

・スムースカーフスキン&スエードカーフスキン製「Nile」ミディアムブレスレットバッグ:3S1300-HEU-NR6S4(washed pink)/ 3S1300-HEU-NR27V(carbon brown) / 3S1300-HEU-NR222(subtle yellow)

「MARCIE」ハンドバッグ

・「Marcie」ハンドバッグ スモールグレインカーフスキン:3S0860-161-174(nut) / CHC10WS86016125M(tan) / CHC10WS860161053(cashmere grey) / 3S0860-161-BFC(cloudy blue) / CHC10WS86016149Q(royal navy) / CHC10WS860161001(black)

・ブレードとタッセル付きソフトスエードカーフスキンの「Marcie」バッグ:CHC16AS860H67247(caramel) / CHC16AS860H67609(sienna red) / CHC16AS860H6723W(motty grey)

クロエのバッグ製品のラインナップの3つのラインから4モデルをピックアップのうえ、カラーバリエーションも含めてその型番を記載した。すると、クロエの型番は明らかに構造の異なる2種類の型番が併用されていることがわかった。しかも、同じモデルのカラーバリエーションであっても、この両者の型番が共存している。

1つは「CHC」で始まる16ケタの英数字だ。上記型番より「CHC17WS332HFV4D4」を例にとると、「CHC」は全て共通なので省いたうえで、「17WS332-HFV-4D4」 このような3つのユニットに分割できるように思われる。これはもう一方の構造の型番の3つのユニット、「3S1332-HFV-NR23W」に対応すると考えられる。

クロエの型番の特徴

前述のように、クロエの型番には2つの系統があることがわかった。しかし、両者の構造は多少異なるものの共通点もあるので、モデルごとの型番の違いを見てみると、その特徴がある程度は見極められそうだ。前項で紹介した型番の3つのユニットを参照しながら、説明していこう。

1ユニット目(6ケタもしくは7ケタ英数字)

「CHC」で始まる型番なら7ケタ、「3S」で始まる型番なら6ケタになるファーストユニットは、各モデル(サイズや形状)を区別するモデルナンバーと見られる。この部分が同じなら同モデルとみなすことができるだろう。一方で「3S」で始まる型番はどのモデルも「3S」で始まっているようなので、実質「3S」を抜かした4ケタの数字のみでモデルナンバーを示しているとも考えられる。

2ユニット目(3文字の英字や数字)

上記や他の型番を見る限りでは、型番のセカンドユニットは、製品の素材を示す型番と思われる。この3文字は2系統の型番において、共通の英数字で示されている。

3ユニット目(3~5ケタ英数字)

クロエのバッグ製品の型番のサードユニットは、明らかにを示している型番と言えそうだ。どちらの型番でも、同じモデル名、同じ素材のカラーバリエーションで、動いている部分がこの最後の部分だ。「CHC」で始まる型番なら3ケタの英数字が多く、「3S」で始まる型番のほうでは、3ケタの場合もあれば5ケタのケースも見られる。

クロエのバッグ製品のモデル名の特徴

クロエの2017年12月現在における現行モデルのラインは、

<PIXIE> <DREW> <FAYE> <MARCIE> <NILE>

の5つ。このライン名に加えて「ハンドバッグ」「ショルダーバッグ」「スモールショルダーバッグ」などの一般的なバッグ名称が加わってモデル名となっている。公式サイトでは、このモデル名称に使用している素材や色名が添えられている。ここまでくれば製品の特定ができている状態になるが、各モデル名に添えられている素材名や色名は非常に長く、覚えるのも大変だ。やはり、モデル名と型番のセットで覚えて(記録して)おくことが、製品の特定にはもっとも手っ取り早い方法と思われる。

クロエのバッグ製品の型番の調べ方

クロエのバッグ製品の型番をもっとも簡単に調べられるのは、クロエの公式サイトではないかと思われる。また実際のショップでは、商品タグ等に記載されているはずだ。なお、クロエの正規販売店でバッグを購入した場合には、いわゆるギャランティカード(Gカード)が付いてくるが、こちらにも購入した製品の型番が記載されているはずだ。Gカードの存在は非常に重要で、買取ショップによってはGカードがない場合は買取を行わない場合もあるという。Gカードは大切に保存しておきたい。

ただし、並行輸入製品を購入した場合はGカードはつかない(あるいは記載されていない)場合もある。購入した製品が本物であればGカードがないと修理などのアフターサービスを受けられないわけではないので、自分で所有している限り問題はないが、買取に出す場合は不利な条件となってしまうケースもあることは覚えておこう。

サイトにも掲載されてなく、Gカードも商品タグもない場合、クロエのバッグ製品の型番はどうやって調べたらよいのだろうか。もっとも簡単なのは、購入した店舗に問い合わせることだ。それも不可能な場合は、型番を調べるのは困難と言わざるを得ない。とはいえ製品が本物であれば、必ずバッグ製品についているシリアルナンバーから型番が判明する可能性も考えられよう。

もちろん、偽物だったらその時点で型番もなにも調べようがない。クロエは偽物が非常に多いブランドでもあり、正規販売店以外のお店で製品を購入する際には、細心の注意が必要であることは肝に銘じておきたいところだ。

まとめ

ここまで、クロエのバッグ製品の型番とその特徴、型番の調べ方について説明してきた。クロエのバッグ製品には2種類の型番が併存していたが、よくみると両者には共通性があったことは、記事の中で説明したとおりだ。どのブランドでも、バッグ製品は型番による商品の特定が欠かせない。欲しい商品がある場合には、必ずモデル名とともに型番のチェックを忘れずにしておきたい

その際、当記事で説明した特徴を念頭に確認できると、なおわかりやすいはずだ。そして、ある程度使用した後に買取に出したりするケースを考えると、商品タグやGカード等に書かれている型番は、失くすことのないようしっかり保管しておいてほしい。

Chloe(クロエ)財布の型番・品番の調べ方、命名規則解説
更新日 : 2024/02/22
2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する