買取ボーナスキャンペーン

Dr. スランプ アラレちゃん グッズの買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/04/17
公開日:2020/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

日本の漫画には名作と呼ばれるものが多く存在する。その中でも特に人々の心に根付いている作品は長い時間を越えてもなお、愛され続ける。そんな作品の1つとして数えられるのが、Dr.スランプ アラレちゃんだ。

鳥山明先生の作品として広く知られているため、人気も高く知名度も絶大的といえるだろう。その人気は漫画だけでなく、アニメ作品も含まれている。アニメも人気が高く、グッズの販売もおこなわれているのだ。

グッズの中にはマニアにとっては価値が高いものも無数に存在する。そのため本記事ではDr.スランプ アラレちゃんグッズの買取相場について紹介していく。作品にも注目しながら、参考としてもらえれば幸いである。

Dr. スランプ アラレちゃん グッズの買取相場を徹底調査
Aralé / Laure Wayaffe

Dr.スランプ アラレちゃん

ではどのような作品なのかを紹介していく。買取の際にただ売買するだけという行為で終わるのは味気ない。思い出を思い起こすことや、作品を理解していくことにつなげるためにも、今一度作品を振り返っていく。

鳥山明先生の作品

1980年に週刊少年ジャンプにて連載された作品のDr.スランプ アラレちゃん。人気は非常に高く、鳥山明作品としても重要な作品だ。この作品によって鳥山明先生だけでなく、週刊少年ジャンプとしての熱も高まった。

今では週刊漫画として確固たる地位を築き上げている週刊少年ジャンプ。その当時も数多くの名作が連載されていたが、存在感をさらに強めていくものとしてこの漫画が機能したといえるだろう。

鳥山明先生はDr.スランプ アラレちゃんの連載後にドラゴンボールという伝説的な作品を世に出していく。この流れを考えても、漫画界を盛り上げた作品の1つとして非常に意味のあるものとなっている。

漫画のみならずアニメも

コンテンツとしての展開は漫画だけにとどまらず、アニメ放映も次第に始まっていく。これはジャンプ作品のアニメ化の突破口として機能することになる。そういった点でも作品の意味が出てくるのだ。

アニメ放映について考えてみても、実績は賞賛に値するものだろう。視聴率はアニメの歴代ランキングで3位を記録する程だった。アニメと漫画の歴史に大きく影響を与えた作品である。

アニメに関しては1981年~1986年の間に放映され、数年間多くの人を楽しませた。幼少期のアニメの思い出として、アラレちゃんを見たことが思い起こされる人もいるだろう。国民的アニメとして代表的な作品の1つといえる。

誕生から30年以上愛された作品

Dr.スランプ アラレちゃんの歴史は、40年ほどとなっている。これほどまでに愛されることは人気の作品といえど難しい。加えて鳥山明先生は、別作品でも同様に絶えず愛され続けている作品を生み出している。

作品たちが日本の漫画やアニメといった分野に活気を与えたことが、現在の日本の文化を増進させた。こう考えればDr.スランプ アラレちゃんという作品は、鳥山明先生の出世作として大きく意味のあるものとなっている。

この作品がなければ鳥山明先生は日の目を見なかった可能性もある。歴史の1点に存在したことの意義を感じられる作品であり、日本カルチャーを発展させた偉大な先駆けとして今後も語り継がれていくことだろう。

アラレちゃんの世界観

この作品の面白い点は、その世界観にある。独特の設定の中で繰り広げられる破天荒な日常。それを取り巻く人々や個性豊かなキャラクターなどのさまざまな点について、簡単に紹介していく。

アンドロイドが主人公

主人公は作品名を見てもらえればわかるが、則巻アラレだ。アラレちゃんは人間ではなく、登場人物の則巻教授の作ったアンドロイドという設定となっている。これは普通の物語とは一線を画しているものだった。

現在はそういった作品も多く誕生し、真新しいものでもないかもしれない。しかし、この作品がもっとも盛り上がっていた年代は1980年代である。その当時にこの設定を物語に取り入れたところに、作品独自の個性が出ているのだ。

他にもアラレちゃんは非常に頑丈で、日常から逸脱した物語が目の前に広がる。それを面白く表現されている点に、多くの人が魅了された。面白さの中核には、主人公の個性的な属性があるのだ。

ハチャメチャなキャラクター性

主人公の個性について紹介したが、それ以外のキャラクターはどうなのだろうか。やはり個性の強い主人公の周りには、違った属性の濃い個性が集っていく。主人公を作った則巻博士を見ても、個性に溢れている。

一般的な中年男性を抽象化して、ポップに描いたかのようなキャラクター性。そこにアンドロイドを作ってしまう技術力など、さまざまな要素が組み合わさって唯一無二の独特な雰囲気を構築している。

独特の個性を持ったキャラクターが絶えず登場し、物語を賑わわせた。そうしたキャラクター同士の掛け合いにも、ユーモアがあふれている。1つのお話の流れとして飽きさせない要素として、キャラクターが立っているのだ。

恋愛要素も

作品は基本的にコメディとして描かれる話が多い。コメディ要素が親しまれ、多くの人がそれを目当てに作品をみていたことだろう。しかし、それだけでは作品に深みが生まれない。

そこで登場するのが恋愛要素だ。アンドロイドで恋愛が可能なのかと思うかもしれないが、作中には同じアンドロイドの少年、オボッチャマ君が登場する。敵キャラとして作品中で作られたキャラだが、アラレちゃんと交流していく。

その2体のアンドロイドの関係性についても、作品の中ではスポットがあてられることがある。恋愛要素というものは、なぜか気になってしまう。さまざまな楽しみ方を盛り込まれた作品の一部として機能している。

相場比較

それでは相場についての紹介に移っていく。アラレちゃんのグッズといっても、人気作品のため、さまざまなものが発売されている。それらの相場について調査したため、買取の参考としてほしい。

人気グッズ

人気のものとして挙げられるのは、フィギュア類だ。キャラクターを飾ることができるのでファンとしては価値が高い。種類も複数に分かれ、そのままキャラクターを再現したもの以外もある。

フィギュアとしての価値が高くなっているものは、アラレちゃんのEX合金であった。単体でも10,000円に近い金額のものまであり、人気の高さを実感させられる。(2020年3月20日)

その他にもねんどろいどというより小さくかわいらしい見た目にデフォルメされたフィギュアシリーズも人気だ。アラレちゃんグッズで高額査定を狙うのであれば、フィギュアに狙いを定めるとよいだろう。

アラレちゃんグッズの相場

アラレちゃんグッズの相場は品物によって大きく異なる。人気の高いものはかなりの高額での取引がおこなわれているため、業者で査定をして情報を集めることが重要となるだろう。

相場感としては4,000円前後となった。ただし商品の元の低下によっても価格は変動する。あくまで参考として捉えてほしい。しかし高額取引となる可能性は極めて高いため、よりよい買取を実現してもらえれば幸いだ。

先ほども述べたが、フィギュアの需要がかなり高い。そのためフィギュアの状態管理はしっかりおこなっておこう。思っている金額よりも高い取引となることも考えられる。それでは業者紹介に移っていく。

0役に立った

業者紹介

高い値打ちをつけてほしいと買取をする人は思うものである。しかし決めるのは業者だ。適切な業者選択ができなければ、買取額が上がらずにそのまま終わってしまいかねない。そのため選択には慎重になろう。

リヴァシス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541411701200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・従業員の手洗いおよびアルコール消毒の徹底 ・従業員のマスク着用の義務化 ・テーブルなど店内のアルコールでの定期的清掃・店内の換気 ・アルコール消毒液を設置し、お客様への消毒を推奨
LINE査定
あり

幅広い品を買取可能となっているリヴァシス。ここではさまざまな品物が一括で買取してもらえるため、かなりの手間削減ができる業者だ。複数のジャンルにまたがった買取には適している。

買取方法は宅配買取と出張買取となっており、在宅での買取に特化した形となっている。忙しいなどの理由で査定に立ち会えない場合でも、宅配するだけで査定することが可能だ。

ネット販売に力を入れており、他店の価格よりも高い金額での買取を実現してくれる。また、利用者に寄りそう形をとっているため、要望なども遠慮なく伝えられる。初めての買取におすすめの業者だ。

買取秋田.com

買取秋田.com
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、ゲーム
地域
秋田県
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張買取はその場で。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
未記載
古物商
許可番号
秋田県公安委員会許可 第23102000738号
住所
秋田県大館市池内字池内151-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

秋田を中心に経営をしている業者買取秋田.com。日用品からブランド品までを取り扱っているため、非常に柔軟な対応が期待できる。そのためマニアックな品でも買取可能である可能性が高い。

買取に関しては出張買取をおこなっており、自宅にやってきて目の前で査定が始まる。査定結果に納得できたら、即時換金され手元にお金が入る仕組みになっているので、すぐにお金が必要な場合にも役立つだろう。

また、買取の他にも不用品回収などもおこなっているため、複数の用途に対応が可能だ。オールマイティな買取を実現できる業者ならではの使い勝手のよさを持っている。

あみあみ買取

あみあみ買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)
地域
東京都
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お品物の到着後、5営業日以内に査定完了
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)と自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)のどちらか
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 古物商許可番号 第301110305181号
住所
東京都千代田区外神田1-15-16 秋葉原ラジオ会館4階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おもちゃやホビー関連商品に特化して買取をおこなっているあみあみ買取。専門店ということで、おもちゃに関する対応には信頼できる業者だ。そのため、アラレちゃんグッズの買取にも適している。

買取方法は宅配に限定され、郵送するだけで買取を進めることが可能だ。気軽さに加えて、費用はすべて負担してもらえるため安心である。キャンセルも気兼ねなくできるので、納得いかない結果にも問題ない。

また、まとめて買取を申し込めば、買取金額が上乗せしてもらえるサービスをおこなっている。複数点の品物があるのであれば、買取額を上げていくチャンスだ。ぜひ利用して少しでも高額買取に近づいてほしい。

高価買取のコツ

少しでも高く買取を進めたいと思ったとき、どういう行動をとればいいだろうか。簡単に買取額が上がる方法があるなか、何もせずに買取をおこなうというのは非常にもったいない。本項では高価買取のコツについて解説していく。

複数業者を利用する

複数の業者を利用することは、高額査定には必須の事項となってくる。どこが自分の品物を高く見積もってくれるのかは査定しないとわからない。査定情報を並べていくことで、最適な業者を見つけることにつながる。

複数の業者を利用する利点は他にもある。買取に関する感覚を養えるのだ。これは別の機会にまったく違うジャンルの買取をする場合でも、適切な業者選択が可能となる。色んな点からおすすめできる方法であるため、実践してほしい。

しかし複数の店舗に品物を郵送や持ち込みをしながら情報を集めるのは骨が折れる。そこでおすすめなのは、一括査定だ。品物の情報を入力するだけで複数業者で査定ができるサービスだ。利用して効率的に買取をおこなっていこう。

まとめて買取をする

業者としても商売をしているため、販売して得る利益を最大化することを目的としている。別途支払う必要はないが、査定料にあたる額は買取額から引かれると思ってよい。そのため複数回に分けて買取に出すのはよくない場合がある。

複数ジャンルの品で専門店を使いたいなど、特別な場合を除いてまとめて査定及び買取をする方がおすすめだ。査定にかかる費用を最小限にするとともに、業者によっては点数によって加算されるシステムもある。

たくさんの品物を買取に出したい。または同じ系統の品物を複数、買取に出す場合は、1度にまとめて査定をおこなってもらえれば幸いだ。少しの違いだが、高額査定にはつながっていく。

クリーニングを事前にしておく

商品の印象を高める努力も怠ってはならない。査定をおこなうのは鑑定士であるが、品物の印象がよければ減額の可能性も低くなる。そのため、品物のクリーニングは簡易的にやっておく必要があるのだ。

目につくものを中心として、個人で対処できるものを除去するだけで大きく効果はある。もし落とせる汚れをそのままにしておけば、知らず知らずのうちに減額され、理想の結果から遠のいてしまう。

クオリティは高いものが要求されているのではなく、できる範囲で構わない。できるだけ印象をよくしようと行動することに意味がある。そうして買取を優位にしてもらえれば、本記事の意味が出てくるだろう。

まとめ

アラレちゃんグッズはかなり人気の高いものとなっている。そのため、相場としても高めに設定されていた。買取をする際は、コツをしっかり押さえて高価買取を勝ち取ってほしい。

0役に立った

ホビー・おもちゃ・玩具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リヴァシスあみあみ買取買取秋田.com
評価スコア
4.07
3.83
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)お品物の到着後、5営業日以内に査定完了店頭・出張買取はその場で。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)と自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)のどちらか
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取金額アップ(82)
  • 相場(813)
  • おもちゃ(108)
  • アニメ(30)
  • 希少価値(146)
  • 高額査定(483)
  • 業者(798)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する