買取ボーナスキャンペーン

DRC エシェゾー1999年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/08/02
公開日:2019/05/05
0のお客様が役に立ったと考えています

世界の富豪から愛されてきたDRCのワイン。希少価値が非常に高く、「1本のボトルを作るために3本のぶどうの木を使う」とも言われている。DRCエシェゾーのワインはDRCのワインの中でも比較的安価な方だ。

しかし平均11万円で売買されていることから、決して安いワインとも言えない。世界中にエシェゾーを愛する人は存在する。この記事では買取業者を使ってDRCエシェゾーを買取してもらう際におさえておきたい知識やポイントを紹介する。

少しでも高く買取してもらうための参考にしてほしい。

DRC エシェゾー1999年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRCエシェゾー の歴史

DRCエシェゾーは数あるワインの中でも群を抜いて高い品質と価格を誇っているワインだ。もちろんフランス国内で生産されるワインの最高峰であることを示す「グランクリュ」でもあり、歴史上でも世界中の富豪から愛されてきた。それほどのワインであるため、買取業者に査定に出せば高価買取してもらえる可能性がある。

しかし買取業者を利用する際には、なるべく自身でもDRCエシェゾーに関する知識を身につけておくようにしよう。より高い値段で買取してもらえる可能性がある。以下ではDRCおよびDRCエシェゾーの基本的な情報について説明していく。

DRCとは

そもそもDRCとはどういったものなのだろうか。DRCとは「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ」の頭文字をとった言葉である。フランスのブルゴーニュ地方にあるワインの醸造をおこなう会社の名前だ。

ブルゴーニュ地方には古くからロマンコンティと呼ばれる有名な畑があった。非常に上質なワインを生産することで知られており、長い歴史を誇っているぶどう畑だ。そのロマンコンティのぶどう畑を有する会社がDRCである。

DRCはロマンコンティだけでなく、リシュブールやモンラッシェといった有名ぶどう畑も所有している。エシェゾーもDRCが所有するぶどう畑の一つだ。

DRCの歴史

DRCの元となるロマンコンティの畑の歴史は1200年代までさかのぼる。当時サン・ヴィヴァン修道院が1.8ヘクタールのぶどう畑でワインの醸造を始めたことが、ロマンコンティの始まりと言われている。その後生産されるワインの品質が各地で認められるようになり、フランス国内外で人気を高めていった。

しかし畑でぶどうの栽培が始まった頃の名前はまだ「ロマン」だった。「ロマンコンティ」となるのは1760年に競売にかけられた際、コンティ公に落札されたことをきっかけとしている。コンティ公は当時のフランス国王であるルイ15世の愛妾ポンバドゥール夫人との戦いに勝ち、ロマンのぶどう畑を手に入れた。

その後もロマンコンティのぶどう畑はフランス革命などで何度も分割の危機にさらされることとなった。けれども国内外で高い人気を誇っていたこともあり、分割されることなく存続した。そして最終的に現在のDRC社が所有するに至ったのだ。

DRCエシェゾーとは

DRCエシェゾーとは、DRC社が所有するエシェゾーのぶどう畑からとれたぶどうで作られたワインだ。ロマンコンティと同様、フランスのブルゴーニュ地方に存在する。エシェゾーはピノ・ノワールと呼ばれる品種のぶどうだけを生産しているぶどう畑としても知られている。

ピノ・ノワールは寒さに弱く栽培が他のぶどうよりも難しい品種だ。このような条件の下で、最高品質のぶどうだけを使用し、ワインを作っている。だからこそ品質だけでなく希少価値も高くなり、値段も高騰しやすいのだ。

DRCエシェゾーの特徴

非常にボリューム感があり、凝縮された味と香りを楽しめるワインとしてエシェゾーは知られている。やわらかなタンニンと、ぶどうらしいフルーティーさがうまく調和した味わいが楽しめる。熟成度合いによっても味わいが大きく異なってくる。

まだ若いエシェゾーではバラ、スミレ、チェリーなどの弾けるような若々しい味がする。しかし長期間熟成されると、これらの若々しさは複雑な香りを放つようになる。スパイシーさとなめし革を彷彿とさせる香りがブレンドされており、エシェゾーの長い歴史を感じさせる香りが楽しめるようになる。

特に熟成したDRCエシェゾーは肉料理と楽しむことをおすすめする。動物を彷彿とさせるワインの味や香りは、牛肉などよりもクセのあるうさぎや鴨の肉の方がより相性がいいだろう。クセのあるチーズと一緒に楽しむこともできる。

あっさりとした味わいの食材よりも、ゆっくりと噛んで深く楽しみたい食材の料理と一緒に飲みたいワインだ。

DRCエシェゾー 1999年の買取相場

世界中のワイン愛好家たちが喉から手が出るほど欲しいと思うワインでもある。そのため買取業者に査定を依頼すると、高い値段で買取してもらえる可能性がある。一方でDRCエシェゾーのワインは他のDRCのワインよりも比較的安価であるのも特徴の一つだ。

1本1000万円以上することもあるDRCのワインの中でも、DRCエシェゾーの平均買取価格は11万円ほどとも言われている。中でもDRCエシェゾー1999年は買取業者の中には80,000円前後で買取した実績を持っているものも存在する。決して安いワインというわけでもないが、DRCエシェゾーは数ある高級ワインの中でも比較的安価なワインだ。

だからこそ、多くの人から憧れられるワインであるとも言える。DRCエシェゾー 1999年は買取業者に査定を依頼すれば高い値段で買取してもらえるだろう。

0役に立った

DRCエシェゾー 1999年を少しでも高く買取してもらうためのコツ

買取業者を利用する際、少しでも高く買取してもらえるコツが存在する。DRCエシェゾー1999年も、コツをおさえることによってより高い値段で買取してもらえるだろう。以下にはDRCエシェゾー1999年を含めた、ワインを買取してもらうときにおさえておきたいポイントをまとめた。

参考にした上で買取業者を利用するようにしよう。

なるべくきれいな状態で査定に出す

どんなに高級なワインであっても、飲み物であり、食品でもある。口に入れるものなので、ボトルなどに汚れが目立つ場合は印象が悪くなってしまう。中身は問題がなくても、見た目に問題がある場合、口にすることをためらう人も少なくない。

買取業者を利用する際には、ボトルについた汚れなどをできる限り落とすようにしよう。保管している間にボトルについたほこりなどは落とした上で査定に出す。さらにワインは長期間保管しているとラベルにカビが生えやすい。

むやみに落とそうとしてラベルを破損してしまうのもよくないが、できる範囲で構わないのでカビも落とすようにしよう。

付属品はすべてそろえる

ワインのボトルが入っていたケースや、購入時についてきたリーフレットなどは一緒に査定に出すようにしよう。ケースやリーフレットなどの付属品もワインを買取してもらう際には非常に重要なものなのだ。一つでも欠けていると、買取価格が減額されてしまうことも珍しくない。

特に高価なワインは中身だけでなくボトルやケース、リーフレットといった付属品にも価値を感じている人は少なくないのだ。空きボトルをコレクションしている人は世界中にいる。だからこそ、なるべく付属品は無くさないように管理しよう。

適切な環境下で保管する

ワインは非常にデリケートなお酒なので、適切な環境下で保管しなければ未開封であっても品質が劣化してしまう。高級なワインほど、保管するためのワイナリーが必要だ。高温の環境下に置いておくと、ボトルの中でガスが発生してしまう。

発生したガスはコルクの隙間からもれていく。さらにガスが発生した分、ワインの液面も低下し、品質も悪くなってしまう。ワインに含まれるアルコールにとって紫外線は敵だ。

紫外線を浴びるとアルコールが変質し、ワインの風味や香りも変わってしまう。少しでも高くDRCエシェゾー1999年を買取してもらうためにも、保管する際には適切な環境を保つようにしよう。品質の劣化を防ぎ、高い値段で買取してもらえるようになる。

なるべく早く売る

劣悪な環境で保管すると、ワインは品質が低下してしまう飲み物だ。そのため、飲まないワインはなるべく早く売却することをおすすめする。放っておく時間が長ければ長いほど、品質劣化のリスクは高まる。

特にワイナリーなどを所有していない場合などは注意が必要だ。一般家庭でワインの品質を維持しながらワインを保管することは困難だからだ。「売りたい」と思ったときがもっとも高く売れると考えるようにしよう。

減額対象となる場合

以下では買取業者に査定に出した場合、減額されるケースを紹介する。自身の所有するDRCエシェゾー1999年が当てはまらないかどうかをチェックしてみよう。

液面低下が見られる

劣悪な環境下で保管されたワインはガスが発生し、液面が低下する。極度に液面が低下したワインは風味や香りが落ちるだけでなく、飲むこと自体を避けた方がいいこともある。液面低下が見られるワインは買取を断られることもある。

買取業者を利用する前に、液面がどれくらい低下しているかを確認するようにしよう。

ボトルやラベルに破損が見られる

ほこりやカビなどの汚れは拭き取ることで解決するが、破損がある場合は買取価格を減額されてしまうことがある。特にラベルは破損しやすいので取り扱いには注意が必要だ。ボトルに栓をしているコルクも重要だ。

コルクに破損がある場合、中身のワインの品質に影響を及ぼしている恐れがある。買取業者に査定を依頼する前に、コルクの状態はチェックするようにしよう。

変色している

飲むのに適したワインの色というものが存在する。ワイン本来の色から変色していることが見られたワインは相場通りの値段で買取してもらえない。可能であれば事前にワインの色味を確認するようにしよう。

ただし、むやみにボトルを開封する必要はない。未開封のボトルと開封済みのボトルでは大きく買取価格が異なってくる。ボトルを開封してしまうと買取価格が落ちてしまうこともあるので注意しよう。

おすすめの買取業者3社

以下ではDRCエシェゾー1999年のワインの買取をおこなっている買取業社を3社紹介する。買取業者選びの際の参考にしてほしい。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

お酒の買取を専門におこなっている買取業者であるファイブニーズでも、DRCエシェゾー1999年の買取はおこなわれている。ファイブニーズは取り扱う商品をお酒に限定することによって高価買取を実現している買取業社でもある。独自の販売ルートを数多く持っている。

査定の際にはもっとも高く売却できる販売ルートでの価格を参考に買取価格を決めてくれるので、高く買取してもらえる可能性が高い。査定はホームページや電話、メールで申し込むことができる。LINEを使えば写真を送るだけで手軽に仮査定をしてもらえるのでとても便利だ。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ワイン買取コンシェルジュはお酒の中でもワインの買取に特化した買取業社だ。だからこそ高価買取してもらえる可能性が非常に高いとも言える。専門の知識を豊富に持ったスタッフが多く在籍しているのもワイン買取コンシェルジュの特徴の一つだ。

自社研修を受けたスタッフだけでなく、ソムリエ資格保有者もいる。だからこそ、価値あるワインを正しい価格で買取してもらえるのだ。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は上記の2社とは異なり、幅広い商品の買取をおこなっている買取業社だ。だからといってDRCエシェゾー1999年の買取ができないわけではない。全国に店舗を展開しており、各店舗から集めた膨大なデータから買取価格を決めている。

買取後の販売ルートも数多く持っているため、高価買取も可能だ。エシェゾーの買取実績も豊富である点も大黒屋の魅力の一つだ。ホームページから過去の買取実績と買取価格を確認できるので、利用する前にチェックしてみよう。

まとめ

DRCエシェゾーは高級ワインとして知られるDRCの中でも比較的安価なワインではある。しかし決して「安いワイン」とは言えず、その香りや味わいは世界中のワイン愛好家を魅了してやまない。そのため買取業者を利用すれば高い値段で買取してもらえる可能性がある。

買取業者にDRCエシェゾー1999年の買取を依頼する場合には、ここで紹介した知識やポイントを意識するようにしよう。相場よりも高い値段で買取してもらえるかもしれない。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズ大黒屋(チケット)ワイン買取コンシェルジュ
評価スコア
4.19
2.83
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取業者(1479)
  • 買取業者比較(27)
  • ワイン(184)
  • お酒買取(125)
  • お酒(475)
  • おすすめ(4207)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する