買取ボーナスキャンペーン

DRC モンラッシェ2001年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/07/02
公開日:2019/06/23
0のお客様が役に立ったと考えています

DRC モンラッシェ2001年は、最高級ワインの生産者として知られるDRCが手掛けた唯一の白ワインモンラッシェのうち2001年に製造されたものである。そんなDRC モンラッシェ2001年の買取相場や査定情報などについて今回述べてみた

DRC モンラッシェ2001年の買取相場・査定情報まとめ
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRC モンラッシェ2001年の特徴

モンラッシェは世界的な人気を誇っている最高級白ワインである。一体どのような特徴があるワインなのだろうか。

DRC モンラッシェの概要

モンラッシェ2001年を製造したDRCは、フランスのブルゴーニュにある世界的なワイン生産者だ。DRCとはフランス語で「ロマネコンティを生産している生産者」という意味するドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティの頭文字をとったものである。そう、DRCはかの有名な最高級ワインであるロマネコンティを製造するメーカーとしても知られているのだ。

DRCが生産するワインはほとんどが赤ワインだが、そのDRCが手がけた唯一の白ワイン、それがモンラッシェなのだ。もちろん最高級品であり、実際のところ、モンラッシェはフランス国内にとどまらず、世界的な人気を誇っている

モンラッシェの原料は、白ワイン向けのブドウであるシャルドネ。ブドウの産地であるフランスブルゴーニュ地方の中でも特に豊かな土壌であるモンラッシェ村で栽培されている。平均樹齢62年という古くブドウの樹木から採れた希少性の高いブドウのみをつかっている。それだけに、モンラッシェは1年間で3000本ほどしかつくられない入手困難なワイン銘柄なのだ。

モンラッシェのなかで2001年に製造されたものがDRC モンラッシェ2001年というわけだ。

DRC モンラッシェ2001年の香りと風味

ワインの味わいは、年によるブドウの出来にも影響されるといわれている。DRC モンラッシェ2001年が製造された2001年、生産地区のブドウは並~優良とおおむね良い評価であった。

DRC モンラッシェ2001年の容量は750mlでアルコール度数は13.5% 。黄金色をしていて柑橘系やココナッツ系の芳香な香りがして、一口含ませると生き生きとしたシャルドネの甘酸っぱさ、樽の香りなどが絶妙のバランスのとれた味わいに完成しているといわれている。

お酒の買取業者に対して売却する場合

もし飲まないDRC モンラッシェ2001年が自宅に眠っていて売却を検討されている方は、まずはお酒の買取業者に買取ってもらうことを検討してみるのはいかがだろうか。

お酒の買取業者に買取を依頼する場合

お酒の買取業者にワインを買取ってもらう場合、まずは査定に出して査定額を聞いた上で売却を検討するという流れになる。ワインの買取方法について買取業者は出張買取宅配買取店頭買取の3つの方法を用意していることが多い。それぞれの買取方法の流れと注意しておきたい点についてまとめておこう。

店頭買取の大まかな流れと注意点

店頭買取はお酒の買取業者が構えている実店舗あるいは事務所に売りたいお酒を直接持ち込んで査定してもらう方法のことだ。 実店舗にはお酒のに詳しいスタッフが在籍しているから、その場で査定をして査定額を教えてくれる。査定額を聞いて納得いく金額ならば売却する代わりに査定額を受け取ることができ、納得いかない金額ならキャンセルするのも自由だ。

近くに買取店の実店舗がある人ならスピーディーで手軽にできる買取方法だと言えよう。 とりあえず査定額だけ聞いておいて、他の店舗でも査定してもらってから比較して売るかどうか決めるという方法もありだろう。

出張買取の大まかな流れと注意点

出張買取は買取店のスタッフが直接自宅に来てお酒を買取ってくれる方法のことだ。出張買取の場合、買取を依頼する側は自宅に待機してるだけで、すべてが完結するので非常にお手軽な買取方法だといえよう。

また、自宅からお酒を持ち出さなくてよいので、破損のリスクから逃れることができる。 ワインのボトルは割れやすいので、持ち運びの手間を省けるというのは大きなメリットだといえるのだ。ただ、業者によっては出張エリアを限定していることも少なくない。一般的に買取店は実店舗のある近郊エリアが出張買取対応エリアということになる。

出張買取の場合、まずは買取業者にメールや電話で問い合わせをして、仮査定額を聞いてから出張に来てもらうかどうか判断することになる。 実際に買取業者のスタッフが自宅にやってきて、売りたいお酒の現物をもとに最終的な査定額を提示してくれる。その査定額で納得いく場合、売却する代わりにその査定額を受け取ることができる。

宅配買取の流れと注意点

宅配買取は売りたいお酒を買取業者に郵送して買取ってもらう方法だ。 梱包して発送しなくてはいけないため手間こそかかるが、売りたいお酒の本数が少ない場合や出張買取に対応している業者が見つからない地方在住者などには特に便利な買取方法だ

デメリットとしては、発送するとき破損してしまう恐れがあることだ。高い査定額が出るようなお酒であっても発送するときにボトルが割れてしまったら元も子もない。 発送時には緩衝材などを使ってしっかりと梱包するようにしたい。なお、買取業者によっては、宅配キットと呼ばれる、ダンボールや緩衝材などセットになった宅配ツールを無料提供しているので、もしあれば是非活用してみよう。

なお宅配買取の場合の送料だが、買取業者に発送するときの送料は業者負担ということがほとんどだが仮にキャンセルした場合、返送料については依頼する側が負担するケースもある。その点、気になる人は事前に確認しておくのをおすすめしておきたい。

お酒を高く買取業者に買ってもらうコツ

お酒を買取店に査定に出すとき、1円でも高く買取ってもらいたいというのは誰しもが願うところだろう。ここでは査定額がアップするためのコツについて何点かに分けてまとめてみた。

ワインに適した環境で保存する

ワインは瓶詰めされてからも熟成が進行し風味が微妙に変化していく。保存の仕方を誤れば劣化が進み風味も損なわれてしまうことになる。つまり、高く売りたい場合に、ワインの劣化を最小限に食い止めることが必要ということだ。

そのためにはワインを最適の環境で保管するということが必要になる。一般的にはワインは冷暗所に保管することで品質が保たれるとされている。それはワインは熱や直射日光に弱いことに関係している。ちなみにワインの保管場所の理想温度は15度、湿度は65~80%だといわれている。

さらに、ワインは繊細な飲み物なので振動にも弱い。振動を与えると化学変化が生じて品質も微妙に変わってしまうからだ。だから電子機器などの振動がある場所も保管場所には向いていない。保管場所としてあと注意しておきたいのはキッチン周りや冷蔵庫など匂いが充満しやすい場所も避けておくべきだろう。コルクに匂いが移ってしまえば風味も変化してしまう恐れがあるからだ。

ワインを長期保存しようと思えば、ベストなのはワインセラーをつくることだ。寒い冬場はヒーターなどの設備もつけたほうがいいだろう。 それが難しい場合、家の中であれば床下や押し入れの中など風通しのよい冷暗所に保管するのがよい。

早めに売る

ワインは瓶詰め後も熟成が進んでいく。ワインに適した保存環境を整えたとしても長期保存していけば液面低下が起きるなど、どうしても劣化は免れない。つまり、もちろんケースバイケースだが、飲まないワインは、できるだけ早めに売却する方が高い査定額が出やすいとことがいえるだろう。劣化が起きる前に売るということである。

掃除をしてから査定に出す

長期保存をしていた場合は特にそうだが、ボトル表面などにホコリが付着してしまう。そういったホコリはきめ細かい布などをつかって掃除をしてから査定に出すほうがよいだろう。 きれいな状態で査定に出すことで買取業者の鑑定士からの印象もよくなりやすいからだ。

付属品や箱をそろえて査定に出す

査定に出すときは、お酒そのものだけではなく説明書や替栓といった付属品及び箱も一緒に査定に出すこほうがよい。 それらが揃っている状態の方が査定額がアップしやすいからだ。付属品や箱にもそのお酒の歴史が綴られているし、本物であることを証明する重要な要素にもなるからだ。 だから付属品や箱が少々破れていたり汚れがついていたとしても気にすることなく一緒に査定に出すのがよいだろう。

まとめて査定に出す

もし自宅に眠っているお酒が査定に出す予定のもの以外にもあるとすれば、それらもまとめて出すことで査定額がアップするケースがある。 それは買取業者のからすると、まとめて査定を依頼した顧客には今後お得意様になってくれる可能性があると判断するものだからだ。 もちろん買取業者の方針にもよりけりだが、少しおまけをして高めの査定額を出すというケースがあるかもありえる。

複数の買取業者に査定に出す

全国にはお酒の買取業者はたくさんあり、それぞれのお酒には一定の買取相場は存在している。ただ買取業者によって査定額には差が発生する。 DRC モンラッシェ2001年のような高額なワインの場合、数万円の差が生じてくると予想される。

それは買取業者によって査定基準や販売するルートも違っているからだ。その点を考えたとき、1社のみに査定に出すよりも2社、3社と複数の業者に査定に出すほうが賢い売却方法だといえよう。 数社に査定に出して、一番高い査定額を提示した業者に売ることによって高く売却できるというわけだ。

DRC モンラッシェ2001年の買取相場

DRC モンラッシェ2001年をお酒の買取業者に買取ってもらう場合、どれくらいの金額になるのかは気になるところだろう。ここでは買取業者の紹介も含め価格について言及しておきたい。

DRC モンラッシェ2001年 の買取参考価格

DRC モンラッシェ2001年はロマネコンティなどを手がけたDRCが生産する唯一の白ワインである。フランスブルゴーニュ地方の希少性が高いブドウを使っていること、世界規模で愛好家がいることなどもあり、買取参考価格は30万40万円台になると想定される。

お酒の買取業者紹介

ここではモンラッシェの買取実績も豊富な買取業者を厳選して2社紹介しておこう。

ジョイラボ
ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボはお酒の買取り専門店として知られる。ワインの買取実績も豊富でお酒に詳しいスタッフぞろいなので安心できる。全国に店舗を展開していて、宅配買取や店頭買取だけではなく出張買取のエリアも広範なのが特徴だ。

DRC モンラッシェ2001年の買取参考価格については、状態が良ければ41万円という回答であった。

大黒屋
大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はチケット販売で知られることが多いが、ワインなどお酒の買取にも力を注いでいる。全国に210近く店舗があるうち50店舗ほどでお酒の買取に対応している。全国規模の業者であるだけに対応も迅速であるしシステムも明確なので安心だ。店頭買取、出張買取、宅配買取に対応し、宅配キットも無料で送ってくれる。

DRC モンラッシェ2001年の買取参考価格は30万円とのことである。

0役に立った

ネットオークションを活用して売る場合

買取業者に買取を依頼しない場合、インターネットを活用して売るという方法も考えられる。代表的なのはヤフオクをはじめとするネットオークションを活用する方法だ。ネットオークションに出品す場合、出品者は入札者とのやり取りや入金確認、発送、梱包ほか、1人でこなさなければならないのでいろいろ手間がかかる

入札者がいなければいつまでも売れないという問題にも直面するだろう。ただ、場合によっては買取業者に依頼するよりも高い値段で売却できるケースもある。ここではヤフオクを活用する場合を想定し、簡単な流れと注意点を述べておこう。

ヤフオクを活用する場合の流れ

ヤフオクを活用してお酒を売却するとき、まずはYahooプレミアム会員になりYahooウォレットに登録することからはじめる。所定の手続きが完了したら、売りたい商品についての説明文や写真を用意するし商品をネット上にアップ。

あとは入札を待ち、設定した日時までにあった入札のなかで最高額を提示した入札者が落札者となる。落札者が決定したら、発送方法や入金など確認して、商品梱包をおこない発送する。

インターネットでワインを売却する注意点

インターネットでお酒を売却するときの注意点だが、まずは見ず知らずの第三者と取引をすることになることでトラブルを避ける工夫をすべきだということだ。特に、説明文や商品の画像など誤解が生じないようにを入念にチェックしてからアップするようにしたい。商品を落札者に発送するときには、破損しないよう梱包や運送方法に注意することも必須だ。

あとは出品前に酒税法に簡単に目を通しておくこともおすすめしておきたい。例えばお酒の販売を継続してする場合、酒類販売業免許が必要であるなど酒税法にはいくつかのルールがある。もし出品に際して曖昧な点があれば国税局ほか専門の窓口に確認しておくのがよいだろう。

まとめ

DRC モンラッシェ2001年はロマネコンティで知られるDRCが2001年に製造した最高級白ワインだ。芳醇でバランスの取れた味わいは世界的規模の人気を誇っており、希少価値も高いことから、その買取相場は30万円40万円前後に及ぶと想定される。まずはお酒の買取実績が豊富な買取業者に査定を依頼するがのよいだろう

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ジョイラボ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.59
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • 出張買取(1588)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • DRC(18)
  • コツ(395)
  • 希少品(83)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する