買取ボーナスキャンペーン

DRC ラ・ターシュ2000年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2019/04/16
公開日:2019/04/08
0のお客様が役に立ったと考えています

ワイン愛好家なら知らない人はいないブルゴーニュワイン・ロマネコンティを生産するDRC。度肝を抜かれるような販売価格で注目がそちらにばかり集まりがちだが、その裏で着々と高評価を得ているのがラ・ターシュである。そのひとつ、ラ・ターシュ2000年の飲みごろが2010~2020年であることをご存知だろうか。

この記事でワインの特徴を解説し、買取相場やおすすめの買取業者を紹介するので、未開封であるなら悔いのない選択をしてほしい。

DRC ラ・ターシュ2000年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRCとは

DRCの正式名は、Domaine de la Romanee-Conti(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)。フランスのブルゴーニュ地域圏にあるヴォーヌ・ロマネ村にワイン製造業者だ。世界でもっとも高価なワインを作る醸造所として知られ、ワイン好きはもちろん、そこまで知らない人でも聞いたことがあるほどに名が知れ渡っている。

まずはラ・ターシュ2007年を手がけるDRCについて詳しく紹介していこう。醸造所を知ることはワインそのものの知識につながり、それは買取業者へ依頼するときやオークションに出品するときに役立つ。

DRCの歩み

DRCは、ブルゴーニュ地域圏にあった畑・ロマネコンティを買取したジャック=マリー・デュヴォー=ブロシュが創設した。購入当時は会社形態ではなかったが1942年に体制が整い、現在オベール・ド・ヴィレーヌとペリーヌ・フェナルのふたりが運営をしている。

ロマネコンティとは

DRCの名前にもついたロマネコンティは、赤ワイン用ブドウ品種であるピノ・ノワール種のブドウ畑だ。ローマ時代にすでにブドウ畑として大切にされてきたようで、1232年からはフランス中等部に位置するコート・ドールの街にあるヴォーヌのサン・ヴィヴァン修道院が手に入れ、ブドウの栽培がおこなわれるようになっていく。実は当時の名前はロマネコンティではなく、クルー・デ・サンク・ジュルノーだった。

1631年にクローネンブール家に所有権が渡ると、非常に良質なブドウが採れるという理由とブドウの栽培を伝えてくれたローマ人に敬意を払うという意図から、ローマ人にちなんでロマネという名前となる。その後、コンティ公ルイ・フランソワ1世が競売に勝って所有権を得たことで、ロマネコンティと呼ばれるようになった。

数々の名作を生産

DRCは現在、ロマネコンティをはじめさまざまな畑を所有して数々の名作を作りつづけている。代表的なシリーズはやはり、世界でもっとも高いブルゴーニュワインと呼ばれるロマネコンティ。次いでロマネコンティの腕白な弟と表現されるラ・ターシュだ。

ほかに当たり年(ブドウの品質がいい年)にはラ・ターシュと同等のおいしさを持つと言われるリシュブール、比較的軽めなのが特徴のロマネ・サン・ヴィヴァン、複雑な味を持つグラン・エシュゾーやそれより単調なエシュゾー、世界で最も偉大な白ワインと知られるモンラッシェなどがある。

ラ・ターシュについて

DRCが手がける銘柄の中で、ロマネコンティに次いで有名なラ・ターシュ。ワインはその年に収穫されたブドウによって品質が変わるお酒だが、ラ・ターシュは毎年品質が安定しているのが特徴である。ときにロマネコンティを上回るとさえ言われるこの腕白な弟について、ここで詳しく紹介していこう。

畑の名前は最上級の証

ラ・ターシュはDRCがモノポール(単独所有)している畑のラ・ターシュから生産されるワインだ。この銘柄が畑と同じ名前になるということこそ、そのワインが最上級である証でもある。それにはブルゴーニュワインとブドウ畑に深い関係があるからにほかならない。

ブルゴーニュワインと畑の関係性

ワインの呼び名にブルゴーニュをつけるためには、赤ワインであればピノ・ノワール、ガメ(ガメイ)、ピノ・リエボーなどのブドウ品種を使わなければならないとされている。そのうち、ブルゴーニュワインの主要品種となっているのがピノ・ノワールだ。この品種は栽培する土地を選び手間もかかる品種で、造り手やテロワール(土壌や気候)などによって品質が微妙にかわり、そのままワインの個性につながる。

したがってどの畑で作られたのかというのが非常に重要になっているのだ。

畑の格付け

フランスでは粗悪な類似品が出回ることを防ぐために、それぞれの畑に対して格付けがおこなわれていて、それにもとづいてワインの名前をつけるように定めされている。格付けと名付けのルールを以下で紹介する。

グラン・クリュ(Grand Cru)

この格付けがされた畑は特級畑と呼ばれ、ワインの名前には畑の名前をつけることができる。

プルミエ・クリュ(Premier Cru)

格付けされた畑は第1級畑と呼ばれ、ワインの名前は村名の後に1er Cru、もしくはPremier Cruを入れ、最後に畑名を入れる。

コミュナル(Communales)

ひとつの村にある畑が対象となるランクで、これに格付けされた場合村名を名付けることができる。

レジョナル(Regionale)

ブルゴーニュ地方全域の畑を対象にしたランク。ワインのラベルにはそのままブルゴーニュという名前がつく。

ラ・ターシュの特徴

フランスのこうした格付けは、金属加工商品が日本産よりも新潟産、新潟産よりも燕三条産のほうが価値が高くなるように、当然ながら範囲が狭くなるほどに価値が高くなっていく。DRCが単独所有するラ・ターシュはグラン・クリュという位置づけで、すなわち国が数あるブルゴーニュワインの中でも最上級銘柄であることを認めている、ということだ。しかし実はラ・ターシュから生産されるワインには、ほかにも特筆べきものがある。

味と共に紹介していこう。

ラ・ターシュの味

滑らかで繊細な舌触りと、果実(チェリーやベリーなど)とスパイスの強烈なアロマが魅力。濃い味わいで凝縮感を強く感じるフルボディタイプで、飲みごたえがあるのも特徴だ。

毎年高品質なものが登場

ワインには上述のとおり、ブドウの品質によってワインの質が左右される。その年に収穫されたブドウの質がよければ当たり年と呼ばれ、ファンからの注目を浴びやすい。ラ・ターシュの場合、畑の形が縦長なこと、50mの高低差があること、約6.1haと比較的広い畑であることから毎年高品質なラ・ターシュを生産できる。

DRC ラ・ターシュ2000年の査定情報

当たり年のワインは一般的に不作の年よりも段違いに価格が高くなる。しかしラ・ターシュの場合、安定して品質の高いワインを生産できるため、当たり年ではないDRC ラ・ターシュ2000年も高価格でやりとりされている。ここでDRC ラ・ターシュ2000年の販売価格と買取価格、オークションの出品価格を見ていくことにしよう。

なお価格はすべて2019年4月6日現在のものである。

販売価格

DRC ラ・ターシュ2000年の平均販売価格は約30万円。平均価格約146万円のロマネコンティと比べるとやや低いように見えるが、それでも一般的なワインよりは十分に高い。ちなみにDRCシリーズの中では、ロマネコンティ、モンラッシェ(平均価格50万円)に次いで3番目となっている。

なおシャトー・トーキョーでは約50万円、ワインとお宿 千歳では約84万円で販売。業者によって大きな開きがあり、そのときの市場や輸入経路によって価格が大きく変動しやすい銘柄だと言える。

買取価格

大黒屋ではDRC ラ・ターシュ2000年を最大で約24万円で買取している。ちなみに当たり年と言われる2003年は最大で約27万円、2005年は約25万円、2009年は約27万円。多少買取額が高いもののそれほど大きな差はなく、ラ・ターシュの品質が安定していることがここでもわかる。

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

一方、お酒の買取専門店SPANAではDRC ラ・ターシュ2000年の買取価格は表記していなかったものの、当たり年のラ・ターシュは約13~16万円で買取しているようである。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、古銭・記念硬貨、お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361408215号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
外国のお酒など、品名が不明でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

オークションの出品価格

ヤフオク!でのDRC ラ・ターシュ2000年の出品価格は約25~35万円前後とばらつきがあった。ちなみに2003年や2005年のラ・ターシュは約40~50万円で落札されていて、オークションの場合は当たり年の要素が売却価格を左右すると言えよう。

0役に立った

買取依頼するときの注意点

DRC ラ・ターシュ2000年の査定情報では、業者によって大きく買取価格が変動することがわかった。このためDRC ラ・ターシュ2000年の買取依頼をするときは複数の業者に査定を依頼し、そこから高いところを選んでいくと大損は避けられるだろう。ただしどの業者であれ、査定を依頼するときに注意したいポイントがいくつかある。

この点を知っておかないと、場合によっては思ったよりもずっと低い金額が出されたという事態にもなりかねない。また、このポイントを把握しておけば、オークションの出品時にも無用なトラブルを避けられる。買取ではなく出品を考えている人もぜひ目を通してほしい。

商品状態が大きなポイント

査定額は商品状態によって変わる。どのお酒も口にするものなので言えることではあるが、ワインは特に注意深く見られる傾向が強い。

液面低下に注意

ワインはコルクで栓がされているため完全密閉にはなっていない。そのため未開封でもボトルとコルクのわずかな隙間から水の分子が通り抜け、一般的な経年変化として10年で1cm程度液面が下がっていく。ところがコルクが著しく劣化していたり高温が発生する場所に置いていたりすると、液漏れが発生してそれ以上に目減りする。

その場合、ワインの品質が劣化していると見られてしまうので査定額にも大きく響くことになる。品質劣化による査定額ダウンを防ぐためには、ワインセラーに入れておくのがベストだ。最適な温度と湿度管理がされているので、安心して保管ができる。

もし持っていないときはDRC ラ・ターシュ2000年を高く売却するためだけに買うのも本末転倒なので、新聞紙緩衝材にくるんで保存しよう。ポイントは寝かせておくことと、なるべく動かさないこと。それによってある程度の長期保存が可能になる。

ボトルをきれいに拭いておく

業者に買取されたワインは、他のコレクターや飲食店で販売されることになる。当然そのまま商品として扱える状態であればあるほど好まれ、査定額の上乗せにつながる。ホコリ指紋などがついている場合はできるかぎりきれいにしておこう。

ただ汚れを拭きとることに躍起になって、ラベルを破ってしまうことのないように注意したい。ちょっとだけなら大丈夫だろうと液体の洗剤を使うのもNG。ラベルの状態のほうが重要なので、どうしても落ちない汚れに関してはそのままにしておこう。

ほかに知っておきたいこと

買取業者がワインを査定するとき、中身の質やボトルやラベルの状態以外に必ず確認するところがある。そのワインを日本のどの業者が仕入れているか、という部分だ。この点は自分でどうすることもできないが、ワインの買取で知っておいて損はないので説明しよう。

正規品と並行輸入品

現在日本に流通しているワインには、正規品並行輸入品の2種類がある。正規品はその業者が海外の生産者から直接仕入れているもの、並行輸入品は流通経路が不明なものを呼ぶ。例えば別の国に一度運ばれている場合もあれば他の店に一度並べられている場合もある。

もしそうであれば長い時間をかけて日本にやってきていることになり、正規品に比べて劣化している可能性が高い。

DRC ラ・ターシュ2000年の正規輸入元

すべての並行輸入品がそうであるとは限らないが、残念ながら判別する術がないため並行輸入品の査定額は正規品に比べて著しく落ちる傾向にある。DRC ラ・ターシュ2000年の場合、裏のラベルの輸入者氏名にサントリー株式会社と入っていれば正規品なのでチェックしてみてほしい。ちなみにサントリーの子会社である株式会社ファインズが2003年に創立してからは、ファインズの名前がラベルに記載されるようになっている。

おすすめの買取業者

DRC ラ・ターシュ2000年は、冒頭で紹介したように飲み頃が2010~2020年となっている。直近で飲む予定がないのであれば、高額で買取してもらえるよう今すぐにでも買取業者に依頼しよう。スピーディーに査定をしてくれることを基準に、おすすめの業者を3つピックアップしたので参考にしてもらえれば幸いだ。

バイセル(BUYSELL)

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

坂上忍さんをイメージキャラクターに起用しているバイセル(BUYSELL)。さまざまなジャンルの買取をおこなっているが、お酒買取の実績も十分。業界一の速さで査定してくれるので、まずはこの業者から始めてみるのもいいだろう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

お酒買取専門店ファイブニーズは、極限までコストを削減して買取査定額に反映させている業者。ラ・ターシュの買取実績もあることから高く売れる相場を把握していると考えられ、満足のいく査定額をだしてくる可能性は高い。

リサイクルショップ出張買取24時

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431350023433
住所
埼玉県さいたま市中央区上峰2丁目20-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・マスク着用 ・作業後の手洗い ・作業時間が長くなる場合、窓等を開けさせていただき充分な換気
LINE査定
なし

年間110万件の問い合わせを受け付けているリサイクルショップ出張買取24時。関連各社の取引データと国内外の販売ルートを駆使し、高い査定額をだしてくれることに定評がある。テレビでの出演も精力的におこなっており、今いきおいのある買取業者のひとつだ。

まとめ

DRCが展開するシリーズの中でも非常に人気のあるラ・ターシュ。その信頼はやはり品質に安定感があることであり、2000年は不作の年と言われていたが唯一DRC ラ・ターシュ2000年だけは違ったとも評されている。しかしいくら高品質と言えど、時期が経てば劣化して査定額も下がっていく。

ぜひ今から複数の業者に査定を依頼し、納得のいく金額で売却できるようにしてほしい。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズBUYSELL(バイセル)大黒屋(チケット)出張買取24時スパナ
評価スコア
4.19
3.2
2.83
1.1
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担無料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)不明
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 査定額アップ(2460)
  • ワイン(184)
  • 買取情報(475)
  • 査定額(139)
  • 買取相場(4260)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する