買取ボーナスキャンペーン

DRC リシュブール2000年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/04/09
公開日:2019/04/07
0のお客様が役に立ったと考えています

フランス・ブルゴーニュのヴォーヌロマネ村は世界最高峰と言われるシャルドネとピノ・ノワールの聖地である。ここにはDRCというワインの製造業者があり、DRCが所有する畑では長年に渡り世界中に知れ渡る最高級のワインを生産し続けている。

DRCの正式名称は、Domaine de la Romanee Conti(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)と言い、世界中のワイン愛好家の中で知らない人はいないほど有名なワインの生産業者の1つである。

DRCが作り出すワインは全部で7種類あるが、どれも素晴らしい味と品質を誇っている、生産量が少ないことから希少価値が付き、いずれも常に高値で取引されているのだ。

特にDRC リシュブールは飛び抜けて素晴らしいワインであり、ブルゴーニュワインの頂点に立つ一品だと言われている。DRCリシュブールについて詳しく解説しよう

DRC リシュブール2000年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRC リシュブールの特徴

DRCリシュブールは、いくつもの花の香りを集めてきた爽やかで華やかさのあるワインだ。DRCが所有する特急畑で栽培されたピノ・ノワール種のブドウから造られた赤ワインである。

ブルゴーニュらしいワイン

もっともブルゴーニュらしいと評価されることが多いこのリシュブールは、年間生産される本数は約12,000本である。DRCが造る特級赤ワインの中ではロマネ・コンティ、ラ・ラーシュに次いで評価が高く、当たり年にはラ・ターシュと同じレベルの評価を受けることもあるほどだ。

複雑かつ華やか

百の花の香りを集めてきたようだと形容されるほど複雑であり華やかな味わいがこのワインの特徴だ。スミレ、カシス、いちごなどの果実の味がする芳醇な味わいは、一口飲んだ後に長い余韻を味わうことができるのだ。

特級ワイン

著名なワイン評論家マット・クレイマーが、新しく格付けを行えば、ロマネ・コンティを差し置いて赤ワインのトップになると絶賛するほど、DRCリシュブールは評価が高い特級ワインなのだ。

リシュブールの語源

リシュブールの語源は、リシュが濃厚の意味であり、ブールが豪村の意味を有すると言われている。リシュブールの高貴さと深い味わいの芳醇さを表す印象を持つ言葉である。

リシュブールの畑

リシュブールはフランスにあるブルゴーニュのワイン名産地である、コート・ド・ニュイに位置する特級畑で作られている。この畑はヴォーヌ・ロマネ村にある6つ特級の中のひとつであり、コート・ドールの丘の中腹ほどの場所、ラ・ロマネとロマネ・コンティの中間に位置している。

ロマネ・コンティの次に小さなリシュブールの畑は標高260m〜280mに位置しており、斜面は東向きから南東向きに、横長に広がっている。

リシュブールは全体で8ヘクタールほどの面積があり、ロマネ・サン・ヴィヴァンについでヴォーヌ・ロマネの中では2番目の広さを誇ってる。現在この特級畑を所有するのはDRCとグロ一族の2つの生産者であり、8ヘクタールのうちDRCは3.51ヘクタールの畑を所有し、その中でDRCリシュブールを生産しているのだ。

DRC リシュブールの種類

リシュブールには、DRCが生産しているロマネコンティ・リシュブールだけでなく他の生産者が生産しているリシュブールもある。いずれも品質の高いリシュブールを生産している、定評のあるワインの醸造業者だ。

ドメーヌ・ジャン・グリヴォ リシュブール

知る人ぞ知る老舗のワインの製造会社であるドメーヌ・ジャン・グリヴォが手がけたのがジャン・グリヴォ リシュブールだ。イギリスのワイン専門誌が、時代を通じて素晴らしい1本に選んだほど評価の高いワインなのである。

ドメーヌ・ルロワ リシュブール

かつてDRCの共同経営者であったドメーヌ・ルロワが独立して製造したワインがドメーヌ・ルロワ リシュブールだ。批評家の中では、ドメーヌ・ルロワ リシュブールの方がDRCよりも品質がいいと言われているほど価値のある一品なのだ。

アンリ・ジャリエ リシュブール

DRCリシュブールの他に、同じ畑で生産されているもう1つのリシュブールがある。それはアンリ・ジャリエが生産したリシュブールだ。

アンリ・ジャリエはブルゴーニュの神様と言われており、2006年に84歳で亡くなった。長年にわたり低温浸漬を広め、有機的な栽培に取り組んだ人物でもある。

ドメーヌ・ルロワのオーナーであるラルー・ビーズ・ルロワ氏は、アンリ・ジャリエ リシュブールを夢のワインと表現し、豪華であり圧倒的な存在だと語っている。全体的なバランスとエレガントさが際立っているのが、アンリ・ジャリエ リシュブールの特徴なのだ。

残念ながら畑の契約の終了とともにこのアンリ・ジャリエ リシュブールの生産は終了し、新たなアンリ・ジャリエ リシュブールを見ることはもうできないのだ。

アンリ・ジャリエ リシュブールの買取価格

リシュブールは、アンリ・ジャリエ リシュブールもDRCリシュブールもともに高値で売買されている。それぞれの買取価格の例をいくつか紹介しよう。(2019年4月3日現在ヤフオク調べ)

  • ・アンリ・ジャリエ リシュブール1980年 35万円
  • ・アンリ・ジャリエ リシュブール1983年 35万円
  • ・アンリ・ジャリエ リシュブール1986年 60万円

ちなみにアンリ・ジャイエ リシューブル1985年の平均価格は1万5195ドル(約189万円)と言われている。一般的にはロマネ・コンティが最も高価なワインと見なされているが、アンリ・ジャイエ リシューブル1985年は市場にほとんどなく、ワイン商によってかなりの高値で取り引きされているのだ。

0役に立った

ロマネコンティ リシュブールの買取価格

ロマネコンティ リシュブール年代ごとに買取価格の相場が異なるのが特徴だ。参考にインターネットを介したオークションによる買取相場の実績を紹介しよう。下記はヤフオク!で落札されたロマネコンティ リシュブールュの価格だ。(2019年4月5日ヤフオク!調べ)

  • ・ロマネ・コンティ リシュブール1995年 15万円
  • ・ロマネ・コンティ リシュブール1997年 19万9,000円
  • ・ロマネ・コンティ リシュブール2002年 25万円
  • ・ロマネ・コンティ リシュブール2010年 23万7,000円
  • ・ロマネ・コンティ リシュブール2014年 22万5,000円

ちなみにロマネ・コンティ リシュブール2000年は、過去にお酒買取専門店パスワークで買取された実績があるが、残念ながら買取価格までは公開されていていなかった。販売価格を確認するといずれの業者も40万円前後で販売されているので、かなり高値で買取してもらえることが期待できそうだ。

いずれにせよ年代を問わずコンスタントに高値で買取されているので、もし手元にあれば査定に出してみてもよいだろう。

DRC リシュブール2000年の主な買取業者

ホームページ上に高値買取と記載する買取業者は数多くあるが、その業者が本当に信頼できる会社なのかしっかりと判断することが大切だ。ここでは、リシュブールを買い取ってくれる主な業者を紹介する。

お酒買取専門店パスワーク

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日で振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070121379号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
写メールやデジカメの画像でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

お酒買取専門店パスワークはこれまで2000年のリシュブール買取実績がある、信頼できるおすすめ買取業者だ。メールやLINEでの無料査定や、写メール査定やファックス査定、電話査定までを用意しており幅広い層のお客様の要望に応えている。

さらにまとめて買取してもらうと通常の買取金額より高くなるのでお得になるので、複数ワインを所有しているのなら、一度査定してもらってもいいだろう。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは店頭、宅配、出張買取と、3つの買取方法を用意しており、幅広い売り手のニーズに応えた査定を行ってる好感が持てる業者だ。

電話やファックス、ネットで気軽に見積もり依頼できる。LINEによる見積もりも導入しているので世代を超えて簡単に査定してもらえる点が便利でおすすめの業者だ。

これまでラ・ターシュの査定実績もあり、ジョイラボを活用すれば円滑に買取査定してもらえるので安心だ。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスは積極的にコスト削減を実現し、高価格での買取をしてくれる業者である。

無店舗経営を行い、インターネットを使ったWEBオンライン査定やLINE査定を積極的に実施している。自宅にいながらスピーディーに査定してくれる点がレッドバッカスの特徴なのだ。

また、通常お酒の買取査定は減点方式で行われる一方で、レッドバッカスは上乗せ査定を採用している。この査定方式でレッドバッカスは他の店より高い買取価格を行っているのである。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

ファイブニーズは24時間年中無休でオンライン査定しており、迅速な査定に力を入れている。お酒専門の買取業者としてワインの高額買取にも力を入れており、リシュブールの高額買取も実施しているのだ。

日本全国に実店舗を出店しているので、実際に足を運んで査定してもらえる点も、安心してファイブニーズを選ぶポイントになるだろう。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

多くの買取業者がある中で、ワインの買取に特化した買取業者はそう多くはない。

数少ないワイン買取専門業者であるワイン買取コンシェルジュは、厳しい研修をクリアしたソムリエ資格保持者を始め、多くのプロフェッショナルたちが在籍している。豊富な知識と経験を踏まえたプロが確かな査定を行ってくれるので、安心して買取査定を依頼できるのだ。

多くの飲食店とコネクションがあるため中間のコストを削減することができ、安心して査定を依頼ができる業者である。

フードマインドジャパン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン
地域
四ツ谷駅
送料
自己負担(5000円以上の査定額で無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ロマネコンティの買取実績では日本一
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フードマインドジャパンは、世界の市場価格を知るワインの買取専門業社として5年以上の実績がある。ここは、ワイン輸入元が運営している業者なので安心して取引できる点が魅力的である。

査定方法は電話かインターネット、ファックスの中から選択でき、当日中にスピード査定をしてくれる点が特徴だ。最終的に目視査定を行っており、丁寧な対応をしてくれる買取業者なのだ。

DRCリシュブール2000年高く売るポイント

中身が同じものであっても、保存状態や見た目などによって実際の買取金額は変動するので注意が必要だ。せっかく希少価値の高いワインを買い取ってもらうのであれば、できるだけ高値で取引してもらいたいのが本音である。

しかし何も考えずに手元にあるリシュブールをそのまま買取に出してしまうと、予想以上に低い価格で評価されてしまう可能性があるので注意が必要だ。DRCリシュブール2000年をできるだけ高く買い取ってもらうためには、いくつかポイントを押さえることが必要なのだ。

ここでは、DRCリシュブール2000年を高く売るコツをいくつか紹介しよう。

まとめ売りをする

リシュブールなどの高級ワインは、一本で査定してもらうよりも複数同時に買取してもらう方が高値の査定がつくケースが多い。実際に、まとめ買取の方が買取額が高くなる業者もあるのだ。

一度に査定する商品の数が多ければ多いほど、査定にかかる時間を短縮しコストを削減できることから、その分を還元して買取金額が上がる可能性が高くなるからだ。

複数の業者に買取査定をしてもらう

DNCリシュブール2000年の買取価格は、買取業者によって変わることがあるので注意が必要だ。業者によってはかなり低い価格で買取する店もあり、大きな差が出ることから慌てて業者を選ばないように注意しなければならない。

買取業者に安く買われることを防ぐためには、時間と手間をかけてできるだけ多くの買取業者に査定してもらうことが必要だ。信頼できる業者を複数選び、最も高く査定してくれる業者に買い取ってもらうことをおすすめする。

保存状態を良好に保つ

高級ワインであるリシュブールはきちんとした環境で保存して、良好な状態を維持したまま査定してもらうよう心がけるといいだろう。

なぜならヴィンテージワインは時間の経過とともにコルクが乾燥することにより、ボトルとコルク間に隙間ができワインが蒸発するケースがあるからだ。中身が減ってしまったワインに対する評価は下がり、残念ながら買取価格も下がってしまうのだ。

瓶やラベル、外観を綺麗にして見栄えをよくしておく

ワインの外観やラベルに傷や汚れがついているとそれだけで印象が悪くなり、査定に大きく影響してしまう可能性がある。査定してもらう前には必ず汚れを拭き取り、ゴミやほこりがついてないか確認し、できる限り購入した時の状態で買取業者に査定してもらうように心がけるとよいだろう。

0役に立った

まとめ

DRCロマネコンティが生産する高品質なワインの一角を占めるリシュブールは、世界中に根強い愛好家がたくさんいる人気の高いワインだ。仕上がりのよい当たり年には、ワインの最高峰と言われているロマネ・コンティよりも高い評価を得た実績もあるほどなのだ。

リシュブールは、ワインの日本ブームの火付け役ともなった人気漫画にも登場し、その名を幅広い層にも知られるようになったことから、今後さらにリシュブールを求める人が多くなりその価値が高くなることが期待される。

DRCが製造するワインの中でも3番目に高いと評価されているリシュブールは思わぬ高値がつく可能性もある。もしリシュブールを保有しているのであれば、一度ぜひ査定してみてはいかがだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボレッドバッカスファイブニーズフードマインド・ジャパンワイン買取コンシェルジュパスワーク
評価スコア
4.59
4.27
4.19
4.0
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料自己負担(5000円以上の査定額で無料)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化不明店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日で振込 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取情報(475)
  • お酒(475)
  • 付属品(736)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する