買取ボーナスキャンペーン

DRC ロマネコンティ2005年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/07/16
公開日:2019/07/14
0のお客様が役に立ったと考えています

ワインが好きな人なら1度は耳にしたことがあるDRCという名。そのDRCがつくる世界に誇る最高峰のワイン、それがロマネ・コンティである。ロマネ・コンティの名はワインに興味がない人にも広く知れ渡っていると思うが、その価値は年代によっても大きく左右し、ブドウの出来がいい年は、あたり年といわれとても高価な値段がついている。

今回のコラム記事では、DRC ロマネ・コンティ 2005年の買取相場・査定情報についてまとめていく。ロマネ・コンティは今では1本100万円を越えることがあたり前となっている伝説級に神格化されているワインだ。もし自宅に保管しているのなら、ぜひ買取査定の参考にしてみてほしい。

DRC ロマネコンティ2005年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRC ロマネコンティ2005年とは

ロマネ・コンティはいわずとしれた世界最高峰のワインである。フランスのブルゴーニュ地方にあるヴォーヌ・ロマネ村にある、DRCが単独で所有している約1.8ヘクタールの小さなグラン・クリュからつくられるワインだ。グラン・クリュというのは格付けにおいてもっとも土壌や生産に適した畑だと認められた証であり、グラン・クリュ=特級畑=最高品質のワインという印象を持っている人も多いだろう。

ロマネ・コンティは年間わずか7,000本程度しか生産されないため、希少価値は必然的に高くなり、グラン・クリュからつくられる最高品質のブドウと組み合わさることでワインとしての価値も非常に高くなっている。飲むよりも語られることが多いワインといわれているロマネ・コンティは、最低でも300,000円はくだらない超高級ワインとして愛好家たちから愛されている。

あたり年の2005年

ワインにはあたり年というものが存在し、これは年によってブドウの出来に違いがあり、最終的に生産されるブドウの質がほかの年よりも優れているワインのことを指す。いくらグラン・クリュでつくられているからいっても、ブドウの質は自然の影響を受ける。ブドウの出来は環境に大きく左右されるものであり、こればっかりはその年になってみなければわからないのだ。

しかし、2005年のロマネ・コンティはまさに大あたり年であり、21世紀最高のヴィンテージであるといわれているほどの品質を誇っている。ロマネ・コンティのあたり年には、1990年・1999年・2005年・2009年・2010年があるが、その中でも2005年は特にブドウの出来がいい年であり、伝説級に幸運な年であったといわれているほどだ。

批評家が大絶賛 

ワインは生産されて市場に流通することで、実にさまざまな愛好家や評論家、批評家といった人たちから品質を査定されることになる。そうした中で2005年のロマネ・コンティは、あの世界的に有名なワイン評論家であるロバート・パーカーが100点をつけたワインであると同時にアントニオ・ガッローニやステファン・タンザーも98点の高得点をつけたワインであり、ワイン愛好家たちからは歴史的なヴィンテージであるといわれているほどだ。

2005年はピノワールの出来が良すぎた年であるため、現在でも2005年のロマネ・コンティの人気は衰えることをしらない。2016年の世界中のワイン愛好家たちが集まるオークションでも2005年のロマネ・コンティが主役になるなどの、現在でもプレミア化されているワインである。

希少価値がとても高い

ロマネ・コンティは年間の生産量が7,000本程度しかなく、不作の年などは4,000~6,000本程度にまで落ちてしまうことも珍しくはない。2005年のロマネ・コンティは当たり年であるとはいえ、生産ケースとしては7,800ケース、およそ93,000本程度しか生産されていなく非常に希少価値が高い1本となっている。

価格としても2,700,000円を越える価格で取引されており、そう簡単には手に入れることはできない。ワインの市場価値や価格は経済によっても大きく影響を受けることも珍しくはないが、それでも2005年のロマネ・コンティは歴代のロマネ・コンティの中でもとても高額であり、まさに伝説のワインといっても過言ではないだろう。

買取相場はどのくらい?

ロマネ・コンティはブルゴーニュの名門DRCがつくる世界最高峰の品質を誇るワインだ。誰もが認めるその質の高さと味わい深さ、1度飲んだら忘れられないといわれてるロマネ・コンティの価値はこれからも失われることはないだろう。

あたり年として名を馳せている2005年のロマネ・コンティも、現在でも非常に高い価値を持っており、買取相場としても1,350,000円前後ととても高額になっている。ロマネ・コンティを持っているという人は、おそらくワインに対して強い思い入れを持っている人だとは思うがコレクターとしての趣味を持っているわけではないのであれば、1度買取を考えてみても損はしないワインだろう。

査定に出すときのポイント

ロマネ・コンティはワインの王様であり、その価格も文句なしの王様級となっている。基本的にどの年のロマネ・コンティであっても高価買取を狙うことができるほどの価値を持っており、ほかのワインとは比べ物にならない価格での買取をおこなうことができるだろう。

しかし、ワインというのはただブランド価値があれば必ずしも高価買取されるわけではない。ワインはとてもデリケートな飲み物であり、ロマネ・コンティといえど適当に保管していてはすぐに劣化してしまい、価値も著しく低下してしまうだろう。ここからはロマネ・コンティ2005年を査定に出すときのポイントについてまとめていく。査定を考えている人はぜひ目を通してみてほしい。

状態

ワインの価値は保存状態によって大きく左右される、というのはなんとなく理解できるだろう。ワインは飲み物であるため常温や直射日光が当たっている場所に置いておけば、たちまち中身が劣化して品質に影響が出てしまう。そうなれば査定額にもかなりの影響が及び、減額を受けてしまうことも珍しくはない。

ワインの保存は温度が12~15℃、湿度が70~75%前後で保存しておくのがベストだといわれており、ロマネ・コンティなどの高級ワインはセラーなどで厳重に保存しておくのがベストだといえるだろう。たとえ最高品質のワインであっても、保存が適当になっていれば品質の低下は免れない。保存環境には特に気を使うようにしよう。

ラベル

 ロマネ・コンティ2005年を査定に出すときには、しっかりとラベルがきれいな状態になっているかどうかもポイントだ。というのも、ワインにとってのラベルというのは私たち人間にとっての服装みたいなものであり、ラベルがきれいな状態でなければ品質の低下が疑われたり、あるいは偽物だと疑われてしまうおそれがある。

ロマネ・コンティなどの高級ワインには偽物が数多く出回っており、本物か偽物かどうかを見分けるためにもラベルがきれいな状態で残っていることも大切なポイントになるのだ。もちろん、ラベル剥がれや汚れなどは減額の対象となってしまうことがあるので、できるだけきれいな状態で保存しておくように心掛けたいところである。

付属品

付属品の有無はワインの査定額にも大きな影響を及ぼすことがある。ロマネ・コンティほどのワインであれば付属品にも高い価値がつけられていることも多く、空っぽのビンであってもオークションなどでは高値がつくこともありうる。

付属品としてもっとも重要なのはやはり箱であり、箱と一緒に査定に出すことで買取価格がアップすることもある。というよりも、ワインの買取では箱があるのがデフォルトとなっているので、買取価格には箱が付属品として含まれた価格が記載されているものであり、箱なしは単なる減額という認識が正しいだろう。

飲み頃に出す

ワインはデリケートな飲み物のため、たとえどれだけ気を遣っていても年々の劣化を完全に防ぐことはできない。しかし、ワインには飲み頃という時期が存在するのも事実であり、飲み頃を迎えたワインは非常に高価な値段で取引されることになる。

ロマネ・コンティ2005年は、2012年からが飲み頃だといわれており、まさに今がもっとも価値が高くなっている時期でもある。この飲み頃は2041年まで続くといわれているが、品質の低下や劣化のことを考えるとなるべく早く査定に出すのがベストだといえるだろう。

0役に立った

買取価格を上げるコツ

ロマネ・コンティ2005年はとても希少価値が高いワインであり、売りに出そうと思っているのであれば、少しでも高い価格での買取を考えているだろう。ワインの買取価格というのはさまざまな要素に影響を受けるが、いつくかポイントを押さえることで買取金額をアップさせることができる。

ここからはロマネ・コンティ2005年の買取価格を上げるコツについてまとめていく。高級ワインを売るときは決して損をすることがないように、適切な方法と手段を用いることが大切である。

まとめて売りに出す

ワインやブランデーなどのお酒の買取では、1本だけを買取に出すのではなく、ほかにも飲まないワインやお酒などがあればまとめて売りに出すのが効果的である。買取業者はまとめて買取をおこなうことで、その分削減できたコストを買取金額に上乗せしてくれることが多く、10本まとめて売ることで20%買取金額がアップすることも珍しくはない。

ロマネ・コンティを所持している人であるなら、ほかにも飲まずに保管してあるワインがあるだろう。買取を考えているのであれば、セラーの整理も兼ねてほかにも飲まないワインを何本か一緒に買取に出してみるようにしよう。

いくつかの買取業者を比較

ロマネ・コンティを売るときは、複数の買取業者を比較してから決めることが大事だ。というのも、買取業者というのは業者によってそれぞれ強化買取高価買取をおこなっているブランドがあり、買取価格に大きな差が出ていることも多い。特にロマネ・コンティともなれば高価買取をおこなっている業者はたくさんあるので、業者の選択はより慎重におこなう必要がある。

最低でも2~3社での買取価格を比較することで、より納得のいく金額での買取を実現できるだろう。もちろん、その際にはまとめ売りや高価買取アイテムをWEBサイトなどでチェックしておくことも重要なので、忘れずに事前にチェックしておくようにしよう。

おすすめの買取業者

ロマネ・コンティ2005年の買取相場は1,000,000円をゆうに越える価格だ。もちろんそれは品質に問題がなく、外観や付属品などがしっかりと整えられている話だが、それらを差し引いてもかなり高い値段での買取を狙うことができるのは間違いない。

今では買取業者は非常にたくさん存在し、実際どの業者を選択すればいいのかわからなくなってしまうことも多いだろう。ロマネ・コンティはほとんどの業者で高価買取が実施されているワインではあるが、ここからはいくつかおすすめの買取業者を紹介していくので、ぜひ参考にしていただきたい。

ストックラボ

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ストックラボは買取業者としては業界ナンバーワンともいわれているほど評判がいい業者である。宅配買取・出張買取・店頭買取など3つの方法で買取をおこなっており、自分に合った方法で気軽に査定や買取に出すことができる業者だ。

もちろんロマネ・コンティなどの高級ワインの高価買取も実施しているので、納得のいく価格での買取を狙うことができるだろう。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋もストックラボと並んで買取業者としてはかなりの大手となっている。街中で看板を見かけたことがある人も多いだろうが、大黒屋は全国に200店舗以上を構える非常に規模が大きい業者となっている。

大黒屋では、専門知識が豊富な査定士がしっかりと相場を考慮しながら査定をおこなってくれるので、ロマネ・コンティ2005年の買取であればかなりの高価買取を期待できるだろう。

まとめ

今回はDRC ロマネ・コンティ 2005年の買取相場・査定情報についてまとめてきた。ロマネ・コンティは世界中のワイン愛好家や評論家が絶賛する、まさに伝説ともいえるワインの名門である。

特に2005年は飲み頃を迎えて価格が非常に高騰しているので、飲まずに保存しているのであれば、ぜひ1度査定に出してみてはいかがだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ストックラボ大黒屋(チケット)
評価スコア
3.98
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド(824)
  • 高価買取(1549)
  • 中古市場(2220)
  • 中古(401)
  • おすすめ(4207)
  • ワイン(184)
  • DRC(18)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する