買取ボーナスキャンペーン

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァン2001年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/07/16
公開日:2019/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァンが家に眠っている人はいるだろうか。DRC ロマネ・サン・ヴィヴァンはかなり高額で売れる分類のワインだ。飲まないのならば売ってしまわないともったいないと言えるだろう。ロマネ・サン・ヴィヴァンはワイン評論家からも評価が高く、実際に濃厚な味わいをしているためファンが多いワインだ。

本記事では、DRC ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001の買取相場について解説していく。本記事を読めば、おおよそDRC ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001がどれぐらいの値段で売られるのかが分かるだろう。ワインを売りたいという気持ちがある人は、ぜひとも参考にしてほしい。

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァン2001年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロマネ・サン・ヴィヴァンとは?

買取相場を見る前にロマネ・サン・ヴィヴァンがどういうワインであるか簡単に整理しておく。DRC ロマネ・サン・ヴィヴァンはという名前は、サン・ヴィヴァン修道院からとっているのだという。その柔らかい口あたりからファンは多く、買取価格も上昇している。

ロマネ社が製造している

ロマネ・サン・ヴィヴァンはロマネ社が製造している特級ワインの1つだ。ロマネ社が製造するワインの中で、ロマネ・サン・ヴィヴァンは最も熟成が早い。なぜなら、ロマネ・サン・ヴィヴァンは斜面下方の深い土で製造されるためであるロマネ・コンティ畑とリシュブール畑の東の一等地で製造されており、年間約1,500ケースが製造されているという。

馬の使っての耕作

ロマネ・サン・ヴィヴァンのぶどうを製造している畑は馬を使って耕している。馬を使っての耕作にはいくつかメリットが存在する。1つは馬を使って耕すことにより、その土地の自然酵母の成長を促すことができるのだ。

馬はトラクターよりも軽いため、畑の土を踏み固めすぎなくて済むのである。また、馬は4本の足で踏むため、畑の端から端まで連続して踏み固めることがない。そのため土に空気を取り込むことができて、環境にも優しくなる。

トラクターを使って耕すとこのようなことができない。馬を教育しなくてはいけなかったり、餌を与えることも必要なので費用はかかるだろうが、その分メリットが多いのだ。

ロマネ・サン・ヴィヴァンの味わい

ロマネ・サン・ヴィヴァンは、スパイシーかつ濃厚で味わいであると言われることが多い。果実の味と酸味のバランスが取れており、理想的な味わいを生み出している。またロマネ・サン・ヴィヴァンは「偉大なる誘惑者」というキャッチコピーが付けられている。ロマネ・サン・ヴィヴァンは少し味がお調子者だとも言われている。

バランスの取れた重厚さも持ち合わせつつも、少しデリケートな味わいがするのがロマネ・サン・ヴィヴァンなのだろう。この独特な味わいは世界中を魅了しているのだ。ただし、他のワインと比べると早めに飲んだ方が良い酒であると評されている。

味が落ちるのが少し早めなのだろう。ロマネ・サン・ヴィヴァンを飲む場合は購入してすぐの方が良い。売る場合に関しても、なるべく早めに売ってしまった方が高額で売れる可能性が高いと推測される。

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァンが高額で売れる理由

ロマネ・サン・ヴィヴァンは、バラツキはあるものの、どの年代も基本的に高額で売買される。なぜこんなにも高額で売れるのだろうか。その理由をいくつか挙げてみた。

DRCブランドであるということ

DRCは世界で最も有名なワイン製造業者である。なぜ有名かというとDRCのワインはどれも美味しさが優れているにも関わらず、生産量が少ないというのが原因として挙げられる。生産量が少ないと飲むことができるユーザーが限られ、希少性がどんどん上がっていく。

また、DRCが所有しているロマネ・コンティという畑から生み出されるワインは、ほぼすべてにおいて高い価格が付けられている。そんな畑を単独所有しているDRCは、世界で最も有名になってもおかしくないのである。

飲み頃が早い

先程も解説した通り、ロマネ・サン・ヴィヴァンは熟成が早く、飲み頃が早い。通常赤ワインであるならば、10年ぐらいは経過しないと飲み頃にならないのだがロマネ・サン・ヴィヴァンの場合は5年ぐらいで飲み頃となってしまう。

ワインの中では気軽に飲むことができるので、愛好家の数がとても多いわけだ。生産量がただでさえ少ないのに愛好家の数が多いとなると非常に入手が難しくなってしまう。そして、ますます売買価格が高額になっていく。

ワイン評論家がこぞって絶賛している

ロマネ・サン・ヴィヴァンはワイン評論家からの評価も高い。ロバート・パーカーをはじめとする名だたる評論家は95点以上をつけており、他のワインよりも圧倒的に点数が高い。ワイン評論家の影響力は世界中で大きく、特にロバート・パーカーのような人物が高評価にしようものなら、たちまち価格が高騰することが多い。

ロマネ・サン・ヴィヴァンにはあたり年がある

ロマネ・サン・ヴィヴァンにはあたり年があり、その年代である場合、さらに高額を付けられることが多い。ワインはその年の気候条件や日照条件によって出来・不出来が別れてくる。しかし、ロマネ・サン・ヴィヴァンの場合はあたり年が非常に多い。ロマネ・サン・ヴィヴァンのあたり年は2000年以降では以下の年代である。

  • ・2002
  • ・2004
  • ・2005
  • ・2008
  • ・2010

この中でも特に有名なのが2002であり、ワイン評論家からもかなりの高評価を付けられていた。

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001の買取相場

さて、ロマネ・サン・ヴィヴァンの魅力が分かった所で、ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001の買取相場に関して説明していく。2001年はあたり年ではないもののロマネ・サン・ヴィヴァン自体の評価が高いため、売り方次第では高額が付けられることもあるだろう。本記事では下記の2つのサイトから買取情報を得た。

  • ・大黒屋
  • ・フードマインド・ジャパン

この他にもロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を買い取った業者は存在した。ジョイラボなどはロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を買い取ったとの記載がホームページにはあった。だが、いくらで買い取ったかの情報は書かれていなかった。

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は大手の買取業者であり、日本では最も有名であろう。店舗数もかなり多く、家の近くにある人は手軽に相談しにいけるのではないだろうか。大黒屋は査定スピードも早く、24時間以内にやってくれることが多い。また、宅配キットというサービスがあり、キット料金や振込手数料が全部無料になるのだ。ワイン以外にもチケットやブランド品など数多くの商品を取り扱っており、懐が広い。

さて、そんな大黒屋の買取相場だが、ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001は80,000円で買い取られていた。他の年代のロマネ・サン・ヴィヴァンの方が高額ではあった。やはりあたり年ではないことが大きいのだろうか。とはいえ、ワイン全体で考えると8万円で売れるのはそれなりに高額である

フードマインド・ジャパン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン
地域
四ツ谷駅
送料
自己負担(5000円以上の査定額で無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ロマネコンティの買取実績では日本一
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フードマインド・ジャパンは、ワイン輸入元が運営している、ワインを中心としている買取業者だ。ワイン情報誌への出稿契約もあり、大変実績のある業者でもある。ワイン専門の買取業者というと高級なワインしか買い取ってもらえないイメージがあるがフードマインドは1000円未満のワインも取り扱っている。

フードマインドは、資格を保有したワインソムリエにより厳正な査定をしてもらえる。しっかりとワインの価値に合わせて査定額にしてくれるとユーザーの間で高評価を受けている。また、フードマインドの良いところとして、他の会社の方が査定額が高かった場合は、査定のやり直しをしてもらえるのだ。なので、フードマインドを利用する場合は、必ず大黒屋などの他の買取業者に査定してもらってからにしよう。

さて、そんなフードマインド・ジャパンでのロマネ・サン・ヴィヴァン 2001の買取価格だが、こちらはなんと175,000円となっていた。大黒屋とは倍近くも違う。フードマインドのソムリエはロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を高く評価しているということだろう。

もちろんワインの品質や付属品の有無などでも価格は変わってくるだろうが、それにしても175,000円はかなりの高額だ。ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を売る場合はフードマインド・ジャパンがおすすめかもしれない。もちろんこの価格はあくまで目安であり、本当の価格を知りたい場合は査定するしかないことは念頭に入れておこう。いろいろな買取業者に査定してもらうのが肝心だ。

0役に立った

DRC ロマネ・サン・ヴィヴァンを売るときに便利 LINE査定の手順

ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001は大黒屋とフードマインド・ジャパンで買取価格が大きく異なっていた。ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を売る際には、どの買取業者に依頼するかが肝心になってくるだろう。どの業者にするかは、査定額を見て決めることになるだろうがいろいろな業者に査定してもらうのは大変だ。

そこで、気軽に査定してもらえる方法をここではご紹介する。それはLINE査定という方法である。近頃はLINEを使って気軽に査定してくれるサービスをおこなう買取業者が増えているのである。LINE査定のやり方はLINEをインストールしている人なら実に簡単だ。まず買取業者のアカウントを見つけて、友達登録をする。

友達登録ができたら、お手元のワインの写真を送ってみよう。このとき、付属品やワインが入っていた箱と一緒に写真を取るのが肝心だ。付属品の有無などは査定額に大きく影響するので、より正確な金額を知るために必ずそうしよう。写真を送ったら査定結果が送られてくるので、それを見て完了だ。

もちろん写真で査定してもらうだけなので正確な査定額が出るというわけではない。あくまで目安を知るだけである。だがここまで手軽かつ無料で査定してもらえるのならば、利用しない手はないだろう。また買取業者の中にはLINEを査定を事前におこなった場合、査定額を少しアップさせてくれるようなサービスもある。このようなサービスは見逃さないようにしよう。

まとめ

いかがだっただろうか。本記事ではロマネ・サン・ヴィヴァン 2001の買取相場について解説した。2001年代のロマネ・サン・ヴィヴァンはやはりあたり年ではないので、他よりはどうしても価格が下がってしまう傾向はある。

だが、フードマインド・ジャパンのように、高く買い取ってもらえる買取業者も存在するかもしれない。できるだけ、複数の買取業者に相談するのがおすすめだ。また、最近では便利なLINE査定もあるし、複数に相談するのは比較的楽になった。

もし、家にロマネ・サン・ヴィヴァン 2001を飲まずに眠らせてあるならば、売ってみてはいかがだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボ大黒屋(チケット)フードマインド・ジャパン
評価スコア
4.59
2.83
4.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料自己負担(5000円以上の査定額で無料)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • DRC(18)
  • ワイン(184)
  • 高額買取(531)
  • メリット(175)
  • 希少品(83)
  • おすすめ(4207)
  • Line査定(101)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する