買取ボーナスキャンペーン

DRCコルトンの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/04/14
公開日:2019/04/08
0のお客様が役に立ったと考えています

DRCがコート・ド・ボーヌ地区で自信を持って生産するグランクリュの赤ワインであるDRCコルトンは、DRCが畑を賃貸する形で2009年からリリースされた上質なワインだ。ここではDRCコルトンの買取相場・査定情報について解説しよう。

DRCコルトンの買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

DRCコルトンについて

DRCのコルトンは、クロ・デュ・ロワ、ブレッサンド、ルナルドという優良な3区画にある高齢樹のブドウだけをブレンドして生産されているワインだ。あのDRCがコルトンに参入することでコルトンの評価もさらに上がることが期待され、ワイン業界全体が今後の動向に注目しているのである。

イギリスのワインコラムニストのジェイミー・グッドは、自分のブログであるワインアノラックにおいて、2009年のコルトンは評価の高い区画をブレンドしているが、ワインの樹が十分な年齢に達したら、今後は別々に仕込まれる予定であることを報告した。

ジェイミーはDRCのワインに対し、高い酸さんに支えられパレット自体は硬い構造を備えているが、スパイスやチェリー、プラムの香りが主張していると評価し95点の高得点をつけている。

コルトンの評価

もともとコート・ド・ニュイの赤のグラン・クリュ達と比べると地味な印象があったコルトンだが、2009年からDRCがコルトンをリリースするというニュースは、ワイン関係者を一様に驚かせるできことだった。

それまでコルトンの評価はあまり高くなく、著名なワイン批評家であるロバート・パーカー氏から批判されていた時期もあったが、2000年以降は再び高い評価を得るようになってきた。2008年に当主が亡くなり、翌年の2009年にDRCがその畑を30年契約で賃貸契約を締結したのだ。

コルトンの畑

コルトンは、コート・ド・ボーヌにあるコルトンの丘と言われる標高400メートル弱の小高い丘で作られている。160ヘクタールという広大な土地の中にグラン・クリュ(特級畑)があり、その中にベルギー貴族の分家でもあるメルロード家のグランクリュも含まれている。

メルロード家は古くからコルトンを所有している伝統ある家系だ。コルトンの中でも一等地と言われる、クロ・デュ・ロワ、ブレッサンド、ルナルド、マレショードといった区画を所有してワインを生産している。

DRCコルトンは、DRCが自身の畑で生産するのではなく、メルロード家から借りた3区画をブレンドして作られているのだ。

コルトンの由来

コルトンの言葉の由来は、キュリティス・ドルトンから派生するといわれており、キュリティスはドメーヌの意味を、ドルトンは領域を支配していた初期のローマ皇帝オルトンのことを表している。時代の支配者に愛されていたワインだ。

西暦800年頃の西ローマ帝国の皇帝であるカール大帝は、かつてコルトンの丘にぶどう畑を所有していた。シャルルマーニュと言われた彼はワインが大好きで、畑では主に白ワインを作っていたと言われている。

コルトンの品質

160ヘクタールの広い面積を誇るコルトンだが、かつてこのあたりのワインの製造家の多くは自分が作ったワインをコルトンと勝手に名乗っていた。同時にコルトンの畑の面積も徐々に増えていき、近年では1978年にも一部の区画がコルトンに昇格していたのだ。

また、面積を拡大して生産量が増えると、区画によっては品質の低いものが作られるケースがある。同じコルトンであっても生産者によって品質に差が生じてしまい、たとえ品質の高いものがあったとしても、コルトンの全体的な評価が下がってしまうのだ。

DRCコルトンの種類

DRCのコルトンにはいくつか種類があるので、紹介していく。

コルトン

芳醇な赤ワインのコルトンは、コルトンの丘の斜面の比較的低い部分で生産されている。比較的粘土や鉄分が多い栄養どのある土壌から、深みがありミネラルを豊富に含んだ新鮮なぶどうが生まれている。そのぶどうから、フルボディの濃厚な味わいを醸しだす赤ワインコルトンが産み出されているのだ、

コルトンシャルルロマーニュ

白ワインであるコルトンシャルルロマーニュは、コルトンの丘の斜面の上部にある石灰中心の畑で作られている。斜面の南東側で太陽の光を十分に浴びた栄養満点のぶどうを、完熟に達するまでギリギリ待ってから収穫を行いワイン作りを始めるのだ。

熟成には新らしいタルのみを使い、芳醇でありながら上品な酸味とふくよかで適度な渋みが調和した一品だ。長期熟成に向く偉大なワインがコルトンシャルルロマーニュなのだ。

コルトン・ブラン

コルトンと同じ畑でピノ・ノワールではなくシャルドネを植えて白ワインを造ると、コルトン・ブランという白ワインのグラン・クリュが生まれる。それこそがコルトン・ブランだ。

樹齢23年のブドウ樹から手摘みで収穫され、厳しく選果されたもののみを使用している。フレンチオークのタルで主発酵させ14~16ヶ月間熟成する。

美しい鮮やかなゴールド色の外観に、洋ナシやアプリコットの凝縮感ある香りを放つコルトン・ブランは、世界中の白ワイン愛好家を唸らせる一品なのだ。

DRCコルトンの買取価格

DRCコルトンは2009年からリリースされたワインであるため、それほど多くの数はまだ出回っていない。買取価格はヤフオク!で一件のみ見つけることができたので紹介しよう。

  • ・DRCコルトン2014年 14万4000円

参考までに市販価格を紹介する。(2019年4月現在 楽天市場調べ)

  • ・DRCコルトン2009年 22万8,000円
  • ・DRCコルトン2010年 13万8,000円
  • ・DRCコルトン2014年 19万8,000円
  • ・DRCコルトン2015年 23万8,000円
  • ・DRCコルトン2014年 19万8,000円

どの年代もおおよそ20万円前後の高値で販売されていることから、DRCコルトンの買取相場価格をある程度想定できる。DRCが自らの威信をかけて2009年から販売開始したコルトンは、市場での評価も高く今後さらに高額になってくることが予想される。

0役に立った

DRCコルトンの主な買取業者

DRCコルトンは発売されてまだ年が浅く、DRCが生産した他のワインに比べると市場に出回ってる数もそれほど多くはない。しかしDRC生産のワインであることから、DRC生産のワインの買取実績のある業者であれば高値で買い取ってくれる可能性が高いと言える。

ここではDRCが生産しているワインの買取実績のある業者をいくつか紹介する。いずれもメリットだけでなくデメリットもあるので優良業者を見極める目が必要なのだ。

ストックラボ

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ウェブサイトを確認すると、ストックラボはこれまで2本のコルトン買取実績がある、信頼できるおすすめ買取業者だ。メールやLINEでの無料査定や、宅配買取と店頭買取、出張買取を用意しており幅広い層のお客様の要望に応えている。

さらにまとめて買取してもらうと通常の買取金額より高くなるのでお得になるので、複数ワインを所有しているのなら、一度査定してもらってもいいだろう。

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

リカスタはこれまで複数のDRC関連のワインを買い取っており、DRCコルトンの買取実績がある信頼できる取業者だ。24時間対応のWeb査定やLINE、電話査定やファックスでの無料査定を用意している。

リカスタはどんなに汚れているお酒でも、丁寧に査定することをモットーにしているから安心だ。もしラベルや栓が汚れていたり、便の周りに多少に傷がついていても、リカスタに相談するといいだろう。他の業者では根がつかなかったワインでも、思わぬ高値が付く場合もあるからだ。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは3つの買取方法である店頭買取、宅配買取、出張買取を用意しており、たくさんの売り手のニーズに応えた査定を行ってる好感が持てる業者だ。電話やファックス、ネットで気軽に見積もり依頼できる。LINEによる簡単見積もりも導入しているので、スマートフォンで手軽に査定してもらえる点が便利な業者だ。

これまでコルトンの査定実績もあり、ジョイラボを活用すれば円滑に買取査定してもらえるので安心だ。

ファイブニーズ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ファイブニーズは24時間年中無休でオンライン査定を実施しており、顧客サービスに力を入れている業者だ。お酒専門の買取業者としてワインの高額買取にも力を入れており、コルトンの高額買取も実施しているのだ

実店舗が日本全国にあることから、近くの店舗に実際に足を運んで査定してもらえる。ここも安心してファイブニーズを選ぶポイントになるだろう。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ワインだけを取り扱う数少ないワイン買取専門業者であるワイン買取コンシェルジュは、ソムリエ資格保持者を始め、厳しい研修を受講した多くのプロフェッショナルたちが在籍し査定してくれる。

その道のプロが豊富な経験を踏まえた上で間違いない査定を行ってくれるので、安心して買い取り査定を依頼できるのだ。

多くの飲食店とコネクションがあるため中間のコストを削減することができ、安心して査定を依頼ができる業者である。

アプレリカー

ザオウリカー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
心斎橋駅
送料
要問い合わせ
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後1営業日以内に振込 店頭:その場で現金化、出張:要確認
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
古物商: 大阪府公安委員会許可第621112001163号
住所
大阪府大阪市中央区鎗屋町1-1-1 愛知ビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アプレリカーはお酒買取の専門店だ。もちろんワインの買い取りも実施しており、飲食店様への卸販売、ネット通販、海外への販路を活用して査定し、高い買取価格を示してくれる。そのため、閉店する飲食店やリサイクルショップ様、質屋様などの業者も顧客にしている資本力のある買取業者だ。

アプレリカーの最大の特徴は、査定から支払いまでのスピードの速さだ。平日14時までの制約であれば、なんとその日のうちに査定金額を入金してくれるのだ。プロによる高額査定と迅速な支払いで、顧客満足度の高い買取業者と言えるだろう。

DRCコルトンを高く売るコツ

つづいて、コルトンを高く売るコツを紹介していく。

複数の業者に買取査定をしてもらう

DRCコルトン年の買取価格は、業者によって差があるので安く買い取られないよう注意が必要だ。かなり低い価格で買取する店もあり、大きな差が出ることから慌てて業者を選ばないように慎重に業者を決めなければならない。

買取業者に安く買われることを防ぐためには、時間と手間をかけてできるだけ多くの買取業者に査定してもらうことが必要だ。簡単に契約を決めずに、最も高く査定してくれる業者に買い取ってもらうことをおすすめする。

保存状態を良好に保つ

高級ワインであるコルトンは、良好な状態を保つためにワインに適した環境で保存するよう心がけることが大切だ

なぜならヴィンテージワインは、環境の変化や時間の経過によりコルクが乾燥する場合があり、ボトルとコルク間の隙間からワインが蒸発するケースがあるからだ。中身が蒸発してしまたワインに対する評価は下がることから、買取価格も下がってしまう可能性があるのだ。

まとめ売りをする

コルトンなどの高級ワインは、一本だけ査定してもらうよりも複数同時に買取してもらう方が高値の査定がつくケースが多い。まとめ買取の方が買取額が高くなる業者もたくさんあるのだ。

一度に査定する商品の数が多ければ多いほど、査定にかかる時間を短縮しコストを削減できることから、その分を還元して買取金額が上がる可能性が高くなるからだ。

買取査定の前にきれいにする

ワインの外観であるトルやラベルに傷や汚れがついていると印象が悪くなり、査定に大きく影響してしまう可能性がある。

査定してもらう前には必ずゴミやほこりがついてないか確認し、もし付いていたらきれいに拭き取りできる限り購入した時の状態を保ったまま買取業者に査定してもらうように心がけるとよいだろう。

まとめ

ドメーヌドラロマネコンティ社が手がけている高品質なワインの中でも比較的新しいコルトンは、世界中にファンがたくさんいる人気の高いワインだ。

世界の名だたるワイン批評家がこぞって高い評価をするコルトンは平均点が94点と非常に高く、年々入手すること自体が困難になってきているのだ。

コルトンは「人生を楽しむ王様」と評価されたように、力強さが特徴のワインだ。長期熟成より旨みが凝縮されてコルトンの赤ワインの味わいを一層楽しめるので、ビンテージなコルトンであれば年を経るごとに高い査定をしてもらえる可能性がある

もしコルトンを保有しているのであれば、一度ぜひ査定してみてはいかがだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ザオウリカージョイラボお酒買取専門店 リカスタストックラボワイン買取コンシェルジュ
評価スコア
5.0
4.59
4.54
3.98
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料要問い合わせ無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料要問い合わせ無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後1営業日以内に振込 店頭:その場で現金化、出張:要確認宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材自己負担無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5061)
  • 買取情報(475)
  • お酒(475)
  • 付属品(736)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する