買取ボーナスキャンペーン

DVDケースは売れる?買取相場・査定情報を調べてみた

読了目安:5分
更新日:2022/10/24
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

不要なものはできるだけ売って現金化したい思う人は多い。だが、本当に売れるのか、どこで売れるものなのか、よくわからないから売るのが億劫だと思う人も中にはいるのではないだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

妥当な金額でものが売れる時代

現在ではネットのサービスなどが充実してきた。そのため、今まで売ってもお金にならなかった、また買い叩かれていたものが、妥当な金額で売れるような時代になってきた。

売るという行為に関心を寄せている人は多い

それはなぜかというと、明らかにネット利用人口が増えているからだ。

また、ネットに接続するデバイスもPCからモバイルで利用する機会が増え、現代ではスマホやタブレットで商品を購入する、または売る人もいるくらいの時代である。そういった理由があり、今、売るという行為は注目度が高いのだ。

時代の変化に伴って、売れるものは増えている

さらに、そういったネットを利用する機会が増えたことにより、今まで無価値だと思われていたものが、実は価値があるということに個人レベル(もちろん業界でわかっていたが)でわかってきている。

そこで、ここでは「DVDの空ケース」に目をつけて、DVDケースの買取事情について述べていく。

DVDケースは売れるのか?

ここでは、DVDケースの買取事情について、一見価値がなさそうなDVDケースが売れるのかについて述べていこう。

調べてみると、DVDケースの買取やオークションでの出品が多数ある

まず、DVDケースが売れるのかどうか、ネットで検索をしてみるとDVDケースの買取を謳っている業者はいくつかあった。このことだけでも、DVDケースが売れると結論付ることはできるだろう。

また、ネットオークションで出品されているかどうかも調べてみると、DVDケースの出品は多数あった。つまり、DVDケースは売れるということだ。もしも、DVDケースがあるのなら買取や出品を考えてみるのもいいだろう。

ネットの利用が増えて、DVDケースの需要が高まっている

では、なぜDVDケースのような価値がないようなものが売れるのだろうか。

ここで考えられるのが、やはりネット利用の増加が起因しているのではないか考えられる。

現在、DVDケースのみならず、段ボールなどの梱包物は、以前よりも需要過多となっている。それはネット利用の増加に伴って必要となるからだろう。それだけ、ネットショッピングは多く利用されているといえよう。

そのようなネットショッピングの増加で、段ボール含め、DVDケースの買取も、その需要度に比例して増えているのである。

DVDケースはどこで売るのがいいのか?

上記では、本当にDVDケースが売れるのかについて述べてきた。次は、DVDケースを売るならどこで売るのがいいのかという点に触れていこう。

ネットオークションで売るのが最もベター

DVDケースをどこで売るのが手段として1番最良なのかを考えたとき、DVDケースはネットオークションフリマアプリで出品して売ったほうがいいだろう。

理由としては、手間や労力はかかるが、できるだけ高く売れるからだ。DVDケースを必要とするのは業者はもちろんだが、ネットオークションで出品する者にとっても必要なのだ。

そのようなネットオークション出品者に対して直接交渉して売るほうが、業者で買い取ってもらうよりも高く売れるだろう。

プラスチックの買取専門業者で売るのもいい

DVDケースをネットオークションやフリマアプリ以外で売りたい、という人もいるだろう。

オークションやフリマアプリでは落札されるまで待たないといけなかったり、出品から発送までの手間や労力もかかる。そういったことを考えると、買取業者で売ってできるだけ早く現金化し、処分したほうが効率がいいように思える。

だが、どういったところで売れば良いのかが難しい点だ。

DVDケースの買取を行っているサイトというものがあり、多くはプラスチックの回収をメインにしている業者なので、DVDケースは売ることができるようだ。そのような業者で売るのも一つの手段となるだろう。

3役に立った

DVDケースの買取で気をつけておきたいこととは

DVDケースの買取では気をつけておきたいことがある。その注意点について触れていこう。果たして、DVDケースの買取でどのようなことに注意しておけばいいのだろうか。

少数のDVDケースでは価値がない可能性がある

まずDVDケースを売って、現金化したいのであれば注意すべき点がある。

それはDVDケースの数量だ。基本的に、DVDケースにはそこまで価値がないだろう。価値を出すためには数量が必要で、多くのDVDケースを売ることに価値があるのだ。

数枚のDVDケースを売ったところで価値はなく、場合によっては買取不可となる可能性も高いだろう。売る場合には、数に注意しておくべきだろう。

DVDケースは100枚で、まとめ売りされていることが多い

DVDケースの買取では上記で記述したように複数枚のDVDケースを売ったほうがいい。そのように述べたが、実際にはどれくらいの枚数で売るほうがいいのかという点についても触れておいたほうがいいだろう。

DVDケースを売りに出すのなら100枚くらいを目安にしたほうがよさそうだ。というのも、ネットオークションではほとんどが100枚くらいでの出品ばかりだからだ。100枚くらいのDVDケースならば需要があると言えるだろう。

DVDケースの買取金額はどれくらいなのか?

DVDケースの買取金額がどれくらいになるのかについて、次は述べていきたい。DVDケースを売りたいと思っている人としては、気になるポイントではあるだろう。

DVDケースの買取がどれくらいなのかという点だが、DVDケースの買取金額を公開しているショップは少ないため、ネットオークションでの出品金額を参考にしてみる。800円~1,000円までの出品が多く、また、これくらいまでの金額での入札が多い印象がある。

そして、100~120枚のまとめ売りが多い。あまり高い金額での買取というわけにはいかないが、まとめて売ることである程度、現金化ができるようだ。

まとめ

ここでは、DVDケースの買取事情について触れてきた。

買取金額は正直、そこまで高い金額になるということはないだろう。まとめてDVDケースを売ることで、少し価値がでてくるものなのである。

また、個人的な見解ではあるが、業者で売ったりするよりはネットオークションやフリマアプリで売ったほうが、高い金額で売れる可能性は高いと言えるだろう。DVDケースを売りたいと思っている人には、ぜひ、ここで記述したポイントを押さえて参考にしてほしい。

3役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのDVD-Rの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • まとめ売り(793)
  • フリマアプリ(879)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する