買取ボーナスキャンペーン

FPジュルヌの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか

読了目安:9分
更新日:2021/01/14
公開日:2019/02/25
1のお客様が役に立ったと考えています

高級腕時計を投資の対象として購入する場合、気になるのが「売却時にはどの位の値段がつくのだろう」「高いお金を出して購入したものの、数年後に人気がなくなって売却できなかったらどうしよう」といったことではないだろうか。

FPジュルヌ(F.P.Journe)は、高級腕時計ブランドの中でも特に高級なブランドの1つに含まれる。購入の際にはそれなりの覚悟が必要なだけに、FPジュルヌの資産価値や代表的なモデル、売却時のコツなどはあらかじめしっかりおさえておくようにしよう。

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

FPジュルヌはどのようなブランドか?

FPジュルヌは、スイスに本社を構える高級腕時計ブランドだ。創業者はフランス出身のフランソワ・ポール・ジュルヌ氏で、ブレゲの再来とも言われる天才時計技師である。

歴史

1957年に故郷であるフランスのパリ、ヴェルヌイユ通りに時計工房を構えたのが、彼の時計技師としてのスタートだが、現在のような複雑機構の腕時計の設計に取り組み始めたのは1994年頃からとされている。

そして1999年、スイスのジュネーブでのFPジュルヌコレクションの発表によって、FPジュルヌのブランドの歴史は本格的に始まることとなった。

ブランド哲学

FPジュルヌの腕時計はクラシカルな見た目をしているが、内部に非常に高性能な機構が組み込まれており、腕時計業界から高い評価を受けている。新たなモデルの発表の度に世界の名だたる賞を受賞し続けているのだが、日本でFPジュルヌという時計ブランドを知っている人はまだそれ程いないのではないだろうか。

フランソワ・ポール・ジュルヌ氏自身も、日本の中での自身のブランドの知名度が低いということを分かってはいるようだ。しかしながら、FPジュルヌを誰もが知るようなブランドに育てるよりは、自分が理想とする時計を作り続けること、そしてその時計の価値の分かる顧客にのみ販売すること、この2つをブランド哲学としているようである。

FPジュルヌの本社の社員数は100人ほどで、年間の製造本数はわずかに850本程度と、フランソワ・ポール・ジュルヌ氏の目が行き届く規模に会社が収まっていることも、そのようなブランド哲学のあらわれと言えるだろう。

ファンは増えつつある

このようにブランドを拡大させることにはそれほど力が入れられていないにも関わらず、FPジュルヌの腕時計のファンは世界中に増えつつあり、日本での知名度も今後上昇していくかもしれない。

ちなみに日本でFPジュルヌの腕時計を購入したい場合には、東京にブティックがある。

FPジュルヌの代表モデル

FPジュルヌの腕時計には、一見すると伝統的なデザインのものが多い。実は内部の機構はもちろん、外見のデザイン1つ1つを見ると、しっかりと現代的な造りとなっていて、全体のバランスが取れている。どのようなファッションスタイルにも合うような、身に着けやすいデザインの時計となっていることが特徴だ。

以下では、FPジュルヌの中でも特に代表的で人気のあるモデルを紹介する。

クロノメーター・スヴラン

優れた性能と見た目のバランスが取れた時計である。ベルトはクロコダイル製で装着感が良く、ケースは薄くて軽い。また、文字盤はシンプルで時刻が読みやすく、汎用性のあるデザインである。

普段使いとしてスーツに合わせたとしても全く違和感がない。内部のムーブメントの骨格には18金が使われている。プラチナケースと18金ケースとがある。

クロノメーター・オプティマム

上記スヴランに属するが、さらに高精度を誇る時計である。FPジュルヌの特許技術である、潤滑油が不要の脱進機とチタン製ルモントワール機構が備えられている。40mmと42mmで展開している。

オクタ・オートマチック・リザーブ

2001年に発表されたオクタキャリバーというモデルを基にして製造された。新たに開発されたボールベアリングを組み込むことで、従来の両方向巻き上げから片方向巻き上げになり、巻き上げ性能が向上している。

また、このモデル用のコンパクトなパワーリザーブインジケーターが搭載されており、非常に高い視認性と機能性を誇るモデルである。30m防水で、パワーリザーブは120時間以上だ。

オクタ・ゾディアック

世界で150本のみの限定モデルである。ケースはチタン製、風防ガラスはサファイアという豪華な素材が使用されているだけではなく、インデックスの外周には12星座が描かれており、非常に美しく上品なデザインだ。

ケースの裏面がシースルーになっており、ムーブメントを見て楽しむこともできる。120時間のパワーリザーブと日付カレンダーが備えられている。

オクタ・リュヌ

オクタはブランドを代表するコレクションであるが、それにムーンフェイズ機構が搭載されたモデルがリュヌである。「リュヌ」とは、フランス語で月を意味する「Lune」に由来している。時刻表示の文字盤がセンターではなく右側にあるのが特徴だが、これは袖口から時刻を確認しやすいようにとの考えに基づいている。

印象的ではあるものの奇抜ではなく、ムーンフェイズや日付カレンダー、パワーリザーブ表示と、全てがバランス良く配置されており、時刻を確認するという時計本来の機能も全く損なわれていない。

ムーブメントには「キャリバー1300.0」が搭載されている。他のオクタモデルと同様に120時間パワーリザーブを誇る。

スヴラン・クロノメーター・ブルー

ケースにタンタリウムという耐食性に優れた素材が使用されている。モデル名の通り、深いブルーのダイアルが非常に美しく魅力的な製品だ。ムーブメントには18金が使用されていて、パワーリザーブは約56時間である。

腕時計の資産価値はどのようにはかるのか

腕時計に投資をしようと考えている人は、FPジュルヌの資産価値が気になるだろう。しかし、この点について述べる前に、まずは腕時計全般について、資産価値をはかるポイントを紹介しよう。

ポイント1:もともとの価格

もともとの定価が高いものの方が、基本的に資産価値は高くなる。これは、定価が高い時計は当然ながら、搭載されている機構や使われている素材が良いためで、つまりは「良い時計」が資産価値は高い。

また、同じモデルであっても定価が変更されると、資産価値にも影響が出るときがある。例えば、定価が高く見直されると、中古市場での買取価格がアップすることがあるようだ。

ポイント2:希少度

本数が限定されているモデルであったり、廃盤になった製品であると、希少度が上がり資産価値は高くなる。実際に、廃盤が決定されたモデルは、その後に中古市場で値上がりすることが多い。

ポイント3:人気度・需要

ある腕時計は、映画の中で主人公に身に着けられることにより、爆発的な人気を得ることとなった。このように、何らかの原因によって世界的にブームとなると、その時計の資産価値も上がる。ただし、流行が一時的なものの場合には、ブームの終了と共に価値が下がることも考えられるため、注意が必要だ。

一方で、一時的なブームや流行とは関係なく、長い期間人気が継続している腕時計もある。そのようなものは市場に出回ってもすぐに売れるため、資産価値は常に高いと言える。

ポイント4:普段使いのしやすさ

ポイント3とも関連するが、普段使いしやすいデザインかどうかも、資産価値をはかる上で重要なポイントだ。あまりに奇抜なデザインで着けるシーンが限られるようなものであると、例えもともとの定価が高かったとしても、需要が限られるために資産価値は上がりにくい。

基本的には、ドレスウォッチタイプよりは、汎用性の高いクラシックなデザインのものの方が良いだろう。しかし、着けるシーンが限られるものであっても、スポーツタイプは年齢層を問わずに常に人気があり、資産価値も基本的に高い。特に、一目で複雑な機構と分かるメカニカルなものがおすすめだ。

1役に立った

FPジュルヌの資産価値

前述した資産価値ポイントをもとに、FPジュルヌの資産価値のランキングを考えると、全時計ブランドの中で7番目程度と考えられる。FPジュルヌのもともとの価格は非常に高く、高級時計ブランドの中で比較しても高価な部類に入る。また、デザインもシンプルで着けるシーンを選ばない。これらの点だけを見ると、資産価値ランキングはもう少し上になりそうである。

しかし、日本の中での知名度がまだそれほど高くないという点が、ランキング順位に影響している。人によっては、誰でも知っているような時計を着けてステイタス感を演出したいという思いが、時計を選ぶ際の基準となっている。知名度が高くないものに対しては需要が増えず、資産価値が上がりにくいのだ。

ただし、海外の腕時計中古市場を見ると、FPジュルヌの中でも非常に人気が上がり、高値で取引がなされているモデルが存在する。日本でも、腕時計のマニアの間でのFPジュルヌの人気は現在でも充分に高い。今後FPジュルヌの知名度が上がっていけば、資産価値も上昇していくと言える。

FPジュルヌの売買のコツ

腕時計投資は「安く購入して高く売る」ことが基本である。一方で、FPジュルヌは知る人ぞ知るというようなブランドで、中古市場を見ても流通量が少ない。また、買取店によってかなりの価格差があることが特徴である。

いろいろなお店や媒体をチェック

このような特徴を踏まえると、売買時には複数の業者だけではなく、オークションサイトのヤフオクや、フリマアプリのメルカリなど、とにかく数多くのお店や複数の媒体を小まめにチェックすることが、FPジュルヌへの投資を成功させるコツと言えるだろう。

腕時計専門の買取業者を利用

特に売却時には、FPジュルヌに詳しい腕時計専門の買取業者をあたることは必須だ。腕時計に詳しい業者にはおたからやなどがあるが、他にも全国に多数の腕時計専門業者が存在する。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

多くの業者はサイトでの無料見積もりや、宅配買取などを実施しているので、積極的に試して査定額を比較すると良い。

保証書などはすべてそろえておく

また、時計の保証書一式をしっかりとそろえておくこと、保管状態に気を付けること、鑑定前に掃除をして綺麗な状態で査定に出すことなど、高値買取のための基本的なテクニックも忘れず実践するようにしよう。

まとめ

今回は、FPジュルヌの資産価値や、高級腕時計ブランド中で何番目に位置するか、また売却の注意点などをご紹介した。FPジュルヌの資産価値のランキングは、全時計ブランドの中で7番目程度と考えられる。日本では知名度がまだそれほど高くないが、今後人気が出る可能性は十分にあるといえる。

FPジュルヌの売却方法については記事内でお伝えしたが、売却を考えている人は自分にとって一番利益の出る売却方法を記事を参考に検討していただきたい。

1役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名おたからや
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店舗/出張買取は即日。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 高級腕時計(56)
  • 資産価値(36)
  • 買取市場(61)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • ブランド(824)
  • 歴史(89)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する