買取ボーナスキャンペーン

Gショックの買取価格は箱無しと箱あり・傷ありと傷無しで変わるか?

読了目安:11分
更新日:2023/10/30
公開日:2018/12/19
0のお客様が役に立ったと考えています

Gショックはアクティブな男性やアスリートに人気のある時計のため、一度は手にした人も多いのではないだろうか。Gショックの人気シリーズは、高いものでは何百万円で取り引きされているものもある。マニアにとっては新製品が出るたびに買い集めたくなる中毒性がある

実際、自分で購入したりプレゼントされたりという人は多いだろう。今は使っていないGショックがあるが箱がなかったり傷がついていたりするため、買い取りに出すことをためらっている人はいないだろうか。買い取りの査定にどの程度影響するのか見てみよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

Gショックの箱がない場合

使わないGショックを買い取りに出すとき、一体どのくらいの査定がつくのか気になるだろう。購入したときの箱があれば良いが、うっかり捨ててしまうこともあるに違いない。腕時計の買い取り店ではどんな対応になっているか調べてみた。

Gショックは箱がなくても買い取ってくれるか

基本的には多くの買い取り店では、箱がなくGショック本体だけでも買い取りはしてもらえる。ちなみにブランドの高級腕時計も同様に本体しかなくても喜んで買い取ってくれる。

しかし、これは世界的に人気があるGショックやブランド時計だからこそといえよう。需要があるからこそ買い取ってもらえるのだ。宅配などを利用して買い取りに出す際は、気泡緩衝材、いわゆるプチプチなどで丁寧に包んで送れば大丈夫だ。

Gショックは箱がないと査定が減額されるのか

結論からいえば、査定時に箱がないよりはあったほうが価値は高くなる。汚いヨレヨレの箱よりも新品に近いきれいな箱のほうが査定も高くなるだろう。それは、本体だけでなく箱も商品の一部であるからだ。

新品でGショックを購入するときは、箱はいらないからそのぶん安くしてほしい、という主張は通らないのは当然だ。箱や付属品一式を含めての価格なのだから。ぞれらの付属品がきれいな状態で一式揃っているのと、そうでないものの査定は、差がついてしかるべきである。

箱が無くても大幅な減額はされない

しかし、だからといって極端に減額されるかというとそうはならないことがほとんどだ。なぜなら、Gショックの箱だけを買い取りに出すケースもあるからだ。新品購入時と同じ箱があれば、本体と箱を合わせて中古品やリサイクル品として販売できるので問題ない。

価値のあるコラボモデルマンシリーズ、プレミアモデルなどの人気シリーズなら高値で取り引きされるため、箱がないからといって大幅に査定がダウンすることはないだろう。むしろ、買い取り店の査定によっては、価値のあるものほど査定額の差が出やすい。

同じ型番のGショックの査定でも、最安値と最高値では数万円からそれ以上の開きが出ることも珍しくない。要は、少しでも高値で買い取ってくれる店に出会えるかどうかがカギになる。後悔しないためには、面倒臭がらずに何店かで査定をしてもらうのがおすすめだ。

Gショックに傷がある場合

丈夫で壊れにくいと評判のGショックだが、使用感以上の傷が見られる場合、果たして買い取ってもらえるのだろうか。

Gショックに傷がある場合は買い取りしてくれるのか

Gショックはカシオ計算機が販売する高機能が人気の腕時計である。Gショックは、その名の通りどんなショックを与えても丈夫で壊れないことが名前の由来となっている。

実際、Gショックが誕生した背景は、カシオ計算機の社員が腕時計を落として壊してしまったことがきっかけだ。テレビ番組で、Gショックに激しい衝撃を与えても正常に作動するかどうかの検証実験が行われたがまったく無事だったため「看板に偽りなし」として大人気になった。

そんな丈夫な製品のため、スポーツアスリートなど激しい運動をする人にもGショックが利用されることが多い。しかし、機能上は問題なくても使われる環境次第ではがつくこともある。手入れがまずかったり保管状態が悪かったりすれば、サビが出ることもあるだろう。

しかし、Gショックなら傷やサビがあっても買い取りしてもらえる確率は高い。中には、低価格の普及モデルでは買い取ってもらえないこともあるため、買い取りに出す際には「どんな状態のものでも買い取りいたします」「ワケあり品でも喜んでお買取致します」などの文言がある買い取り店なら安心だ。

傷があると査定は安くなるのか

新品未使用品なら高額査定が期待できるのは当然だ。多少の使用感がある程度の小さな目立たない傷なら問題にならないこともある。また、時計技術者がメンテナンスすればきれいに直ることも多い。

どんな状態のものでも買い取りをしているところは、盤面の風防ガラスが割れているものでも買い取っている場合がある。ただし、高級ブランド時計に限る、ということもあり、残念ながら買取価格が数千円の品物では買い取ってもらえないこともあるかもしれない。傷の程度と品物の価値によって査定にどの程度の影響があるかは、実際に見てみないことには何ともいえないというのが正直なところだ。

買い取り店に時計技術者がいれば、買い取った時計の使えるパーツを寄せ集めて新品同様によみがえらせることはいくらでも可能だ。そのときの在庫状況によるかもしれないし、市場の動向にもよるだろう。総合リサイクルショップ、時計買取専門店、質店などさまざまな業種の複数店舗に査定に出してみると良いだろう。

Gショックが故障している場合

故障したGショックの修理代が思いのほか高かったからやむなく修理を諦め、買い取りに出してみようと思う人もいるかもしれない。そもそも動かないGショックは買い取ってもらえるのか、査定対象外となってしまうのか調べてみた。

Gショックが動かなくても買い取ってくれる業者はある

壊れた時計の買い取りは、ロレックスやオメガなどの高級ブランド時計だけかと思いきや、Gショックの動かないものでも買い取っているところがある。電池が切れただけなのか、内部の故障が原因なのか不明でも、どんな状態のものでも買い取ってくれるところもある

極端な話、Gショックのフェイスといわれる本体部分がなく、ベルトしかないものでも買い取ってもらえる。逆のフェイス部分のケースだけでベルトがなくても買い取っている。これも、上で説明したように、それぞれのパーツの良いとこ取りできれいな品に生まれ変わらせることができるからだ。

つまりは、Gショックの箱だけ、取扱説明書だけ、というパターンでも需要があるということだ。本体がなく箱や取扱説明書、その他の付属品だけが残っている場合も、念のため買い取りに出してみると良いだろう。そのまま保管しておいてもただのゴミになってしまうだけだ。

故障したGショックは修理して買い取りに出せば高額査定になるのか

動かないGショックよりはもちろん動くほうが良いのだが、そのために有料で修理に出すことはおすすめできない。なぜなら、買い取りの査定に出した際に、部品代や修理代にかかった金額分が必ずしも上乗せされるわけではないからだ。

故障したGショックの査定額と、修理に出して動くようになったGショックの査定額の差が、修理代よりも多ければ修理に出したかいがあるというものだ。しかし、そうでない場合は損をしてしまうことになる。動くようになったからといって、そのぶん確実に査定がアップするかは疑わしい。

また、修理に出す際に気をつけたい点は、修理の際に交換した部品が純正品でないものを使った場合だ。修理業者がメーカーの高い純正の部品ではなく、安い汎用品を使って直した場合、Gショックそのものの価値が下がることがある。

とりあえずは、動かないGショックを買い取りに出す際は、修理の要不要について買取業者に相談してみることが重要だ。買取業者に常駐の時計技術者がいる場合、修理をせずにそのままで、と言われることが多い。

G-SHOCK故障時の修理費用まとめ・メーカー修理情報

0役に立った

少しでも高く買い取りしてほしい

以上を踏まえ、Gショックを少しでも高値で買い取ってもらうにはどのような点に気をつけたら良いのだろうか。

付属品を全部揃える

買い取りの際は新品未使用品が一番の高値がつく。つまり、新品で購入するときとまったく同じ状態である。しかし、通常はGショックを手にして喜んでいるときに、買い取りに出すことまでを考える人はそうはいない。

そのため、外箱や同梱されていた取扱説明書を何気なく捨ててしまう人は多い。しかし、買い取りに出すならばそれらの外箱や付属品、取扱説明書や保証書などの一式が全部揃っていたほうが高値がつく可能性は高いのだ。

なぜなら、中古品を購入する際は新品時に近い状態のものほど価値があると考えるから高値で売れるからだ。そのため、買取査定も付属品などが揃っていないものよりは高値で買い取ってもらえる。

きれいにできるところはできる範囲で掃除をする

買い取りの査定に出す際は、汚れたままの状態ではNGだ。少し手を加えればきれいになる汚れなのに、それを放っておいたのでは丁寧に扱っていないと判断され、本人にとっては価値の低いものとみなされ、査定額も安くされてしまう場合がある。

一方、丁寧に大切に使っていたとわかるものには査定員により温情査定が付いて高値になることもある。そのぐらい第一印象は重要だ。

まずは細かな部分に入り込んだ汚れを取るために、柔らかい歯ブラシでそっとホコリゴミを取り除こう。硬い汚れがついた状態でゴシゴシこすってあらたな傷をつけないように気をつけよう。

Gショックは防水仕様されているが、洗剤をつけて水洗いするのはおすすめできない。せいぜいウェットティッシュで表面をやさしく拭くぐらいにとどめておこう。その後、乾いた布ややわらかめのティッシュで水分を取り除くようにそっと拭き取ればほとんどの汚れは落ちたのではないだろうか。

時計の買取実績を見る

買取業者のサイトで、過去の買取実績や買取価格、お客様の声などがあればぜひ目を通しておこう。多くの買取実績があれば、時計の売買が盛んなことがわかるし買い取りの相場も判断できる。

時計に詳しい業者なら、Gショックの人気モデルなども見落とすこともなく適正な査定が期待できるというものだ。あまり時計に力を入れていないと見られる業者は、利用しないほうが良いだろう。

G-SHOCKのモデルで高価買取ランキングを徹底まとめ
更新日 : 2023/10/20

複数店に査定をしてもらう

市場にはある程度の買取相場があるが、品物にマイナス要素が見られればどんどんと減額されることもある。同じ状態のものを査定してもらっても、査定員や買い取り店の方針などにより、かなりの差が出ることがほとんどだ。

買い取りと販売を同時に行うリサイクルショップなどでは、立地や来店客の年齢層などによって得意とするジャンルが異なることも多い。せっかくのGショックにあまり価値を見出してくれないような業者には持ち込まないほうがよい。

少しでも高値で売るためには時計の買取実績のあるネット買い取りなども視野に入れ、複数店で査定してもらうことがおすすめだ。買い取りUPキャンペーンなどをうまく利用すると良いだろう。査定に納得がいかない場合は無料で返却してくれる業者を選べば安心だ。

Gショックの高額買取相場・全国おすすめ買取店24選
更新日 : 2022/01/17

まとめ

今回はGショックの買取価格についてお調べした。付属品や箱の有無、傷やサビの有無で査定にどのように影響するかがよく理解できたのではないだろうか。Gショックは、その名の通りどんなショックを与えても丈夫で壊れないことで有名だが、壊れてないからといって傷が査定額に影響しないわけではない。自ら修理に出すことはないが、汚れを取り除くなど自身でできるクリーニングやメンテナンスは行うようにしよう。

リサイクルショップや不用品総合買取業者ではなく、時計専門の買取業者を複数探して査定に出し、査定額やサービスが良いところに買取に出すようにしよう。

Gショック関連のコラム
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド古着・ブランド靴類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取情報(475)
  • 買取業者(1479)
  • 買取手続き(22)
  • 査定基準(2725)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 故障品・ジャンク品買取(98)
  • 腕時計(539)
  • G-SHOCK(15)
  • ブランド古着(324)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する