買取ボーナスキャンペーン

Galaxyを初期化できない時どうする?

読了目安:14分
更新日:2022/09/29
公開日:2018/06/14
22のお客様が役に立ったと考えています

安全安心のスマホライフに欠かせないGalaxyの初期化は、稀に環境などの問題により失敗などのトラブルに見舞われることもある。こうした時に「何をすべきか?誰に相談すべきか?」をしっかりわかっているユーザは、初期化失敗によるトラブルが起きてもパニックにならずにスムーズな対処ができる。

またAndroidトラブルシューティングに強いユーザたちは、自分のスマホに何らかの問題が生じた時にも重症化する前に早めの対処ができることだろう。

今回は、インターネット上の掲示板などにも多く書かれている「Galaxyを初期化できない時どうする?」という疑問の答えと、初期化という処理の基本、手順を皆さんと一緒に確認していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

Galaxyの初期化とは?

Galaxyなどのスマートフォンやパソコンの取扱説明書などで多く見受けられる初期化とは、記憶装置や記憶媒体の中に入ったデータを全て消すことにより、端末内部を工場出荷状態に戻す処理の総称だ。メニューなどで用意された初期化のボタンを押すと、その中でデータ削除・(OSとソフトウェアの)アンインストール・再インストールが行なわれるのが一般的となっている。

初期化と同じ意味で使われるキーワード

フォーマット、リカバリ、リインストール、再インストールといった言葉も、初期化とほとんど同じ意味を持つ。こうした多彩なキーワードを知っていれば、インターネットなどを使ってGalaxy初期化のトラブルシューティングなども見つけやすくなる

初期化はバックアップとセットで行った方が良い

Galaxy内に入ったもの全て消してしまう初期化時には、そのデータを複製するバックアップを事前に行うのが理想と考えられている。バックアップを取得しておけば、初期化の処理が万が一失敗しても安心だ。またGalaxyの譲渡や売却を行ってからその中に入っていたデータの必要性がでてくることを想定すると、どんなシーンにおいてもデータを消す前にバックアップをとるのがおすすめとなるだろう。

Galaxyの売却時にバックアップをきちんと取得する方法まとめ
更新日 : 2021/07/28

Galaxyの初期化をすべきシーンとは?

Galaxyのフォーマットは、下記5つのシーンでメリットを発揮する処理となる。

Galaxyを売る時

高額査定のできる買取専門店では、初期化済みのGalaxyを歓迎している。買取市場において初期化の有無は、ショップによってその対応が大きく異なる実態がある。しかしデータの入った端末を業者に売ることで、その情報が店員に確認されてしまう可能性を考えると、ユーザ自身が消去やバックアップをするのがおすすめとなるだろう。また特にGalaxyの中に大事な個人情報や会社の機密情報が入っている場合は、必ず初期化をしてから査定依頼を行って欲しい。

Galaxyを捨てる時

ボロボロの外観により買い手の付かないGalaxyは、小型家電リサイクル法に基づく回収BOXもしくは買取業者のジャンク品扱いで処分するのが理想となる。所有者本人にとっても使いたいと思えないコンディションのGalaxyであっても、その中に入っているデータには意外な価値があるため注意が必要だ。こうしたGalaxyスマホの実態から考えると、買値の付かないスマホであっても初期化後に処分するのが理想となる。

Galaxyをあげる時

自分の使っていた中古のGalaxyを友人知人にプレゼントするときも、データを見られないために初期化を行う必要がある。また買取店と違って厳密な取引ルールのない個人間譲渡の場合は、相手がそのスマホをどんな形で利用するかわからないといった意味でも、データは必ず消すべきだと言えるだろう。

Galaxyをもらった時

友人知人からプレゼントされた中古のGalaxyも、基本的に初期化を行ってから使用開始するのが理想となる。そのスマホが新品未使用に近いコンディションだったり、数回しか使用していないといった場合は、フォーマットの必要性が感じられないかもしれない。しかしそのスマホに旧ユーザの行った設定やアプリと一緒にダウンロードされたスパムウェアなどが潜んでいるリスクを考えると、自分が使う前にスッキリさせるのが理想となるだろう。

Galaxyの調子が悪い時

Galaxyの動きが遅い、電源が突然落ちるなどの誤作動が起きている・・・。こんな状況に悩まされた時にも、Galaxyの初期化がおすすめとなる。こうしたトラブルの原因がメモリ不足やソフトウェア障害、ウイルス感染などによるものの場合は、Galaxyのフォーマットをするだけで症状の全てが改善することもある。またフォーマットを行っても問題が改善しない場合は、ハードウェア障害などを疑って修理に出す際の判断基準にもなると言えるだろう。

Galaxyの初期化ができない時どうすれば良い?

何らかの理由でGalaxyのフォーマットができない時には、下記いずれかの対応策を選択する形となる。ここからは、それぞれの対処法における考え方や注意点などを詳しくご紹介していこう。

  • ・正しい初期化方法とトラブルシューティングを再確認する
  • ・キャリア会社のショップに相談をする
  • ・修理のできるスマホショップに相談をする
  • ・Androidに詳しい友人に相談をする
  • ・初期化をせずに売却できるか買取専門店に確認する
22役に立った

対処法1 正しいGalaxy初期化方法の確認

何らかの理由でGalaxyの初期化が進まない方々が確認すべきなのは、「正しい方法でフォーマットが行われているのか?」というポイントと環境面の問題だ。

設定から初期化をする時の注意点

Galaxyの初期化を設定メニューから行う時には、機種によって画面名称やメニューの並び順に若干の違いがあることを頭に入れておかなければならない。そのため、Galaxyユーザの個人ブログなどを見ながら初期化をする時には、記事内の画像に自分のGalaxyスマホとの違いがあっても戸惑わないようにして欲しい。

初期化やバックアップは安定したWi-Fi環境で行うのが理想

大事なデータの複製や削除に関わるバックアップ、初期化といった処理を行う際には、安定したWi-Fiネットワーク環境で作業をするのが理想となる。端末内で処理を完結できる設定からのフォーマット時には、ネット環境にアクセスすることは基本的にない。しかしその前準備となるバックアップ時にオンラインストレージなどへのアクセスができなければ、初期化に伴う処理全般が進まなくなると言えるだろう。

パスコードやPINを必ず把握しておく

買取専門店にGalaxyを発送する直前などのシーンで早く確実に初期化を終わらせるためには、Galaxyアカウントのサインインに使用するパスワードやフォーマットに向けた処理の中で求められる操作用暗証番号などを把握しておく必要がある。自分で初期化やバックアップのできないユーザの多くは、こうしたコードを忘れてしまっている傾向が高い。また長きに渡って放置していた古いGalaxyの場合は、この問題によって作業が止まりやすいため、注意をして欲しい。

充電をしっかりしておく

処理完了までに数分かかることもある初期化前には、Galaxyスマホをフル充電する必要がある。バッテリー不足により途中でフォーマットの処理がストップした場合、Galaxyユーザが自宅でできる一般的な手段ではスマホの復旧が難しくなる可能性もでてくる。また宅配買取サービスでGalaxyスマホを売る時にも、多くの専門店が80%の充電をした状態で端末の発送をすることをお願いしていることを考えると、これから自分の手元から離れていくGalaxyについても、最後までバッテリー充電は必要になると捉えるようにして欲しい。

リカバリモードという選択肢

パスワード忘れによりロック解除ができない、何らかの不具合で初期化の処理が進まない・・・。こんなトラブルに見舞われた時には、AndroidというOSの機能であるリカバリモードによる強制初期化に挑戦してみよう。背景が真っ黒な画面に英語でメニュー表示されるリカバリモードでは、音量の上下キーを使って選択や実行を行う流れとなる。またユーザブログなどでは意外と簡単に手順が書かれているため、Galaxyの中上級者なら難なく作業可能なフォーマット方法となるだろう。

モデルによって長押しするキーの組み合わせが異なる

この方法における最大の注意点は、Androidスマホのブランドやモデルによってリカバリモードの起動に使用する長押しキーの組み合わせが異なる点だ。一般的なGalaxyスマホは、電源+音量(上)+ホームキーの長押しによってリカバリモードが立ち上がる仕組みとなっている。しかし場合によっては電源+音量(下)キーでの起動になることもあるため、なかなか背景黒の画面が表示されない時には、注意をして欲しい。

対処法2 ソフトウェアの開発メーカーに問い合わせをする

下記のような有料Android用データ管理ソフトを使って初期化を行う際には、アプリの開発メーカーにサポートをお願いできる場合もある。

  • ・dr.fone - Androidデータ完全消去
  • ・Data Sweeper Mobile
  • ・Androidデータ消去ソフト
  • ・Blancco Mobile Device Eraser
  • ・携帯万能抹消システム

有料ソフトは必要か?

上記のような有料ソフトを購入すれば、パソコンを使ってGalaxyのバックアップや復元できないレベルでの精度の高い初期化といったデータ管理を行える。またソフトによっては、数十台ものAndroidスマホを一気につなげて初期化のできる機能を備えたものもあるようだ。こうした形で有料アプリの機能や特徴、価格などを見ていくと、その大半が複数台のスマホを管理する業者などに適したものだという実態に気付かされる。

まずは無料で使える方法から検討するのがおすすめ

スマホの初期化やバックアップに使う方法については、まず無料で利用可能なものから選択するのが理想となっている。前述のとおりGalaxyの初期化は、環境面などで何の問題もなければ本体内の設定メニューから行える。またAndroidというOSにiPhoneと同じリカバリモードが備わっていることを考えると、複数台スマホのフォーマットやデータ管理でもない限り、最初から有料ソフトウェアを買う必要はないと捉えて良いだろう。

対処法4 遠隔初期化

ドコモ・au・SoftBankといったキャリア会社では、リモートでフォーマットのできる「遠隔初期化」というサービスを提供している。

遠隔初期化の事前設定が必要

ドコモとauでこのサービスを利用する際には、事前に遠隔初期化の設定をGalaxyスマホ側で行っておく必要がある。ドコモの場合、「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「遠隔初期化」という簡単なステップで設定画面を開ける。この設定時には、ドコモアプリパスワードの入力が求められる。auの場合は「クイックアクセスパネル」→「設定」→「盗難対策」→「暗証番号入力」の流れで遠隔初期化の設定ができる仕組みだ。

設定後に行う遠隔初期化の方法はキャリア会社によって大きく異なる

遠隔初期化サービスの具体的な方法は、携帯電話販売会社によってそのシステムが異なる実態がある。例えば、事前設定が要らないSoftBankの場合、専用ダイヤルに電話をしてデータ消去ができる仕組みとなっている。これに対してドコモの場合は、パソコンからしか手続きが行なえない仕様となるため、このサービスを利用する際には各社の特徴と事前設定の有無などをしっかり確認するようにして欲しい。

22役に立った

対処法3 キャリア会社の店頭で相談をする

設定から初期化をする際に、「どこをタップすれば良いのかわからない」といったレベルの問題を抱えた人には、その端末を購入したキャリア会社の店頭で操作説明をしてもらう方法もおすすめとなる。この対処法は基本的に、初歩的なトラブルの解消に適した位置づけとなる。そのため、リカバリモード中の失敗といった複雑な問題の場合は、店頭での解決が難しくなると捉えた方が良いかもしれない。

対処法4 修理のできるスマホショップに相談をする

今後も使い続けるつもりのGalaxyで上手く初期化ができない場合は、Androidスマホの修理専門店に相談をしてみよう。

修理専門店を利用するメリット

こうしたショップに相談する最大の利点は、データバックアップから初期化、ハードウェア障害の診断まで症状に合った幅広い対応ができるところだ。例えば、設定メニューから行うフォーマットができない端末を持ち込むと、その原因も比較的簡単に調べてもらえる。またこれから手放すGalaxyのフォーマットやバックアップといった一連の作業に不安がある場合は、こうした専門店に事情を話し、トータル的なサポートを受けた方が失敗も起こりにくくなると言えるだろう。

Androidのデータ復旧サービスの利用もおすすめ

動作がかなり不安定なGalaxyのバックアップすら取れない場合は、Android専門のデータ復旧サービスを行う専門店に相談する方法もおすすめとなる。その名のとおりデータを救うことを得意とするこのカテゴリの業者に相談をすれば、大事な連絡先やメモ、メールといった情報も復元できる可能性が高まる。またこうした専門店では、再起動を繰り返して正常動作しないGalaxyや、フロントガラスの破損により操作を受け付けない端末であっても、内部データの復旧などを行えるシステムとなっているようだ。

修理専門店にGalaxyを持ち込む際の注意点

こうした専門店の利用は、それなりに新しいGalaxyを今後も使い続ける時におすすめと考えられている。これに対して購入からだいぶ経った古くボロボロのスマホであったり、過去の落下や損傷などにより、今後も更に故障トラブルが起こる可能性の高いGalaxyの場合は、高い料金を払って初期化や修理をしてもらうよりも、買い替えなどを考えた方が良いと言えそうだ。またこうしたトラブルが突然起こることを考えると、普段から定期的にバックアップをしておく必要性も理解しやすくなるだろう。

対処法5 Androidに詳しい友人に相談をする

自宅近くにキャリア会社のショップやスマホ修理専門店がない場合は、Galaxyなどの設定や操作に詳しい友人や家族に相談してみる方法もある。

相談前に必ずバックアップをとっておく

Android操作のプロではない一般人に初期化トラブルの相談をする際には、一緒に作業を進めていく過程で突然フォーマットが完了してしまう状況に備えてバックアップをしておく必要がある。またこうした専門性のない人が調子の悪いGalaxy操作を行うことで更に症状が悪化することを考えると、前述の修理業者に相談をした方がより良い返答や対応が受けられると言えそうだ。

22役に立った

対処法6 初期化をしないまま売却できるか買取専門店に相談をする

これから売却予定のGalaxyで初期化のできないトラブルが生じている時には、「どの方法でどんな店に売るか?」によってその後の対応が大きく変わってくる。

宅配買取でGalaxyを売却する場合

大変便利な宅配買取サービスでGalaxyを売る場合は、まず「初期化のできない端末でも買取可能か?」の確認をしなければならない。この確認をしないまま中古のGalaxyをショップに送りつけてしまうと、買取対象外という返事とともに着払いで商品が送り返されることもある。また場合によっては査定が付けられないことにより、ジャンク品扱いでの買取になってしまうこともあるため、初期化のできないGalaxyの売却時には注意が必要だと言えるだろう。

店頭買取でGalaxyを売却する場合

修理部門を併設するショップの場合、持ち込まれたGalaxyをその場で初期化してくれることもある。しかしこうした良心的な対応は一部のショップのみと言われており、全国チェーンの大手買取専門店などでは、工場内で初期化やフォーマットを一括で行う実態があるようだ。店頭で初期化をしてもらえば、大事なデータが流出する可能性が下がることで安心の売却に繋げられるようだが、こうしたサービスはかなり特殊なものだと捉えた方が良いだろう。

まとめ

Galaxyの初期化のできないトラブルが生じた時の対応は、そのスマートフォンを今後どのように扱うかによっても大きく変わってくる。また復旧時にはバックアップデータが必要不可欠となるため、便利なアプリの自動バックアップ機能などを使って定期的にデータ複製をしておく心掛けが、フォーマット時のトラブルを最小限に抑えてくれると言えるだろう。

Galaxyの売却時にデータ削除・フォーマットをきちんと行う方法
更新日 : 2021/07/07
Galaxyの機種変更はau・docomo・ソフトバンクどこが一番安い?徹底比較してみた
更新日 : 2018/11/06
Galaxyの下取りキャンペーン情報まとめ!au、SoftBank、docomoのどこが高く売れる?
更新日 : 2019/11/05
22役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する