買取ボーナスキャンペーン

GALAXY(スマホ)型番・品番の調べ方、命名規則解説

読了目安:11分
更新日:2023/07/14
公開日:2017/11/01
2のお客様が役に立ったと考えています

日本国内だけでも50前後の機種が存在するGALAXY(スマホ)は、他社と比べて型番・品番のルールや製品名の意味、命名規則などを調べやすいブランドだ。特にGalaxyシリーズに必ず付いているアルファベットには、その製品の仕様を上手くあらわす特徴がある。

また各キャリア会社ではモデル番号を設定する上で一定のルールを設けているため、Galaxyスマホは、自分の愛用品の型番から新機種の情報収集なども比較的行いやすいブランドと位置づけて良いだろう。

今回は、覚えておくと大変便利なGALAXY(スマホ)の品番・型番の調べ方や、命名規則に関する話を徹底解説していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

GALAXY(スマホ)の特徴とは?

Galaxyは、韓国のサムスン電子が展開するAndroidスマホやタブレット、デジタルカメラなどのブランドだ。この会社のデジタルカメラなどを多く取り扱わない日本では、Galaxyは海外製スマホを代表するブランドとして根付いている。

またGalaxyスマホは大手キャリアの社での取扱いもあるため、日本人にとってこのメーカーは馴染みのある存在と位置づけて良いだろう。

GALAXYにおける近年の動向

サムスン電子の国内シェアは、2016年まで3.4%と下落傾向にあった。しかし2017年8月8日に発表されたストラテジー・アナリティクスの調査結果によると、日本における4月〜6月期に70万台もの発売に成功したGalaxyのシェアは8.8%にまで一気に上がりつつあるようだ。

またauとドコモから登場のフラッグシップモデルGalaxy S8が期待以上に売れた近年では、日本国内でApple、SONYに次ぐ人気スマホメーカーとしてGalaxyが注目されるようになっている。

SIMフリー市場への姿勢

Galaxyでは2017年10月時点で、日本国内でSIMフリー端末の発売を行なっていない。しかしサムスン電子ジャパンのCEOは、IT mediaのインタビューに対して「きちんと見極めて、ベストなタイミングで考えていく」という話をしているようだ。こうした形で日本ユーザの要求にマッチさせる姿勢を見せるGalaxyは、MVNO利用が盛んになりつつある国内においても今後も新機種やサービス向上が期待できるメーカーと言えそうだ。

日本市場における主力シリーズ

日本国内での主力商品は、S・Note・Tabの3シリーズとなっている。しかしGalaxyスマホの販売に力を入れるドコモでは、このメーカーの商品の全てをフラッグシップモデルに位置づけている。また日本向けに特化した富士通製ARROWSシリーズと肩を並べる存在としているドコモでは、最後までdocomo with seriesでGalaxyスマホを発売することはなかったようだ。

GALAXY(スマホ)における製品名・アルファベットの意味

日本国内で販売中のGALAXY(スマホ)における製品名は、「Galaxy+カテゴリ+オプション」の3項目で構成されている。カテゴリとオプションを構成するアルファベットの意味がわかると、そのキーワードを使って自分のニーズに合うスマートフォンを探しやすくなる。また、これらの項目は大手キャリア3社に共通しているため、中古市場でのスマホ購入や他社乗り換えを考えている皆さんにも良き判断材料になると言えるだろう。

Galaxy S

GalaxyのSは、このブランドを代表するフラッグシップモデルだ。最先端CPUの搭載や最先端技術を採用したSには、世界的に見ても最高級クラスと言えるスペック的な特徴がある。このシリーズの製品名は、Galaxy S、Galaxy SⅡ、Galaxy SⅢ、Galaxy S4といった形で連番になることが多いようだ。

Galaxy Note

Sと並ぶもうひとつのフラッグシップモデルNoteには、内蔵式のペンと大型ディスプレイが搭載されている。大型といっても5.3〜5.6インチほどのモデルが多いGalaxy Noteは、PhoneとTabletの融合とも言えるファブレットというカテゴリを確立させたと言われている。ちなみに一般的なファブレットの定義は、画面サイズが5.5インチ以上7インチ未満のスマートフォンとなるようだ。

Galaxy Tab

Galaxy Tabと呼ばれるタブレット端末には、フラッグシップモデルのSとほとんど同等というスペック面の特徴がある。前述のNoteとTabの大きな違いは、後者には内臓ペンが搭載されていないことだ。しかし機種によってはエリアメールやワンセグ、指紋センサーといった多彩な機能のあるGALAXY Tabは、タブレット市場においても注目度の高い位置づけと捉えて良いだろう。

Galaxy J

製品名にJの付くGalaxyスマホは、学生やスマホ初心者向けのエントリーモデルとなっている。例えば、2016年に登場したグローバル版のGalaxy J1は、15,000円ほどで購入できるリーズナブルさで世界のメディアで話題になっていた。またGalaxyシリーズ初の日本市場特化モデルとなったGalaxy Jには、日本人ユーザの多くが重視するおサイフケータイ機能がついていたようだ。こうした形でニーズと価格のバランスが整ったGalaxy Jは、若い世代を中心に多くのユーザから注目されている。

Pro・Plus

Sなどの更に後につく英字のキーワードは、Galaxyのオプション的な機能をあらわしている。例えば、ProやPlusといったキーワードには、「画面サイズを一回り大きい」もしくは「既存モデルの改良機種」といった意味があるようだ。またGalaxyスマホの中には「+」という記号でオプションをあらわす機種も存在している。

Neo

Neoというオプションには、主にハイエンドモデルのデザインやサイズはそのままの状態で、若干スペックを下げているという特徴がある。しかしその分、価格のダウンを実現したこのモデルは、購入代金を含めてスマホにかかるコスト全般を下げたいユーザから高く注目されている。また前述のとおりGalaxyのハイエンドモデルには世界的に見ても最高クラスの性能が備わっているため、他社と比べてNeoのスペックは意外と高いと捉えて良いだろう。

Active

Activeのオプションが付いた機種には、既存モデルにMIL規格に準拠した耐衝撃性能や防水防塵性能が備わる形となる。アメリカ軍の武器システムなどにも使われるこの規格は、Galaxyスマホだけでなくノートパソコンや腕時計といった民生品のセールスポイントになることの多い存在となっている。こうした形で一般モデルと比べて頑丈にできたActiveは、屋外での作業やレジャーなどでスマホ利用の多い皆さんでも安心できる機種となりそうだ。

edge

局面ディスプレイが特徴的なedgeは、Galaxyの中で最も注目度の高いシリーズとなっている。NTTドコモでもこの機種の販売に力を入れる2017年には、「どんな君も、逃さない。」というフレーズで2つのテレビコマーシャルが流れている。また人気のNoteタイプも登場しているedgeは、自分のライフスタイルに合ったモデルを選びやすいシリーズと位置づけて良いだろう

GALAXY(スマホ)の型番・品番の付けられ方

GALAXYなどのスマートフォンの場合、取扱いキャリアによって型番・品番の命名ルールが異なる実態がある。

ドコモ

最も多くのGalaxyを発売するドコモの場合、下記のように「サムスン電子をあらわすSC+冬モデル以降の連番+発売年をあらわすアルファベット1文字」で型番・品番を付けている。

  • Galaxy S7 edge → SC-02H
  • Galaxy S8 → SC-02J
  • Galaxy S8+ → SC-03J
  • Galaxy Feel → SC-04J

こうした形で比較的新しいモデルを並べてみると、2016年製にH、2017年製にJのアルファベットが付いていることがわかる。基本的に製造年をあらわすアルファベットは連番のようだが、2017年においてはIではなくJが使われているようだ。

au

auについても、ドコモと同じように型番の頭にサムスン電子をあらわすSCの2文字が入る形となる。その後に続くVは、VoLTE対応を意味している。このキャリアの場合はドコモと違って、SAMSUNG製の端末であればスマートフォンでもNoteタイプでも下記のように連番で管理する実態があるようだ。

  • Galaxy S8 → SCV36
  • Galaxy S8+ → SCV35
  • Galaxy Note8 → SCV37

ソフトバンク

SoftBank製のGalaxy端末は、2014年に発売されたタブレットと、2015年発売のスマートフォン2機種のみとなる。

  • Galaxy Tab4 → 403SC
  • Galaxy S6 edge → 404SC

こうした形で2モデルを並べてみると、SoftBankの型番にもサムスン電子をあらわすSCが入っていることに気付かされる。また発売年が違っても、このキャリアではGalaxy製品に403から404という形で連番を付けているようだ。

2役に立った

GALAXY(スマホ)の型番・品番の調べ方

Android搭載のGalaxyスマホやタブレット端末は、下記の方法で型番・品番の調査を行う形となる。

設定

サクサク動く完動品のスマホの場合、画面上にある設定メニューから型番に繋がる情報確認を行う。設定→端末情報とタップしていくと、その中に型番に該当するモデル番号が書かれている。また同じタブの中にある端末の状態を開くと、Galaxyのシリアル番号もわかる仕組みだ。

本体外側

本体裏側に製品名や型番の書かれた機種は、Galaxyシリーズの中で一部と考えた方が良い。例えば、2016年8月に発売されたGalaxy Note7の場合、この製品名が端末の背面カバーに書かれている。またドコモ製のSC-05Dについても、型番の本体記載があるようだ。しかしスマホの場合は多くの機種にSAMSUNGというロゴしか書いていない傾向があるため、注意をして欲しい。

本体内側

本体に入っているバッテリーがSAMSUNG純正品の場合は、その型番から対応モデルを調べることも可能だ。しかし中古市場で購入したスマホの中には、互換バッテリーが入っている時もある。またバッテリーの中には2〜3種類のモデルで同じ仕様になっている商品もあるため、正確な型番・品番を調べる際にはAndroidの設定から見ていくのが最も確実だと言えるだろう。

まとめ

ここまで紹介したとおり、製品名にカテゴリやオプションをあらわすアルファベットの入ったGalaxyは、日本人にとってその仕様の把握しやすいブランドと位置づけて良さそうだ。またドコモ、au、SoftBankの3社では全てのスマートフォンに共通する命名ルールも設けているため、愛用中のGalaxyスマホから新機種の型番を推測するのも可能と捉えて良いだろう。

スマホ売買に欠かせない型番・品番

インターネットが普及する今の時代は、ユーザ自らGalaxyスマホの仕様や買取相場などを調べるスタイルが一般的となっている。またネットやWEBサービスで型番検索をしておけば、不要なGalaxy端末の売り時も逃しにくくなると言えるだろう。もしGalaxyスマホの高価買取のできる売却先が見つからない時には、一括査定の依頼も簡単にできる当サイト・ヒカカク!も活用してみて欲しい。

スママで売買も活用してみる

中古スマートフォンの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)なら、動作保証・品質チェック・SIM診断のオプションがあり中古スマホを買う際は安心して購入することができる。最近では格安スマホを使う人が増え中古でスマホを探している人は多いのではないだろうか。SIM診断を選べばサポートが付いているので簡単に格安スマホを使うことができる。中古スマホ売買するならスママを検索。

買取も活用してみよう

面倒な手続きなく買取してもらえる買取サービスの「モバイルモバイル」で即日現金化してもらおう。モバイルモバイルでは、型番の入力と査定依頼の完了後、1~2日で非常に高い買取金額が提示してもらえる。ネットでの手続きと店頭(池袋駅西口から徒歩圏内)への持ち込みを選べるので、好きな時に査定依頼できるのは、店舗にいく時間も省け魅力的だ

モバイルモバイル池袋本店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302181006487号
住所
東京都豊島区西池袋1-44-8 安達ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭現金買取は東京池袋駅から徒歩2分。郵送買取は全国対応可。中古,ジャンク品から新品同様・未開封品を買取強化中。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
【2022年最新】Galaxy s9の買取価格を7社徹底比較!イオシス・じゃんぱら・ゲオのどこ...
更新日 : 2022/07/05
【スマホ】大阪でGalaxyを売るなら断然カウモバイルがおすすめ【高価買取】
更新日 : 2021/07/29
Galaxyの売却時にデータ削除・フォーマットをきちんと行う方法
更新日 : 2021/07/07
Galaxyの売却時にバックアップをきちんと取得する方法まとめ
更新日 : 2021/07/28
【画面割れOK】壊れたGalaxyの買取価格比較!故障品も1万円で売れる?
更新日 : 2022/12/07
2役に立った

スマホ・携帯・白ロムの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名モバイルモバイル池袋本店
評価スコア
4.29
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する