買取ボーナスキャンペーン

Galaxy NexusのSIMロック解除を行う裏技!解除コードかroot化でファクトリーアンロックしよう

読了目安:5分
更新日:2024/04/02
公開日:2017/02/20
4のお客様が役に立ったと考えています

2015年5月に総務省が3大キャリアに対して、SIMロック解除の義務化を施行したことにより、現在では徐々にではあるが格安SIMなどが話題となりつつある。

そのなかでSIMロック解除は非常に関心が高く、いろいろな方法が各メディアで取り上げられており、また、YOUTUBEなどでもSIMロック解除を非公式にやる方法などの動画がたくさん挙げられている。

ということで、ここではgalaxy nexusのSIMロック解除を非公式でやる方法について触れていこう。ただし万が一故障してしまったとしても修理する際はキャリアの保証対象外になる可能性が高いため注意してほしい。


Galaxy Nexus_013 / TAKA@P.P.R.S

非公式SIMロック解除をする前に

では、galaxy nexusのSIMロック解除を非公式で行なう方法として、ファクトリーアンロックを紹介していこう。

だがその前に、非公式でのSIMロック解除では注意すべきこともあるので、まずその点について説明していこう。

非公式のSIMロック解除は自己責任となるので注意

まず、Galaxy nexusのSIMロック解除を行なう上で、気をつけておかなければいけないのが、自己責任になるということだ。

基本的にSIMロック解除を行なう場合は自己責任になる。このことについては、しっかりと把握してから、SIMロック解除を行なうべきだ。

もしも、SIMロック解除によって利用ができなくなっても仕方ないという覚悟は必要だろう。

公式のサポートはなくなる

非公式でSIMロック解除を行なう場合には、キャリアのサポートは間違いなく受けられなくなるため、注意をしておいたほうがいいだろう。

例えば、公式でSIMロック解除を行い、その後端末が利用できないようになってしまったり、海外の電波帯で使うことができなかったり、また、デザリングなどでもよくあるが、使用できないということになったとしても、サポートを受けることができなくなる。

安易にSIMロック解除を行なうのではなく、そういったことも可能性としてあると念頭に置いておくといいだろう。

「解除コード」を入力してロック解除

では、ここからgalaxy nexusの、非公式でSIMロックを解除する方法について解説していこう。

どのようなSIMロック解除法があるのか、しっかりと押さえておくといいだろう。

解除コードを購入してSIMフリー化することができる

galaxy nexusでは、解除コードを購入してSIMフリー化することができるようだ。

よくiPhoneでいうSIM下駄と呼ばれる、SIM解除アダプターでSIMロック解除を行なう方法のようなものに近いのかもしれない。

海外で解除コードを購入して自分でSIMロック解除する

どのように解除コードを購入してSIMロック解除するのかというと、海外では、そのような解除コードを売っている業者があるのだ。

その業者から解除コードを購入し、支払いが完了すると解除コードがメールで届くため、そのコードを入力するとSIM解除が完了してSIMフリー化するというものだ。

料金は機種によって違いはあるだろうが、sim-unlock.netという海外のサイトでは、約数千円で解除コードを売っているようだ。

「root化後SIMロック解除アプリ」で

上記では、解除コードを海外のサイトから購入し、SIM解除を非公式で行なう方法を紹介した。

基本的にはこのようなSIMロック解除が主流ではあるようだが、あるgalaxyの機種では、無料でSIMロック解除をできる方法もあるようだ。

root化とは

では、どのように無料でSIMロック解除を行なうのかということだが、簡単に説明すると、root化をし、その状態で手に入るSIMロック解除をするアプリというのがあるようだ。

そのSIMロック解除アプリで、端末のSIMフリー化を行なうというものだ。

まず、詳細を解説していくその前に、「root化」とはどういうことなのかを説明しよう。

iPhoneやゲームなどではジェイルブレイクと言われるもので、脱獄などという呼ばれ方もする方法だ。

このジェイルブレイクをすると、その端末ではこれまでインストールできなかったアプリなど(主に非公式なアプリだが)の取得ができるようになるのだ。

端末のroot化というのは、端末を改造するようなことと言えるだろう。

端末を改造してSIMロック解除ができるアプリを入れる

つまり、ここで紹介している非公式のSIMロック解除方法は、galaxy端末を改造してroot化させ、非公式なアプリを取得できるような状態にしてからSIMロック解除ができるアプリをインストールし、SIMフリー化するというものである。

そのSIMロック解除ができるアプリは「Fuckdocomo.apk」というもので、GALAXY NEXUS SC-04DをSIMフリー化できるという記事などもあり、本当にSIMロック解除アプリによって、無料でSIMフリー化することができるようだ。

参考記事:http://gadget-shot.com/hacks/7246

4役に立った

SIMフリースマホを買う方が簡単

非公式の方法でSIMロックを解除すると、公式のサポートを受けることができなくなるといったデメリットが生じてしまう。それならSIMロックを非公式の方法で解除するのではなく、SIMフリースマホを購入する方がリスクが少なく簡単で、安全に利用することができるだろう。

非公式のSIMロック解除は自己責任になるので注意!

ここまで、galaxy nexusを非公式でSIMロック解除を行なう方法を紹介してきた。ただし、そのSIMロック解除を行なう場合には、何度も言うようだが全て自己責任となるので、ここだけはしっかりと押さえておくべきだ。

また、このSIMロック解除は、手順などによっては不具合が生じて「文鎮化」という全く使えない状態にまでなる行為であり、その可能性は極めて高いのである。

それなら安くSIMフリー版スマホを購入する方が安全かつお得といえるだろう。もしも非公式の方法でSIMロック解除を行なう場合は、その端末が使えなくなってもいいという覚悟を持っておこう。

【利用前に】SIMロック解除アダプタでiPhoneをSIMフリー化する方法・裏技
更新日 : 2024/04/03
4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 無料(966)
  • ファクトリーアンロック(11)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 裏技(102)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する