買取ボーナスキャンペーン

Gear VRが使えるGalaxy端末は中古でヤフオクやAmazon、メルカリなど、どこで安く買える?

読了目安:10分
更新日:2019/10/31
公開日:2017/08/01
0のお客様が役に立ったと考えています

高画質なバーチャルリアリティを体感できるGear VR。ただし、サムスンが提供していることもあり、対応しているGalaxy端末をセットする必要がある。Gear VRは持っている、あるいは買う予定だけど、Galaxy端末を持っていないという方は、新たにGalaxy端末を購入する必要があるだろう。

今回は、中古のGalaxy端末はヤフオクやAmazon、メルカリなどどこで安く買えるかを徹底検証してみた。


Samsung Gear VR / pestoverde

中古のGalaxy端末を売っている所は多い

iPhoneを販売しているアップルに次いで世界第2位のシェアを誇るのがサムスンである。サムスンが提供しているスマートフォン、Galaxyシリーズも世界的な人気を誇る。新作発表にも熱心なサムスンは、年2回のペースで新作スマホを出すことが多く、機種にもよるが中古品で出回っている数も多い。その為、中古品のGalaxy端末を売っている場所は多数存在する。場所を選ばなければ、求めているGalaxy端末を探すのは容易であろう。

しかしせっかく中古で買うならば、出来る限り安く購入したいと思うのが自然である。そこで今回は、どこが安く買えるのかをまとめてみた。

まず、主な販売している場所をあげてみよう。これは4つある。1つ目がヤフオク、2つ目がAmazon、3つ目がメルカリ、4つ目が中古ショップである。例外として知人から譲り受けるなどの状況が発生することもあるかもしれないが、値段検証に使えるわけではないので除外する。では、この4つのメリットとデメリットを金額を中心にして検証してみよう。

ヤフオクのメリット・デメリット

ヤフオク!は日本で最大級のネットオークションとして有名である。利用者も多く、取引されているアイテム数も多い。改良が進んでいるらしく、数年前と比べて利用しやすくなっているなどのメリットも存在する。

肝心の価格を見てみると、Galaxy s7の新品でも出品価格は1円からスタートするなど、破格の値段の商品も多く存在する。もっとも、落札価格には幅があるが概ね中古相場通りかそれより安い値段で落札されることが多いようである。Galaxy s7なら3〜4万円台といったところだろう。競り方次第で掘り出し物を発掘できるというメリットがある。

ただし、魅力的な商品はほとんど1点ものであり、安いGalaxy端末に出会えるかどうかは運に左右されるというデメリットがある。また、個人対個人で取引する為、トラブルも多い。保障がないわけではないが、適応の条件をクリアしなければならず、万が一トラブルに遭遇した際は不利である。

Amazonのメリット・デメリット

欲しいものが見つかると評判のAmazon。取扱アイテム数も多く、レア物もゲットできる可能性が高い。メリットとしては圧倒的な品ぞろえの良さと充実のバックアップ体制だろう。Amazonが間に入ってくれるので、万が一トラブルが発生した時も安心である。もし出品者に連絡がつかなかったとしても最大30万円までならAmazonが補償してくれる。商品購入もしやすく、日頃Amazonをよく使うユーザーにとっては非常に取引しやすい場所と言えるだろう。

デメリットとしては価格帯が高いことである。例えばGalaxy s7は、4〜6万円台で取引されている。中古相場価格と同等かあるいは少し割高と言えるだろう。値段という1点に絞ると、正直中古品を取り扱うにしては高い価格をつけていると判断できる。とは言え、安全な取引がしやすいことや、多くのレビューを一気にチェックできるなど、他にはない利便性はある。

メルカリのメリット・デメリット

フリマアプリとして有名なメルカリ。個人がオークションよりもさらに気軽に取引できるとあって人気がある。Galaxy端末なども出品されていることもある。

メリットとしては、たまに掘り出し物がある点と、気軽に取引できることだろう。出品数は少ないが、中には中古相場価格よりやや安いものが出ることもある。また、出品もスマホでサクッとできることから、利用者が肩肘張らずに取引できる点は使い慣れているものにはやりやすいと言うことができるのではないだろうか。

デメリットとしては、中古Galaxy端末の数が少ない上に、トラブルが多いことだろう。他のプラットフォームと比べて、メルカリに出品されているGalaxy端末の数は少ない。また、ガイドラインには載っていない暗黙の了解で成り立つローカルルールがあるなど、おかしな点がある。加えてGalaxy端末などの電子機器に詳しくない人が出品していることも多く、説明が不十分だったり、取引が上手く行かないこともある。個人対個人のやり取りが基本なので、事前にトラブルを回避できる知識がないと、電子機器の取引には向かない傾向があると言えるだろう。

中古ショップのメリット・デメリット

中古ショップは、専門的に中古品を扱っているだけあって、信頼できるプラットフォームである。中古相場価格に準じた取引になるので掘り出し物は出にくいが、中古品を購入する上での基本となるだろう。

メリットとしては、安心感のある取引ができることや保障がついていることがあげられる。電子機器を専門に取り扱っているお店を選べば、専門知識のある店員さんが的確なアドバイスをしてくれる。価格もしっかりしたお店なら中古の相場価格に準じているので損をすることが少ない。またお店での取引になるので、万が一の時も保障がついていたり、サポートしてくれるなど、安心感のある取引ができる。中古取引になれていない初心者の人でも使いやすい。

デメリットとしては、価格が中古相場に通りなので、お得な掘り出し物につながることは少ない点である。値段重視の場合は、メリットが少ないと言えるかもしれない。また、最近は実店舗ではなく、ネット上での取引で完結するお店も増えてきた。残念なことに中には詐欺サイトもあるので、購入者側で注意して、詐欺にひっかからないように気を付ける必要がある。

値段ならヤフオク、総合では中古ショップがオススメ

どこで安く買えるかという1点に絞った場合、ヤフオクが一番安い価格でGalaxyを手に入れられる可能性が高いだろう。上手く競り合うことができれば、中古相場価格よりも数万円安い値段で商品を入手することも可能だ。ただし、トラブルが起きた場合は自己責任になることが多いので、事前に説明欄をよく読んで、不明点は出品者に問い合わせるなど、購入者側に商品の真贋などを見極めるある程度の知識が必要である。特に赤ロムには注意が必要だ。赤ロムになりそうな端末であればたいてい商品説明欄にその記載がある。自分が見落としてしまうとせっかく安く購入できたのに結局使えないということがあるので、気をつけよう。

総合的に判断すると、中古ショップが、適正な値段で安全性の高い取引ができるのでオススメと言える。お得な買い物はしづらいかもしれないが、損のない取引をすることができる可能性が高い。もしヤフオクなどで商品を落札する予定であっても、中古ショップの情報をチェックしておき、相場価格を把握しておく方法は有効である。中古相場価格を知らないと、逆に割高な取引になってしまうこともあるので注意しよう。Amazonの中古品出品者も個人ではなく中古ショップであることがある。Amazonも安全性が高い取引ができるのでオススメと言える。ネット上で完結できる点も便利だろう。

中古ショップで安くGalaxy端末を手に入れる方法

中古ショップを活用し、かつ安くGalaxy端末を手に入れたいなら、キャンペーンを利用することがオススメである。ショップによっては、商品をより安く販売するキャンペーンを実施していることが多い。この時期は狙い目である。

気になるお店のメルマガなどに登録しておけば、お得な情報がリアルタイムで届く。少し調べれば、お店のキャンペーンサイクルの予測はつくので、活用することがオススメと言える。

実店舗の場合は店員さんと仲良くなることで、お得な情報を手に入れることも可能である。よくGalaxy端末などを購入するというのであれば、自分が使いやすいお気に入りのお店を作っておく方法も有効と言えるだろう。

0役に立った

安く取引するためのポイントは比較

少しでも安い金額でGalaxy端末を手に入れる為には、比較検討することが基本である。まず中古ショップなどで中古相場価格を把握し、次に上限金額を決めてヤフオクやAmazonなどの情報を検証する。いくつか候補が決まったら、商品説明欄などを細かくチェックし、納得ができるものと取引を進めると良いだろう。

安いからと言って比較せずに購入に踏み切るのは、慣れていない人だと危険である。せっかく買ったのに使えない、思ったものと違うなどのトラブルを誘発しかねない。近年は、気になる商品にチェックを入れておけば期限が間違に迫ると知られてくれるお知らせ機能などがついていることも多いので、便利なシステムを有効活用しよう。比較というワンアクションを加えることで、掘り出し物を発掘できる可能性が高まる。また、一手間加えることで、自分が一番納得できる形で取引を進められるので安全性が高まると言えるだろう。

新作発表時が狙い目

Galaxy端末を展開するサムスンは、新作スマホ発表に熱心だ。サムスンの動向を探っておけば、次はいつ頃新作が発表されるか予測がつきやすい。一般的に、新作が発表されると旧作の中古相場価格は下る。旧作を持っている人が端末を手放すことが多く、中古市場に出回るアイテム数が増えるので、価格が下落するのだ。

もし急いでいないというのであれば、新作発表の時期を待って入手するという方法もある。ただし、公式で発表された情報でなければあくまで予想に過ぎないこともあるので、時期に関してはしっかり見極めよう。

サムスンは韓国のメーカーなので、国内販売よりも早く海外販売がスタートすることが多い。なので、海外のGalaxy端末を入手するという手法もある。中古どころか新作でもトータルコストを抑えて入手することができる可能性が高い。もちろん海外スマホなのでサポートがないなどのデメリットはあるが、アップデートも早い上に、新作が出る時期も早いので、使いやすい面がある。海外旅行の時もそのまま使うことが可能である。

海外スマホは始めて入手する時は怖いかもしれないが、慣れてしまえば国内販売を待つより便利という方も多い。費用を抑えるという意味でも取引を視野に入れてみても良いだろう。

仲介サイトを利用する方法もオススメ

中古ショップよりも安く、ヤフオクよりも安全性の高い取引をしたいならば、個人対個人の取引を仲介してくれるサイトを利用する方法も有効である。「ムスビー」などは、取扱アイテム数が多く、サポート体制も充実しているのでオススメである。

仲介サイトを利用するメリットとして、比較が容易ということもあげられる。プラットフォームが違ったり、出品者が違うと、商品説明にばらつきが生じて、正確な比較ができない可能性が高い。しかし、仲介サイトが間に入ることで書き方が統一されて、比較検証も正確性が増す。スマホなどを専門的に扱っている仲介サイトならば、実績があり取引にも手慣れているので、正確な情報を得ることが可能である。場合によっては掘り出し物が見つかることもあるので、利用を検討してみても良いだろう。

0役に立った

あえて傷ありに狙いを定めることも有効

商品状態にそれほどこだわりがないならあえて傷ありの商品に狙いを定めてみてはいかがだろう。昨今は商品状態に厳しくなりつつあり、少しでも傷があると「傷あり」として美品よりも値段が下がる。傷の状態を確認してみると、細かい性格でない人なら気にならない程度の傷であることも多い。中古市場においても「傷あり」商品は、値段が下がる傾向にあるので、少しでも安く買いたいなら、「傷あり」のGalaxy端末を中心に調べてみる方法もオススメである。

まとめ

中古を買う時に値段はとても重要な要素である。ただし、あくまで中古品なので、値段だけに注目してしまうと安物買いの銭失いになってしまう可能性もある。購入する時は値段に注目しつつ、総合的に判断して信頼できる取引をすると、損をすることが少ないだろう。キャンペーン期間などを上手く活用する方法もオススメである。

サイトを使って安心売買

中古スマホを買う際はやはり信頼できるかが大切になってくる。せっかく購入しても使えないという自体は避けたいものだ。そこで、店舗にわざわざ行かなくてもネットで好きな時に売買できるスマホのマーケット(スママ)をおススメしたい。スママなら、動作保証やSIM診断などオプションが選べ、動作保証では返金対応も可能となっている。こうした購入した後でも対応してくれるのはありがたい、中古スマホ買うならスママがおススメだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する