買取ボーナスキャンペーン

Gear VRはGalaxy S6で使える?どの端末・モデルなら動作保証あり?

読了目安:13分
更新日:2019/10/31
公開日:2017/08/01
0のお客様が役に立ったと考えています

最近、「VR(Virtual Reality:仮想現実)」に対する注目がますます高まっている。VR元年と呼ばれた2016年からしばらく経ち、家庭用VR端末が登場することでバーチャルリアリティの世界はグッと身近なものになった。いまではゲーミングPCやPlayStation 4(PS4)と接続して楽しむタイプのハイエンドなVRヘッドセットのほか、スマートフォンを装着するタイプのVRゴーグルを使うことで様々なVRを楽しむことができるようになっている。

中でもレベルの高いスマホVRとして注目を集めているGear VR本体にスマホを装着することで360°のリアルなバーチャル空間を楽しむことができる。今回は、Galaxy s6で使えるかどうかをメインにまとめてみた。


Samsung Gear VR virtual reality headset (feat. Samsung Galaxy S6 edge+) / Andri Koolme

そもそもGear VRとは

Gear VRはGalaxy s6に対応しているかどうかということの前に、そもそもGear VRがよくわからない、という人のためにまずはGear VRについてまとめてみた。是非参考にしてみて求めている商品か検討してみてほしい。

まず、Gear VRを簡単に説明をすると、簡単にバーチャルリアリティを体験することができるヘッドマウントディスプレイで、ゴーグルのように頭に装着する機械である。「Oculus Rift」のOculus社が、スマホの「Galaxy」シリーズを提供しているサムスン社と共同で開発したものだ。

バーチャルリアリティといってもピンとこない人もいるかもしれないが、例えばゲーム映像に使用することができる。ゲームや映像を、映画館などの専用の機械があるところに行かなくても、自宅でリアルにその場所にいるかのように体験することができるのだ。

また、360度の動画の体験が可能で、360度カメラで撮ったものを実際に自分で体験することができる。このように、Gear VRを使えば近未来的な技術を現在で簡単に手軽に家で体験することができる。Gear VRの内部には、加速度センサージャイロセンサー近接センサー等が搭載されており、Galaxy本体に搭載されたセンサーと組み合わされることによって、より精度の高いVR体験が可能になっているというわけだ。

使用する際には高性能なパソコン、専用機器、配線コードなどは一切必要ない。対応しているスマートフォンがあれば使用可能で、また、Gear VRで使用できる様々なアプリも、専用のアプリ「Oculus Home」でダウンロードしてそのまま起動することができる。現在Gear VR対応コンテンツは550以上

眼鏡をつけたままでも使用可能

視力が悪い人は、眼鏡をつけたままで活用できるかも気になるところだろう。Gear VRは眼鏡をつけたままで使用可能である。スマートフォンと組み合わせても500g程度の重さなので、眼鏡をつけていても重すぎるということはないだろう。

ただし、裸眼と比べると少々手狭い印象はある。慣れてくれば気にならないと思われる。視力を理由に諦めることはないので安心していただきたい。もちろん裸眼でもプレイ可能だ。

Gear VRの価格

では、かなりハイテクノロジーで値段が高そうに聞こえるが、実際の値段はいくらくらいなのだろうか。どこの量販店で買うか、ネット通販サイトなどにもその値段は左右してしまうが、基本的に14,900円である。

この値段を聞いた時にどう思うだろうか。個人的には、この機能性に対しては非常にお手頃な価格だと言えると思う。この値段でバーチャルリアリティが体験できるというのは、ゲーム好きや映画好きにとっては非常に嬉しい商品であると言える。

そのため、実に購入してすぐに使用したい魅力的な商品であるが、問題はその対応機種である。サムスンが提供しているGalaxy s6で使うことはできるのだろうか。以下にて詳しく検証結果を説明していこうと思う。

Gear VRはGalaxy s6で使える?

Gear VRがGalaxy s6で使うことができるかどうかであるが、最初に結論を言ってしまうと、使うことができる既に後継となるGalaxy s7やGalaxy s8が発売されているがGalaxy s6で使用するからといって極端に使用感が劣るということはない。むしろGalaxy s6でも十分に<高画質なVRを堪能することが可能である。

Gear VRはコードレス軽量な設計であり、屋外でも使いやすいことから、最近では各種イベントに利用されることも増えてきた。今後益々注目される存在となる可能性があるだろう。そのため、高画質で高い没入感のあるVRを求めているなら使ってみて損はないと言えるだろう。

なお、「Galaxy Gear VR with Controller」なら専用のコントローラーもセットでついてくる。コントローラーは単体でも購入可能なので、持っていないという人は揃えておくこともオススメできる。

Gear VRはどの端末・モデルなら動作保証あり?

では、Gear VRがGalaxy s6で使えることはわかったが他の端末にも対応しているのか気になる人も多いだろう。しかし、Gear VRは、Galaxyを提供しているサムスンが販売していることもあって、Galaxyスマホしか対応していない

これだけ聞くと、Gear VRがGalaxyにしか対応していない点は不思議に思うかもしれない。しかし、これはサムスンの戦略と言えるだろう。

例えば、今世界的にスマホのシェア率ナンバーワンを誇る、スマホの生みの親であるアップルのiPhoneに対応するようにすればもっと多くの人がGear VRを買い求めて需要が高くなるだろう。しかし、サムスンが提供しているGalaxyはiPhoneに次いで世界のシェア率2位を誇るスマホである。

つまり、言ってしまえばiPhoneはサムスンにとってライバルでもあるのだ。そのためできるならばGalaxyの普及率も上げたいところだろう。こういったことからこれはサムスンの戦略と言えると考えられるのでは無いだろうか。

Gear VRはGalaxyにしか対応していないため、基本的に動作保証があるものは、Galaxy S8Galaxy S8 PlusGalaxy S7Galaxy S7 EdgeGalaxy S6Galaxy S6 EdgeGalaxy S6 Edge PlusGalaxy Note 5である。最新情報に関しては、Gear VRのHPを確認してみると良いだろう。

サムスンは年に2回のペースで新作スマホをリリースすることが多い。セットで購入するとお得なバンドル戦略を活用し、Galaxy S7発売時にGear VRのセットをおこなうなどしてシェアを拡大してきてる。現在はその戦略にも変化が見られているが、Gear VRはスマホVR分野の中では飛び抜けて支持を集めている存在と言える。

このバンドル戦略でのGear VRとGalaxy s6の組み合わせも、画質が良く快適なVR空間を楽しむことができる。少し前は、まだVRそのものの知名度が低くアプリなども不十分であった為、存在を知ってはいるけど活用していないという人もいた。

しかし、現在はコンテンツやアプリなどが充実していて、どんどん進化、増加を続けている。このように、今後も発展していくだろう分野であるだけに、サムスンやGear VRへの今後の注目度は高いと言える

0役に立った

サポート体制も充実

では、購入について、使用についてわからないことがあったらどうしたらいいの?という疑問について以下にて説明していこうと思う。Gear VRは大手であるサムスンが販売しているだけあってサポート体制が充実している。ホームページを見てみると、各種のよくある質問事項には思いつくほとんどの疑問が載っていてそれだけでもかなりの悩みが解決可能に思える。

また、マニュアルのダウンロードもホームページから可能だ。各Galaxyスマホに関してはキャリアで購入すればそこでサポートを受けることになるが、こちらも親切にサポートしてくれる。

また、ホームページ上で解決しなければ、電話やメールでの問い合わせが可能である。もし問い合わせをするのであればモデル番号など、必要な情報を用意したうえで問い合わせると話をよりスムーズに進めることができるだろう

このように、Gear VRは大手が提供しているだけあって万が一の時にもサポート体制が整っている。安心して使うことができる商品と言えるのではないだろうか。

体験してみたいという方にはレンタルがオススメ

Galaxyスマホを持っていない場合、VR体験をする為にGear VRとGalaxyスマホを両方揃えないといけないという人もいるだろう。しかし、Gear VRは1万円台Galaxyスマホも決して安くはない。その為二の足を踏むという方もいる。

Gear VRとスマホの両方を揃えるとなると金銭面的にきついという人は多いのではないだろうか。なかなか購入に踏み切れない人もいるだろう。検討するにあたって、買ってみてあまり良くなかったらどうしようという不安もぬぐいきれないと思う。

このように、Gear VRの購入になかなか進むことができない、けれど気になるという方はまずレンタルで使用してみるのもオススメである。

DMM色々レンタルというサービスをご存知だろうか。DMM色々レンタルではブランドバッグや家電、カメラ、パソコン、高級車など、どんなもでもと言っても過言では無いほど様々なジャンルのもののレンタルが可能である。

このDMMいろいろレンタルなら、Gear VR Consumer Edition+Galaxy S6 edgeのセットを3日間5,000円で利用することが可能だ。レンタル期間中VR空間を存分に体験してみることができる。

そのため、一度レンタルで借りてみてその後購入するかどうか検討する方法もかなり懸命で有効だと言えるだろう。買った後に後悔するということを防ぐこともできるし、何よりも購入時の不安を緩和できる。

レンタル時にGear VRの特徴とも言える機能、360度空間を見渡すという迫力臨場感あふれる空間は、一回見てみる価値があるので是非忘れずに体験してみてほしい。

また、もちろんこのレンタルはGear VRの購入を検討している人に限らない。そもそも機種変更をしたく無い、金額が高額になりすぎるから手が伸ばせないという人も少なくは無いだろう。そういった人も気軽に体験できるのがこのレンタルサービスである。購入することはできないが、どうしても一度体験してみたい、たまにだけでいいから体験したい、といった人にも是非オススメしたいサービスだ。

Galaxy s6を持っていない時は?

では、Galaxy s6を持っていない場合はどうしたら良いのだろうか。Galaxy s6の国内での新品の販売は終了してしまっている。もし手元にないという時は、中古で購入することになるだろう。中古ショップなどを見ると、状態の良いGalaxy s6も販売されているので、自分の気に入ったものを低価格で選ぶことができるのでオススメできる

ただし、無理にGalaxy s6にこだわる必要はないかもしれない。そもそも中古でスマホを購入するというのはある程度のリスクが必要になってくる。しっかりとした、安心、安全な中古ショップで購入し、注意書きなどが書いてあるところで購入すれば悪徳な商売に巻き込まれたり、トラブルに巻き込まれることがく購入することも可能だが、オークションやよくわからないようなところで購入すればせっかくGalaxy s6を購入したのに使えないといった事態も十分にありうる

また、Galaxy s6が販売終了している分、既にGalaxy s7Galaxy s8が販売されているのだ。これら最新モデルのほうが飛び抜けて性能が良いというわけではないが、やはりよりユーザーが使いやすいように配慮され、改善がされていると言える。画質なども最新モデルの方が高性能である。もしGalaxy s6が手元にないというのであれば、別のGalaxyスマホとGear VRを組み合わせるなど、柔軟に検討して見る方法もオススメである。

0役に立った

躍進するGoogleのDaydream View

スマホVRと言えば、Gear VRが頭一つ飛び抜けた存在であり、サムスンの一強だったと言える。他に対抗できるような高性能な存在がいなかったのである。しかし、最近GoogleのDaydream Viewが登場したことで状況が変化してきている

まだサムスンの販売台数に並んでいるわけではないが、さすが世界的に有名な大企業Googleであるだけに、GoogleのDaydream Viewの世界的に販売台数を伸ばしていると推測されている。日本国内販売はまだ実行されていないが今後販売がスタートすれば多くの人の注目を集める存在となるだろう

また、基本的にGalaxyスマホとセットでなければ使えないGear VRとは違い、Daydream Viewはスマホなしの単体で使えるタイプを開発している。今後、さらに多くの国で発売されるようになれば、その利便性などからサムスンのGear VRと競い合う存在になると目されている

Gear VRの使用に関しての注意点

発熱問題

ここで少し、Gear VRの使用に関して注意してほしい点を説明しようと思う。Gear VRはGalaxy s6をセットして長い時間使うとスマホが発熱してくるといった事象がある。

発熱の対策に関しては、検索してみればわかるがスマホ用冷却シートを使ったり節電モードにするなど様々な対処方法が紹介されている。しかし、今のところ抜本的な解決策は提示されていない

そのため、一番のポイントはスマホが熱くなってきたら無理せず休めることであると言えるだろう。体にとっても適度な休憩は必要なので、機械も人間も無理をしないようにして、VRを楽しむと良いだろう。なお、たまにスマホを冷蔵庫などで冷やそうとする人がいるがそれは故障の原因になるのでやめておいたほうがいい

VR酔い

VR酔いに関しても基本的には無理をしないことが肝心である。椅子などの安定感がある場所に座ってプレイするなど、基本的な対策をした上で、もし酔ってしまった場合は無理をせず休もう。

VR酔いはまだ研究が始まったばかりの問題なので、最新の情報をチェックして、効果的な対策を取っていくことも有効と言える。自分で気をつけているなら、それほど大きな問題には発展しないだろう。快適にVR空間を楽しめるように配慮しておこう。

まとめ

Gear VRは、サムスンが提供していることもあって、残念ながらGalaxyスマホしか対応していない。Galaxy s6を持っていれば快適に使用することができるので、ぜひ進化しているVR体験をしてみてはどうだろうか。

Gear VRとGalaxy s6の組み合わせで実現するバーチャルリアリティ空間は、とても素晴らしいと言えるだろう。もちろんGalaxy s7やGalaxy s8ではより性能がアップしており、スマホ機能で比べてみても、GalaxyスマホはiPhoneと遜色ない高性能な存在であると言える。もし、すぐ購入には踏み切れないというような人でも、レンタルを活用して試しながら自分の生活に取り入れてみるのもオススメである

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのヘッドマウントディスプレイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する