買取ボーナスキャンペーン

GIANT(ジャイアント)ロードバイクの型番・モデル名の調べ方

読了目安:10分
更新日:2023/06/06
公開日:2017/10/03
10のお客様が役に立ったと考えています

自転車ブームを牽引している「スポーツバイク」。その中でも、ロードバイクの人気は群を抜いて高い。性能の良いロードバイクで通勤・通学をする人も、都内を中心にかなり増えているようだ。

ロードバイクの中でも特に人気が高いブランド(メーカー)と言えるのがGIANT(ジャイアント)だ<。今回は、購入や修理の際に役立つGIANT(ジャイアント)の「型番」「モデル名」の調べ方を紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの自転車・ロードバイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

GIANT(ジャイアント)について

ジャイアント・マニュファクチャリング/Giant Manufacturing(以下、ジャイアント)は、1972年に台湾で設立された自転車メーカーである。元々は、他社ブランドの下請けのみを生産する企業(OME生産)だったが、その際に習得した技術を活かして一躍台湾のナンバーワン自転車メーカーに躍り出た

1980年台後半からは、ヨーロッパやアメリカ、日本にまで進出してその知名度をさらに上げている。

手頃な価格帯で高品質な自転車

ジャイアントの特徴は、なんといってもその価格帯にある。他のブランドに比べて、ジャイアントの自転車(ロードバイク・クロスバイク)は販売価格が非常にリーズナブルである。しかも、安いだけではなく、品質にも定評がある

秀でたコストパフォーマンス

ロードバイク好きの間でよく話されることなのだが、他社が販売する同等レベルのモデルと比べると、ジャイアントの自転車は数万円安い

端的に言ってしまうと、同じくらいの速さで走れるのにもかかわらず値段が安いのである。(もちろん、他社の製品なので単純に比較はできないが、フレームの性能や積まれているコンポーネントが同等だとするとコストパフォーマンスが良いといえるだろう)

悪いイメージを持っている人もいるが….

ロードバイクに多少でも精通している人であれば、ジャイアントに対するイメージは「安くて良いロードバイクを販売するメーカー」というものが多い。しかし、ロードバイクをあまり知らない人や比較的年配の人の場合、ジャイアントに対してあまり良いイメージを持っていないこともある。

それは、「ジャイアント創業初期のイメージ」と「通販」が影響していると考えられる。ジャイアントは創業の初期、ヨーロッパ圏の自転車のコピーのようなものを販売していた。年配の人は、その当時の悪いイメージを払拭できていないのかもしれない。

また、ネット通販が盛んになった現代では、メンテナンスがあまりなされていない粗悪なロードバイクも多数販売されている。値段の安いジャイアント(特にEscape Rなどの安値のクロスバイク)で、メンテナンスや調整がされていない物を買ってしまったために、ジャイアントに対して悪いイメージを持ってしまった人もいるのではないだろうか。

初心者にオススメのモデル

上記のように、あまり良いイメージを持っていない層もいるジャイアントだが、ロードバイク経験者から話を聞くと「自転車初心者が最初に買うロードバイクとしては非常にオススメできる」というのが大方の意見のようである。

最初の1台は、今後のロードバイク人生を大きく左右する非常に重要な選択なはずである。経験者がジャイアントを進めるということは、少なくともクオリティー面では優秀なブランドだということなのだろう

人気漫画のキャラクターも使用

日本の自転車ブームの一因となった人気漫画、「弱虫ペダル」の登場人物(福富 寿一)もGIANT(ジャイアント)のロードバイクに乗っている。そのため、漫画ファンの間でもおなじみのブランドだと言えるだろう。

GIANT(ジャイアント)の型番・モデル名

それでは、GIANT(ジャイアント)の型番・モデル名に関して見ていこう。ロードバイクのモデル名は、家電などとは少々事情が異なるので確認しておいてほしい。

フレームのモデル名と完成車のモデル名

ロードバイクの世界において、モデル名(型番)は2つの意味を持っている。それが、完成車とフレームである。

ロードバイクを購入するとき(ここでは新品を購入することを想定している)には、ホイールやギア・ブレーキなどのコンポーネントが全て揃った状態の「完成車」か「フレームのみ」どちらかを選択することとなる。初心者であれば、基本は完成車を購入するはずだが、完成車のモデル名とフレームのモデル名は同じようで異なるのだ

以下では、ジャイアントの完成車・フレームそれぞれのモデル名を例として紹介する。

【フレーム名】
  • ・FS TCR ADVANCED SL
  • ・FS TCR ADVANCED SL DISC
  • ・FS TCR ADVANCED PRO など
【完成車】
  • ・TCR ADVANCED SL 0
  • ・TCR ADVANCED SL 1
  • ・TCR ADVANCED SL 2 KOM
  • ・TCR ADVANCED SL 1 DISC
  • ・TCR ADVANCED PRO 1 DISC
  • ・TCR ADVANCED PRO TEAM
  • ・TCR ADVANCED PRO 1
  • ・TCR ADVANCED 1 KOM
  • ・TCR ADVANCED 2 など

コンポネート名がモデル名に入ることもあるが….

ロードバイクのメーカーによっては、コンポーネント(完成車に使われている部品)の名前がモデル名に入ることも珍しくない。しかし、ジャイアントの場合コンポーネントが違うモデルにそれぞれ別の名前をつけているのである

例を挙げると、ジャイアントの場合は「TCR SLR 1」と「TCR SLR 2」はコンポーネントが異なるだけで、フレームは同じものを使っている。これが、他のメーカーになると「TCR SLR 105」「TCR SLR ULTEGRA」のようにコンポネート名をモデル名に入れることも多いのだ。

発売年はモデル名に入らないが…

ロードバイクは、発売の年代が非常に大切な要素となってくる。毎年同じ名前の定番モデルが発売されてはいるものの、使われている素材やデザインは微妙に異なる

もし、中古でロードバイクの購入を検討しているのであれば、モデル名に加えて「発売年」もしっかり確認してほしい。

GIANT(ジャイアント)の型番・モデル名の記載場所

それでは、GIANT(ジャイアント)の型番・モデル名の記載場所を紹介していこう。また、もう一つの大切な番号「シリアルナンバー(車体番号)」に関しても言及していくので確認してみてほしい。

保証書にすべての情報が記載

ロードバイクについてくる保証書には、必要な情報が全て記載されてある。モデル名・型番などはもちろん、シリアルナンバーも書いてあるので一度確認してみてほしい。(正規ルートで購入したジャイアントのロードバイクには、必ず保証書がついてくるはずだ)

なお、保証書はロードバイクを中古で売却する際などに必要となる重要な書類である。購入後は大切に保管しておくといいだろう。

シリアルナンバー(車体番号)は本体に記載あり

モデル名などは、車体に記されていないことも多いがシリアルナンバー(車体番号)は自転車に確実に記載されている。ジャイアントの場合、ボトムブラケットの裏側部分に刻印されている。普段目にする場所ではないが、一度確認してみよう。

また、そもそもシリアルナンバーは何のためにあるの?と疑問に思う人もいるかもしれない。シリアルナンバーは型番とは違い、ロードバイク一台一台に割り振られている番号である。のため、商品の売買や中古での買取に特に必要とならない番号ではあるが、他の面で重要な役割を果たす。

その役立つ時というのが、盗難にあったときである。盗難にあったときはこのシリアルナンバーによる防犯登録の情報に基づき、持ち主の特定ができるようになっている。海外製品の場合シリアル番号がないということもあるが、そういった場合盗難があっても持ち主の特定がかなり難しくなってしまう。

また、ネットオークションや中古品の買取でシリアルナンバーが削られていることがあれば、それは盗難品や犯罪に使われていた可能性があるため要注意である。

10役に立った

ロードバイクのモデル名を把握することのメリット

最後に、ロードバイクのモデル名を把握しておくことのメリットを紹介したいと思う。モデル名は新商品を買うときだけでなく、他にも様々な面で役に立つので是非確認して欲しい。

個人での売買に必ず必要な情報となる

まず、モデル名は個人での売買を行う際に必ず必要となる情報である。ここでいう個人の売買とは、ネットオークションやフリマアプリなどのことである。

そもそも、個人での売買ではプロが仲介に立たないため、特に自分の知識量が重要となってくる。

これは、売る側も買う側も同じである。売る側は買う側の質問に正確に答える必要があり、それに必要な十分な知識を持っていなければ買う客が逃げていってしまう。そうならないためにも、買う側に負けないくらいの知識を持っておくことは必須となってくる。

それに対し、買う側は知識を持っていないと損してしまう羽目になる可能性があるので、知識が必要である。上記で記載したように、シリアルナンバーが削られていた場合盗難品である可能性があるなど、こういったバイクの使用以外の知識も重要になってくるのだ。

その知識の中で、モデル名は最低限の知識である。売る側でモデル名を把握してなければ買う側のユーザに信用してもらえず売ることがかなり困難だろう。買う側であれば、欲しい商品を見つけることさえ困難になってしまうので、必ずモデル名は最低限把握するようにすべきだと言える。

シリアルナンバーについて

ここで余談だが、個人での売買を行う際のシリアルナンバーの注意点を述べたいと思う。先ほども述べたように。シリアルナンバーが削られている商品は盗難品の可能性が高いため要注意であるが、他にも注意点がある

シリアルナンバーで防犯登録がされてある自転車は実は売ることができないのだ。その持ち主が本来の元の持ち主に紐づいてしまっているため、それを解除する必要がある。解除するためには、必要書類を持って担当の課の警察署か、登録業務を行うサイクリングショップ、ホームセンターに持ち込む必要がある

必要な書類は、自転車防犯登録カード、身分証明書、自転車保証書などである。これについては念のため解除に向かう前に正式な情報を確認しておくことをお勧めする。em自分のロードバイクを売ったり、誰かに譲る場合は必ず抹消をするか、譲渡証明書を発行して防犯登録の変更をするようにしよう。

買う側であれば、その登録が行われているか、詳しく持ち主に確認する必要があると言える。

たくさんの情報を得ることができる

モデル名を把握しておくことのもう一つのメリットが、そのモデル名を使ってネットで検索できることにより、幅広くたくさんの情報を得ることができる点である。わからないことを検索したり、新しい知識を得ることができる。今ではSNSなどが普及していることから、同じロードバイクのユーザによる豆知識などを得ることもできるだろう。

まとめ

GIANT(ジャイアント)のモデル名や型番の調べ方、知識に関して紹介してきた。型番に関して正確な情報を知りたいのであれば、保証書を確認するのが一番だということを覚えておくといいだろう。

保証書は、様々なシーンで必要になる可能性がある大切な書類である。ロードバイクを購入しようとしている人は、保管することを忘れないようにしてほしい。

番外編:GIANT(ジャイアント)を売却するなら

最後にGIANT(ジャイアント)の買取を考えている方に、おすすめの買取業者を紹介しよう。

【2022年5月更新】ジャイアント ロードバイク完成車の買取価格を5社比較
更新日 : 2022/05/23

Valley Works

Valley Works
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自転車・ロードバイク、マウンテンバイク、電動自転車・アシスト自転車、クロスバイク、折りたたみ自転車・ミニベロ、BMX
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631191700005号
住所
兵庫県神戸市兵庫区駅前通5丁目1-21
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
査定は匿名でも利用可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

reMOVE

reMOVE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バカラ、マイセン、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
査定希望の品が弊社へ到着後1営業日以内に査定額を通知。買取金額合意後、当日振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481349800010号
住所
長野県長野市篠ノ井布施高田833
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ビチアモーレ

ビチアモーレ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自転車・ロードバイク、クロスバイク
地域
東京都、秋葉原駅・末広町駅、福岡県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取及び出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301121505429号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京、横浜、名古屋、兵庫(芦屋)、福岡に実店舗がございます。詳細はホームページをご覧くださいませ。
コロナ
ウイルス
対策
各店スタッフのマスク着用、消毒液の設置、出勤前の検温の実施等
LINE査定
あり

関西・関東を中心に4店舗展開しているビチアモーレ。全国対応の宅配買取と関西・関東圏内での出張買取が可能だ。ロードバイクの専門店なので、大切なロードバイクを一つひとつていねいに鑑定してくれると口コミの評価が高い。

10役に立った

自転車・ロードバイクの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名reMOVEビチアモーレValley Works
評価スコア
4.65
4.08
4.15
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード査定希望の品が弊社へ到着後1営業日以内に査定額を通知。買取金額合意後、当日振込。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取及び出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自転車・ロードバイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 型番(20)
  • 豆知識・専門知識(30)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • おすすめ(4207)
  • 自転車(25)
  • ロードバイク・自転車(17)
  • アウトドア・スポーツ用品(9)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する