買取ボーナスキャンペーン

iPhone6s 6sPlusの中古品相場はいくらくらい?ヤフオクやムスビーの価格比較

読了目安:11分
更新日:2019/09/06
公開日:2019/04/14
0のお客様が役に立ったと考えています

現代ではほとんどの人が一人一台スマホを所有しているだろう。高齢の人は使いこなす自信がなくて今だにガラケーを使っていたり、スマホへ変えることに抵抗を抱いている人も多いが、実際には高齢者の人たちも息子や娘、孫といった家族に促されてスマホを購入している姿は珍しくなくなっている。今では小学生ですらスマホを持ち、YouTubeなどの動画を楽しんでいる時代なのだ。

それぞれのキャリアの会社は次々と新しいスマホを発売し、企業もスマホ競争に続々と参入しているのが事実であり、スマホが現代人の必需品であるといっても過言ではないだろう。そうした中で、長い間スマホ競争の中でもトップの人気を獲得しているのがご存知のとおりApple社が開発しているiPhoneである。

今回のコラムではiPhone6sと6sPlusの中古買取相場についてまとめた上で、ヤフオクとムスビーでの価格を比較していく。iPhoneは現在10まで発売されており、さらなる改良版も次々と発売されている大人気機種だ。

Appleの創設者であるスティーブ・ジョブスはすでに亡くなってしまっているが、彼が亡くなったあとでもApple社は創造性にあふれた機器を多数開発しており、iPhoneはその中でももっとも魅力的な製品だといえるだろう。そのため、古い型のiPhoneであっても人気と需要が高く、比較的安価なiPhone6を求めている人も多くなっている。

iPhone6s 6sPlusの中古品相場はいくらくらい?ヤフオクやムスビーの価格比較

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

iPhone6sと6sPlus

iPhone6s6sPlusは2015年9月25日にAppleから発売されたスマートフォンであり、iPhone XRまで発売されている現在でも比較的人気が高い機種となっている。スマホと聞けばiPhoneを想像する人も多いだろうが、実際iPhoneを使用しているユーザーは若者が圧倒的に多く、スマホ市場においてはかなりのシェアを占めている機種でもある。

街中でスマホを操作している人を見かけるとiPhoneであることも多く、そうした部分からもiPhoneがいかに多くの世代から支持されているスマホであるかがわかるだろう。さらに、iPhoneは新型だけが人気を獲得しているわけではなく、中古で古い型を購入して使用している人も大勢存在する。古い型であっても機能性や操作性に優れており、品質として絶大な信頼を得ているからこそ、iPhoneが多くの人に好まれて使用されているのだといえるだろう。

iPhone6sと6sPlusとの違い

iPhone6には6sと6splusが存在し、基本的な仕様は同じになっているが、いくつかの点で両者には明確な違いが存在する。一般的には6sで十分に事足りることになるとは思うが、スマホの性能に特にこだわりを持っている人や新しいもの好きな人はもう一段階上のグレードを好んで購入する傾向があるようだ。スマホの機種選びにおいても人間の中には多少の見栄が存在するようである。

しかし、スマホを選ぶ上でもっとも大事なのは自分が使っていて問題ないかどうかであり、使いにくいスマホを見栄のためにわざわざ購入するのは間違いである。毎日使うものだからこそ、製品のグレードの違いをしっかりと把握した上で、自分にあったグレードのものを購入するのが大事なのである。

そこでここからは、iPhone6sと6sPlusの違いについてザッと簡単にまとめていく。これからiPhone6を購入しようとしている人はぜひ参考にしてみてほしい。

デザイン

iPhone6sと6sPlusの違いの一つ目はデザイン性にあり、6sはシルバー・ゴールド・スペースグレイ・ローズゴールドの四色から自由に選ぶことができるが、6sPlusでは基本的にMoreoverの一色限定となっている。

使用するときにiPhoneカバーを着けて使用する人にとっては、本体のカラーは大して気にならないかもしれないが、iPhoneはそのままがもっともシンプルでカッコイイと評判なので、カバーをつけるのを嫌がる人も多い。そうした人にとっては6splusの一色だけというのはあまり魅力的ではなく、カラーの好みで6sを選択する人も多くなっている。

スマホのデザインは多くの人にとって購入するときの第一のポイントとして機能しているため、カラーのバリエーションも中々バカにできなかったりする。豊富なカラーで自分の好きな色を購入したい人は6sを選ぶのがいいだろう。

解像度

iPhone6sと6sPlusの違いの二つ目は解像度の違いである、6sの解像度は1334×750となっているが、6sPlusは1980×1080となっている。画面の解像度の観点から比較すれば6sPlusの方が圧倒的に画質が良くなっていることがわかる。

実際、解像度の違いはYouTubeやアプリのゲームを楽しむときに大きな差となることがあり、より高画質で映像を楽しみたいのであれば6sの解像度では少し物足りなく感じるのが事実だ。また、画面サイズにおいても6sPlusは6sよりも一回り大きいため、やはり動画を視聴したりアプリのゲームを楽しんだりする人には魅力的な画面となっている。

画面がでかいほうがテキストや文章を読むのにも優れており、目の疲労といった観点からみても6sPlusは実用性に優れているといえるだろう。映像をより高画質で楽しみたい人は6sPlus一択である。

操作性

iPhone6sと6sPlusの違いの三つ目は操作性である。さきほどは解像度の違いと画面の大きさの違いについて述べたが、その中でも画面のサイズはスマホ自体の大きさを決めることになるものであり、6sよりも6sPlusの方が画面が大きいということは、その分スマホ本体も6sPlusの方が大きくなっている。これは女性であれば片手で操作していると若干の重さを感じる大きさである。

現に、最近発売されるスマホのほとんどは画面サイズが大きくなりすぎているため、女性や子どもが片手で長時間操作するのが難しいのが事実だ。男性であってもずっと片手で持ち続けていれば腕が痛くなってくることもある。

操作性は日常的に使用する上でもっとも大事な部分でもあり、使いづらいスマホを使用していればいくら性能がよくてもあまり嬉しくはないだろう。そのため、操作性を第一と考えるのであれば、片手での操作も余裕な6sを選択しておくのがおすすめである。

iPhone6sと6sPlusの中古相場はどれくらい?

iPhone6sと6sPlusは現在でもかなり高い人気を誇っており、中古で購入して使用したいと思う人もたくさんいる。iPhone6は性能的にも問題なく、機能性や操作性といった観点からみても今現在出ているiPhoneとそこまで大きく変わらないため、中古で古い型を購入する人がいまだに多くなっているのだ。

しかし、そうした人気があるため中古市場においてもiPhone6は比較的高い価格で取引されている。一般的にはiPhone6sと6sPlusは、容量や状態にもよるが15,000円~30,000円の間で購入することができ、これは中古市場全体の相場価格であるといっていいだろう。

最近ではスマホの購入もネットを活用することが基本であり、店頭での買い替えや購入をする人よりも、フリマサイトなどを活用して購入する人が多くなっている。そこでここからはヤフオクとムスビーの中古相場についてまとめていく。

ヤクオクでの相場価格

ヤフオク国内でも最大級の規模を誇るオークションであり、取引の数や信頼性といった観点では間違いなくトップクラスである。オークションには誰でも簡単に参加することができ、必要なのは会員登録だけという非常に利便性が高いオークションである。

取引自体も毎日活発におこなわれており、スマホだけでなく幅広いジャンルのアイテムが毎日出品・落札されているのだ。ヤフオクでのiPhone6sと6sPlusの中古相場は、12GB64GB128GBによって価格が大きく変わっていく。

  • ・16GB:15,000円前後
  • ・64GB:20,000円前後
  • ・128GB:25,000円前後

この価格はあくまで相場価格のため、状態が悪いものを選択すればさらに安く購入することもでき、逆に状態がいいものであればもっと高い価格での購入となってしまう。基本的にはヤフオクでの購入は出品者の信頼性が確実であれば問題なく、あまり評価が高くない出品者からの購入を避けるだけで欠陥品を購入することは避けられるだろう。

ヤフオクでのトラブルは結構頻繁に発生しているが、そのほとんどはよく説明文や状態を確認しないことにある。ヤフオクでスマホを購入するときはしっかりと隅々までチェックしてから購入するようにしよう。

ムスビーでの相場価格

ムズビーは中古スマホ専門であり、スマホ専用のフリマサイトとして幅広い年代の人たちから利用されているサイトである。基本的に白ロム専用スマホを取り扱っており、白ロムとはSIMが入っていないスマホのことである。

ムスビーは2006年頃から運営を開始しており、元は総合中古品サイトとして活動していたが、現在はスマホの中古フリマサイトとして絶大な人気を誇るサイトとなっている。ムスビーでのiPhone6sと6sPlusの中古相場は以下のようになっている。

  • ・16GB:20,000円前後
  • ・64GB:25,000円前後
  • ・128GB:30,000円前後

ヤフオクの相場と比べると5,000円前後高くなっていることがわかる。これはムスビーが高すぎるというわけではなく、ムスビーで販売しているスマホの状態や信頼性が高い証であり、品質のいいスマホを販売しているからこそ価格もそれなりに高くなるのである。

ヤフオクなどのオークションでは出品者が自由に価格を設定することができるため、状態が悪いスマホであっても出品者が30,000円などの値段をつければその価格で出品されることになる。そして状態を詳しく把握せずに購入する人は、状態がいいものだと勘違いして高くて品質の悪いスマホを購入してしまうのだ。ムスビーの中古相場がヤフオクよりも5,000円前後高いのは、スマホの品質の高さを表していると考えるのがいいだろう。

0役に立った

iPhone6sと6sPlusを購入するときの注意点

iPhone6は人気も需要も高いことを何度も述べてきてはいるが、いざ中古で購入するときにはいくつか注意しておくべき点がある。というのも、スマホを中古で購入するときにはそれなりのリスクが存在し、新品で購入するのがもっともベストだ。

とはいえ、最近のスマホはiPhoneを含めかなり高い値段になっているので気軽に購入することが難しくなっている。そのため、スマホの中古市場の人気は年々上がり続けており、ヤフオクやムスビーで購入する人も多くなっているのだ。

最後にiPhone6とiPhone6Plusを購入するときの注意点についてまとめていく。スマホは日常的に使うものであり、現代では多くの人たちの必需品ともなっているものである。使いにくいスマホや購入した後で後悔することになっては非常に残念な思いをするだろう。これから中古でiPhone6を購入しようとしている人はぜひ目を通してみていただきたい。

全体的な状態

iPhone6を中古で購入するときは、まずなによりも全体的な状態が良好であることが大前提である。状態の悪いスマホほど残念な製品はなく、新品であればまったく問題なく使用できるとしても、中古であることによって性能が格段に落ちているスマホも数多く存在する。

それはiPhoneであろうと同様であり、使用年数が長いスマホは基本性能が低下しているのが事実だ。なので、中古で購入するときはなによりも使用年数を確認し、全体的な状態に欠陥がないかをよくチェックしてから購入するようにしよう。

付属品の有無の確認

iPhone6を購入するときの注意点としては、全体的な状態を確認するのは当然のことではあるが、状態以外にも付属品がしっかりとそろっているかどうかを確認しておくことも大切である。というのも、付属品がないものであれば価格が非常に安くなっていることが多く、容量が大きくても付属品なしの本体だけであればそれなりの安価で購入することができる。

しかし、多くの人は値段だけに惹かれて付属品の有無についての確認を怠っている人が多い。付属品をすべて持っているのであれば問題ないが、ほかのスマホからiPhoneに乗り換えるのであれば、付属品がきちんとそろっていることを確認するようにしよう。

まとめ

今回のコラムではiPhone6sと6sPlusの中古品相場についてまとめた上で、ヤフオクやムスビーの価格を比較してみた。実際、iPhone6は発売してから4年近く経っているとはいえまだまだ人気が衰えることもなく、新しくiPhoneに乗り換えようとする人たちからの人気が高くなっている。

いきなり最新機種のiPhoneを購入するとなるとかなり高い値段で購入しなくてはならず、スマホ世代の若者には若干厳しいといえるだろう。そうした中でヤフオクやムスビー、メルカリやラクマといったオークションやフリマサイトを活用して中古でスマホを購入する人がとても多くなっている。

中古でも状態が良好であれば使用にはなんの問題もなく、場合によっては新品で購入するよりも圧倒的にお得な買い物をすることができるだろう。しかし、中古のスマホには一定のリスクがあることを忘れずに、ヤフオクやムスビーを利用するときは慎重に選んでから購入するようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • iPhone(150)
  • 人気(2170)
  • ヤフオク(1001)
  • ムスビー(13)
  • 中古スマホ(38)
  • 専門(22)
  • 相場(813)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する