買取ボーナスキャンペーン

iPhoneXのメルカリ売買価格はいくら?相場を調べてみた

読了目安:14分
更新日:2018/07/08
公開日:2017/12/08
0のお客様が役に立ったと考えています

2017年のスマホ市場で高い注目を集めるiPhoneXは、すでに人気アプリ・メルカリで多くの出品され始めている。こうしたツールを上手に活用すると、自分の納得できる価格や方法でiPhoneXをスムーズに入手できる可能性が高まる。

しかし人によってメルカリのiPhoneX売買価格などに不満や不安を抱く方々も少なくない実態があるため、まずはこのアプリのシステムなどを理解した上で「自分に合った取引ツールなのか?」を確認することも必要な心掛けとなるだろう。

今回は、予約開始から1ヶ月ほどしか経ってないiPhoneXをメルカリで購入するメリット・デメリットとともに、誰もが気になるメルカリ売買価格の相場について徹底解説していきたい。


Apple iPhone X im Store / marcoverch

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

メルカリにおけるiPhoneX(ドコモ)の売買価格と相場

ドコモ回線で使えるiPhoneXは、他のキャリアやSIMフリー端末と比べて下記のように売買相場が若干安い実態がある。しかしApple Storeの新品が一括払いで112,800円〜129,800円であることを考えると、メルカリに出品されている端末の大半が市場価格よりも高いと捉えて良さそうだ。

  • ・iPhoneX 64GB(ドコモ)135,000円〜139,800円
  • ・iPhoneX 256GB(ドコモ)140,000円〜165,000円

メルカリにおけるiPhoneX(au)の売買価格と相場

auで使えるiPhoneXについては、ドコモと比べて売買価格にかなりの開きがあることに気付かされる。ちなみに最も安い125,700円で出品された256GBのiPhoneXは、ガラスフィルムの貼られた未使用品に近い商品状態となっている。また中には、同時出品中のワイヤレス充電スタンドとiPhoneXを一緒に購入することで、133,500円でセット売りする出品者もいるようだ。

  • ・iPhoneX 64GB(au)130,599円〜160,000円
  • ・iPhoneX 256GB(au)125,700円〜166,666円

メルカリにおけるiPhoneX(ソフトバンク)の売買価格と相場

SoftBankで使えるiPhoneXは、他のキャリアと比べてメルカリ出品数がかなり少ない実態がある。例えば、iCloudなどのオンラインストレージ利用のユーザから人気の64GBについては、スペースグレイ・シルバーともに2017年11月25日時点でメルカリ出品がゼロ件となっている。これに対して256GBに関しては、ドコモやauといったキャリアと比べて出品数は少ないものの、平均的な相場で商品が並んでいるようだ。

  • ・iPhoneX 64GB(ソフトバンク) 出品・取引なし
  • ・iPhoneX 256GB(ソフトバンク)143,670円〜155,000円
0役に立った

メルカリにおけるiPhoneX(SIMフリー)の売買価格と相場

MVNO利用者も注目するSIMフリー版のiPhoneXは、SIMロックのかかった大手3キャリアの商品と比べて売買価格の上がかなり高い実態がある。例えば、Apple Storeの一括払い利用時に129,800円で購入できる256GBを価格交渉なしの最高値で購入すると、iPhoneX約2台分ものお金を支払う形となってしまう。

しかし稀に新品未使用品を一括購入価格よりも安く出品する人もいる実態を考えると、やはりメルカリで端末を買う時にはタイミング的なものも重要と捉えた方が良さそうだ。

  • ・iPhoneX 64GB(SIMフリー)123,000円〜165,000円
  • ・iPhoneX 256GB(SIMフリー)115,000円〜250,000円

メルカリはどんな人のiPhoneX購入におすすめのサービス?

メルカリは、下記のようなメリットにより多くの人に愛される人気サービスへと成長しつつある。こうした特徴が自分に合っている人は、上手にメルカリを活用して希望条件にピッタリのiPhoneXと出逢いやすい傾向がある。

パソコンよりもスマホ派

フリマアプリを代表するメルカリは、パソコンに苦手意識があり、スマホを使って商品の売買をしたいと考えるユーザにおすすめ度の高い存在だ。コメントや取引関連、いいね!した商品の値下げ情報などは、全てプッシュ通知を使って早く簡単に受信できる。またスマホアプリのメルカリでれば、通勤電車の中や仕事の休憩中などにもちょっとしたコメントもできる利点もあるようだ。

オークションよりも即決派

表示価格で即決する仕組みとなるメルカリは、スマホの故障によって「1日も早く端末を買いたい」と考えるユーザにとっても使い勝手の良いアプリとなる。オークションのように終了時刻まで待たなくても良いメルカリの場合、入札者同士の競争も生まれない。またその価格で購入となれば、自分の財布と相談をしながら冷静に検討することもできると捉えて良いだろう。こうした特徴を持つメルカリには、熱中しやすいオークションからシフトしてくるユーザも多く見受けられる。

住所や口座情報を相手方に教えたくない

メルカリは、取引相手に自分の住所や口座情報を知られたくないと考える皆さんにもおすすめ度の高いサービスだ。らくらくメルカリ便の匿名配送を選択すれば、互いに住所を伝えることなく個人間取引を終えられる。また支払い方法に銀行振込や現金書留のないメルカリの場合、エスクローサービス的な内容であることも、多くのユーザに安心感をもたらしていると捉えて良いだろう。ネットストーカーなどの増える今の時代は、メルカリのように安心・安全なサービスを使う必要性がでてきているとも考えられる。

掘り出し物が探しに時間をかけられる

たくさんのiPhoneが毎日のように出品されるメルカリは、商品検索に時間をかけられる人におすすめ度の高いツールだ。特に子育てや家事の合間に取引をする専業主婦などの場合、一般のサラリーマンが会社にいる平日の昼間にメルカリ出品を行う傾向がある。またメルカリの場合、質問や交渉にコメント欄が多く用いられるため、時間的余裕のあるユーザの方がスムーズに買い物がしやすいアプリと捉えて良いだろう。

値引き交渉してみたい

欲しい商品の値下げ交渉は、メルカリ文化のひとつとして多くのユーザが実践する方法だ。丁寧に挨拶をした上で「1,000円の値下げは可能でしょうか?」や「71,000円にしていただけないでしょうか?」といった具体的な金額提示を行うと、欲しいiPhoneXの価格を下げられるケースもある。また近頃では、値下げ交渉が入ることを見越して相場よりも高値を付ける出品者も多く見受けられるため、遠慮をせずに失礼にならない範囲で交渉をする姿勢も必要だと言えるだろう。

メルカリの出品利用も多い

メルカリでのiPhoneX購入は、このアプリで出品が多いユーザにもおすすめとなる。メルカリで得た売上は、振込申請をしなければ自分の口座に入金されない仕組みとなっている。また月々の振込スケジュールは予め決まっているため、それなりに多くの売上金が溜まっているなら申請せずにメルカリでのショッピングに使った方が効率的だと言えるだろう。

手数料や送料をなるべくかけたくない

元払い設定での出品も多いメルカリを使えば、iPhoneX購入時にかかる送料の節約もできる。このサービスでは、購入者側が別途送料を支払う着払いと、出品者側が送料負担をしてくれる元払いを選択可能にしている。着払いと元払いについては、詳細検索からも絞り込みができる仕組みとなる。また支払い方法によって1商品100円の手数料がかかるだけとなるメルカリの場合、ムスビーのように商品売価の3.24%もの高い事務手数料を払う必要もない。

シンプルな流れでiPhoneXを買いたい

学生から主婦まで幅広いユーザが使うメルカリは、購入手続きのシンプルさでも定評がある。新しく使うクレジットカード情報や配送先を除けば、一般の通販サイトと同じように各項目を選択するだけで手続きが進められる。また最後には、ユーザが入力した内容をまとめた確認画面も出てくるため、個人間取引のツールであってもメルカリの場合は安心して買い物ができる配慮が豊富なアプリと捉えて良いだろう。

メルカリでのiPhoneX購入に不向きなのはどんな人?

ここまで紹介したとおり、多くのメリットがあるメルカリは幅広いユーザに愛されるアプリへと成長を遂げている。しかし購入商品のカテゴリやユーザのライフスタイルによっては、メルカリを使った買い物が不向きなケースもあるようだ。また人によってはトラブルに見舞われることもあるため、購入手続き前に下記のポイントをチェックしながら「メルカリ利用が本当にお得か?」について少し考えてみても良いかもしれない。

iPhoneXの仕様や種類を知らない人

Apple Storeや家電量販店のようなアドバイザーのいないメルカリでは、自分が欲しいiPhoneXの仕様や商品知識をある程度知っておく必要がある。iPhoneの特徴が全く頭に入っていない状態でメルカリを開いても、気になる商品についてコメント欄を使った質問すら難しくなってしまう。またメルカリには、出品者自身も自分のiPhoneXに詳しくないといったケースも非常に多い実態があるため、購入希望者自身がさまざまなチェックをする上でも、商品知識の把握は欠かせない心掛けとなるだろう。

中古スマホの知識が全くない人

メルカリ利用時には、中古スマートフォン全般に関する知識も必要だ。例えば、今現在ドコモのXperiaを使っている人が将来的にメルカリで購入したiPhoneXに乗り換えをする場合、回線の手続きについても自分で行わなければならない。また近頃人気の高いMVNO利用時にも、全てのiPhoneXで使えるわけではないため、スマホ相談員のいないメルカリで買い物をする際には、回線接続や乗り換えの手続きを含めて自分で行える知識と行動力が必要不可欠となるだろう。

キャリア版とSIMフリー版の違いがわからない人

メルカリでのスマホ購入時、ドコモ・au・SoftBankといったキャリアとSIMフリー端末の違いがわからない人も、買い物の失敗をしやすい傾向がある。例えば、現在auと契約している人は、au版のiPhoneXを購入しなければならない。また今話題の格安SIMについても、ドコモ系とau系という2つの種類があるため、将来的にMVNO利用を考えている人は注意が必要だ。

欲しい機種の相場を知らない人

気になる端末をすぐに購入するためには、欲しいモデルの相場情報を把握しておく必要がある。相場を知らない状態で商品検索を行うと、一覧に出てきたiPhoneXに対して「安いのか?高いのか?」の判断ができなくなる。また相場がわからなければ、メルカリを使うメリットとも言える出品者との価格交渉もスムーズに進まなくなってしまうのだ。こうした形で買う側の即決力が必要不可欠となるメルカリ利用時には、相場情報の調査を忘れないようにして欲しい。

キーワード検索が苦手な人

自分の気になるモデルを早く見つけるためには、キーワード検索が欠かせない方法となる。良心的な詳細検索を用意するメルカリでは、カテゴリーの選択によってある程度の絞り込みもできる。しかし中古スマホ専門フリマではないメルカリには、iPhoneXというカテゴリは設けられていない。そのため、自分の欲しいモデルを確実に見つけるためには、キーワードを上手に並べて検索する以外に方法はないようだ。

優柔不断な人

人気商品には次から次へと購入希望者があらわれるメルカリの場合、上手な買い物をする上で即決力も欠かせない。例えば、就寝前にチェックした商品に対して「明日の朝までゆっくり検討しよう」とのんびり構えていると、翌日には既に買い手が付いてしまうこともある。またメルカリ出品者の多くが少しでも早くiPhoneXを現金化したいと考えている実態を考えると、価格交渉のコメントについてもレスポンスの早さが重要となるだろう。

0役に立った

メルカリでiPhoneXを買う時にトラブルを防ぐコツ

メリットだけでなくデメリットともとれる特徴が非常に多いメルカリは、購入希望者自身の工夫や注意によって、安くお得にiPhoneXを変えるツールになり得る。ここからは、メルカリを使ったiPhoneX購入を検討している皆さんがトラブル予防のために、ぜひ守っていただきたいポイントを少しご紹介しておこう。

欲しいiPhoneXの容量とカラーを決めておく

さまざまな人が比較的自由な方法で出品をするメルカリを使う時には、まず「自分自身が欲しいのはどのiPhoneXなのか?」ということを決めておく必要がある。この部分がしっかり定まっていれば、検索結果に並ぶ商品を見ても目移りすることはない。また2色・2容量のトータル4モデルで構成されるiPhoneXは、初めて中古のiPhoneを買う人でも自分の欲しい商品を定めやすいシンプルさがあると捉えて良いだろう。

キャリア端末?SIMフリー端末?

中古のiPhoneを買う時には、ドコモ・ソフトバンク・auいずれかとなる大手キャリア会社とSIMフリー端末の違いについても把握しておかなければならない。またメルカリの中には、キャリア会社で買った端末のSIMロック解除をしたものに対してSIMフリーと呼ぶ出品者も少なからずいるため、注意が必要だ。もし商品説明を見てこの違いがわからない場合は、出品者に対して「どこで買ったiPhoneXですか?」と質問してみても良いだろう。

相場を調べておく

メルカリ利用時に価格的な部分で迷いが生じている時には、ゲオモバイルやイオシス、じゃんぱらなどの中古スマホ専門店のサイトを見て現段階の相場情報をチェックしてみよう。販売だけでなく買取窓口も設けるこれらの専門店には、iPhoneXの販売価格だけでなく買取上限金額も掲載されている。またこういったサイトを通して中古市場の相場がわかれば、価格交渉もスムーズに行えるようになるだろう。

検索時の注意点

検索結果の一覧に並ぶiPhoneXを買う時、商品詳細の中に書かれているキャリアや色などの情報を入念にチェックする必要がある。特にInstagramやTwitterの普及によりハッシュタグが人気の近頃では、自分のiPhoneXがSIMフリー端末であるのに「検索用」と見出しをつけてドコモやauといった無関係なキーワードを並べる出品者も増えているようだ。こうした悪質なユーザの罠にハマらないためには、購入希望者自身が入念に情報チェックや質問をするしかないと言えそうだ。

IMEI情報の確認

メルカリで怪しいiPhoneXを買わないためには、商品情報に記載されているIMEI番号を使ってネットワーク利用制限の確認をする必要がある。メルカリでは、完済したことを明確に証明できない端末や、ネットワーク利用制限のかかった商品を出品禁止としている。しかしメルカリ出品者の中にはこうした規約を知らない人も少なからずいるため、購入手続きに進む前にIMEI番号を使って購入希望者自身ができるチェックを必ず行うようにして欲しい。

保証の有無の確認

メルカリで中古のiPhoneXを買う時には、発送後のトラブルによって端末が壊れるリスクを想定し、AppleCareなどの保証がついた商品を選ぶ心掛けも必要となる。保証サービスに入っていないスマートフォンは、それだけ安く出品されることもある。しかし相手方が完動品と言っているものが壊れていた場合にトラブル生じる可能性を考えると、万が一の事態に備えて保証の付いたiPhoneXを選ぶのが理想と言えそうだ。

気になることは何でも質問する

コメント利用が一般的なメルカリには、ヤフオクと比べて出品者に質問をしやすい利点もある。コメント機能を上手に使って不明点をクリアにしていけば、「どうしてこのiPhoneXは、こんなに低価格で出品されているのか?」という疑念も解消しやすくなる。またメルカリの中には明らかな情報不足の商品もたくさん並んでいるため、不明点をそのままにせず積極的に質問する姿勢も購入希望者に求められていると言えそうだ。

怪しい出品者とは取引しない

コメント機能を使っても返事が曖昧であったり、ネットワーク利用制限やIMEI番号がわからないといった答えが返ってきた場合は、トラブルを防ぐためにも怪しい出品者との取引をしない心掛けも必要不可欠となる。またメルカリ出品者のプロフィールには今までの評価が掲載されているため、購入手続きをする前に過去の情報を確認する習慣もトラブル防止策としておすすめとなるだろう。

初心者にも優しい売買サイトがある

スマホ売買できるサイトは、メルカリやヤフオク以外でも安心してできるところがある。紹介したいのが、中古スマートフォンの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)だ。スママなら動作保証やSIM診断、品質チェックのサポートがあるので初めて利用する人も安心して気軽に利用することができる。もし、売買するのが初めてで中古スマホを探しているなら初心者の人にも優しいスママがおススメだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する