買取ボーナスキャンペーン

iPhoneXのラクマ売買価格はいくら?相場を調べてみた

読了目安:9分
更新日:2018/07/12
公開日:2017/12/01
0のお客様が役に立ったと考えています

iPhoneXの売買実績が増え始めているラクマは、売る人・買う人双方に利用のメリットの高い人気フリマアプリだ。このメルカリやヤフオクとは少し異なる特徴のあるラクマには、近頃多くのiPhone出品が行われている。またラクマには、従来型フリマアプリの問題やデメリットを解消する特徴もあるため、「iPhoneXの売買に適したサービスはないだろうか?」と感じている皆さんにもおすすめ度の高い存在になりそうだ。

今回は、人気アプリ・ラクマを使ってiPhoneXを売買するメリットやデメリット、売買価格の相場などをわかりやすく整理していきたい。

引用:https://rakuma.rakuten.co.jp/home/

ラクマでiPhoneXを売却するメリット・デメリット

楽天が運営するラクマは、話題の国内向けフリマアプリだ。2017年8月には、楽天が同社のフリルとラクマの年間流通総額が1,000億円に達する見込みだと発表したばかりだ。また単独で見ても前年と比べて2.3倍もの伸びのあるラクマには、この先メルカリやヤフオクと並ぶ人気アプリへと成長する兆しがあると捉えて良いだろう。

ここからはまず、多くのユーザがiPhoneX売却にラクマを使う理由を見ていこう。

出品手数料がかからない

ラクマでiPhoneXなどを出品する最大の魅力は、出品手数料、商品が売れた時の手数料、月会費などの一切かからないことだ。特に1台100,000円以上の売買価格となるiPhoneXの場合、商品売価の数パーセントを事務手数料とするサービスを利用すると、1度の取引で数千円の損をすることもある。特に白ロム専門フリマのムスビーなどでは、商品売価の3.24%もの事務手数料がかかるケースもあるため、iPhoneXなどの高額商品を売る時のアプリ選びは慎重に行った方が良いと言えるだろう。

最短1分で出品完了

商品説明文の入力は任意、画像は1枚でもOKとするラクマは、ゆっくり商品情報を登録する余裕のない出品者におすすめのサービスとなる。しかしiPhoneXをスムーズに売却するためには、IMEI番号やネットワーク利用制限、キャリア会社、モデル番号といった詳しい情報を記載しなければならない。特にiPhoneなどの中古スマホの場合、転売詐欺業者なども急増中のため、説明文の入力が任意となるラクマを使う場合においても、買い手に信用してもらえる情報を記載するのが出品者のマナーになると言えそうだ。

ラクマ定額パック

全国一律料金で商品発送できるラクマ定額パックも、このアプリの魅力のひとつだ。このサービスを使うと、送料を売上金から支払える。また料金については220円もしくは780円のいずれかとなるため、送料込みでiPhoneXをラクマ出品する皆さんにも価格設定がしやすくなるだろう。この他に追跡サービスや着荷トラブルに対応できるあんしんサポートのついたラクマ定額パックは、ヤフオクなどで多く使われていた定形外と比べて遥かに安く確実性の高いサービス内容と言えそうだ。

お引っ越しツールの登場

ラクマを利用するユーザの登録情報、取引の評価、iPhoneXなどの出品商品情報は、楽天で公開するラクラクお引っ越しツールを使って同社のフリマアプリ・フリルへコピーをすることができる。この方法を使って2つのサービスに同時にiPhoneXを出品すれば、多くのユーザの目に留まりやすくなると言えるだろう。このような形で2つのアプリに好循環が生まれているラクマとフリルは、より早く確実に商品売却をしたいと考えるユーザの間でも注目度が高まりつつある。

楽天銀行なら売上金振込が早い

楽天が運営するラクマは、やはり楽天銀行の口座を持つ人におすすめ度の高いフリマアプリだ。楽天銀行の口座開設者が振込申請をした場合、最短で当日中に売上金の入金が行われる。また楽天銀行宛に10,000円以上の振込を行った時には、216円の振込手数料が無料となるようだ。

知名度が低い

現段階におけるラクマの難点は、メルカリやヤフオクと比べて遥かに知名度が低いことだ。楽天のお引っ越しツール発表により、同社のフリマアプリの知名度や流通総額は前年と比べて一気にアップした。しかしラクマがスマホユーザの大半が知るサービスへと成長するまでには、まだ少し時間がかかると言えるだろう。

ラクマでiPhoneXを購入するメリット・デメリット

続いて、ラクマでiPhoneXを買うことで生じる利点と難点をご紹介していこう。

楽天スーパーポイントが使える

支払いに楽天スーパーポイントを使えるラクマは、楽天市場や楽天銀行、楽天トラベルなどの利用が多い皆さんにおすすめ度の高いフリマアプリだ。今までに貯めたポイントで買い物をすれば、少ない現金でiPhoneXの入手ができる。また楽天市場などではポイントが効率よく貯まるスーパーセールなども定期的に開催しているため、将来的なiPhone購入に向けてイベントを上手に活用してみても良さそうだ。ちなみに同じく楽天のフリマアプリ・フリルでも、スーパーポイントの利用は可能となっている。

支払い方法はトータル5つ

ラクマで買い物をした時の支払いは、下記5方法のいずれかで行う形となる。

  • ・コンビニ払い
  • ・クレジットカード払い
  • ・ATM支払い(Pay-easy)
  • ・楽天スーパーポイント
  • ・ラクマの売上金

ラクマにさまざまな商品を出品する人の場合、iPhoneX購入時に売上金を使えば振込手数料の節約もできる。これに対してコンビニ支払いとPay-easy、2001年以上のクレジットカード払いを行う場合は、あんしん決済手数料として別途216円が必要となるため、注意をして欲しい。

エスクローシステムによる安全性の高さ

上記の方法で支払った商品代金は、楽天側が一旦預かる仕組みとなっている。こうしたエスクローシステムを導入するラクマを使えば、100,000円を超えるiPhoneXのお金を払ったのに商品が自宅に届かないといったトラブルに巻き込まれることもない。またこの他にエスクローには、取引相手に自分の口座番号を教えずに済むメリットもあるようだ。

ラクマ定額パック

このアプリならではの配送サービス・ラクマ定額パックには、購入者側にもさまざまなメリットがある。例えば、出品者がこのサービスを使った発送を行なっている場合、購入者が送料負担をする着払いの商品であっても「想像以上に高い送料が請求されるのではないか?」といった不安がなくなる。

また2017年から取扱いの始まった2つの配送方法については、自宅だけでなくコンビニ、郵便局、日本郵便の宅配ロッカーをお届け先に指定することもできるようだ。

詳細検索には除外キーワードもある

ヤフオクと同じ除外キーワードの設定ができるラクマの詳細検索は、買い物の失敗を防ぐ上でも使い勝手の良い機能となる。特に余計なハッシュタグを説明文に入れてアクセスを集める悪質なユーザが増える個人出品ツールを使う時には、購入希望商品とは無関係なキャリア名や色、容量などを除外キーワードに入れておいた方が、早く確実に欲しいiPhoneXの情報を収集できると言えるだろう。またラクマの詳細検索は、商品の状態や価格、送料の負担などでも絞り込みができる仕組みとなっている。

my検索に登録

細かな条件でiPhoneXの検索をする人には、ラクマならではとも言えるmy検索に登録機能の活用がおすすめとなる。my検索の中に除外キーワードを含めた詳細検索の条件を入れておくと、仕事の休憩や通勤電車の中といったちょっとしたタイミングで商品情報の収集がしやすくなる。またオークションではないラクマは、24時間以内にかなり多くの商品が購入されるアプリとなるため、my検索を上手に使って小まめに情報収集する心掛けがより良い買い物に繋がると言えそうだ。

安全なショッピング環境

安全・安心の取引ができるプラットフォームを目指すラクマでは、他社とは少し異なるシステムを使って出品禁止物などの常時監視を行なっている。こうした取り組みに熱心なラクマは、メルカリなどと比べてトラブル関連の報道が著しく少ないアプリとなっている。また個人間売買には専門店利用と比べてトラブルが起こりやすい実態があるため、サービス開始時より出品監視体制やガイドラインを徹底するラクマなどを利用した方が満足度の高い取引が生まれやすくなると言えそうだ。

友達紹介で楽天スーパーポイントが貯まる

打倒メルカリを目指して奮闘するラクマでは、友達を1人紹介するごとに、紹介者と友達の両方に100ポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施している。この特典を上手に利用すれば、貯めたポイントでiPhoneXの購入代金を更に安くすることもできる。また会員登録時の費用や月額料金のかからないラクマは、気軽に友達紹介による特典を得やすいアプリと言えるだろう。

ラクマにおけるiPhoneXの売買価格とは?

2017年12月1日時点のラクマでは、下記のような相場で各キャリアのiPhoneXが出品されている。

  • ・docomo iPhoneX 64GB → 105,000円〜129,800円
  • ・docomo iPhoneX 256GB → 98,000円〜150,000円
  • ・au iPhoneX 64GB → 110,000円〜131,900円
  • ・au iPhoneX 256GB → 110,000円〜165,000円
  • ・SoftBank iPhoneX 64GB → 100,000円
  • ・SoftBank iPhoneX 256GB → 129,800円〜149,000円
  • ・SIMフリー iPhoneX 64GB → 110,000円〜151,000円
  • ・SIMフリーiPhoneX 256GB → 100,000円〜160,000円

価格差の少ないラクマ

各キャリアのiPhoneX価格を調べてみると、メルカリやヤフオクと比べてラクマの最低価格と最高価格の間に開きが少ない実態に気付かされる。こうしたラクマの特徴は、初めてのフリマアプリ利用により「いくらで購入の決断をすれば良いか?」といった不安を抱えている皆さんにとっても嬉しい傾向となる。特にキャリア版iPhoneXについては安めの出品が多いため、docomo・au・SoftBankの端末購入を検討中の方々にとって、ラクマは納得の価格で買い物のしやすいツールとなりそうだ。

SIMフリー版の出品が中心

新端末の購入時にさまざまな縛りのある大手キャリアの場合、柔軟な利用ができるSIMフリーモデルと比べてラクマの出品数が少ない実態がある。特にSoftBankやau版iPhoneXについては、予約開始から1ヶ月ほどしか経っていない現段階において、中古市場全体に流通量が少ないと捉えた方が良いだろう。しかしこうした状況は発売から日が経つにつれて解消する傾向があるため、数ヶ月後のiPhoneX購入を考える皆さんにとっては不安材料になりにくいと言えそうだ。

0役に立った

最後に:便利な買取サイトの紹介

上記ではiPhoneXラクマについて紹介してきたが、近年人気がでている買取サイトを最後に紹介しておきたい。

紹介したいのは、買取サービススママDASHプラス。スママDASHプラスはスマホのマーケットが運営する買取サービスだ。送料や返送料も無料となっており初めての人も利用しやすく、好きな時に素早く簡単に売ることができる。シリーズによっては高値で買取の可能性もあるので売りたいと思ったときに早めに買取してもらおう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、iPhone、Androidスマホ、Xperia、GALAXY、NEXUS
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
まずはお気軽に査定申込ください。送料・振込手数料は完全無料。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

iPhoneの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スママDASH
評価スコア
2.86
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する