買取ボーナスキャンペーン

JIMMY CHOO(ジミーチュウ)財布の型番・品番の調べ方、命名規則解説

読了目安:10分
更新日:2023/08/23
公開日:2017/12/29
0のお客様が役に立ったと考えています

DMMモバイル

ブランド製品を購入したり、買取に出す際、その製品の型番(品番とも呼ばれる)を知っていると非常に便利であり、取り引きには不可欠な要素と言われる。

この記事では、若い女性に人気のブランド、ジミーチュウ(JIMMY CHOO)の、主に財布製品の型番の特徴やその調べ方、さらにはモデル名の特徴などについて解説していく。なおジミーチュウのバッグ製品の型番の特徴や調べ方に関しては、こちら記事をご参照いただきたい。

JIMMY CHOO(ジミーチュウ)バッグの型番・品番の調べ方、命名規則解説
更新日 : 2023/10/30

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのジミーチュウ(財布)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジミーチュウの財布製品のモデル名と型番

まず最初に「型番」について確認しておこう。型番とは、商品を管理するために、モデルごとにつけられた番号のこと。公式サイトはもちろん、中古品を扱うショッピングサイトやフリマサイトであっても、製品を特定するためのツールとして型番が記載されていることが多い。素材やカラーも含め、ピンポイントで製品を特定できる型番は、とても便利なツールである。

そこでまず最初に、ジミーチュウの財布製品の型番がどんな構造となっているのか確認していこう。

女性用財布製品のモデル名と型番

まずは女性用(レディース)財布製品の型番をピックアップして確認する。なおジミーチュウの型番は、ジミーチュウの日本版公式サイトに記載の「製品番号」を参照した。以降、ここではジミーチュウの「製品番号」を型番として使用していく。

FILIPA
  • ・Multi Metallic Mix スタースタッズ付き Anthracite グリッターレザー・ジップアラウンド ウォレット:FILIPAGTA(0C6069)
  • ・Multi Metallic Mix スタースタッズ付き Champagne X Anthracite バイカラー グリッターレザー・ジップアラウンド ウォレット:FILIPAIBI(003775)
  • ・クリスタルスタースタッズ付き Navy パール加工・ジップアラウンドウォレット: FILIPAPRT(040014)
NEMO
    ・クリスタル スタースタッズ付き Black ディアスキンレザー・スモールウォレット: NEMODCS(010003) ・スタースタッズ付き Champagne グリッターレザー・スモールウォレット: NEMOGTR(120011)
NINO
  • ・Silver クリスタル スタースタッズ付き Cerise レザー・ウォレット:NINOTLA(0C6222)
  • ・クリスタル スタースタッズ付き Camellia パール加工メタリック ディアスキン・ウォレット:NINOPRT(0C5236)
  • ・クリスタル スタースタッズ付き Navy パール加工メタリック ディアスキン・ウォレット:NINOPRT(0C5235)
FRIDA
  • ・スタースタッズ付き Champagne グリッターレザー・ウォレット:FRIDAGTR(000769)
  • ・スタースタッズ付き Black レザー・ウォレット:FRIDACST(010003)
PIPPA
  • ・Gold グラフィックスター キルティング メタリック ナッパレザー・ジップアラウンド ウォレット:PIPPAHIC(OO0022)
  • ・Cerise Mix レオパードプリント コーテッドキャンバス・ジップアラウンド ウォレット:PIPPAEOC(0C6062)

上記リストで、:の後の英字がモデル名称である。その下段にあるのが各モデルごとに素材やカラー、形状などの補足説明。それに対応する形で型番を記載している。

バッグ製品と同様に、ジミーチュウの財布製品の型番は英字のみで構成されていた。モデル名がそのまま続けられ、末尾にアルファベット3字が加わって型番となっている形式も同様である。英字のみの型番の後に続けたカッコ内の6ケタの英数字が、本来型番として記載されていないカラーを示す番号だ。ショップによってはこの英数字を型番の一部として記載しているところもあるので、当記事でも記載した。

男性用財布製品のモデル名と型番

次に男性用(メンズ)の財布製品の型番をピックアップして確認する。

BEALE
  • ・スターエンボス Black グレイニーレザー・スモールウォレット:BEALEEMG(010003)
  • ・スターエンボス Chalk グレイニーレザー・スモールウォレット:BEALEEMG(080003)
CARNABY
  • ・ミックス スタースタッズ付き Black レザー・ジップアラウンドウォレット:CARNABYLXA(010003)
  • ・ミックス スタースタッズ付き Deep Red レザー・ジップアラウンドウォレット:CARNABYLXA(060062)
LAWRENCE
  • ・Multi Metallic Mix スタースタッズ付き Black レザー・二つ折りジップアラウンドウォレット:LAWRENCELTR(000715)
  • ・Gunmetal スタースタッズ付き Black レザー・二つ折りジップアラウンドウォレット:LAWRENCEBLS(000735)

メンズ製品の型番も、レディース製品と方向性は変わらない。ブラックカラーを示す番号「010003」が共通して使われていることがよくわかる。また、単なる色違いのモデルの場合、型番自体はまったく一緒になってしまうところも、おわかりいただけたことだろう。

ジミーチュウの財布製品のモデル名と型番の特徴

前章でジミーチュウの財布製品のモデル名と型番について、その概要を例を挙げて紹介した。ジミーチュウのモデル名と型番の関係は、他のブランドと比べても非常に珍しいケースだ。以下に改めてまとめておこう。

  • ・ジミーチュウの財布製品は、レディース、メンズの区別なく必ずモデル名がつけられており、型番もこのモデル名に準じたアルファベットの配列になっている。その際、末尾には3文字のアルファベットが付加される。
  • ・ジミーチュウの型番にはカラーを示す文字や数字は含まれておらず、色を示すナンバーがまた別に使用されている。従って型番自体はカラーバリエーションを反映しておらず、色違いの製品の場合型番は同一となってしまう。
  • ・モデル名にも型番にも色名を反映する部分がないため、どちらからも製品の色がわからないという欠点がある。そのため製品の色に関しては、注意深く確認しておく必要がある。具体的には、素材やカラー名、形状を説明している補足説明の部分で確認しておくしかない。ネットで購入する際には、細かいところまで気を配るようにしよう。

ジミーチュウの財布製品の型番の調べ方

ジミーチュウの財布製品の型番は、バッグ製品と同様に、国内正規販売店やオンラインストアで購入した製品であれば、製品購入時に必ず付いてくる「コントロールカード」に記載されている。「コントロールカード」とは、ジミーチュウの製品であることを証明するカードであり、いわゆる「ギャランティカード」と同じものと考えてよいだろう。

型番を確認するには、まずこちらを参照するのが確実だ。なお、購入時に渡されるカード類や保存袋、外箱類は、買取に出す際に必要になってくるので、商品タグなども含め、しっかり保存しておくいてほしい。

型番は公式サイトでも調べられる

もしコントロールカードのような型番を確認できるものがなかった場合、現行の販売モデルであれば、ジミーチュウの公式サイトでも調べることができるだろう。公式サイトには各製品ごとに必ず型番が記載されている。しかしながら、前述の「コントロールカード」は、特に買取に出すようなケースでは非常に重要なアイテム。

買取ショップによってはこうした製品を保証するものがない場合、買取を行わないこともある。買取に出す際には必須のアイテムとして、大切に保存しておこう。

型番を調べる手がかりが何もない場合

コントロールカードもなく、公式サイトでも調べがつかない製品は、型番をどうやって調べたらよいのだろうか。たとえば購入した店舗に問い合わせることによって、判明する可能性がある。だがジミーチュウの場合、コントロールカードがないと正規販売店やオフィシャルサポートが取り扱ってくれないので、購入店舗がわからなければお手上げに近い。

買取査定に出してみるという手がある。買取業者はブランド財布に関して非常に豊富な知識を有しているので、商品名や型番まで判明する可能性もある。ただし買取業者もコントロールカードがない製品は受け付けてくれない場合が多いので、できるかどうかはショップ次第ということになる。

ジミーチュウの製品に関しては、「コントロールカード」の存在が非常に大きく、これがない製品は信用性が著しく落ちる。ジミーチュウの製品は、多少高くついたとしても正規販売店で購入したほうがよいだろう。

0役に立った

ジミーチュウの財布を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

ジミーチュウを始めとするブランド財布は使用感によって大きく価値が変わってくる特徴をもっている。そのため、オークションサイトやフリマアプリで安易に売るとクレームからの返品を余儀なくされるケースも珍しくない。そのため、安心してブランド財布を売りたい場合は買取がベストだといえる。

しかし、買取価格は業者や時期によって大きく変わるため、複数の業者から見積を取る必要がある。リサーチ作業は思った以上に大変で中には面倒なので売るのを諦めたという人もいるほどだ。

そこで紹介したいのが一括査定ツールである「ヒカカク!」だ。ヒカカク!は、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトで、1分の作業で最大20社との比較が可能。リサーチが面倒な人はとくに活用してほしい。

ジミーチュウの財布を売りたいときは

前項で買取査定について少しだけ触れたが、査定に出してみたくても買取業者がたくさんありすぎてどの業者がよいのかわからないという方も多いだろう。そこでいくつかおすすめしたい業者をこちらで紹介するので参考にしてほしい。

ブランドハンズ

ブランドハンズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ
地域
江坂駅、都島駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第62203R023815号
住所
大阪府大阪府大阪市北区茶屋町13-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドハンズはコントロールカードがなくても査定をしてくれるブランド品買取業者である。お気に入りの財布を見つけたときに将来売却するつもりで購入する方は少ないのではないだろうか。売る予定がないためコントロールカードを紛失してしまうことも珍しいことではない。

査定では、しっかりとした目利きができる査定士が在籍しているブランド品買取業者であるといえるだろう。

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

晴れ屋は、保証書やコントロールカードといった付属品がない場合でも買取が可能な業者である。ブランド財布の買取実績も豊富で高額買取している点を考えると優良店ということがわかる。

査定ではブランド品の知識や市場相場を把握したベテラン査定員が鑑定をおこなうため、的確な買取価格にきたいできるだろう。

まとめ

ジミーチュウの財布製品の型番は、バッグ製品と同様に、モデル名がそのまま型番化するというやや特異な形式を採用していた。モデル名によって製品の形や形状、大きさが決まることから考えると、モデル名=型番の形式はある種のわかりやすさがあるものの、色の型番が完全に別建てになっているので、購入時には注意が必要だ。

ほしい商品、気になる商品がある場合には、必ずモデル名と型番のチェックとともに、色のチェックも忘れずに。そして購入後は、型番が書かれたコントロールカードを失くすことのないよう、しっかり保管しておこう。

さて、ジミーチュウの財布製品を買取に出す際には、以下の関連記事にジミーチュウの製品を高く売るためのコツや、査定に出す前に注意すべきポイントが詳しく書かれているので、ぜひ一読のうえ、買取に出すときに役立てていただきたい。

【保存版】ジミーチュウ財布の中古買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2023/01/12
0役に立った

ジミーチュウ(財布)の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ブランドハンズ晴れ屋
評価スコア
4.82
1.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのジミーチュウ(財布)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ジミーチュウ(5)
  • ブランド品(654)
  • 豆知識・専門知識(30)
  • 型番(20)
  • 買取業者(1477)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する