買取ボーナスキャンペーン

LINE査定を導入している車買取業者おすすめ4選!ネクステージの評判は?

読了目安:9分
更新日:2021/05/10
公開日:2018/04/24
0のお客様が役に立ったと考えています

車査定の方法は時代と共に変化している。従来は店頭での査定が主だったなか、場所を選ばず車を売れる出張査定が生まれた。そこから発展し、ネットから多数の買取業者に金額を出してもらえる一括査定なるサービスも誕生した。一括査定は現在の主流でもあるが、それに加えて高い利便性を誇るLINE査定なるサービスも登場している。そして着目したいのがLINE査定についてだが、だいたいの値段をすぐに知ることが出来るというメリット以外には一体どのような特徴があるのだろう。愛車の売却を考えるオーナーに向けここで解説をしていく。

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

LINE査定の概要

LINE査定について知る前に、LINEというサービスに簡単に触れてみよう。これは主にスマートフォンを中心に使われているメッセージアプリで、従来のメールに代わるコミュニケーション手段として広く利用されている。スマートフォンの契約があれば誰でも無料で利用でき、2人に1人は日常的に使っていると言われるほど浸透したサービスだ。メッセージのやりとりのほか、無料通話や画像を送信するといったことも可能である。

もはや定番のツールとして広く浸透したサービスのためにビジネスにも活用される流れがあるのだが、そのひとつとして車のLINE査定が登場した。身近なツールでもあるLINEが、売りたいオーナーと買取業者との橋渡しとなり、車査定をより気軽に依頼できるサービスとして導入している買取業者も増えている。

使い方の基本を解説

実際にLINE査定を利用する際の流れを見て行こう。使い方に関しては特に難しい点はない。まずは対応している買取業者のLINEアカウントを友達登録し、後はLINEを使って車の査定を依頼するだけとなっている。

査定を頼みたい場合は、売りたい車の情報をメッセージ欄に書き込み送信するだけだ。車名や年式、走行距離、ボディカラー、オプション、傷やへこみ、事故歴の有無など、査定に必要な情報を送信することで、買取業者がそれらを元に金額を出してくれる。

なお、査定に関する費用は基本的には無料なため安心だ。特に費用が請求されることはなく、金額を確認した結果、売りたくないと思った場合でもキャンセル料が取られることはない。とりあえず金額だけを知りたいという場合でも気楽に利用できるサービスとなっている。

LINE査定を利用するメリット・デメリット

他の査定の受け方もある中、LINE査定を利用するメリットはどこにあるのだろう。そしてデメリットに関しても触れてみよう。

気軽に査定を依頼できる

メリットは何と言っても車査定をより気軽に利用できることだ。非対面で済ませることができるため、対面での査定にはためらうオーナーでも安心感が持てるはずだ。検討の結果、売りたくない場合でもLINEなら気軽にキャンセルを申し出ることが可能だろう。

レスポンスの良いやりとりが行える

LINE自体の魅力はメッセージのやりとりが簡便に行える点にあるが、車査定でもその利便性が十二分に活かされる。例えば買取業者からさらに詳しい情報を求められた時にもサッと情報を提供することができ、必要があれば写真を撮影して画像で見てもらうことも可能だ。

また、過去のメッセージも簡単に確認できるため、お互いに情報を見直しながらやりとりを行える。LINEならではのレスポンスの良さにより、まるで近くで査定をしてもらっているかのごとくスムーズだ。

既読機能で安心感が持てる

LINEには既読という機能が備わっている。これは相手がメッセージを確認したことで既読マークが付く機能なのだが、既読が付くことで相手に読まれたことが送信者も分かるようになっているのだ。例えばメールの場合は相手が目を通してくれたのかが分からず不安を感じることもあるものだが、この機能のお陰でその心配が消える。ただ、既読が付いたからといってすぐに返信が来るわけでもない点には注意が必要だろう。

比較を簡単に行える

複数の買取業者に同時に査定を依頼することも可能なため、比較を簡単に行えるのもメリットと言える。他の買取業者の金額も知りたいのなら、それぞれに依頼することで金額の違いをリサーチすることが可能だ。より高く評価をしてくれるところも見付け出しやすく、納得の売り方ができる可能性もアップする。

概算しか知ることができない

デメリットとしてはあくまでも概算にしか過ぎないことだ。いくらメッセージや画像で情報を提供しようとも、実際の買取価格は現物を見てみないことには算出することが難しい。したがって最終的には実車の査定を受けることも必要で、その際の査定の結果、金額が違ってくる可能性もゼロではない

対応している買取業者がまだ多くない

便利なLINEだが、ただどこでも利用できるわけではない点に注意が必要だ。対応している買取業者はまだそれほど多くないのが実状で、店頭査定や出張査定、一括査定などにしか対応していないケースも往々にしてある。今後、対応するところが増えてくる可能性はあるものの、発展途上でもあり必ずしも有益なサービスとも言えない面も否定できない。

0役に立った

対応している業者を紹介

実際にLINE査定を利用してみたい場合、どのような業者を候補に入れられるのだろう。ここでいくつか対応している業者について紹介をしていく。

新車・中古車のネクステージ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車、外車・輸入車・スポーツカー
地域
名古屋駅、博多駅、札幌駅
送料
配送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : 車体引き取り後、口座振込 出張買取 : 車体引き取り後、口座振込
振込
手数料
配送買取無し
梱包材
配送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

株式会社ネクステージは愛知県に本社を置く会社だ。愛情買取というオーナー目線の買取をモットーとし、LINE査定も展開している。店舗も多くのエリアに持っているため、実際に売りたいとなった時にも利用しやすいだろう。正規ディーラーとしての一面もある買取業者ゆえに、乗り換えについての相談に乗ってもらうことも可能だ。

ネクステージの良い評判
  • 希望売却価格に近付ける交渉に誠実に乗ってくれる
  • 対応が迅速で、査定も振込みも早い
  • 入金や名義変更についても当初の説明どおりの期日となっている
  • 査定士の身なりや対応がキッチリしている
  • 夜の対応もして貰えた

SUVの買取に特化したGOOD SPEED

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車
地域
なし
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

昨今はSUV車の人気が高まってきているが、名古屋の本店を中心に多店舗展開をするGOOD SPEEDはそんな人気のSUV車に特化した買取業者だ。専門店ならではの知識や実績で愛車を高く評価できる体制を持ち、もし他店の方が高い場合は積極的に価格を見直してくれる。

また、乗り換えの場合は買取価格にも反映してくれるとのことだ。無論、LINE査定に対応しているために気軽に利用できる上、SUV専門店と言ってもその他のボディタイプに関しても相談に乗ってもらうことが可能だ。

外車を売るなら外車王

外車王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車、外車・輸入車・スポーツカー、絶版車・旧車、スーパーカー、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
郵送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
車体引き取り、契約締結後に振込
振込
手数料
郵送買取無し
梱包材
郵送買取無し
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会許可 第451930000216号
住所
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-11 金子第1ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

神奈川県を中心に輸入車の買取を行っているのが外車王。輸入車の買取に特化しているのが特徴的だ。外車に注力して17年以上もの実績を持つ買取業者で、専門店ゆえの高価買取を自負している。全国にパートナー買取店を持つために利便性も良く、輸入車を売却する際には候補に入れてみる価値のある存在と言えるだろう。LINE査定も利用でき自宅からでも簡単に査定を受けられる。

事故車・廃車買取の専門店のハイシャル

ハイシャル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、外車・輸入車・スポーツカー、廃車・不動車・事故車、改造車・チューニングカー、軽自動車
地域
関西
送料
要確認
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
出張:事前見積もりで金額合意後に車を引き取り、2日以内に振込
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120162041号
住所
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル 4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

事故や故障などによって廃車寸前になった車を専門に扱っているのがハイシャル。2018年1月から新しくLINE査定を採用したため、不動車の売却をしたい時に役立つ。動かせない車の場合は出張査定を依頼するのが基本だったが、LINE査定を利用することで非対面で査定をしてもらうことが可能だ。

このように様々な買取業者がLINE査定を導入しているが、その他にもサービスの一環として続々と採用するところが増えている。ただ、名うての大手業者の場合は対応していないことも多いようだ。例えばガリバービッグモーターカーセブンなど、最大手の買取業者はLINE査定はまだ扱っておらず利用することができない。車の売却においては店頭査定や出張査定がメインストリームとしてあるが、大手買取業者はそうしたサービスに注力している傾向があるようだ。

LINE査定のおすすめの活用法と使い方のコツ

どのようなシーンでLINE査定を利用するのがおすすめなのかについてだが、愛車の価値を気軽に調べたい時に打ってつけのサービスと言えるだろう。

店頭へ持って行く方法をはじめ、出張査定や一括査定を依頼する方法も簡便ではあるが、LINE査定はそれらよりもさらに気軽に利用できるサービスだ。それまで査定を受けることにためらっていたオーナーでも、査定を頼んでみようという気持ちを持ちやすいだろう。愛車を上手く売るにはとにかく価値を知ることが必要だが、その入り口として活躍してくれるはずだ。

LINE査定をより上手く活用するためには、査定の時のポイントを押さえておくことも大切である。車の売り値は工夫次第で変化する可能性もあるため、オーナーは査定の受け方にも気を配りたいところだ。以下でポイントを紹介してみよう。

売り時を理解して行動する

車の評価が高くなりやすいタイミングというのものが存在するが、例えば新生活の始まる時期ボーナス時期などがそこに該当する。これらのタイミングは中古車を求める人が増え、市場も大きく動く傾向が強い。買取業者も仕入れを強化するため、普段よりも高値で売れやすいと言われている。

また、お得に売れやすいキャンペーンを充実させる動きも見られやすいだろう。

アピールポイントを積極的に解説する

LINE査定は言わば間接的に評価をする方法だが、良い印象を与えるためにもアピールできるところがあるようなら伝えるようにした方が良いだろう。

例えば定期的にメンテナンスを受けてきたことや大事に乗ってきたこと、装備が充実していることなど、魅力を感じてもらうことで査定額のアップに繋がる可能性がある。買取業者もプロゆえにそうした情報だけを鵜呑みにして金額を極端にアップすることはないものの、評価は少しでも高めておいて損はない。

買取業者の比較は鉄則と考える

複数の買取業者を比較し、より高く評価をしてくれるところを探すのもセオリーだ。各業者で買取価格が異なることは珍しくなく、比較をするだけで何万円あるいは何十万円以上も高く売れるところが見付かることも多々ある。LINE査定なら比較作業も簡単に行えるだろう。気になる買取業者にどんどんアプローチをして納得の価格を付けてくれるところを見付け出そう。

実車の査定時には清掃及び付属品の準備を心掛ける

LINE査定の結果次第では実車を見てもらうことになるわけだが、その時にも心掛けたいことがある。それは愛車を清掃しておくことをはじめ、純正パーツ整備手帳などの準備をすることだ。キレイな状態は実車を見た時にも印象が良く評価を得やすい。純正パーツは価値のアップに直結しやすく、整備手帳はメンテナンスの証拠となる書類でこれも印象のアップに繋がる。

0役に立った

自動車の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ハイシャル外車王グッドスピードネクステージ
評価スコア
3.24
2.5
1.67
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料要確認郵送買取無し宅配買取なし配送買取無し
振り込み手数料要確認郵送買取無し対象外配送買取無し
現金化スピード出張:事前見積もりで金額合意後に車を引き取り、2日以内に振込車体引き取り、契約締結後に振込店頭:その場で現金化店頭 : 車体引き取り後、口座振込 出張買取 : 車体引き取り後、口座振込
梱包材要確認郵送買取無し宅配買取なし配送買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • Line査定(101)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する