MacBookが一括査定サイトでは最高買取価格にならない?

最終更新日:2018年07月03日

ヒカカク!でMacを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

MacBookの愛用者の中には、買い替えや処分を理由に手放すこともあるのではないだろうか。そんなときは「今まで使っていたMacを高く売って、他のパソコンの購入資金にしたい」と思うのが一般的だろう。不要になったMacを売ろうとして、多くの人は「Mac 買取」と検索しているかもしれない。しかし、「Mac 買取」と検索して、一括査定サイトがヒットするかもしれないが、実は最高買取価格にはなりにくいのだ。

computer-767781_640

パソコンの一括査定サイトとは?

MacBookを売却する際、インターネットで「パソコン 買取」と検索すると、無数のサイトが出てくる。主に出てくるサイトは2種類で、ヤマダ電機などの個別の業者が作った査定サイトと、複数の業者から見積もりが届く「一括査定サイト」だ。

一括で複数業者に査定を申し込むことができる

例えば、「パソコン買取.com」というサイトがある。このサイトでは、次の画像のように、複数の業者を選んで同時に見積もりを請求することができる。

8b929ead2cb3fc43dcf50ae7a73c304f

一括査定サイトの注意点

「一括査定サイト」は一見、MacBookを売るときにとても便利なように思える。ただ、いくつか落とし穴が待ち受けている。

事前の査定結果を知るまでに時間がかかる

まず、小さな落とし穴から紹介しよう。それは、MacBookを売りたいと思って査定を依頼しても、業者から見積もりが届くまで待たなければいけないということ。特に大掃除や引っ越しで処分を検討する人が多い繁忙期ではかなり待たされることも少なくないので、時間に余裕を持った上で利用すると良いだろう。

MacBook専門の買取業者がいない

そして、大きな落とし穴は、査定する業者の中にMacBookの買取のプロがいないことである。一括査定サイトに登場する業者は、たくさんの種類のパソコンを買い取って、売りさばかなければならない。それには大きな手間がかかり、利益を出すために、なるべく安く買い取ろうとしている。

また、MacBook買取の専門家ではないため、査定そのものが粗く、サイトに記載されている買取可能上限額よりも、はるかに安い金額になることもあるのだ。使いようによってはとても便利なツールかもしれないが、思っていた査定額よりも安価になる可能性を考慮しておこう。

Mac専門の買取業者を利用しよう!

MacBookを一括査定サイトで売却する際の注意点はお分りいただけただろうか。では、Macをどこで売れば満足できるのか。そんな疑問を持つユーザーに知っておいてほしいのがMacを専門に買取っているサイトである。

専門業者の方が高額査定が期待できる

「Mac 買取」「MacBook 査定」といったキーワードでGoogle検索すると、「Mac買取ネット」「アップルリサイクル」「秋葉館」「DO-MU」「買取on-line」といったMac専門の買取サイトがいくつか出てくる。

これらの専門店は、MacBookやMacBook Airの買取や販売について、多くのノウハウを蓄積しているため、より正確な査定が期待できるだろう。そのためパソコン一括査定サイトより高い値段で買い取ってくれることが多いのだ。

Mac専門の買取サイトを使ってみた

f89a9a956d9b5b9d9512220428ef94cf

試しに、Mac専門買取サイトの「Mac買取ネット」を使って、このコラムを書いているMacBookAir11インチ(128GB Early2015)の買取価格を調べてみた。Mac買取専門なので、カテゴリーの入力などもわかりやすく、すぐに自動で見積もりのメールが返ってきた。

2.Mac専門買取サイトスクショ

分りやすく買取価格を提示してくれた

ランク付きで詳しい買取価格が提示されている。説明によると、新品でないが傷などないこのMacはAランクの60,000円〜57,000円のようだ。新品を10万円で購入したものなので、悪くない金額に感じる。

一例に過ぎないが、時間もかからず、高めの価格を詳しく提示してくれる「Mac専用買取サイト」は「パソコン一括査定サイト」よりもおすすめできる。

Mac買取の専門業者を比較するのも大変

ただし「Mac専用買取サイト」にも1つだけ問題点がある。専用買取業者が複数いるため、いくつもサイトを見て回らないと一番高い買取額がわからないのだ。いくつもの買取サイトを見て回って、どの業者がよいか見定めるのはかなり大変な作業だ。だんだん売ること自体が面倒になってしまうかもしれない。

比較サイトを活用して、あらかじめ金額を知る!

では信者達はどうすればよいのか。もちろん、答えはある。

いちいち調べるのが面倒な人は事前に買取価格を比較できるウェブサイトを使おう。すなわち答えは、買取価格の比較サイト「ヒカカク!」を使うことだ。すぐに最高の買取価格や、優良な業者を探すことができるのでぜひ活用してみてほしい。

ヒカカク!の使い方

392955c4e37cfd98a239ffecf7c58ec1

トップページには、売りたい商品のカテゴリーが並んでおり、サイト全体から検索することもできる。試しに「Mac book air」と検索してみた。

40b22c9f151a38336713304f5d98b376

該当する機種がいくつか出てくるので、先ほど見積もりを出したこの「Mac book air11インチ128GB(Early2015)」をクリックしてみる。

5.Macbookair買取額比較スクショ

すると、複数の業者の買取価格をランキング形式で比較できる。しかも、この業者には、さきほど紹介した「Mac専門買取業者」も含まれているのだ。これなら、簡単だし、一目で最高買取価格がわかる。さきほど使った「Mac専用買取サイト」をいちいち見比べる手間もかからない

そして「無料見積もり!」のボタンをクリックして出てくる以下のようなフォームに入力するだけ。

8f50699a1f689e5261c617e8b9112749

あとは業者から連絡が来るのを待っていれば、各社から正確な査定額が送られてくるので、その金額をもとに業者を選んで売却するだけ。とても簡単に不要なMacの買取価格を知ることができるのだ。

今までは買取価格を一回一回調べて、買取業者の特徴や買取サービスも比較していたが、「ヒカカク!」ではMacBookの買取価格がランキング形式で一目で知ることができる。その中から個別に査定を送っても良し、一括査定を依頼しても良し。とても便利に活用することができるので、MacBookを売ろうと思っているなら、まずはMacの買取相場をチェックしてみてほしい。そして満足のいく取引を実現してみてはいかがだろうか。

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのMac
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「MacBookが一括査定サイトでは最高買取価格にならない?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する