買取ボーナスキャンペーン

MacBookが一括査定サイトでは最高買取価格にならない?

読了目安:10分
更新日:2023/06/13
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

今持っているMacBookを手放す際、今まで使っていたMacBookを売って、ほかのパソコンの購入資金にしたいと考える人も多いだろう。
まあ、普通に新しいパソコンを購入するよりも現状のMacBookを売るなり下取りに出すなりしたほうがオトクそうですよね。
うむ。しかしMacBookは高値が付きにくいとも言われている。本記事では不要になったMacBookを高値で売却する方法を解説していくぞ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

また、もう既にMacBookを売ることを決めている人は、先に以下の査定フォームからMacBookの買取相場を確認してみるのもおすすめだ。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

MacBookも売れる「パソコンの一括査定サイト」とは?

MacBookを売却する際、「パソコン 買取」と検索すると無数のサイトが出てくる。

出てくるサイトは主に2種類。ヤマダ電機などの個別の業者が作った査定サイトと、複数の業者から見積もりが届く一括査定サイトだ。

一括査定サイトなら複数の買取業者に相見積もりを依頼できる

例えば「パソコン買取.com」という一括査定サイトでは、次の画像のように、複数の業者を選んで同時に見積もりを請求することができる。

あなたが不要になったパソコンを売りたいと考えている場合、このように少ない労力で買取業者を探せる仕組みがあると便利なのではないだろうか。

8b929ead2cb3fc43dcf50ae7a73c304f

一括査定サイトでMacBookを売る際の注意点

一括査定サイトには、自分が売りたいアイテムの情報を入力するだけで複数の買取業者から相見積もりが受けられるなど数多くのメリットがある。

しかし一括査定サイトでMacBookを売る際にはいくつか注意すべきこともある。

以下では一括査定サイトでMacBookを売る際の注意点について見ていこう。

仮査定の結果を知るまでに時間がかかる

1つ目の注意点は査定を依頼しても、業者から見積もりが届くまで待たなければいけないということだ。

「査定を依頼する以上、そんなの当たり前では?」と思ってくれる人もいる一方で、急ぎの事情がある人にはこの点がストレスになるだろう。

年末年始や新生活シーズンは一括査定サイトで買取を希望するユーザーが増え、査定完了までの時間が長くなることもあるのでこの点は注意が必要だ。

MacBook専門の買取業者がまだまだ少ない

一括査定サイトに加盟する業者は、基本的に”PC買取業者”が多い。

これらの業者は”Mac専門の買取業者”ではないため、Mac専門の買取業者に比べると査定の正確さや値付けの精度が若干落ちることがあるんだ。

値付けの精度が低ければ、それだけサイトに記載されている買取可能上限額よりもはるかに安い金額になることもあるため、注意が必要だ。

MacBookを売りたい人にとっては、ここが最大の注意点になるだろう。

MacBookを売るならMac専門の買取業者を利用しよう!

上記のことがらを踏まえると、MacBookを売る際にはPC全般の買取業者を利用するよりも「Mac専門の買取業者」を利用するほうがはるかに良い。

これらの専門店は、Mac製品の買取や販売について、多くのノウハウを蓄積しているため、パソコン一括査定サイトより高い値段で買い取ってくれることが多いのだ。

この章ではMac製品を売るのにおすすめのMac専門買取業者を紹介していくぞ。

1.Mac買取ネット

Mac買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
MacBook、MacBook Air、MacBook Pro、iMac、Mac Pro
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621152103424号
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目5番17号 GATO EAST 8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

Mac買取ネットはMac関連製品を専門とする買取業者だ。

自社の強みとして業界最高クラスの高価買取とスピード査定&現金化を挙げており、査定範囲も全国に対応している。

宅配買取時の送料手数料は0円であることに加え、査定依頼時には無料の梱包キットも送ってもらえるため、はじめてPCを買取業者に売る人にもおすすめの買取業者と言えるだろう。

Mac買取ネットの買取実績
残念ながらMac買取ネットの公式サイト上では査定実績を確認することができなかったぞ。 しかしながら以下の口コミを見る限りには、 かなり満足のいく値段で査定が行われていることが推察されるな。
Mac買取ネットのクチコミ・評判
満足度は「5」です。引き取りが着払いであること。価格提示が1週間以内と思ったより早かったこと。です。

引用:お客様の声|Mac買取ネット

Mac買取ネットのクチコミ・評判
何よりも査定金額が非常に高く、査定のご連絡も早かったです。発送した商品の到着連絡もいただけるので安心できます。いままで対応していただいた他のMac買取業者さんよりも満足度が高いです。

引用:お客様の声|Mac買取ネット

2.オンラインMac買取ストア

オンラインMac買取ストア
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
MacBook、iMac、Mac Pro
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
仮査定時の金額と正式査定の金額に変更が無い場合、即入金もしくは現金書留で送金
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第901021110128号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

オンラインMac買取ストアもMac関連製品を専門とする買取業者だが、こちらの業者は壊れてしまったMacの買取にも力を入れているところがポイントだ。

公式サイト内のブログ記事にも壊れたMacに関する注力記事が置かれている。

もしも自宅に壊れたまま眠っているMacがある場合には、オンラインMac買取ストアに相談してみるのも良いだろう。

オンラインMac買取ストアの買取実績
商品名買取価格
壊れたMacBook 2016年3.5万円
壊れたMacBook 2017年4万円
壊れたMacBook Air 2017年3万円
壊れたMacBook Pro 2016年5.5万円
壊れたMacBook Pro 2017年6.5万円

引用:壊れたMacBook 買取価格|オンラインMac買取ストア

オンラインMac買取ストアのクチコミ・評判
MacBook Airを売却。とても丁寧な対応で好印象だった。

引用:オンラインMac買取ストアの評判|パソコン買取比較.biz

オンラインMac買取ストアのクチコミ・評判
壊れたMacBook Proを買い取ってもらった。捨てるつもりだったが値段が付いたので良かった。

引用:オンラインMac買取ストアの評判|パソコン買取比較.biz

3.Mac買取アローズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、携帯音楽プレイヤー、iPod、ノートパソコン
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2日以内に査定し、査定金額同意後24時間以内に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
翌日集荷のスピード対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

Mac買取アローズ送料・手数料・査定・梱包用品がすべて完全無料の優良買取業者だ。

当サイト「ヒカカク!」上でも高い評価のクチコミが多く、公式サイト上の「買取リアルタイム速報」を見ても人気の買取業者であることが伺える。

買取価格が他店・他業者よりも低かった場合には査定金額の見直しもしてくれるそうなので、ぜひ一度利用してみることをおすすめする。

Mac買取アローズの買取実績
商品名買取価格
MacBook Pro MR9R2J/A16.5万円
MacBook MNYG2J/A10万円
MacBook MNYK2J/A7万円
MacBook Air MJVM2J/A5.8万円
MacBook Air MD224J/A2.7万円

引用:MacBook買取価格一覧|Mac買取アローズ

Mac買取アローズのクチコミ・評判
5
買い替えを機に2015年製のMacBook Airの買取を依頼しました。ダンボールを持っていなかったので、それも無料で送ってもらい査定をしてもらいましたが、送って2日ほどで査定も終わり金額も2万5千円ほどになりました。 最後まで迅速な対応でしたし、また機会があれば売りたいと思いました。
引用: Mac買取アローズのクチコミ・評判・体験談
Mac買取アローズのクチコミ・評判
5
仕事用のMacBookを新品と入れ替えたので買取を依頼しました。事前の問い合わせにも丁寧に対応して頂いたのと、想定よりも買取金額が高かったので利用して良かったと思っています。入金されるまでも2日ほどでした。
引用: Mac買取アローズのクチコミ・評判・体験談

上記のほかにも「アップルリサイクル」「秋葉館」「DO-MU」などたくさんのMac買取専門業者がいる。興味があればほかの業者についてもチェックしてみるのが良いだろう。

0役に立った

実際どうなの?Mac専門の買取サイトを使ってみた

今回はヒカカク!編集部のメンバーもMac専門の買取サイトを使ってみた。以下ではMac専門買取サイトの使用感を確認していこう。

使用した買取サイト

今回使用した買取サイトは前章でも紹介した「Mac買取ネット」だ。

f89a9a956d9b5b9d9512220428ef94cf

出典:トップページ|Mac買取ネット

試しにコラムの筆者が利用しているMacBookAir11インチ(128GB Early2015)の買取価格を調べてみた。

Mac買取専門なのでカテゴリーの入力などもわかりやすく、すぐに自動で見積もりのメールが返ってきたのが印象的だ。

見積メールで分かりやすく買取価格を提示してくれた

2.Mac専門買取サイトスクショ

ランク付きで詳しい買取価格が提示されている。

新品でないが傷もない私のMacはAランクの60,000円〜57,000円のようだ。10万円で購入したものなので、悪くない金額に感じる。嬉しい。

こうして見ると、確かにMacを売るなら専門業者に売りたいところだ。

Mac買取の専門業者を選ぶときに使える価格比較サイト

ただし「Mac専用買取サイト」にも1つだけ問題点がある。

買取業者が複数あるため、複数の業者サイトを見ないと一番良い業者がわからないのだ。

いくつもの買取サイトを見て回って、どの業者がよいか見定めるのはかなり大変な作業だ。だんだん売ること自体が面倒になってしまうかもしれない。

比較サイトを活用して、あらかじめ金額を知る!

そこで便利なのが業者別買取価格の比較サイトを使うやり方だ。

一例ではあるが、業者別買取価格の一括比較サイト「ヒカカク!」を使うと、1分程度の情報入力で自分のMacBookを買い取ってくれる業者の見積りを一覧することができる。

すぐに最高の買取価格や、優良な業者を探すことができるのでぜひ活用してみてほしい。

「ヒカカク!」で不要になったMacBookの買取価格をチェックする

ヒカカク!の使い方

「ヒカカク!」の使い方は以下の通りだ。参考にしてみてほしい。

使い方①:トップページから商品名で検索する

392955c4e37cfd98a239ffecf7c58ec1

トップページには売りたい商品のカテゴリーが並んでいる。

サイト全体から検索することもできるため、試しに「Mac book air」と検索してみた。

使い方②:自分のMacBookと同機種の製品をクリックする

40b22c9f151a38336713304f5d98b376

該当する機種がいくつか出てくるので、先ほど見積もりを出したこの「Mac book air11インチ128GB(Early2015)」をクリックしてみる。

使い方③:買取業者の上限買取価格をランキング形式で比較する

5.Macbookair買取額比較スクショ

すると複数の業者の買取価格をランキング形式で比較できる。

これなら簡単かつ一目で最高買取価格がわかるため、さきほど使った「Mac専用買取サイト」といちいち見比べる手間もかからないだろう。

使い方④:無料の見積フォームから必要事項を入力する

8f50699a1f689e5261c617e8b9112749

あとは業者から連絡が来るのを待っていれば、各社から正確な査定額が送られてくるので、その査定金額をもとに業者を選んで売却するだけ。

とても簡単に使わなくなったMacBookの買取価格を知ることができるのだ。

MacBookを売ろうと思っているなら、まずはMacの買取相場をチェックしてみてほしい。そして満足のいく取引を実現してみてはいかがだろうか。

「ヒカカク!」で不要になったMacBookの買取価格をチェックする

0役に立った

【関連】MacBookのデータ削除におすすめの業者6選

MacBookのデータ消去におすすめの業者を6社徹底比較
更新日 : 2020/11/19

【関連】MacBookの型番・モデル名を調べる方法

【保存版】MacBookの型番・モデル名・年式の調べ方は?シリアルナンバーは?
更新日 : 2023/04/11

【関連】MacBook Proの買取価格を徹底調査してみた

MacBookPro買取価格をソフマップやイオシス等15社比較
更新日 : 2023/10/12
0役に立った

MacBookの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名Mac買取アローズMac買取ネットオンラインMac買取ストア
評価スコア
4.4
3.62
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配:商品到着後2日以内に査定し、査定金額同意後24時間以内に振り込み当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。仮査定時の金額と正式査定の金額に変更が無い場合、即入金もしくは現金書留で送金
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMacBookの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する