買取ボーナスキャンペーン

MAX合金・マックスファクトリーの買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/01/31
公開日:2020/01/28
0のお客様が役に立ったと考えています

MAX合金といえば、マックスファクトリーというホビー用品開発・製造会社から販売されている合金フィギュアである。バンダイの超合金と比べるとシリーズとしては少ないが、合金ホビー用品の中では知名度・人気が高く、特に中高年齢層の心を掴むようなレトロ・ロボットアニメーションの合金化がおこなわれている。

そこで本コラムではMAX合金・マックスファクトリーの買取相場を徹底調査していくこととする。お持ちのMAX合金がどれだけ高く買取されるのか、ぜひ本コラムを読んでチェックしていってほしい。

引用:グッドスマイルカンパニー

MAX合金・マックスファクトリーについて

マックスファクトリーといえば、アニメーション作品のロボットフィギュアから美少女フィギュアまでを幅広く製造・販売しているホビー用品会社である。また、近年にはプラモデルの開発・発売にも取り組んでおり、MAX合金のほかには、35MAX(サンゴー・マックス)やfigma、PLAMAXなどが有名である。

MAX合金とは、そんなマックスファクトリーが製造、そしてグッドスマイルカンパニーが販売している合金フィギュアの1つである。MAX合金の代表作としてはMAX合金 ビッグオーが挙げられる。こちらの合金フィギュアは、THEビッグオーというスーパーロボット アニメーション作品に登場しており、全高30センチメートルと大迫力の代物だ。

アニメーション作品をご存知の方であれば胸が熱くなる発光ギミックが頭部に搭載されており、キャノンパーティーやサドンインパクト、モビーディックアンカーなどの技を完全に再現することができるという点がとても熱い。もちろんさまざまな部位が可動するため、アニメーションの中に入り込んだかのような再現性の高さ・没入感を楽しむことができるだろう。

買取相場を徹底調査

さて、ここまでMAX合金・マックスファクトリーについての解説を進めてきた。MAX合金はその圧倒的重厚感と迫力がマニアックなコレクターからたいへん人気で、中古市場においても高価買取がなされているという噂だ。そこでここからはMAX合金・マックスファクトリーの買取相場を徹底調査をしていくこととする。ぜひMAX合金・マックスファクトリーを売りたいと考えている方は以下の買取相場を参考にしてほしい。

  • ・MAX合金|ビッグオー|THEビッグオー|マックスファクトリー:27,600円
  • ・MAX合金|ゴーダンナー ツインドライブモード|神魂合体ゴーダンナー!!|マックスファクトリー:16,800円
  • ・MAX合金|ドラグナー1|機甲戦記ドラグナー|マックスファクトリー:7,080円
  • ・MAX合金|マジンカイザー|マックスファクトリー →6,600円
  • ・MAX合金|ジェネシックガオガイガー 翠碧の破壊神|勇者王ガオガイガーFINAL|マックスファクトリー:18,000円

高く売るコツ

さて、ここまでMAX合金・マックスファクトリーの買取相場を徹底調査してきた。特にMAX合金の代表作・ビッグオーが27,600円という値段で買取されていることがわかった。MAX合金・ビッグオーはもともと新品価格が37,905円とのことなので、中古市場においてはわずか10,000円の値下がりしかしていない。これはかなりリセールバリューが高い合金ホビーだと言って差し支えないだろう。

しかし、なかにはもっと高い値段で買い取ってもらいたいという方もいるはずだ。そこでここからはMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツについて紹介をしていこう。MAX合金をできるだけ高い値段で買い取ってほしいという方は、ぜひ以下のコツを参考にしていただき、MAX合金を高く売れるようにしていこう。

付属品を全部そろえて買取査定に出す

1つ目にご紹介するMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツは付属品を全部そろえて買取査定に出すということである。たとえばMAX合金のビッグオーを例に出すとすれば、外箱や取扱説明書のほかに、武器などをはじめとする付属のパーツがあったはずだ。外箱や取扱説明書などはもちろんのこと、付属のパーツは必須アイテムだと言っても良いだろう。付属パーツを取り付けたり、取り外したりして遊ぶことができるMAX合金・ビッグオーは、付属パーツがなければコレクションとしての価値を十分に発揮することができない。特にMAX合金は大人のコレクターにニーズが高いアイテムだと言えるため、付属品がなければ市場価値としてはかなり下がってしまうことが予想されるのだ。

MAX合金をできるだけ高く売りたいのであれば、新品で購入したときと同じ、もしくはそれに近い状態で売るということがとても大切だ。新品購入時から状態が遠ければ遠いほど、中古市場における価値は下がってしまうし、新品購入時の状態に近ければ買取相場以上の値段で買い取ってもらえる可能性もある。

付属品も汚れていたらできるだけきれいにしておいた方が、MAX合金の買取査定時にスタッフの心象が良いだろう。このような理由から、MAX合金を売る際にはすべての付属品をそろえて買取に出すということを意識しよう。

きれいな状態で買取査定に出す

2つ目にご紹介するMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツはきれいな状態で買取査定に出すということである。さて、先ほど付属品のコツのときに新品購入時から状態が近ければ買取相場以上の値段で買い取ってもらえる可能性があるということを述べた。これは、付属品のそろい具合だけではなく、MAX合金の状態にも関わる話である。

中古市場においては、MAX合金に限らずできるだけ状態の良いものを新品よりも安い値段で買い取りたいという顧客が極めて多い。このような観点から言うと、明らかに中古品のアイテムよりは、新品と見間違うほどきれいなアイテムの方が高く売れるということは当然のことである。このような事情からMAX合金を売る前にはできるだけセルフクリーニングをおこなって、きれいな状態で売ることが望ましい。

MAX合金のセルフクリーニングの方法としては、まず乾拭きが望ましい。本体についているホコリや軽くこすれば取れるような汚れについては、水拭きをせずにまずは丁寧に乾いたタオルで拭き取っていくことにしよう。

どうしても乾拭きでは取ることができない汚れについては、水拭きを用いよう。ただし水拭きをする範囲はできるだけ汚れに対してピンポイントでおこなうことをおすすめしたい。なぜなら水拭きをすることによってMAX合金のボディが錆び付いてしまったり、色あせしたりする可能性があるからである。そうなってしまうと、せっかくセルフクリーニングをしたのに劣化していると見なされて、MAX合金の買取価格が下がってしまうこととなるのだ。

水拭きをおこなった際には、MAX合金の溝に入り込んだ水分をしっかりと乾拭きで拭き取るようにしよう。また、どうしても取ることができない細い溝の水分は綿棒などを使って完全に水分を取り、日陰に干して完全に水分がなくなるようにしたい。

できるだけ早く買取に出す

3つ目にご紹介するMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツはできるだけ早く買取に出すということである。できるだけ早く買取に出すことを勧めるのには2つの理由がある。

1つは、経年劣化を避けるためだ。MAX合金は金属でできているため丈夫なホビー用品ではあるが、長年放置していることによって色あせしたり、直射日光が当たっていることにより日焼けしたり、高い湿度によってサビが発生したりと、劣化する要因はさまざまにある。このような理由からもMAX合金が不要であるならば、できるだけ早く売ることをおすすめしたいのだ。

もう1つの理由は、MAX合金の買取相場が下がらないうちに売りたいということだ。2011年に発売されはじめたMAX合金だが、近年スーパーロボット アニメーションの合金化がいろいろなメーカーからおこなわれており、MAX合金のほかの合金フィギュアのニーズも高まりつつあるのだ。

このような流れから、MAX合金の買取相場は非常に不安定だと言える。もちろん買取相場が上がる可能性もあるが、ほとんどの中古品は新発売時期に近いほど高く売れ、時間が経過するごとに買取相場が低下するという傾向にある。なかにはプレミア価格がつくアイテムもあるが、このようなアイテムは非常に希少価値が高いものばかりで、MAX合金はそれに該当するほど珍しいアイテムではない。

このような理由からもMAX合金をできるだけ早く買取査定に出し、買取相場が高い今のうちに売ってしまうということがおすすめだ。

多くの買取業者に査定依頼を出す

4つ目にご紹介するMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツは多くの買取業者に査定依頼を出すということである。今回、コラムの中でMAX合金・マックスファクトリーの買取相場を調べたわけだが、もちろんすべての買取業者がその値段でMAX合金を買い取ってくれるとは限らない。

MAX合金の買取相場以上の値段で買い取ってくれる業者もいれば、買取相場以下でしか買い取ってくれない業者もいるはずである。そうであるならば、MAX合金をより高く買い取ってくれる業者に売った方が明らかに利益が高いと言えるのだ。

そうは言っても、どの買取業者がMAX合金をより高く買い取ってくれるかはわからない。もちろん買取業者ごとにMAX合金の買取相場を掲示している場合があるため、そちらは参考になるが、売ろうとしているMAX合金の状態や時期によっては変わってしまうこともある。

このようにMAX合金の買取相場は確実なものではないため、手間はかかるができるだけ多くの買取業者に査定の依頼を出すということが得策だと言えるだろう。最近はLINEやメール、WEBフォーム、電話などで簡単に見積もりを出せる買取業者も多いため、複数の買取業者に見積もりを出すのにはそこまでの手間はかからない。

ポイントとしては、できるだけお持ちのMAX合金の状態が査定スタッフにわかりやすいように、明るい場所で写真を撮り、傷などがある部分は接写で添付資料としてつけておくと良いだろう。多くの買取業者に査定依頼を出し、MAX合金を1番高く買い取ってくれる業者と取引をしよう。

キャンペーンを利用して高く売る

5つ目にご紹介するMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツはキャンペーンを利用して高く売るということである。ここまで買取相場をアップさせるためのコツを4点紹介してきたが、1番手軽に買取査定額をアップさせられるのはMAX合金が対象となるキャンペーンを利用することであろう。

キャンペーンにはさまざまな種類があり、たとえば合金ホビー用品を高く買い取るもの、宅配買取や出張買取などを利用することで買取査定額をアップさせるものなどがある。キャンペーンは時期によっておこなわれているときとおこなわれていないときがあるため、MAX合金を売りたいときにキャンペーンをおこなっている買取業者を探し、最も条件の良いキャンペーンを利用するようにしよう。

0役に立った

おすすめ買取業者

さて、ここまでMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツについて解説をしてきた。そのなかで多くの買取業者に査定依頼を出すということをおすすめしたが、こちらではMAX合金を売る際に利用したい買取業者を紹介していこう。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621152103424号
住所
大阪府大阪市中央区南船場2-5-17 GATO EAST 8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フィギュア買取ネットは、顧客満足度98%をほこるフィギュア買取専門業者である。買取業者において顧客満足度の高さは、買取価格や親切な接客、買取スピードなどにつながっている。そのためフィギュア買取ネットでMAX合金を売る際にも高価買取を期待することができるだろう。

トレジャー

トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441360001374号
住所
千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
玩具からコレクター品のフィギュアまで高額査定
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しております。 スタッフは全員ワクチン接種済みです。
LINE査定
なし

トレジャーは、ホビー用品を専門に買取している業者である。こちらの買取業者の特徴としては箱や取扱説明書、パーツなどが欠品しているアイテムでも積極的に買取してくれるという点だ。もしお持ちのMAX合金についていた付属品が欠けており、ほかの買取業者では買い取ってもらえなさそうだという場合にも、トレジャー に依頼することで売れる可能性がある。

まとめ

本コラムではMAX合金・マックスファクトリーの買取相場を徹底調査をおこなってきた。なかでもMAX合金ビッグオーが新品価格から10,000円程度の値下がりしかしていないということが分かり、とてもリセールバリューの高いアイテムであるということがわかった。

本コラムで見てきた通り、MAX合金は高価買取につながりやすいアイテムであるため、文中で紹介したMAX合金・マックスファクトリーの買取相場をアップさせるためのコツなどを駆使して、できるだけ高い値段で取引できるようにしよう。

0役に立った

MAX合金・マックスファクトリーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トレジャーフィギュア買取ネット
評価スコア
4.68
3.18
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。当店に荷物が到着後、早くて当日、遅くとも1週間以内に査定金額をご希望のご連絡方法にてお知らせ致します。査定金額の了承をいただいた後、即日~2日(銀行営業日)で、ご指定の銀行口座へ代金をお振込みします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMAX合金・マックスファクトリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おもちゃ(108)
  • 比較(2266)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 専門業者(305)
  • 買取相場(4259)
  • 高く売るコツ(573)
  • ウリドキ(9)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する