買取ボーナスキャンペーン

mineoの料金・通話料は安い?高い?他のMVNOと比較してみた

読了目安:8分
更新日:2019/01/30
公開日:2018/03/27
0のお客様が役に立ったと考えています

スマートフォンを利用するため通信会社と契約する時、NTTドコモ、au、ソフトバンクといった大手通信会社や新興のMVNOから選択することになるが、どの通信会社を選択するかは、人それぞれとなる。

例えば、利用料金が安い通信会社を選択する人、大容量の通信容量を使用できる通信会社を選択する人、サポートのために近くのショップがある通信会社を選択する人、といった感じに、様々な場合がある。

このうち、利用料金が安い通信会社を選択する場合であるが、現在であれば、契約先としてMVNOを選択する人が多いかもしれない

MVNOは、大手通信会社より通信回線を借りて通信サービスを提供している通信会社で、建設や維持に多額の費用がかかる通信回線を持たない代わりに、その分の費用を利用料金の引き下げに回したため、大手通信会社より安い利用料金を実現しているのである。

そして、MVNOの中でも、契約するプランやサービスの内容などにより、利用料金に違いがあり、もし、より安い利用料金のMVNOとの契約を求めているのであれば、MVNOの利用料金を比較して、探す必要があるだろう。

今回は、MVNOの1つであるmineo(マイネオ)とmineoの利用料金について、他のMVNOとの比較などを記載していく。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

mineoとは

mineoとは、関西地方に本拠地を置く電力会社である関西電力の子会社のケイ・オプティコムが運営するMVNOである。

mineoは、NTTドコモの回線を利用するMVNOだけでなく、auの回線を利用するMVNOも提供しており、通信会社の中でも数少ない2つの回線を利用するMVNOであるマルチキャストMVNOとして知られている。

また、mineoは、コストパフォーマンスやサポート力など面で利用者から高く評価され、顧客満足度第1位に選ばれるなど、人気の高いMVNOでもある。

mineoの月額利用料金について

Mineoは、前述のようにNTTドコモとauの回線を利用した2つの通信サービスであるが、NTTドコモの回線を利用したドコモプランと、auの回線を利用したauプランそれぞれの利用料金は、以下のようになる(表示されている金額は税抜)。

ドコモプラン

基本データ容量シングルタイプデュアルタイプ
500MB700円1400円
1GB800円1500円
3GB900円1600円
6GB1580円2280円
10GB2520円3220円
20GB3980円4680円
30GB5900円6600円

auプラン

基本データ容量シングルタイプデュアルタイプ
500MB700円1310円
1GB800円1410円
3GB900円1510円
6GB1580円2190円
10GB2520円3130円
20GB3980円4590円
30GB5900円6510円

シングルプランは、データ通信のみのプランデュアルタイプは、データ通信と音声通話がセットになったプランである。

利用料金は、ドコモプランのデュアルプランが、auプランのデュアルプランより90円高いほかは、シングルタイプの料金は、auプラン、ドコモプランとも同額となっている。

SMSについては、ドコモプランは、シングルタイプは、利用料金+120円で、デュアルタイプは追加料金なく利用することができる。auプランは、どちらも追加料金なしでSMSを利用することができる。

サービスなどを抜きにして、単純にそれぞれの料金だけ比較すれば、シングルタイプは追加料金なしにSMSを使用することができ、デュアルタイプは90円安い、auプランの方がお得といえるかもしれない。

他の主要MVNOとの料金比較について

ドコモプランとauプランの利用料金について、それぞれNTTドコモの回線を利用している主要MVNO、auの回線を利用している主要MVNOとの利用料金について比較していく。

ドコモプラン

基本データ量500MBのプランであるが、同様のプランは、他の主要MVNOにはなく、こちらについては、mineoの独壇場といっていいだろう

1GBプランは、主要MVNOの中ではやや高めの料金設定となっている。特に、最安値のイオンモバイル、DMMmobileは、データ通信のみのプランを480円で提供しており、それらと比べるとmineoのドコモプランの800円は、高めと感じられるかもしれない。

3GBプランは、MVNOの中でも多く契約されているプランと言われていて、主要MVNOの価格設定は似通った金額となっており、mienoのドコモプランも最安値ではないが、最安値とそれほど変わらない平均的な金額となっている。

6GBプランは、このデータ量のプランを用意しているMVNOは少ない。そのためか、利用料金設定は、主要MVNOの間で大きな違いはなく、mineoのドコモプランの料金設定も、最安値ではないものの、最安値とさほど違わない金額となっておいる。

10GBプランは、主要MVNOの中ではやや高めの料金設定となっており、このプランで最安値の料金となってるDTISIMから400円以上高いことから、単純に料金だけ比較すれば、高いと感じるかもしれない。

20GBプランは、主要MVNOの中でも最安値となっており、最も高額の価格設定のDTISIMより1,000円近く安く、10GBプランとは逆に、単純に料金だけ比較すれば、安いと感じるかもしれない。

30GBプランは、主要MVNOの中では、中間の平均的な価格設定となっている。

ドコモプランの利用料金については、プランによっては、主要MVNOの中では高めの価格設定となっている場合もあるが、主要MVNOの中では安めの価格設定となっているプランもあり、mineoを使用するのであれば、他のMVNOより有利な価格設定のプランを選択したほうがいいだろう

そういう意味では、主要MVNOの中では最安の料金設定で、1GB当りの料金も安くコストパフォーマンスが高い、20GBプランがオススメといえるかもしれない。

auプラン

auプランは、前述のようにauの回線を利用したMVNO であるが、auの回線を利用したMVNO 自体があまり多くないので、ドコモプランほど主要MVNOの間で利用料金に差が出ることはない

基本データ量500MBのプランは、ドコモプランと同じく主要MVNOで設定しているところはなく、mineoの独壇場となっている。

1GBプランは、auプランのほかにBIGLOBEモバイル タイプAが1GBプランを用意しているが、BIGLOBEモバイル タイプAの1GBプランにはデータ通信のみのプランはなく、シングルプランはmineoだけとなる。

デュアルプランは、auプランと1GBプランのシングルプランは、ほぼ同じ料金設定となっている。

3GBプランは、主要MVNOの中では最安値の料金設定となっているが、他のMVNOとの価格差はあまりないので、ドコモプランと同じく、このプランの価格設定は、各MVNOとも横一線となっていると考えていいだろう。

6GBプランも、3GBプランと同じく主要MVNOで料金の差はほとんどなく、auプランも最安値ではないものの、他のMVNOと同じような価格設定となっている。

10GBプランは、auプランのほかIIJmio モバイルサービス タイプAがサービスを行っているが、auプランのほうが若干安いものの、価格差はあまりなく、ほぼ同じ料金設定と言っていいだろう。

20GBプラン、30GBプランは、auプランのほかにBIGLOBEモバイル タイプAが用意しているが、どちらのプランにおいてもauプランのほうが数百円安く、auプランのほうが有利といえる。

auプランの利用料金については、全体に似たような料金設定になっており、auプランも他のMVNOより有利というわけではない

ただ、提供しているMVNOが少ない、20GBプラン30GBプランについては、auプランが最安値となっており、auプランを契約するのであれば、20GBプラン、30GBプランがオススメかもしれない。

0役に立った

まとめ

mineoと、mineoの利用料金、さらに主要MVNOとの料金の比較について記載したが、mineoは、他のMVNOより安いプランはあるものの、料金設定としては平均的と言っていいかもしれない。

ただ、MVNOの選択において利用料金の安さだけ考えると、通信速度が遅いとかサポートがダメとか、利用料金以外のサービスにおいて悪い場合もあり、利用料金の安さだけでなく、通信の品質やサービス内容などを総合的に検討し、バランスの良い料金プランのMVNOを選択した方がいいかもしれない。

スマホを新しくするならsmama(スママ)

mineoやMVNOに切り替える際、スマホも買い替える方も多いのではないだろうか。今のまま使っていく人もいれば新しくしたい場合もあるだろう。

smama(スママ)では、動作保証・品質チェック・SIM診断などオプションをつけることができ、中古スマホでも安心して購入することができる。中古スマホを買うならスママを検索してみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する