買取ボーナスキャンペーン

MNPキャッシュバックはオプションパックに注意!不要なキッズケータイやモバイルWi-Fiはなぜついてくるのか。

読了目安:5分
更新日:2020/11/12
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

携帯を1台買いに行ったのに店員さんに説明されるがままに子ども用ケータイやWi-Fiルーターを契約させられた経験はないだろうか。「使わなくても2年間は無料なので!」などと、言葉巧みにオプションパックでキャッシュバックと引き換えに変なものを契約させられて全く使ってないということはよくあることなのだ。そんな不要なものたちはなぜついてくるのか。疑問に思ったことは無いだろうか。その疑問にお答えしたうえで、利用方法・注意点を解剖し、まとめてみよう。


Watching Star Trek / JD Hancock

CONTENTS

こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。

オプションパックは時限爆弾かもしれない

不要なオプションとしてなぜ付属的に契約をさせるのかと言えば、彼ら通信キャリアが得をするからだ。実際になんとなく使うと通信料金が結構かかるような契約になっていたり、解約を忘れると解約金で数万円とられたりとやや理不尽な条件になっていることも多い。もちろん、途中できちんと解約できればよいのだが、忘れてしまうのが人間の性。それを狙ってキャッシュバックを契約時の引き換えとして仕掛けてくるものだと考えて良い。

このオプションパックをうまく利用してお小遣いを稼いでいるのが携帯乞食だ。彼らの生態については、以下のコラムなどで解き明かしている。

実は使い道のあるキッズケータイ


IMG_0726 / Jason Lander

キッズケータイや、みまもりケータイという名称で売られている物だ。これらは単純な通話機能とGPS機能のみを備えていることが多く、インターネットが使えないため子どもに持たせるにはちょうどいい物だ。しかし、こうした対象年齢の家族がいない世帯では無用の長物となる。契約から2年は毎月2円から600円程度で利用できるが、その期間が過ぎると携帯料金が上がることがあるので、契約内容を確認したい。

だが、このタイプは電話番号を持ち、通話できるプランのためMNPキャンペーン(他社乗り換え)を享受できる。ほとんどの代理店では「複数台で乗り換えするとお得になる」というキャンペーンがおこなわれている。2年無料で使ったあとにメインの携帯とセットで乗り換え、そのうち1台をスマホに紐付けた毎月500円程度のデータシェアプランや、機種代一括ゼロ円だからこそ実現できる割安プランを用いることで総合的に見てとてもお得に携帯電話を運用できる。

使ってはいけないモバイルWi-Fi


Maxis WiFi Modem (Huaiwei E5832) / liewcf

いわゆるY!MOBILE(旧イーモバイル)やWiMAXのルーターもオススメされることが多い。毎月のデータを多く使うなら、毎月の制限がないルーターを活用することで、毎月の通信容量が大容量のスマホの契約より節約することができる。

ただ、契約時に使わなければ料金はかかりませんのでというタイプの説明をされている人は注意が必要だ。そうした契約の場合、使わないことを前提とされているので、使うと普通の契約より割高となっているおそれがある。「せっかく契約しているのだから使ってみたい」という人は代理店へ行って確認してみよう。

また、こうしたモバイルWi-Fiは電話番号も定められているが、契約上はデータのみの契約となっているため、先ほどの子ども用ケータイの欄で述べたような、MNP利用でキャッシュバックを獲得するようなことができないものがほとんどだ。

通信技術は日進月歩で、規格も頻繁に変わるので最低利用期間の2年が経ったら迷わず解約しよう。必要であればまた新しい機種を聞けばオススメしてくれるに違いない。普通に使いたいポケットWi-Fiの選び方については、量販店での「衝動的契約」は禁物?!正しくポケットWi-Fiを比較して購入する方法まとめ。というコラムを参考にしていただきたい。

0役に立った

残念ながら何の役にも立たないタブレット


Tablets and phones / tribehut

一番厄介なのがこのタブレットだ。主回線がなければ単体では契約できないというだけでなく、割引内容からレンタル・機種買い取りまで幅広い契約がある。それぞれについてデータ量も主回線とシェアするタイプや、擬似的にモバイルWi-Fiとして使えるものまであるため、利用中の契約をよく見なおしてほしい。こちらも電話は使えない契約のため、乗り換えの際には役に立たない。機種買い取りプランの場合は解約後、家のWi-Fiで利用できる子ども用タブレットとして利用することが一番望ましいだろう。

まとめ


la terrasse / jenny downing

その他にも画面の保護フィルムやスマホのケースを分割支払いで契約したもの、体重計やフォトフレームなどが付属のオプションとなってくることがある。これらも基本的には乗り換え時に有効活用ができない、さらに最低利用期間が過ぎると料金が上がることが起きるため注意が必要だ。

どれも更新月ではない月に解約しようとすると一律10,000円前後の違約金を支払うこととなる。スマホや携帯を更新月でないときに乗り換えようとした場合、キッズケータイなどとスマホや携帯で最低でも20,000円支払うことになるため、早めに乗り換える予定がある人には足かせになりかねない。これが通信キャリア側の狙いでもあるわけだが。最初の契約時にキャンペーンの金額と違約金を見比べて、お得な選択をすることが必要だ。

トラブルなしでスマホ売買

せっかく携帯を買うにしても、売るにしてもできればトラブルは避けたいものだ。そこでオススメしたのが、中古スマートフォンの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)である。

他のフリマサイトとは異なり、売り手と買い手の間にスマホのマーケットが入るので、トラブルが起きにくく安心して売ることができるのだ。さらにネットでの取引になるため店舗に足を運ばなくても自分のタイミングでスマホを売買できるのも魅力の一つといえるだろう。ぜひ参考にしてみてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのAndroid(スマホ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • タブレット(25)
  • MNP(22)
  • 乗り換え(13)
  • キャッシュバック(18)
  • 携帯運用術(34)
  • キャンペーン(142)
  • オプションパック(4)
  • ポケットWi-Fi(4)
  • キッズケータイ(1)
  • フォトフレーム(1)
  • wimax(2)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する