買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)は売れる?買取情報を調べてみた

読了目安:5分
更新日:2021/07/27
公開日:2018/06/21
4のお客様が役に立ったと考えています

Nintendo Switchに加えて、新たにNintendo Labo(ニンテンドーラボ)というアイテム発売され、大きな話題を呼んでいる。世界中の子どもたちから注目を集めているニンテンドーラボだが、不要になった場合、完成品や未組立品は売ることはできるのだろうか。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


Nintendo Labo vorgestellt: Nintendos Sensation ist eine Pappschachtel / marcoverch

ニンテンドーラボは自分で作るおもちゃ

ニンテンドーラボは、「つくる」「あそぶ」「わかる」という3つのコンセプトのもと、任天堂から発売されている段ボールキットである。はさみを使わずに段ボールでアイテムを作り、Nintendo Switchと連携させて遊ぶというものだ。

2種類のニンテンドーラボ

2018年5月時点で発売されているのは、Toy-Con1(トイコン1)とToy-Con2(トイコン2)の2種類である。

Toy-Con1はバラエティキットとなっていて、リモコンカー、つり、おうち、バイク、ピアノの5種類を作ることができる。

Toy-Con2はロボットキットを身にまとうトイコンとなっている。頭に装着する「バイザー」、背負うタイプの「メインボディ」などを作って装着し、自分と同じ動きをするロボットを操って遊ぶ

好奇心をかきたてるおもちゃ

作ったトイコンにNintendo Switchを合体させると色々な遊び方ができる。ピアノを弾けたり、バイクに乗れたり、ロボットになって大暴れしたりなどなど。

すべて一から手作りするので、どのような仕組みでモノが作られているかを理解することができる。ニンテンドーラボは、子どもの「なぜ」「どうして」という好奇心を掻き立てる画期的なアイテムなのだ。

完成済みのニンテンドーラボは売れる?

話題沸騰中のニンテンドーラボだが、もしも不要になった場合、買い取ってもらうことはできるのだろうか。

今回は、組み立ててひと満足した“中古のニンテンドーラボ”、買ったけどまだ組み立てていない“新品・未開封のニンテンドーラボ”、それぞれ売れるかどうかを調べてみたので参考にしてみてほしい。

買取業者で組立済みの完成品は売れない

基本的に組立済みの完成品は売れないと思っておいた方が良いだろう。ニンテンドーラボは自分の手で工作することが大きな楽しみとなっているため、組立済みだとあまり需要がないのだ。完成品を購入したいと思っているユーザーもごく少数存在するかもしれないが、買取業者で売ることは難しいだろう。

フリマアプリでは売れるかも

ただし、買取業者で売れなかったとしても、フリマアプリに出品すると落札される可能性があるだろう。実際にメルカリではいくつかの完成品が出品されており、一点だけ落札されていた。確実に売れるというわけではないが、あわよくば落札されるかもしれない。

未使用のニンテンドーラボは売れる?

2018年5月21日現在、ニンテンドーラボの発売から約1ヶ月経ったが、Nintendo Switchのように入手困難になって価格が高騰しているわけでもないようだ。とりわけニンテンドーラボの買取価格は高騰することもなく、一般的なゲームのように買取が行われている。

日々買取価格は下がっていく

発売当初はそれなりの値段で買い取られていたようだが、発売から時間が経ってしまったため、買取価格が日に日に下落しているようだ。特にゴールデンウィークが過ぎてからというもの買取価格がガクンとさがり、街の買取店では800円ほどで買取をおこなっているとのこと。

買取可能な買取業者もある

ニンテンドーラボの買取に対応している買取業者は少なからず存在する。実際にゲオやブックオフなどの大手買取店では買取に対応していた。しかし、買取業者からするとニンテンドーラボを買い取っても再販できなければ過剰在庫となってしまう。そうならないために買取自体を不可としている業者も少なくないのだ。

4役に立った

大手ゲーム買取業者なら買取可能?

TSUTAYA、ゲオ、ブックオフなどの大手買取店では、未使用・新品のニンテンドーラボをいくらくらいで買い取っているのだろうか。

TSUTAYA

TSUTAYAの宅配買取では、未組み立てで付属品が揃っているもののみ買取対象となっているとのこと。ただし、買取価格に関してはニンテンドーラボが到着次第、査定を行なってからの提示となるため事前に金額を知ることはできない。

また店舗によってはニンテンドーラボの買取に対応していないので注意しておこう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
新宿駅、渋谷駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
携帯の買取は店頭のみ
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲオ

買取価格
  • トイコン1(バラエティキット) 800円
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフオンライン

買取価格
  • トイコン1(バラエティキット) 2,100円
  • トイコン2(ロボキット) 2,400円

宅配買取を利用した場合の買取価格である。ブックオフの店舗によって買取価格が異なることがあるそうなので注意しておこう。

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ニンテンドーラボは高値で売れない

今回、ニンテンドーラボの買取価格を調べてみた結果、未組立・新品だとしてもあまり高値では買い取ってもらえないようだ。

ブックオフのオンラインでは2,100〜2,400円ほどの買取価格が表記されていたが、時間が経てば経つほど買取価格は下がっていくと予想されるため、売るなら早めが良いといえるだろう。

フリマアプリも利用してみよう

個人間で売買を行うフリマアプリでは、多様なニーズが存在するため、買取店で高値で買い取ってもらえなかったものも、意外と高値で売れる可能性もある。

トレカ・ゲーム専門フリマアプリ magi では、専門性が高いフリマアプリとして、ニンテンドー製品の取引も増えている。手数料は7%と比較的安くなっており、様々なポイントキャンペーンも頻繁に行なっている。うまく活用すれば、かなりお得に取引できるだろう。どうしても、より高値で売りたいという場合は、一度現在の相場をチェックして出品してみよう。

個人間の取引は面倒、トラブルが不安と思われる方もいるでしょう。magiでは、そのような方のために買取事務局が無料査定を行なっているので、こちらも利用を検討してみてはいかがだろうか。

カードショップmagi/magipoke
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、スポーツカード、ヴァンガードカード、アイカツカード
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
基本的にお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品着荷後、順次本査定結果をお伝えします。
振込
手数料
なし
梱包材
段ボール等梱包材はお客様で用意いただき、梱包をお願いいたします。
古物商
許可番号
東京都公安委員会 303311606477号
住所
東京都〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
キャンセル
ポリシー
買取成立後のキャンセルはできません。 査定品の一部キャンセルは可能でございます。 買取キャンセル時の返送は着払いでのみ承っております。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・買取担当以外の従業員はリモート勤務しており、他者との接触を極力避けて作業をしております。 ・各検品前にアルコール消毒を行うことの徹底しています。 ・出社する従業員は、出社前に検温しています。
LINE査定
なし


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
4役に立った

ゲームの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名カードショップmagi/magipokeゲオTSUTAYABOOKOFF (ブックオフ)
評価スコア
4.44
3.61
3.5
3.32
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料基本的にお客様負担0無料無料
振り込み手数料なしなしなし無料
現金化スピード商品着荷後、順次本査定結果をお伝えします。店舗はその場で現金化。不明店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材段ボール等梱包材はお客様で用意いただき、梱包をお願いいたします。なしなし自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する