買取ボーナスキャンペーン

OCNモバイルONEの速度はどのくらい?他のMVNOと比較してみた

読了目安:7分
更新日:2018/06/26
公開日:2018/03/21
0のお客様が役に立ったと考えています

ビジネスツールだった携帯端末が、一般の人の間にも普及した結果、現在では、ほとんどの人が携帯電話やスマートフォンを持つに至った。さらに、携帯端末は、通話のほかメール、SNSの使用、写真や動画の撮影、webの閲覧など様々な場面で登場する、日常生活に欠かせないツールとなっている。

そのため、携帯電話やスマートフォンで通話やデータ通信を行うためには通信会社と契約するのが一般的であるが、どの通信会社と契約するかは、日常生活にも影響する可能性があり、重要なテーマとなっている。

一昔前であれば、通信会社と契約する場合は、NTTドコモ、au、ソフトバンクといった大手通信会社しか選択肢がなかったが、現在は、大手通信会社より利用料金が安いMVNOなどが台頭し、通信会社を選択する場合に、昔よりはるかに多い選択肢がある状態となっている。

選択肢が多い事はいい事であるが、各通信会社の料金やサービス内容などを調べず、有名だから、とか、知り合いも契約しているので、などで安易に契約してしまうと、他にもっと良い通信会社がある場合もあり、選択を後悔してしまう可能性もある。

そのため、通信会社を契約する場合は、事前に、各通信会社の料金やサービスを確認し、さらにその通信会社のサービスが自分の通信環境に合っているか、検討したうえで、選択したほうがいいだろう。

今回は、MVNOの1つであるOCNモバイルONEとOCNモバイルONEの通信速度について記載していく。

引用:https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one.html

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

OCNモバイルONEとは

OCNモバイルONEは、大手通信会社のNTTコミュニケーションズが運営するMVNOである。

OCNモバイルONEは、NTTドコモの回線を利用したMVNOで、通信速度最大788Mbpsの高速データ通信回線を利用できるほか、NTTドコモの提供エリアであればどこでもOCNモバイルONEを利用することができる。

OCNモバイルONEは、通信容量が3GB~30GBから選択できる標準コースのほか、一日単位の通信容量が設定されている日割りコース、通信速度は遅いが15GBの通信容量を低価格で利用できる低速大容量コースがあり、利用者のニーズに応じて選択することができる。

OCNモバイルONEは、NTTの流れを汲む日本最大級の老舗プロバイダーであるOCNのグループ会社となるため、MVNOの中では知名度が高いことから、MVNOの中でシェアが高く、人気のMVNOとなっている。

OCNモバイルONEの通信速度について

OCNモバイルONEの通信速度であるが、理論値である最大速度はコースによって異なる。

標準コース、日割りコースは、最大788Mbps、低速大容量コースは500Kbpsとなる。

標準コース、日割りコースの最大速度788Mbpsは、他にも最大速度788MbpsのMVNOがあるものの、MVNOの中では最速となっており、速いと言っていいだろう。

低速大容量コースの最大速度は、他のMVNOの低速プランは、200Kbpsであることがほとんどであるので、他のMVNOに比べれば速度は速いと言える。

ただし、他のMVNOの低速プランは容量無制限であるのに対し、OCNモバイルONEは大容量とはいえ15GBと上限が決まっているので、注意したほうがいいだろう。

OCNモバイルONEの実際の通信速度について

前述したOCNモバイルONEの最大速度は、あくまで理論値であり、実際に788Mbps や500Kbpsもの速度で通信できるわけではない。

OCNモバイルONEに限らず、通信会社は、ベストエフォートとよばれるサービスの方式を採用している。このベストエフォートとは、明示している最大速度などを保証せず、通信回線の状況によっては、最大速度より通信速度が下がるなど通信回線の品質が下がる場合がある、とする方式である。

そのため、通信速度の最大速度が788Mbps や500Kbpsのサービスであっても、ベストエフォート方式であれば、実際は、それより遅い通信速度でサービスを提供していることになる。

そのため、OCNモバイルONEも、最大速度最大速度788Mbps や500Kbpsであっても、実際は、最大速度788Mbps や500Kbpsも出ることはない、と考えた方がいいだろう。

では、実際のOCNモバイルONEの通信速度はどれくらいになるか、ということになるが、様々なサイトなどを確認する限り、OCNモバイルONEの実際の速度の評価は、遅くはないが、MVNOの中では特別速いわけではない、というものが多いようだ。

ただ、通信速度は、MVNOが通信整備を借りている大手通信会社の通信設備の状況やMVNOと契約している人数などにより、常に変動しているので、現在あまり速くなくても、少し時間が経過すると速くなったり、また、その逆の状況になったりすることもある。

OCNモバイルONEの場合は、知名度が高く契約者も多いことから、その辺りが通信速度に影響を与えているかもしれない。

もっとも、OCNモバイルONEの通信速度について、特別速いわけではない、とはいっても、SNSの使用やweb閲覧程度では全く問題はなく、高画質の動画視聴や大容量コンテンツのダウンロードなど重い作業でも行わない限り影響は受けない。

そのため、他のMVNOと比較して著しく遅い、という状況でもなければ、通信速度については、あまり気にしなくても問題はないだろう。

0役に立った

OCNモバイルONEの通信速度のネットでの評判について

OCNモバイルONEの通信速度のネットでの評判について確認してみると、通常時の通信速度に不満を持つ人はいないが、昼時や夕方に通信速度が低下する、とレビューする人が多くいて、これは場所に関係なく発生しているようだ。

ただ、昼時や夕方は、MVNOが通信回線を借りている大手通信会社の通信量が多くなる時間帯で、MVNOが利用できる回線が少なくなり、MVNOの通信速度が低下する場合が多く、昼時や夕方に通信速度が低下する現象は、OCNモバイルONEに限らず、ほとんどのMVNOで発生する事象である。

そのため、昼時や夕方に通信速度が低下する現象は、OCNモバイルONE などMVNOでは発生するものとして割り切って使用するしかないだろう。

ただ、低速大容量コースについては、元々が最大500Kbpsと他のMVNOの低速プランより速度が速いためか、他のMVNOの低速プランより速い速度で通信ができており、低速大容量コースは比較的評判はよいようだ。

また、OCNモバイルONEは、通信速度が遅くても快適に通信ができるバースト転送と呼ばれるシステムを搭載しているため、低速大容量コースでも高画質の動画再生などは難しいとしても、LINEやツイッターなどのSNSや標準画質の動画再生、容量が少ないwebページの閲覧などでは特に問題なく利用することができるといえる。

この辺りも、OCNモバイルONEの低速大容量コースの評判が良い利用であろう。

OCNモバイルONEとOCNモバイルONEの通信速度について記載したが、OCNモバイルONEの通信速度は、遅くはないものの、MVNOの中では速いとまでは言えない位置付けとなっている。

ただ、OCNモバイルONEの通信速度については、他のMVNOより最大速度が速いこととバースト転送を搭載しているために、評判は高いといえる。

ただ、通信速度は、時間や地域など様々な要因により決まってくるため、自分が使用する地域での速度は、ネットの評価とは必ずしも一致しないこともある。

そのため、もし、OCNモバイルONEとの契約を検討している場合は、事前に自分が住んでいる地域でのOCNモバイルONEの通信速度などを確認して、問題がなさそうであれば、契約するものいいだろう。

中古スマホでもっとお得に買い替えよう

格安SIMに乗り換えると同時にスマホも買い替えるなら、中古スマホを売買しているスマホのマーケット(スママ)がおススメ。

スママでは、自分で気になるオプションが選べ中古スマホを買うさい不安になることを解消でき、動作保証・品質チェック・SIM診断などオプションが充実している。初めてスママを利用する人でも不安なく購入できるだろう。スママでスマホをお得に買い替えよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する