買取ボーナスキャンペーン

【品目別】町田市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

読了目安:5分
更新日:2021/04/06
公開日:2021/02/27
0のお客様が役に立ったと考えています

粗大ごみを市に依頼して廃棄するとき、初めての場合は戸惑うものだ。なぜなら、粗大ごみを排出するには、事前に収集予約をしたり、有料の粗大ごみ処理券を購入したりと、いくつかすべきことがあるからだ。

この記事では、東京都町田市粗大ごみを廃棄する場合の手順や費用などをまとめている。町田市在住、あるいは、これから町田市に引越し予定の人は、ぜひ、参考にしてほしい。

【品目別】町田市の粗大ごみ費用・申込手順を徹底解説

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

申込先

町田市では市の指定収集袋に入らないもの、または重量が10㎏を超えるごみを粗大ごみとして主に取扱っている。粗大ごみを廃棄するときは、電話インターネットで申込みすることからはじめる。排出方法は、収集、または持込みから選択できる。

電話の場合

粗大ごみの受付や収集は委託業者のまちだエコライフ推進公社がおこなっている。

申込先
粗大ごみ専用ダイヤル
電話番号
042-797-1651
受付時間
月曜日~土曜日:8時30分~17時(祝日、年末年始を除く)

インターネットの場合

まちだエコライフ推進公社のホームページで粗大ごみの収集予約ができる。注意点として、インターネットでの予約受付は、平成29年9月1日以降に1度でも電話予約したことがある人が対象だ。

申込先
まちだエコライフ推進公社
受付時間
24時間(メンテナンス期間を除く)

申込手順

粗大ごみ専用ダイヤルに電話すると粗大ごみの品目、大きさ、数量といった必要事項を聞かれるので、それに回答すると受付番号や収集料金などを教えてくれて予約完了だ。インターネット申込みの場合は、画面の案内に従って必要事項を入力していこう。

なお、粗大ごみの収集予約が多い時期は申込から収集日まで日数を要することもある。粗大ごみの廃棄を決めたら、なるべく早く予約をとるのがポイントだ。

持込みの場合も粗大ごみ予約専用ダイヤル、またはインターネットで予約状況の確認する。午前の持込みは10時30分まで、午後の持込みは14時30分までに予約が必須になる。14時30分以降は翌営業日以降の予約となるので注意しよう。

粗大ごみとして廃棄できないもの

町田市では以下の品目は粗大ごみとしても廃棄できない。収集でも持込みでも不可とされているので把握しておこう。

  • ・パソコン、エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機
  • ・オートバイ、自転車、タイヤ、ホイール
  • ・ピアノ
  • ・危険物

エアコンやテレビなどは、家電リサイクル法により市で処分できない。家電リサイクル法について詳しくは、以下のコラムも参考にしてほしい。

【専門家監修】家電リサイクル法対象外の商品の処分方法
更新日 : 2022/08/12
家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?
更新日 : 2020/12/01
0役に立った

粗大ごみの品目と粗大ごみ手数料

粗大ごみの廃棄は有料だ。一体どれくらいの手数料がかかるのか事前に知りたい人もいるだろう。以下、主な品目の収集にかかる手数料を紹介する。

品目粗大ごみ手数料
掃除機400円
プリンター400円
ミシン400円~800円
いす・座椅子(ソファーを除く)400円
ソファー400円~1200円
たんす400円~2000円
テーブル400円~800円
テレビ台400円
ガスコンロ400円
オルガン1600円
ベビーカー400円
扇風機400円
ストーブ400円

手数料に関しては、町田市のホームページにある「粗大ごみ品目別料金表(PDF)」からも確認できる。

粗大ごみ手数料の支払い方法

収集を利用する場合は町田市内のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケット、小売店などで販売されている粗大ごみ処理券を購入する必要がある。1枚あたり400円で、裏がシールになっている。

粗大ごみ処理券の取扱店はこちらの指定収集袋・粗大ごみ処理券取扱店一覧や町田市ごみ分別アプリからも確認可能だ。

なお、持込みを利用する場合の手数料は、粗大ごみ10㎏あたり250円で現金支払いとなっている。

粗大ごみの出し方

収集や持込みで出し方が異なるので確認してほしい。

収集の場合

収集の場合は、氏名、または受付番号を記入した粗大ごみ処理券を粗大ごみの表面に貼り付け、予約した収集日当日の朝8時30分までに、申込時に確認した収集場所に置いておく。その際に立会いは不要だ。

持込の場合

持込の場合、予約した日時に町田リサイクル文化センター内清掃工場まで、自家用車などに粗大ごみを積んで持込む。粗大ごみ持込み場所や受付時間は以下の通りだ。

持込場所
町田リサイクル文化センター内清掃工場
所在地
東京都町田市下小山田町3160番地
受付時間
月曜日~土曜日(12月31日~1月3日は除く):8時30分~11時30分、13時~16時
0役に立った

町田市の家庭ごみ

町田市の家庭ごみ用の指定収集袋(ごみ袋)は燃やせるごみ専用袋が黄色、燃やせないごみ専用袋が緑色で、料金は容量によって異なり、10枚入りで80円~640円。容器包装プラスチック専用袋がピンク色で10枚入り160円~320円だ。

町田市のごみ分別については、「ごみ減量に関する取組・啓発・イベント」を積極的におこなっていることやJR横浜線より南の地域で容器包装プラスティックの分類収集がおこわれていることなどから考えると、やや厳しめの印象を受ける。

町田市ごみ分別アプリの活用

ごみの分別について、町田市ではスマートフォン向けの町田市ごみ分別アプリを配信中なので、ぜひ活用してほしい。家庭ごみの分別検索やごみカレンダーはもちろん、粗大ごみ処理券の販売店の確認や粗大ごみの申込みなどもできる。アプリは以下のリンクからダウンロード可能だ。

まとめ

町田市での粗大ごみの申込手順や主な品目・手数料、廃棄方法などについて述べた。粗大ごみの廃棄方法には収集と持込があり、委託業者のまちだエコライフ推進公社に電話、またはインターネットで申込むことができる。

収集の場合、町田市内のコンビニエンスストアなどで販売されている粗大ごみ処理券を購入して貼って指定日に排出する。廃棄にかかる手数料は品目や大きさなどによって違っているので確認しておこう。

持込の場合は、町田リサイクル文化センター内清掃工場が持込場所になり、手数料は粗大ごみ10㎏あたり250円だ。粗大ごみや不用品の処分について、より知りたい人は以下のコラムもチェックしよう。

【東京編】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?
更新日 : 2021/03/04
粗大ごみの廃棄時は無料回収ではなく買取サービスに申し込むべき理由
更新日 : 2022/11/29

参照サイト

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 粗大ごみ(126)
  • 手数料(689)
  • 家電(269)
  • 廃棄(21)
  • 申込み方法(6)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する