買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】PCエンジンを売るならどこがおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2021/10/07
公開日:2018/11/26
0のお客様が役に立ったと考えています

レトロゲームブームの到来で、PCエンジンに高い注目が集まっている。昔使っていたPCエンジンが自宅にあるなら、高い価格で売れる可能性があるから、試しに査定に出してみるといいだろう。ただし、PCエンジンは売り方を間違えると、安い値段で買い叩かれる可能性があるから要注意だ。少しでも高値で売りたいなら、売る場所を慎重に選ばなければならない。

PCエンジンが高く売れる場所と、そうでない場所について詳しく解説していく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


PC Engine IV / bochalla

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

レトロゲーム専門の買取業者に売る

PCエンジンを売るなら、一般的な買取業者ではなく、レトロゲームの価値がわかるゲーム専門の買取業者に依頼すべきだ。レトロゲーム専門の買取業者なら、PCエンジンの価値がわかる専門スタッフが在籍しているため、高値をつけてもらいやすい。

20年以上前のゲーム機やソフトでも、レトロゲーム専門の買取業者に依頼すれば買取不可になる心配がないから安心だ。買取手続きもスムーズだから、PCエンジンをすぐに売ってしまいたいなら、最初から専門業者を利用した方がいいだろう。

専門業者の場合、壊れているレトロゲームでも買取してくれる場合があるので、捨てるはずだったPCエンジンに値段がつく可能性がある。どこかに破損があったり、本体が起動しなかったりしても買取対象となるため、処分してしまう前に試しに相談してみるといい。人気のレトロゲームはパーツだけでも高い需要があるので、諦めずに積極的に売ってしまった方がいいだろう。

また、最近は宅配買取を行っている業者が多く、自宅近くに買取業者がいないときに役立つ。宅配買取なら店に持ち込む時間や手間がかからないため、忙しい人でも利用しやすいだろう。ダンボールに詰めて発送するだけで簡単に売却でき、店頭買取よりもメリットが大きいといえる。

山本 祐介さん
LINEなどで写真を送ることで事前査定してくれる業者もあるので、売れるか心配なら、まず査定からしてみるのもいいでしょう。

おすすめの買取業者

PCエンジンは業者によって買取価格が異なるため、業者選びは慎重に行わなければならない。後悔することがないように、買取業者に売る前に相場をチェックしておくことが大切だ。ヒカカク!の一括査定サービスなら、1度の申し込みで最大20社の査定結果を受け取ることができるため、PCエンジンを高値で買取してくれる業者が見つかるだろう。

複数業者の査定額を比較すれば、PCエンジンの高価買取業者が見つかりやすくなるとともに、損するリスクも低くなる。査定だけであればどの業者も無料で応じてくれるから、試しに複数業者に査定を依頼してみるといいだろう。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲーム買取に特化している「トイズキング」ではレトロゲームも積極的に買取している。もちろんソフトや付属品もまとめて買取でき、他のゲームやホビーアイテムとのまとめ売りにも利用できる

時期によっては買取価格が20%アップするキャンペーンもおこなっているため、まとめ売りすればするほどお得に高価買取ができるのだ。全国から宅配・出張・店頭にて買取しているので、手数料ゼロでお得にゲームを現金化しよう。

RETROG(レトログ)

RETROG(レトログ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
商品到着後、査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010007835号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「RETROG(レトログ)」レトロゲームを専門に買い取りしている実績豊富な老舗業者になり、PCエンジンを高値で買取してもらえる可能性がある。事前に申し込めば梱包キットを無料で送ってくれるので、自宅にダンボールがないときでも安心だ。

駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「駿河屋」では、レトロゲーム機本体だけでなく、ソフトやコントローラーなどの周辺機器も積極的に買い取りしているため、要らなくなったレトロゲームをまとめて売りやすい。ホームページに買取価格が掲載されているから、業者比較をするときに役立つだろう。駿河屋の宅配買取には、事前に買取価格がわかる「あんしん買取コース」と、手続きがスピーディーな「かんたん買取コース」の2つのコースが用意されているため、自分の都合に合わせて好きなコースを選びやすい。

リサイクルショップで売る

PCエンジンなどのレトロゲームはリサイクルショップで売ることもできるが、高値で売れる可能性は低い。一般的なリサイクルショップやゲーム買取業者では、レトロゲーム自体の取り扱いがないことがあるため、注意しなければならない。

近所のリサイクルショップに持って行っても、レトロゲームの価値がわかる専門スタッフがいなければ、高値をつけてもらうことができない。本来高値で売れたはずのPCエンジンが、安値で買取されてしまったらもったいないと言える。

レトロゲームにはお宝が埋まっている可能性もあるため、リサイクルショップで売ることは避けたほうがいいだろう。本来なら数千円の価格がついたものが、リサイクルショップだと数十円程度の価値しかつかないこともある。売る場所を間違えるだけで大きく損をしてしまうので、くれぐれも注意しなければならない。

特に、PCエンジンは高く売れる可能性があるため、リサイクルショップで売るのは避けるべきだ。「自宅近くのリサイクルショップだから」といった安易な理由で買取業者を選ぶのはやめた方がいい。レトロゲームは思っている以上に価値があるものなので、自分には興味がないものであっても、必ず専門業者の査定を受けてから処分すべきだろう。

0役に立った

ネットオークションで売る

PCエンジンはマニアの間で人気のあるゲーム機なので、ネットオークションで売れば高値がつく可能性がある。市場に出回っているのが少ないゲーム機ほど高値で売れやすいため、うまくいけば買取業者で売るよりも高く売ることもできる。

ネットオークションで売るなら、売り時をおさえることが大事だ。レトロゲームがブームになっているときに出品すれば、予想外の高値がつく可能性もある。特に、ネットオークションは相場が上下しやすいので、タイミングを見逃さないことが大事だ。PCエンジンの過去の相場をチェックして、高値で売れる可能性があるなら、思い切って出品してみるといい。

数あるネットオークションの中でも、利用者が圧倒的に多いヤフオクなら、入札が多くなって落札価格が高くなる可能性がある。普段ヤフオクに出品することが多い人なら、試しにPCエンジンを出品してみるといいだろう。

ただ、オークションの場合は、写真撮影や配送などの出品作業が必要になるため、買取業者に売るよりも手間がかかりやすいデメリットがある。オークションやフリマアプリは慣れない人にとっては面倒な作業が多いため、売る前に途中で挫折してしまう可能性もあるだろう。

特に、レトロゲームの場合、状態が悪いと落札者からクレームをつけられる場合もあるので要注意だ。煩わしい手続きなしですぐに売ってしまいたいなら、最初から買取業者を利用した方がいいだろう。

PCエンジンを高く売るコツ

PCエンジンは壊れていても高値で売れる可能性があり、「こんなの売れないだろう」と自分で勝手に決めて処分してしまうのはもったいない。レトロゲームは年々数が減ってしまうため、壊れている商品でも高値で買取してもらえる可能性がある。

本体が壊れていても、コントローラーやアダプターだけでも再利用できるため、ジャンク品でも値段をつけてもらうことが可能だ。PCエンジンなどのレトロゲームは、マニアにとっては非常に価値が高いものなので、自分で判断するのはやめて、捨てる前に一度業者に相談することが大切だ。

また、PCエンジンに高値をつけてもらうためには、当然ながら状態が良い方がいい。レトロゲームだと色褪せや黄ばみがあるのは仕方がないが、汚れがない綺麗な状態の方が高値で買い取りされやすい。したがって、査定に出す前にホコリを取り払って、ウェットティッシュなどで汚れを綺麗に拭き取っておくべきだろう。

ただし、ゲーム内部や接続部分に傷がつくと動作不良を起こしてしまうため、掃除する際は表面部分だけにして、内部の部分には触れないように注意する必要がある。

さらに、PCエンジンに付属品があれば、すべて揃えてから査定に出すことが大切だ。レトロゲームは新品に近い状態の方が高値で買取されやすいため、説明書やコントローラー、外箱などの付属品は捨てずに保管しておきたい。付属品が一つでも多い方が、より高値で売ることができるからだ。

他にも、レトロゲームの専門買取店では、まとめ売りキャンペーンを行っていることが多いため、PCエンジンと一緒にソフトなどを一緒に売れば高価買取してもらいやすくなる。

PCエンジンは売りたいと思った時がベストタイミングだ。レトロゲームのブームはいつまで続くかわからないので、高値がつくうちに早く売ってしまった方がいい。PCエンジンやソフトを自宅に保管しておいても、時間の経過とともに状態も悪くなって価値が下がってしまうので、なるべく早く売ることが大事だ。

PCエンジンを売る際の注意点

ネットで検索すれば、PCエンジンを高値で買取してくれる業者を簡単に見つけることができるから、近所のリサイクルショップに持ち込むのはやめるべきだ。宅配買取を利用して、使わなくなったPCエンジンやソフトを査定に出してみるといいだろう。

ただし、宅配買取を利用するときは、各業者のサービス内容をよく比較しておく必要がある。特に、送料が発生するかどうかは最初にきちんとチェックしなければならない。せっかく高い査定額をつけてもらっても、送料が高ければ意味がない。

また、送料が無料だったとしても、返送料が発生する場合があるので注意が必要だ。なぜなら、PCエンジンの状態が悪いと買取参考額から減額されることもあるので、査定額に納得できない可能性は大いにある。査定額に納得できなかった場合、返送を依頼することができるが、その際は返送料がかかってしまう場合が少なくない。送料・返送料ともに無料の業者なら、無駄なコストがかからず安心して利用できるからだ。

さらに、宅配買取は1点だけでは買取を受け付けてもらえない場合があるため要注意だ。何点から買取可能かどうかも事前によく確認しておく必要がある。1点から買取可能な業者もあれば、複数の商品がないと買取不可となる業者もあるため、事前にホームページでチェックしておかなければならない。

また、査定と入金までにかかる時間を確認することも大事だ。高く買い取りしてくれても、査定と入金に時間がかかるような業者では不便だろう。早いところでは翌日入金が可能だが、対応の遅い業者になると入金までに1週間以上かかることもある。急いでいるなら、スピーディーな対応が可能な業者を選ぶことが大切だ。もし、今日中にお金が欲しいのであれば、宅配買取ではなく店頭買取を利用した方がいい。

その他にも、宅配買取でPCエンジンを売る際は、免許証など本人確認書類のコピーをダンボールに一緒に詰めて送らなければならない。本人確認書類がないと、どの業者でも買取不可となってしまうため、入れ忘れがないように注意が必要だ。書類の不備で返送されることがないように、発送する前にきちんと確認しておくべきだろう。

0役に立った

まとめ

PCエンジンのおすすめの売り方についてご紹介した。レトロゲームの価値が分かる専門のスタッフが在籍している買取業者で売ることが一番のおすすめポイントだ。安い値段で買い叩かれないよう、事前に買取業者ごとに相場を比較してから高値で買取してくれる業者を探し出そう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキング駿河屋RETROG(レトログ)
評価スコア
4.63
2.63
1.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)自己負担無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)なし無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。金額承諾後2営業日以内に送金商品到着後、査定し、金額合意後に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2416)
  • ヤフオク(1001)
  • PCエンジン(3)
  • ゲーム機(130)
  • 相場(813)
  • レトロゲーム(20)
  • ソフト(11)
  • 専門スタッフ(6)
  • マニア(8)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する