【2020年5月最新】PSVRの高価買取を期待できるソフト一覧

読了目安:10分
最終更新日時:

PlayStation VR(PSVR)が発売されたとき、衝撃を受けた方も少なくないだろう。ヘッドセットをつけると目の前いっぱいに広がるゲームの世界。ヴァーチャル・リアリティの可能性を多くの人々に感じさせることに成功したデバイスだ。

今回は、そんなPSVRのソフトで高価買取が期待できるものを紹介していきたい。PSVRのソフトの販売を検討されている方は特に最後までご覧いただきたい。

PSVRの高価買取を期待できるソフト一覧
Science and Technology / US Department of State

あなたのゲームソフト買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

PSVRとは

PSVRは、2016年10月13日にソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売したデバイスだ。ディスプレイには有機ELが使われ、世界的にヒットした。

PSVRの使い方

PSVRは、PlayStation4に接続して使う。単体でスタンドアローンとしてプレイはできない。PlayStation4の本体にVRの機能を付け加えるという感じだ。

VR酔いに注意

VRを体験したことがない人にとって、VR酔いと聞いてもピンとこないかもしれないが、PSVRのゲームのプレイ中に気分が悪くなるという方が一定数いる。簡単にいうと乗り物酔いのような感じだ。

これは、PSVRに限った話ではない。他のVRのデバイスでもVR酔いは起こる。通常のゲームをプレイする際に起こる画面酔いも同じ原理だと思われる。ゲームをプレイする際には、自分がどれくらいVR酔いするのかを把握し、無理のないようにしよう。

どんなソフトが高価買取してもらえるか

この章では、PSVRのどのようなソフトが高価買取してもらえるかについてお伝えしていく。高価買取してもらえるソフトにはいくつかの特徴がある。順に見ていこう。

新商品

発売間もない新商品は、中古品でも値崩れしにくい。少しでも安く買いたいと思って中古で買う方が多いのが特徴だ。新商品が高価買取してもらいやすいのは、ほとんどのゲームにあてはまるだろう。新商品に加え、下記の他の要素が加わるとさらに値崩れしにくくなる。

話題の商品

発売前から話題になっていた商品は高価買取してもらいやすい。話題になっているということは、買いたい方が多いということだ。話題になっているというのは流行っていると言い換えることもできるので、高価買取のタイミングが一過性という可能性も考えられる。話題の商品は、話題にのぼっているうちに早めに売ってしまうとタイミングを逃しにくい。

希少性が高い

限定商品や発売中止になったような希少性の高い商品は、高価買取されやすい。品薄になった場合は、プレミア価格がつくこともある。PSVR本体が長期間品薄になった際にも、定価よりも高い値段で取引されることが多かった。

人気シリーズ

ゲームのソフトには人気シリーズというものが存在する。過去のシリーズが人気で、その最新作の場合は高価買取してもらえる可能性が高い。

ソフトの定価が高い

PSVRのソフトの定価にはかなりの開きがある。もともとの定価が安い場合は、買取価格も高価にはならないだろう。買うときに安かったソフトは売るときにも安いと思っておこう。

PSVRの高価買取を期待できるソフト

PSVRのどのソフトが高価買取が期待できるのか。高価買取が期待できそうなソフトを下記にまとめた

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

エースコンバット7 スカイズ・アンノウンは、国内15作目のエースコンバットシリーズとして生まれた。発売日は2019年1月17日。バンダイナムコエンターテインメントが発売したPSVR対応のソフトだ。Xbox OneやWindowsでも発売されている。

基本的にはPlayStation4用のソフトなので、メインはPlayStation4で遊ぶようになっており、PSVRは専用のモードで遊ぶことになる。2020年5月31日現在、買取相場は3,150円ほどだった。

バイオハザード7 レジデント イービル

バイオハザード7 レジデント イービルは、2017年1月26日にカプコンから発売された。大人気バイオハザードシリーズの新作として発売された今作には、グロテスクバージョンも存在している。世界観を堪能したいならPSVRの装着がおすすめだ。2020年5月31日現在、買取相場は1,200円ほどだった。

サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと 3in1基本ゲームパック

サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと 3in1基本ゲームパックは、2018年2月22日にバンダイナムコエンターテインメント発売された。宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと、3人の美少女とのやり取りが楽しい美少女ゲームだ。PSVRでプレイすると、まるで本物の女の子の部屋に来たような臨場感がある。

3人の本編部分が堪能できる作品で追加コンテンツは収録されていない。宮本ひかりコレクションという別のソフトの方では、宮本ひかり編だけをプレイできる代わりに、宮本ひかりの追加コンテンツも収録されている。2020年5月31日現在、買取相場は3,300円ほどだった。

ザ エルダースクロールズ V:スカイリムVR

ザ エルダースクロールズ V:スカイリムVRは、2017年12月14日にベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジアから発売されたソフトだ。

モーションコントローラーで武器や魔法を使えるのが特徴で、スカイリムの世界観が好きな方にとってはたまらない作品となっている。2020年5月31日現在、買取相場は3,000円ほどだった。

ファイアウォール ゼロ・アワー

ファイアウォール ゼロ・アワーは、ファン待望のVRに対応したFPSゲームだ。2018年8月28日にFirst Contact Entertainment Inc.から発売された。ゲーム内容はいたってシンプルで、4対4で戦うFPSとなっている。2020年5月31日現在、買取相場は4,400円ほどだった。

PSVRのソフトを買取してくれる業者

PSVRのソフトを売却したいと思ったときに、どこに売却すればいいのか分からないという方もいるだろう。買取してくれる業者を下記にまとめた

売っ得ドットコム

2.81
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 買取額2,000円以上または1...
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取金額に合意後、2...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

売っ得ドットコムは、CD,DVD,Blu-ray、ゲーム、本などを取り扱っている買取業者だ。リアルタイムで市場価格を調査しているので、買取価格の基準が古くなることはない。累計200万件以上の買取実績があるというのも安心できるポイントだ。

振込手数料が無料で、送料も条件を満たすと無料になる。キャンセルをする場合も返送料が2箱までは無料だ。申し込んで商品の梱包をすればいいだけなので気軽に査定してもらえる。

BOOK RIVER

対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書など
地域
福岡県
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取金額に合意後、即...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

BOOK RIVERは、専門書や医学書を主に取り扱っている買取業者だ。CDやゲームの買取もおこなっている。着払いで送るので送料はかからないが、査定額に納得が行かなかった場合、着払いで送り返してもらえる。送った一部だけ返してもらうことも可能だ。

インターネットに特化した買取と販売でコストを削減して、その分を買取価格に反映している。市場価格を熟知したスタッフが査定してくれるので、適正な価格で買い取ってくれる安心感がある。

ホビーコレクト

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 宅配買取は商品を発送...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

ホビーコレクトは、フィギュア、プラモデル、アニメグッズ、ゲームなど、ホビーに特化した買取業者だ。査定スタッフは、厳しい研修を受けているので的確な買取価格をつけてくれるだろう。宅配買取と出張買取に対応し、宅配買取に使うダンボールは無料で用意してくれる。

基本的にはホビー関係の買取をおこなっているが、ブランド品や釣具など、ほかのジャンルも買取可能だ。ついでに売りたいものがある場合は、一緒にダンボールに入れて宅配買取で査定をしてもらおう。

PSVRソフトを高価買取してもらうポイント

PSVRびのソフトを少しでも高価買取してもらうために気をつけるべきポイントをまとめた。

状態を良く保つ

ソフトやパッケージに傷や汚れが見えると減額されてしまう。キレイであればキレイであるほどいいので、ゲームを遊んでいる期間に気をつけよう。

状態をキレイに保った上で、さらに表面についたホコリや汚れをキレイにしておくとなおいい。限界はあるが、見栄えは少しでも良くしておいた方がいいだろう。

発売から時間が経っていない間に

PSVRのソフトを高価買取してもらおうと思うと、できるだけ発売日から日が経たないうちに売ってしまうというのは大切なことだ。買いたいという人が多くないと、どうしても高価買取できない。

どれだけキレイな状態で査定に出したとしても、買いたいお客さんがいなければ、買取業者的にも高価買取するわけにはいかないのだ。

今後発売される予定のPSVRのソフト

2020年5月31日現在確認できる、今後発売される予定のPSVRのソフトをご紹介する。売却を前提として購入する場合には、状態をキレイに保つことやパッケージ内の小冊子などを大事に保管しよう。

マーベルアイアンマン VR

マーベルアイアンマン VRは、2020年7月3日にソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売予定だ。アイアンマンはアメコミで有名なヒーローで、映画にもなっているのでご存じの方も多いだろう。

ゲーム中では、VRゴーグルをアイアンマンが被っているマスクに見立てて疑似体験ができるようになっている。プレイするには、2本のPS Moveモーションコントローラーが必要となるので気をつけていただきたい。

リトルウィッチアカデミア-VRホウキレース- (仮)

リトルウィッチアカデミア-VRホウキレース- (仮)は、クラウドファンディングで資金を調達して制作が決まったゲームだ。Kickstarterでクラウドファンディングをおこない、2019年8月14日に目標金額の500万円を達成した。

CAMPFIREでもクラウドファンディングで資金を調達することに成功して支援金額は総額1200万円となった。リトルウィッチアカデミアはアニメにもなっているので、アニメが好きな方からの注目が集まっている。

タイトルに仮とあるように、タイトルは変更の可能性がある。PSVRでVR酔いをしてしまう方向けに、VR酔いを防止する技術を開発して特許出願中のようだ。VR酔いに困っている方にとっては、プレイしたいけど酔ってしまうというもどかしい気持ちを解消してもらえるかもしれない。

PSVRソフトを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

PSVRのソフトをオークションサイトで売却する際に、なかなか入金されなかったり値切られてしまったりというトラブルが発生するリスクも少なからずある。ヒカカク!の一括査定を使って、信頼できる買取業者に査定してもらえば、入金トラブルなどの心配はない。

PSVRのソフトを売却しようと考えている方は、こちらから無料で査定依頼が可能だ。スムーズに高価買取してもらうためにも、ぜひ試してみてほしい。

まとめ

PSVRのソフトを高価買取してもらうには、いくつかの押さえておくべきポイントがあるというのはご覧いただいたとおりだ。ソフトの需要は買取価格に大きく影響するが、ソフトを使用している期間や売却前に少し気をつけるだけで買取価格を上げることは可能だ。

今回ご紹介したPSVRの高価買取が期待できるソフトは、2020年5月31日現在のものだ。時間が経てば情報は古くなってしまう。もし、売却しようか迷っているのであれば、上記の買取業者を参考にして売却してしまおう。

いまいち査定に踏み切れない場合は、実際にどれくらいの価格で買取してもらえるか、当サイト・ヒカカク!の一括査定を活用して確認してみるのもいいだろう。

ヒカカク!でゲームソフトを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのゲームソフト買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する