買取ボーナスキャンペーン

SIMロック解除済iPhoneの中古品相場はいくらくらい?ヤフオクやムスビーの価格比較

読了目安:8分
更新日:2019/08/21
公開日:2019/04/17
0のお客様が役に立ったと考えています

iPhoneのSIMロック解除済iPhoneを中古品で探している人はいないだろうか。本当はSIMをフリーがいいものの、価格的に高額になってしまいなかなか手が出せないなんて人もいれば、SIMロック解除済iPhoneで欲しい機種がある人もいるだろう。そうはいってもSIMロック解除済iPhoneはなかなか売っている場所が見つからず、中でも希望する機種やiPhoneの状態に希望がある場合は、購入できずにいる人も少なくないだろう。

そもそもiPhone6以前のiPhoneの場合は、SIMをロック解除が義務つけられていなかったなど、時代によってもiPhoneのSIMロック解除済の条件が変わるのだ。実際に現在では一括購入していれなば即日からiPhoneのSIMロックを解除することができ、分割の場合は購入日より100日が経過していることがSIMロック解除をおこなう条件となっている。そもそもキャリアによってもSIMロック解除済iPhoneの条件が違うので、できないケースも十分に考えられる。

SIMロック解除済iPhoneを探しているあなたにどこであれば希望するiPhoneを購入できるのか、また少しでも安くお得に購入するにはどうしたらいいのかなど、SIMロック解除済iPhoneを探しているあなたが少しでも知っておくとうれしい情報について説明する。購入してから不良品や粗悪品にあたってしまうことのないように十分に注意したい。

SIMロック解除済iPhoneの中古品相場はいくらくらい?ヤフオクやムスビーの価格比較

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

SIMロック解除済iPhoneとは?

SIMロック解除済iPhoneとSIMフリーiPhoneを勘違いしてしまっている人もいるかもしれない。まずは基本中の基本になるSIMから説明していきたいと思う。SIMとは、携帯電話やスマホ、タブレット端末などの通信機器を使う為には欠かせないものになる。

端末の中にSMOKINGと呼ばれるICチップカードを必ず入れるようになっているのだ。SIMにもサイズがあり、購入する端末にあったサイズを使用しないと使えなくなってしまう。サイズは3種類の展開になり、標準SIM、ナノSIM、マイクロSIMになる。

基本的に通信事業者が販売する端末にロックをかけて特定のキャリアしか使用できないようにしているのだ。これをSIMロックといいドコモでかかっているSIMロックは他のキャリアでは使用することができないようになっている。SIMロックがかかっていると別のキャリアに乗り換えをするときに新しい機種を購入しないとiPhoneが使えなくなってしまうというデメリットがあったのだが、その後2015年5月からSIMロックはロック解除が義務化されるようになった。

ロック解除義務化のメリット

原則として電話会社では自らが発売したすべてのスマホや携帯は希望があれば、SIMロック解除に応じなくてはいけないことが定められたのだ。SIMロックを解除することによって、ユーザーが自由に携帯電話会社を選択できるようになった。例えば今までドコモを使っていた人がソフトバンクやauに乗り換えができる。

さらに格安SIMロックを利用できるようになり、月々の通信量を安くできるメリットもある。格安キャリアにとっても顧客を集めるためにさまざまなお得なキャンペーンをおこなっており、よりお得にiPhoneを使用できるようになったのだ。iPhoneは国内だけでなく、海外でも海外SIMを使って自分のiPhoneのまま使用できるようにもなった。

SIMロック解除済の端末の判断方法

ちなみにSIMフリーiPhoneとは、キャリアモデルではなくAppleで発売されているものになり、キャリアの縛りがない分、購入時に本体や通信量などの割引をおこなっていない機種になる。その分自由度が高いのだが、最初にまとまったお金がかかってしまうこともある。両者を見分ける方法があり、商品情報にドコモ・ソフトバンク・auなどのキャリアの名前が書いてあるものは、SIMロック解除済の端末として判断できるのだ。各社のサイトにてネットワークの利用制限を調べると◯・✕・△のずれかが表示されるようになっているのだ。1度もロックがかかったことのないiPhoneの場合は、ネットワーク利用制限について調べることができないのだ。これらが違うポイントの見極め方になるのだ。

SIMロック解除済iPhoneの相場が上がっている!

SIMロック解除済iPhoneの相場は年々上がっていると言われている。SIM解除が義務化されたことによりドコモ・ソフトバンク・auなどの大手キャリアにて購入した端末が不要になった場合に、その会社の窓口でSIMロック解除をおこなうことができる。その結果、iPhoneの価値が上がり、買取額が5,000円~10,000円程度高くなる傾向になっている。

その反面、SIMロックロック解除をしないままで中古市場に出している場合はキャリアが指定されてしまうこともあり価格が下がってしまうと言われているのだ。SIMロック解除済iPhoneを中古で購入したい側としては少しでもお得に手に入れたいもの。相場が完全に上がってしまう前に少しでも条件が良く、手に入るように条件のいいSIMロック解除済iPhoneを探しておきたいだろう。

こういった法律の変化によって販売額が大きく変わってしまうこともあるので、しっかりと検討しておきたい。なかにはキャリア版の中古iPhoneを買って、キャリアに持ち込んで解除してもらう方法もあるのだが、ドコモとソフトバンクの場合はこの手続ができるのはあくまでも契約者までと言われているのだ。Auに限り、契約者本人に限らず解除の手続きをおこなうことができる。手続きの面倒臭さなども考えると最初からSIMロック解除済iPhoneを購入してしまったほうが、安心して使用できるといえるのではないだろうか。

SIMロック解除済iPhoneを購入するにはどうしたらいいの?

SIMロック解除済iPhoneを中古品として購入するためにはどうしたらいいのか、困っている人も少なくないのではないだろうか。SIMロック解除済iPhoneと一言でいってもiPhoneの機種によってGBやカラーによっても変わるので、少しでも条件に合わせた機種を選べるのが1番だと思う。iPhoneの中古品を購入する場合は、実際に店舗に足を運んで購入する実店舗と自宅にいながら購入できるインターネットの2通りの方法で販売できるのだ。

どちらにもメリット&デメリットがあるので自分はどちらの方がいいのか、iPhoneを購入する上でお店の探し方なども含めた上で紹介していきたい。

実店舗

iPhoneを中古で購入したい場合、おそらく実店舗で購入するのをイメージする人が多いのではないだろうか。実際に街の中を歩いているとiPhone激安店だとかSIMロック解除済iPhone取扱店などの宣伝を目にしたことがあるだろう。都心部になると1駅に2~3店舗など驚くほど数が多くなり、それぞれ相場はあるものの、うちが1番と競い合っているのだ。

ただし実店舗になると狭い店内の場合が多いのでなかなかお店に入りにくいと思ってしまう人もいるのではないだろうか。実店舗の場合は直接店に足を運んで店舗に展示されているiPhoneの中でも条件にあったiPhoneを探して購入する方法になるのだ。店員さんが近くに入る分何かわからないことがあればその場で確認できたり、利用者の口コミやお客様の声などを調べることができるのだ。

実店舗の場合は、実際に利用している人を自分の目で確認できるので安心して購入できる。特に実店舗の場合は、お客様の声を重視している場合が多いのでメンテナンスなどもしっかりとおこなっている場合が多い。赤ロムなどの違法なiPhoneはないか、バッテリーの情愛は良好かなどしっかりと調べて比較してくれるので購入してからのトラブルが少ないのだ。

iPhoneの場合はどんなに丁寧に扱っていても精密機器になるので不具合が出てしまうこともある。故障してしまったときに迅速に対応してくれるのが実店舗の良さでもあるのだ。ただし実店舗のデメリットとして販売額が相場になってしまうのを忘れてはいけない。主に相場の基準があり価格を決めているケースが多いからだ。

そのため中古品でも特別安くならないケースもある。実店舗の場合は、店舗に行くまで満足できる条件にあったiPhoneがあるかどうかわからないなど、手間や時間がかかってしまうこともあるのだ。仕事が忙しかったり、家の近くに店舗がない人にとっては実店舗での購入はあまり期待できないのだ。

インターネット

SIMロック解除済iPhoneを探すときにインターネットを使う人も多いのではないだろうか。いつでも好きなタイミングでiPhoneを探すことでき、条件にあうものがあれば購入する手続きをするだけになる。インターネットの場合、iPhoneの選定や購入手続き、手元に届くまですべてをインターネット上でおこなうことができ、手元にiPhoneが届くのを待つだけでいいのでとにかく手軽に購入できるのだ。

インターネットの方が実店舗よりもかなりお得に購入できるケースが多い。実店舗の場合はテナント料や人件費などが経営の維持費としてかかってしまうので、インターネットの場合は最低限の価格で経営をおこなうことができるのだ。

0役に立った

まとめ

今回はSIMロック解除済iPhoneの購入を検討している方におすすめのSIMロック解除済iPhoneの中古品相場を紹介した。買取店はそれぞれ独自の経営スタイルや方針があるので、SIMロック解除済iPhoneの購入の際には、買取価格や買取方法、評判を比較することをおすすめする。

抵抗がないなら、インターネットの方が実店舗よりもかなりお得に購入できるケースが多いので検討してみてほしい。スマートフォンは貴重品で大事に使いたいものなので、慎重にえらびたいもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、スマートフォンライフを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのSIMロック解除済みiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • iPhone(150)
  • SIMフリー・SIMロック解除(20)
  • メリット・デメリット(266)
  • ポイント(311)
  • 方法(111)
  • 相場(813)
  • おすすめ(4207)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する