買取ボーナスキャンペーン

UQモバイルの動作確認済み端末一覧!iPhone含めて要注意

読了目安:9分
更新日:2018/07/11
公開日:2018/04/09
0のお客様が役に立ったと考えています

かつての携帯電話、スマートフォンは、ある大手通信会社で使用すると、他の通信会社では使用できない場合がほとんどであった。

それは、通話やデータ通信を利用するための設定などが記録されたICカードであるSIMカードを、自社以外のものを使用できないようした、「SIMロック」と呼ばれるものが、携帯電話、スマートフォンに施されていたからである。

しかし、2015年5月から、日本で発売される携帯電話、スマートフォンなどの端末については、このSIMロックを解除できるようにすることが義務化され、今では、大手通信会社でも利用開始から一定期間経過した端末については、申し出があれば、SIMロックの解除を実施するようになった

つまり、SIMロック解除をすれば、それまで利用していた通信会社以外の通信会社でも、その会社のSIMカードを挿せば、利用できるようになったのである。

ただ、SIMロック解除をしても、その機種の仕様や対応する周波数の問題などで、すべてが問題なく利用できるわけではない。別の通信会社のSIMを指しても、端末がその通信会社の電波の仕様に対応してなかったために、通話もデータ通信もできないことも有り得るのである。

そのため、それまで利用していた通信会社以外のSIMカードを利用する場合は、通信会社で利用できることを確認した端末かどうか、事前に確認することが必要といえる。

そこで、今回は、MVNOの1つであるUQモバイルの動作確認済み端末一覧と注意事項について記載していく。


Smartphones / Amujan

UQモバイルとは

UQモバイルは、移動体通信のブランドのauを展開する大手通信会社KDDIの子会社であるUQコミュニケーションズが運営するMVNOである。

UQモバイルの特徴は、数少ないauの回線を利用したMVNOで、auで利用していた端末は、SIMロック解除することなくUQモバイルでも利用可能な場合もある

また、UQモバイルは、MVNOでよくある昼間や夕方の時間帯に通信速度が落ちる現象はほとんど発生せず、時間帯関係なく、いつでも高速で通信を利用することが出来る。

そのため、UQモバイルは、通信速度などの通信品質において、大手通信会社であるソフトバンクのブランドで格安SIMを展開するワイモバイルと並んで、最高と評価されることも多い。

UQモバイルの動作確認済み端末一覧について

UQモバイルの動作確認済み端末一覧についてだが、こちらに一覧が記載されている。

http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

動作確認済み端末一覧の内容について記載する。

UQモバイルから発売されている端末は問題なく利用可能

まず、UQモバイルの発売されている端末であるが、当然のことながら、全機種問題なく利用することができる。他ブランドで問題になっている一部iPhone機種も、現状UQモバイルからは発売されていない。

UQモバイルで問題なく利用したい場合は、UQモバイルから発売された端末を利用するのが一番かもしれない。

SIMフリー機種はiPhoneに注意

SIMフリー機種とは、最初からSIMロックが施されていない端末で、海外では多く発売されているほか、日本国内向けに販売されることもある。

そのSIMフリー機種であるが、注意したいのはiPhoneである。一覧の掲載されているiPhoneのうち、iPhone7iPhone7+iPhone8iPhone8+iPhoneXでは、テザリングを利用することができない

テザリングとは、スマートフォンをモバイル通信機器として、スマートフォンを介してパソコンなどでデータ通信を行う機能で、スマートフォンのほとんどで搭載されている機能である。

そのテザリングが、UQモバイルのSIMを利用した前述のiPhoneの一部機器では、利用できないので注意したほうがいいだろう。

そのほか、HPの「HP Elite x2 1012 G1 for au」という機種もテザリングが利用できないようだ。

また、iPhone含む一部機種では、○○○@uqmobile.jpというメールアドレスが利用できないので、利用する機種が、○○○@uqmobile.jpが利用可能か動作確認済み端末一覧を確認したほうがいいかもしれない。

注意事項としては、海外で発売されたSIMフリー機種は、同じ型番の機種が国内で発売されていたとしても、原則利用することはできない、と明記されているので、海外で発売されたSIMフリー機種でUQモバイルを利用する場合は、利用できなくても保証の範囲外となる。

さらに、動作確認済み端末一覧に記載されていないSIMフリー機も、利用できなくても保証の範囲外となるので注意したほうがいいだろう。

docomoブランド端末はSIMロック解除が必須、そしてiPhoneも注意

docomoブランド端末であるが、docomoブランド端末は、基本的にdocomoのSIMのみ利用できるようにSIMロックが施されているので、UQモバイルのSIMを利用するためには、SIMロック解除は必須である。

SIMロック解除をすれば、UQモバイルのSIMを利用するのに問題はないのであるが、こちらでもiPhoneのテザリング利用不可問題があり、SIMフリー機種と同じく、iPhone7、iPhone7+、iPhone8、iPhone8+、iPhoneXでは、テザリングは利用できない。

また、こちらも一部機種で、○○○@uqmobile.jpというメールアドレスが利用できないので、利用する機種が、○○○@uqmobile.jpが利用可能か確認したほうがいいかもしれない。

なお、注意事項として、UQモバイルの動作確認済み端末一覧に掲載されていないdocomoブランド端末は、基本的に利用できない、と明記されている。

動作確認済み端末一覧に掲載されていないdocomoブランド端末の中には、UQモバイルのSIMで動作する場合もあるだろうが、動作しなくても、UQモバイルとしては、動作確認していない以上、保証の範囲外扱いになると思われる

もし、UQモバイルのSIMを動作確認済み端末一覧に掲載されていないdocomoブランド端末で使用する場合は、動作については自己責任ということを理解したほうがいいだろう。

SoftBankブランド端末はSIMロック解除が必須、そしてiPhoneのほかSHARP端末にも注意

SoftBankブランド端末は、docomoブランド端末同様に、UQモバイルで利用する場合は、SIMロック解除が必須であるので、利用前にSIMロック解除をしたほうがいいだろう。

そして、iPhoneであるが、こちらもiPhone7、iPhone7+、iPhone8、iPhone8+、iPhoneXでは、テザリングは利用できない

また、SHARPのAQUOS CRYSTAL 2 403SHAQUOS Xx 404SHAQUOS Xx2 502SHAQUOS Xx2 mini 503SHでも、前述のiPhone機種同様にテザリングを利用することができないので、こちらをUQモバイルで利用する場合は、注意したほうがいいだろう。

さらに、他ブランド同様に、一部機種で○○○@uqmobile.jpというメールアドレスが利用できない問題があるので、そちらも事前に確認をしたほうがいいだろう。

SoftBankブランド端末についても、docomoブランド端末同様に、動作確認済み端末一覧に掲載されていない端末については、利用することはできない、と明記されている。

もし、動作確認済み端末一覧に掲載されていないSoftBankブランド端末でUQモバイルのSIMを利用する場合は、動作については自己責任ということを理解したほうがいいだろう。

Y!mobileブランド端末はSIMロック解除が必須、SHARP端末の一部がテザリング不可

Y!mobileブランド端末も、docomoブランド端末、SoftBankブランド端末同様にUQモバイルで利用する杯は、SIMロック解除が必要である。

Y!mobileは、他ブランドで問題となっているiPhone7、iPhone7+、iPhone8、iPhone8+、iPhoneXは発売されていないので、iPhoneのテザリング問題は発生しない。

ただし、SoftBankブランド端末同様にAQUOS Xx-Y 404SHAQUOS CRYSTAL Y2 403SHでは、テザリングが利用できないので、注意したほうがいいだろう。

それ以外は特に問題はないようだ。

auブランド端末は一部機種でSIMロック解除が必要、そしてiPhoneも注意

auブランド端末は、au回線を利用したUQモバイルの場合、SIMロック解除なしで、そのまま利用可能であるが、一部機種については、SIMロック解除をしないと、利用することができなくなるので、注意が必要である。

これは、auの高音質通話技術であるau Volte対応端末とUQモバイルの4G LTE は互換性がなく、au Volte対応端末を、UQモバイルで利用する場合、SIMロック解除が必要になるのである。

2014年末以降に発売されたauブランド端末は、ほとんどau Volte対応端末あり、SIMロック解除が必要になるので、利用前に動作確認済み端末一覧を確認したほうがいいだろう。ただし、iPhoneは、SIMロック解除は不要となっている。

そして、auブランド端末のiPhone7、iPhone7+、iPhone8、iPhone8+、iPhoneXでも他ブランド同様にテザリングを使用することはできない。

そして、他ブランド同様に、一部機種で、○○○@uqmobile.jpというメールアドレスが利用できないので、利用する機種が、○○○@uqmobile.jpが利用可能か確認したほうがいいかもしれない。

UQモバイルの動作確認済み端末一覧について記載したが、全体を通して、とにかく注意しなければならないのが、iPhoneであるといえる。

全ブランドにおいて、iPhone7、iPhone7+、iPhone8、iPhone8+、iPhoneXは、テザリングを使用することができず、そして、この問題の解決の目途が立っていないのが実情のようだ。

つまり、UQモバイルで、iPhone7iPhone7+iPhone8iPhone8+iPhoneXを利用する場合、テザリングは現状では利用できないもの、と思った方がいいだろう。

また、一部SHARP端末でテザリングが出来ない傾向があるようであるが、比較的新しい機種では対応されているようなので、古いSHARP端末をUQモバイルで利用する場合は、注意した方がいいかもしれない。

さらに、UQモバイルのメールアドレスである○○○@uqmobile.jpが利用できないiPhoneも多いので、例えば、これまでUQモバイルを利用していて、iPhoneに機種変更をする場合、○○○@uqmobile.jpが利用できなくなる可能性があるので、そちらも注意したほうがいいだろう。

auブランド端末の場合は、au Volte対応機種のSIMロック解除に注意しなければならない。

auのMVNOであるUQモバイルなら、auブランド端末であればSIMロック解除不要と思ってしまう可能性があるので、auブランド端末であっても、事前に確認をしたほうがいいだろう。

そして、UQモバイルのSIMが利用できる機種は、UQモバイルが提示した動作確認済み端末一覧が全てであり、それ以外の機種を利用する場合は、保証の範囲外であることを理解したほうがいいといえる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する