買取ボーナスキャンペーン

VANS古着の買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2019/01/31
公開日:2019/01/18
0のお客様が役に立ったと考えています

シューズブランドとして日本でも有名なVANS。スポーティーなファッション、ストリートファッション、さらにいつものファッションの崩しのアイテムとして、一足持っておくと何かと役立つアイテムである。

そんなVANSのアイテムは、中古市場でも非常に価値があり、高く買い取ってもらえるケースが多い。VANSを買取に出すとどれくらいの価格で売ることができるのか、また高額買取となるのはどんなアイテムなのかをチェックしてみよう。


[Vans♥] / Aih.

VANSとは

VANSはアメリカで誕生したスニーカーブランドである。

VANSの歴史

1966年に誕生し、当時はシンプルなデザイン、厚いソールが話題となった。主にスケーター向けのシューズを販売していたが、そのデザイン性から瞬く間にさまざまなファッションを好む層に浸透していった。1979年にはスリッポンが流行し、VANSもスリッポンの販売を開始した。

すぐに履けるカジュアルさと、スケートボートのしやすさからも人気となり、現在でもスケートボーダーに多く愛用されている。1982年に公開された映画「初体験」で主人公が着用していたことから世界中の注目を集めるようになり、日本でもVANSのスリッポンはかなりなじみ深いものになっていった。

日本国内の販売

現在、日本国内ではABCマートが商標登録をしており、生産、運営を行っている。国内でVANSのスニーカー、スリッポンなどを購入するには、ABCマートの店舗や通販サイトをチェックするという方法が一般的だ。

おなじみのデザインはもちろん、限定デザインなども多数登場しており、人気のデザインはすぐに売り切れてしまうことも多々ある。ブーツや新しいラインなども登場しており、これからも目が離せないブランドの一つとなっている。

VANSの人気アイテム

VANSの人気アイテムについてチェックしていこう。これらのアイテムをお持ちの方は、買取査定を依頼することをおすすめする。

スニーカー

VANSと言えばやはりスニーカーのイメージが強いのではないだろうか。

ERAシリーズ

VANSのスニーカーの中でもとくにメジャーなのがERAと呼ばれるシリーズである。ローカットのスニーカーで、これまでに有名なスケートボーダーが多数利用してきている。ソールにグリップ力があり、しっかりとスケートボードを使いこなせるようになっている。

シンプルな設計も魅力的で、普段使いにもぴったりだ。ファッションの外しアイテムとして利用することもできるし、カラフルなものを選べば差し色にすることもできるだろう。レトロな配色のものから、デザイナーとコラボしたおしゃれな柄のものまでさまざまな種類がある。

JAZZシリーズ

ソール部分が白いのがVANSのスニーカーの特徴だが、近年ではソール部分にも色がついたものも人気となっている。通称JAZZと呼ばれるシリーズは、BMXライダーのために作られたスニーカーである。

サイドにサーフラインが入っているのが特徴となっており、見覚えがあるという方も多いだろう。つま先部分に補強が入っているなど、BMXライダーに嬉しいポイントが詰まっている。ERAに比べてカラフルで斬新なデザインが多く、よりおしゃれなスニーカーを楽しみたいという方にはこちらのJAZZがおすすめである。

スリッポン

VANSの代名詞とも言えるスリッポン。履きやすさ、グリップ力、柔らかいソールなどスケートボーダーのことを考えられた設計となっている。耐久力も高く、ハードな練習をしてもなかなか潰れることはない。

毎年毎シーズン新しいデザインが発表され、そのたびに話題となっている。チェック柄のVANSのスリッポンは定番アイテムとして常に人気があり、VANSの一足目にはこのチェック柄のスリッポンを選んだという方も多いのではないだろうか。

すっきりとした見た目なので、夏服に合わせても暑苦しくなることなく楽しむことができる。素足にVANSのスリッポンを履けば、涼しげなコーディネートを完成させてくれるだろう。

パーカー

VANSからはシューズだけでなくアパレルアイテムも多数登場している。中でも人気なのがパーカーである。お馴染みのVANSのロゴが胸元に小さくプリントされているものは、さりげなくVANSをアピールできる。スケートボードをしない方でもファッションに取り入れやすく、近年のストリートモードなコーディネートを簡単に完成させてくれることだろう。

カラー

カラーバリエーションも豊富で、シンプルなブラックから目を引くパープル、イエローなどのおしゃれなカラーもそろっている。男性が着用するだけでなく、女性が大きめのサイズを着用するのもトレンドとなっている。

デザイン

背面や胸に大きくロゴがプリントされたものもあり、よりVANSらしいデザインのものがほしいという方にはおすすめだ。袖にプリントがされているパーカーは重ね着にもぴったり。オールシーズン使えるような薄手のものもあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

バッグ

VANSからはさまざまなバッグが登場している。スケートボードの練習など、ちょっとしたお出かけに便利なウエストポーチ、トレンドのサコッシュなどは一つは所有しておきたいアイテム。価格もお手頃なものが多いので、スニーカーやスリッポンと一緒に購入してみてはいかがだろうか。

たっぷり収納できるリュックサックも人気アイテムである。靴を入れてスケートボードの練習にいくこともできるようなサイズ感。通学に利用しているという学生も多い。

全面に大きくVANSのロゴがプリントされていたり、VANSお馴染みのブロックチェックがプリントされているもの、ディズニーのキャラクターがプリントされたユニークなものなど、ラインアップも豊富。その他、トートバッグ、女性が使いやすいおしゃれなポシェットなども登場しているのでチェックしてみよう。

アウター

VANSからはアウターも登場している。

コーチジャケット

中でもコーチジャケットは人気のアイテムで、さまざまなデザイン、カラーがこれまでに発表されている。胸元に刺繍やプリントのあるものが人気で、シンプルなシルエットながらVANSらしいカジュアルなファッションを楽しむことができる。

大きめのサイズを女性が着用するのもおすすめのコーディネートだ。インナーを選ばず、どんなアイテムにもぴったり。もちろんVANSのスニーカーやスリッポンと合わせれば、より統一感のあるコーディネートを楽しむことができるだろう。

その他アウター

その他本格的なダウンコート、よりスポーティーな印象を与えてくれるブルゾンなども登場。よりVANSの魅力を活かしたファッションを楽しむことができる。

ワンピース

VANSの人気アイテム、パーカーを女性らしくワンピースにアレンジしたものも人気アイテムとなっている。そのまま着用すればスポーティーながら女性らしさを演出でき、スニーカーで遊び心をプラスすることも可能。

重ねてスキニーパンツ、ワイドパンツを着用するのもトレンドとなっているので、一着あればさまざまな着こなしを楽しむことができるだろう。

カラーラインアップも豊富なので、お気に入りのカラーを探してみて欲しい。夏にはTシャツワンピースなども登場する。フェスや夏場のスポーツにぴったりのデザインとなっているので買い逃しのないようにしておこう。

VANSの買取相場

VANSのスニーカーは、アイテムにもよるが多くは1000円以上での買取が可能となっている。

コラボスニーカー

人気ブランド、アーティストとのコラボのスニーカーは3000円以上での買取となることもあるようだ。Supremeコラボのスニーカーは非常に人気が高く、中古品であっても6500円以上の買取金額がつくケースもある。

コラボアイテム、限定アイテムなどはスニーカーに詳しい査定スタッフがいる買取業者を選ぶ必要がある。古着屋、リサイクルショップに持っていくと、その価値を理解してもらえないということがあるので注意しておこう。

年代もののスニーカー

スニーカー、スリッポンなどのシューズの中でも、アンティークのもの、80年代のものなどはかなり高額での取引となっている。

アパレルアイテム

パーカー、アウター、ワンピースなどのアパレルアイテムの買取相場は低い。着用したもの、使用感のあるものは数百円での買取となるケースがほとんどだ。新品のアイテムもそれほど高い金額はつかないので、高く売りたいのなら買取業者ではなくヤフオクやメルカリなどを利用することをおすすめする。

0役に立った

高く売れるVANSのアイテム

VANSのアイテムの中でも、どんなアイテムが高価買取対象となっているのか、その一例をチェックしてみよう。

シューズは高価買取

VANSと言えばスニーカーやスリッポンである。アパレルアイテムよりもこれらの方が買取金額は高いと言えるだろう。

着用したスニーカー

スニーカーなどのシューズは一度外で着用すると汚れがついてしまい、高く売ることができない。スケートボードで使用すると傷もたくさんついてしまうため、高価買取は諦めた方がいいだろう。

新品未使用のスニーカー

新品未使用品のものは非常に高い価格で売ることができる。定価とまでは行かなくても、6割から8割の価格で買い取ってくれる業者もあるので、スニーカーの買取に特化した業者を選ぶようにしよう。

マニアックなアイテム

VANSからはスニーカー、スリッポンだけでなくブーツなども登場しているが、やはり人気、需要などを考えるとスニーカーほどは買取金額は上がらないと思っておいた方がいいだろう。マニアックなアイテムは、買取業者に査定を依頼するよりも個人で出品した方が効率的である。

限定アイテムは高価買取

VANSからは毎年毎シーズン限定アイテムが登場している。

コラボなどの限定アイテム

人気デザイナーとコラボしたものや、人気ブランドとコラボしたもの、オリジナルのプリントのものなど。発売前から話題になることも多く、人気のものは即完売、高額で転売されるというケースも多い。

このような限定アイテムは、美品の内に買取に出せば高く買い取ってもらうことができるだろう。高額転売されているものも、人気が収まると徐々に価格が下がっていく。価格が高騰している内に買取に出すことで、より高い金額での取引が可能だ。

日本未発売アイテム

日本国内では購入できないようなVANSのスニーカー、スリッポンもファンには需要が高い。国内では購入できない分、中古でもかなり高額で販売できるのだ。複数の買取業者の査定金額を比較して、よりその価値を理解してくれる業者を選ぶようにしていこう。

保存状態のいいものは高価買取

VANSなどスニーカー、スリッポンの買取査定は、状態が非常に重要である。キレイなものであればそれだけ買取価格は高くなり、反対に一度でも着用したものはかなり減額されてしまう。しかしそれでもソール部分を拭き取っておく、布の部分の汚れを洗剤でしっかり落とすなど、できるだけキレイにしておくことで買取金額をあげることは可能だ。

新品のまま所有しているという方は、タグや外箱もそのまま買取に出すようにしよう。VANSのスニーカーは80年などのヴィンテージアイテムが高額買取となりやすいが、ヴィンテージであっても状態がいいものの方が高い金額になりやすい。

反対にどんなにレアなもの、貴重なものであっても、致命的なほどにダメージがあるものは買取不可となる可能性がある。傷のあるスニーカーを売却したい場合は、どの程度の傷なら買取可能か、事前に買取業者に確認しておくことをおすすめする。

人気サイズは高価買取

VANSのシューズは基本的にある程度の買取価格がつくが、中でも人気のサイズのものは高い価格がつきやすい。中古市場でも需要が高い分、高く売ることができるのだ。

レディースアイテム、メンズアイテムの中でも、一般的なサイズのものなら高く売れやすい。反対に女性向けにしては大きすぎるもの、男性向けにしては小さすぎるものなどは需要が低く、人気のデザインであっても買取価格が低くなってしまう可能性がある。

シューズはサイズ感が非常に大切なアイテムなので、一般的なサイズではない場合は高価買取は諦めた方がいいかもしれない。しかし、海外にも販売ルートを持っているような買取業者に依頼すれば、大きめのサイズでも高く買い取ってもらえる可能性がある。

まとめ

VANSのスニーカー、スリッポン、アパレルアイテムについてご紹介した。スケートボードをしている方に限らず、ストリートファッション、スポーティーなファッションを好む方からも絶大な支持を得ているVANS。とくにスニーカー、スリッポンは高価買取してくれる買取業者が多い。

ブランド古着、スニーカーの買取に強い買取業者を選ぶことで、限定アイテム、人気アイテムなどを適正な価格で買取してもらうことができるだろう。高価買取となるアイテムの特徴もふまえて、複数の業者に査定を依頼し、対応や査定金額を比較していこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド古着・ブランド靴類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • バッグ(189)
  • アウター(4)
  • ブランド古着(324)
  • 中古(401)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 古着(153)
  • 買取情報(475)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する