買取ボーナスキャンペーン

【売る前に】ハードオフとブックオフの買取価格はなぜ安い?1円でも査定額を上げる方法

読了目安:19分
更新日:2023/11/14
公開日:2017/02/20
40のお客様が役に立ったと考えています

今や全国各地に店舗を展開している、ハードオフブックオフ。ハードオフは生活用品やブランド品、家電をはじめとした様々な商品の販売と買取を行い、ブックオフでは本やCDなどの販売と買取を行っている。安価な値段で中古商品を購入できるため、新品にこだわりがなければ非常にお得なサービスだ。

しかし一方、売る側の視点に立ってみると買取価格・査定額については「安すぎる」と不満の声が多い。なぜハードオフやブックオフの買取価格はそこまで安いのだろうか。今回はその理由と、実際に買い取ってもらう時に気をつけてほしいポイント、更にはむしろどういった商品の買取であれば向いているのかご紹介する。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ハードオフとブックオフの買取価格はどれくらい安いか

実際、ハードオフとブックオフはどの程度の値段で買い取っているのだろう。

ハードオフの買取額について

ハードオフはウェブサイト上でジャンク商品の買取と家電類やパソコン類を中心に専門性の高い査定を宣言しており、実際に「パーカーやバッグを思っていたよりも高く買い取ってもらえた」と喜ぶ人もいる。

反対に「自慢の楽器を売ろうとしたら5,000円の値段をつけられ、諦めきれず他の買取業者に売りに行ったら20万以上の値がついた」とハードオフの買取価格の低さに驚いている人もいるようだ。他にも以下のようなクチコミが散見される。

ハードオフのクチコミ・評判
5
一人暮らしを辞めることになったので、家にあったジャンクPCやを含んだ家電製品をまとめ売りしました。買取価格はそれなりであったものの、とにかく全てまとめて引き取ってもらえたのが助かりました。ここでヤフオクやメルカリと比較している人がいるが、全くのお門違いであることを理解していない。自分でネットで売ると価格は高くなるが、その分出品や発送を自分でしなければならず、時にはクレーム対応も必要。しかし、店に売れば間に店が入ることで買取価格はかなり安くなるが、全て丸投げできるし即現金化できる。自分の立場や価値観に応じてネットと使い分ければよいだけ。
引用: ハードオフのクチコミ・評判・体験談
ハードオフのクチコミ・評判
1
あまりにも安すぎる。 レコードを155枚持っていきましたが、1枚5円の計算ですが、100枚から先は数えもせずに全部で500円です。と言われました。 適当過ぎる値段設定。店員の違いによって値段も倍違う時もあります。皆さん、気を付けてください。
引用: ハードオフのクチコミ・評判・体験談
ハードオフのクチコミ・評判
1
A&DのカセットデッキGX-Z7100EVを売りに行ったら、2000円の査定で驚いた。(以前GX-Z7100を売った時は7000円の値段が付きました。) 美品かつ部品交換&調整しての完全動作品。(当方趣味で弄っていますが設備はプロと変わりません) 何故こんなに安いのと聞いたらリモコンやマニュアルが無いから始まって業者以外が弄ったのはジャンクと同じとか、最後は本音で動作品として査定すると買取価格が高くなり、店頭価格が上がるので困るっと言ったのはあきれました。 これを機に某有名オークションを始め10倍以上の値段で売れました。 あれ以来、ハードオフに行くのは止めています。
引用: ハードオフのクチコミ・評判・体験談

「店員の対応に差がある」、「故障品を売るのには良い」、「使い分けが問題だ」などのクチコミ・意見が見られる。どうやらハードオフは人によって買取価格の満足度にかなり差がある。もちろん買取への満足とは主に、期待する査定額となったのかどうかが重要だし、価格差のギャップがある場合にその原因は何なのかを伝えて貰えず「●●円です」、「買取できません」と言われれば確かに不満につながってしまうだろう。高価買取などとやすやすと掲げていれば批判的な意見を浴びることになるのも仕方がない部分ではある。

ブックオフの買取額は評価が低め

対して、ブックオフの買取価格に対してはハードオフ以上に全体的にかなり不評だ。「漫画を50冊も売ったのに300円にしかならなかった」という人もいる。おそらく1円の査定額もつかない漫画もあったのだろう。ネット上では、多くの人がブックオフの買取に不満の声を漏らしている。以下のようなクチコミも確認された。

BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
5
明らかに値段のつく商品を、傷アリとされ低価格で査定された。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談
BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
3
他の方というように漫画は高くても200円。でも普通に考えて定価の十分の一くらいで買うのはどこの業者でも変わんないし値段つかないやつも無料で処分してくれるから便利。自分が持ち込んであった時は欅坂のシングル4枚と漫画20冊くらいで3000円ほどだったしそんなに思ってたより悪くない。人気作でも在庫が多い商品ほど希少価値がなくなって安くなるのは当たり前だし高く買ってもらいたいなら手間暇かけてフリマアプリにでも出せって話。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談
BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
1
20%UPのイベントがある事をたまたま知り、読まなくなった漫画を200冊ほど持ち込んだ。 あまり期待していなかったが、値段つかない商品ばかりで買い取れる商品が44点...値段内訳が全て5円!!! 200冊以上持ち込んで220円とは(笑) だいたい全巻になってる類いだったので、フリマに出す気になったわ。待ち時間店内をウロウロしていたら、その5円達の全巻セット28巻が買取140円のくせに4000円。 CMで本を売って下さい。と言っていたが、正確には 本を捨てに来て下さい。なんやね。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談
BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
1
レディース服を持って行きましたが、ものすごく迷惑そうでした。まず、置く場所を指示してくれない。カウンターに置きますね、と声をかけつつ、3つ持っていたうちの一袋を置いたら、袋には手も触れず、免許証と会員証を要求されました。こちらは両手がふさがってるのに。カウンターに置く場所もないので、「これも置かせてください」と言ったら、「それもですか」。もちろん二束三文でした。ノンブランドだから金額はある程度仕方ないのですが、重さで値段をつけてもらったほうがまだましでした。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談
BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判
1
第6世代 ipod nano 16GB 正常動作品 バッテリーも問題なし、を持って行って買取価格100円だった もちろん売らなかった。
引用: BOOKOFF (ブックオフ)のクチコミ・評判・体験談

ハードオフとブックオフの買取価格はなぜ安いか


Check Writing / CarbonNYC [in SF!]

気になる理由を検討してみよう。

従業員が多く、査定の業務を効率化するため

ハードオフとブックオフの買取価格の安さの原因は、従業員の多さが一つの理由だと言われている。全国に多くの店舗があるため、誰もが同じように買取業務を行えるよう査定基準を定めているのだ。

立地的に費用が掛かる

また、立地の費用もある。駅前の一等地で買取を店舗が多いため、土地代もかかる。しかしながら、そのアクセスの良さこそ彼らの便利さを生み出している源泉であり、そのコストを削ることはなかなか難しいだろう。

よって、買取価格はどうしても平均的に安くなってしまうことが多いのだ。駅から遠く自動車でアクセスを想定した駐車場付きの店舗もあるが、そちらで買取額が特段高いかと言われるとそういうわけでもないという事情もある。

安く販売することが競争優位性だから

ビジネスモデルの問題で安く買取りせざるを得ないという部分もある。これはブックオフやハードオフに行ってみるとわかることだが、非常に安い価格で商品が販売されており、立ち寄れば気軽に買って帰ってしまうような値段設定となっている。高い価格だと思う商品を探す方が難しい。つまり、安く販売することがブックオフやハードオフの売り・強みになっているのだ。それでも利益を上げるには安く買取りをしなければ、買取屋のビジネスモデル上利益を出すことができない。高い価格で買取していればその分の値段を乗せて高く販売しないといけないが、消費者にとってはそれはそれで困るだろう。いつ立ち寄ってもお客さんがたくさんいるという状態を維持するためにも安く販売する必要があり、そのために安く買取りせざるを得ないのだ。

査定士によって買取額は大きく異なる

ハードオフは「専門性の高い査定」を宣言しているものの、やはり査定する人によって買取価格が変わってしまう。実際、「最初の店舗での買取価格に納得できず、他のハードオフに持って行ったら先ほどより高い値段がついた」という人もいるようだ。買取依頼する際は中古品を検品して貰うことになるので、状態定義が人によってチェックする際に変わってしまうという可能性があるだろう。査定するのが人である以上、査定額の差は仕方のないことかもしれない。

5つのランクを元に査定

ブックオフではアルバイトが買取査定を行うケースもあるため、一品一品のプレミアム性は基本的に無視される。装丁の綺麗さを元に特A~Dまでの5つのランクに分け、値段をつけているようだ。100冊近くの買取が5分程度で終了する理由もここにあると言えるだろう。なお、ランク分けは以下のように行われている。

  • 特A:ほぼ新品と同じ状態
  • A:手入れをしなくても、すぐに商品として売り出せる状態
  • B:手垢などがあり、手入れが必要な状態
  • C:手垢が劣化がひどく、加工してもカバーしきれない状態
  • D:書き込みがあるなど、新品とはほど遠い状態

ランクDは価値がないと判断されるため、買取価格は1円や0円となることが多い。ただし、スタッフによっては同じ商品でもランクCと判断する場合もあるそうだ。書籍は流行や商品の状態にもよるが、漫画は特Aでも50~150円程度と考えておくと良いだろう。

一部、鬼滅の刃やNARUTO、ワンピース、約束のネバーランド、進撃の巨人など人気漫画であれば強化買取品目に含まれており、更に高い査定額となる場合もある。このような情報は店舗に置いてある買取のチラシやポスターで確認できる。ウェブサイトや自宅に入るチラシから確認できる場合もある。

「NARUTO -ナルト-(62)/岸本斉史(週刊少年ジャンプ)」
要見積もり
更新日 : 2018/02/01

▲コミックもブックオフより高い業者があるかも

ハードオフとブックオフで少しでも高く買い取ってもらうには?

あまり買取額が多く見込めない2社であるが、少しでも高く買い取ってもらうにはどうすれば良いのだろうか。

ハードオフの場合

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ハードオフでの買取は季節を意識すると良いだろう。例えば、扇風機を買い取ってほしいなら、夏を迎える前の梅雨頃を狙うのがおすすめだ。家電を売りたいなら、多くの人が新生活を始める前の3月を狙うと良い。これは、売った商品がまた店頭に並び、商品として販売されるためである。査定員は「これがすぐに売れるか」という基準で査定しているらしい。

また買い取ってほしい商品が複数あるならば、何回かに分けて持って行くことをオススメする。その方が1つひとつを丁寧に査定してもらえ、値段も良くなるのだ。

ブックオフの場合

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフでの買取は事前の手入れが重要だ。手垢や汚れを落とせば、それだけでランクが上がる可能性もある。流行の書籍やCDであれば、買取価格は更に上がるだろう。なお、種類で見ると少女コミックが最も買取価格が低く、ハードカバーや大型ムック本が最も高い

もし査定額に納得できなければ、買取のキャンセルも可能だ。その際、参考のため何にどのくらいの値段が付いのたのか聞いてみると良いだろう。

40役に立った

ブックオフとハードオフの使い分け

では、ブックオフとハードオフを使ってなるべく高く買取をしてもらうには、どうしたら良いのか。せっかく愛用していたモノであれば、誰しもができるだけ高い価格で買い取ってほしいはずである。そこで重要なのが、ブックオフとハードオフの使い分け

専門性のある商品はハードオフがおすすめ

専門家ではないアルバイトが査定をしているブックオフでは、目利きのような専門性の高い目線で高い査定額を出すことは難しいかもしれない。しかし、ハードオフは店舗により査定額に差はあるものの、経験もありモノの価値を理解しているスタッフがいるのも事実である。そのため、目利きが必要な商品や買取価格が高い商品を買取査定する場合には、ブックオフに比べてハードオフの方が、一律の評価軸でしか評価してもらえないよりは良いと言える。

サクッと買取してもらいたい方はブックオフへ

対して本や雑誌など誰がみてもあまり評価額が変わらず、手間をかけずに買取してほしいものに関しては、ブックオフを使うのもひとつの手かもしれない。例えば、市場に多く出回っているものや大変流行し、多くの人が持っているであろう商品は高額査定の見込みは薄いので、ブックオフでも十分な値がつくだろう。

査定額を上げるポイントとは?

しかし、ブックオフやハードオフの店舗で最高額を求めて何店舗も回るのはエネルギーを要してしまう。最高額を求めなくとも損をしない査定をするにはどうすればいいだろうか。どんなことが査定額を上げるには有効なのか。 どんな店舗であっても、査定額を上げるテクニックは存在する。どんなことが有効なのか、紹介したい。

ハードオフの査定額を高くするポイント

ブックオフはどの店舗でも一定の買取額になりやすいためこれ以上査定額を上げる方法を考えることはやめて、ハードオフではどのような点が高額査定のポイントになるのか検討しよう。以下の条件を紹介するので参考にしてほしい。

1. 動作が正常である

動作が正常であるというのは、最も基本的な条件である。全く動かない、挙動がおかしいなどはさすがにどうしようもなく、買取は難しくなってしまう。しかし、反応速度が遅いかどうかなど軽度な動作不良については、査定に出す前に改善の余地があるため諦めないでほしい。可能であれば、事前にデータを削除しておくとレスポンスが上がるので、試してみてほしい。

2. 付属品が揃っている

付属品の有無は査定額にわかりやすく関係してくる。付属品としては、「リカバリーディスク」や「ACアダプター(ノートパソコンの場合)」、「マウス・キーボード(主にデスクトップパソコン)」、ノートパソコン、デスクトップPCのどちらの場合もあるといいのは取扱説明書や梱包していた箱など。これらは、査定時にあると有利だ。付属品がないと買い取ってもらえないというわけではないが、付属品があったほうが高くなる傾向にある。

3. 流行品である

希少価値が高いものや流行っていて入手困難なものは、市場に出回りにくいため価値は上がる。そういった製品は買取店のページに掲載されていることもある。どんな製品が求められているかは事前にホームページや店頭の情報を取得して、市場価値を確かめておくのが良いだろう。

もし流行りの製品を良いタイミングで査定に出すことができれば、高額査定になる可能性が高い。

4. 新商品である

これはパソコンに関わらず言えることでもあるが、新商品は言うまでもなく高額査定が望める。新商品のパソコンが不要になったのであれば需要が高く、新しい機種やバージョンのものが出る前に買取査定を実施して早めに引き渡すのが懸命だ。

新しく買ったものを手放すことはなかなかないかもしれないが、何らかの理由で不要になった場合は先述した付属品を置いておいた上で査定に行くといいだろう。

将来的な相場を見越して備えよう

パソコンを購入したときから買い取ることを考えている人は少ないだろう。しかしがついてしまったり、不備がある場合に査定額が下がるのは明確だ。将来のリスクを考えた上で、日頃より大切に使用する必要がある。

付属品は保存しておこう

また、付属品を置いておくなどは、気をつけてさえすればできることなので、頭においておきたい。現在、古いパソコンを査定に出そうとしている場合は、次に購入する商品を大切に使うことをおすすめする。

ハードオフは状態次第で査定額UP

ハードオフは査定者によって異なる場合はあるが、裏を返せば努力次第で高額査定が可能になる。知っているか知らないかでずいぶん結果が変わってくるので気をつけたい。

40役に立った

おすすめの買取業者をご紹介

これまでハードオフとブックオフについて解説してきたが、買取金額の高さを重視するなら、売りたい商品のジャンルに特化した買取店を選ぶのが得策だ。そこで、高価買取が狙えるおすすめの買取業者を紹介していこう。

【PR】ホビー用品を高く売りたいならトイズキングがおすすめ

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングはホビーグッズなどを専門に行なう買取業者である。店頭買取の他にも宅配・出張買取方法を行っているため、自宅にいながら簡単に売却ができる。

同社はホビーグッズの知識が豊富なスタッフが丁寧に査定しているので、納得する買取額を提示してくれるだろう。また、期間限定で買取価格20%UPキャンペーンを行っている(2018年7月6日時点)ので、一度査定依頼をしてみることをオススメする。

【PR】教科書や参考書の売却は専門書アカデミーへ

専門書アカデミー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060131046号
住所
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル603
キャンセル
ポリシー
査定後に返品を希望される場合の送料は、「買取できた商品の返品は無料(弊社負担)」です。「買取できなかった商品の返品は着払い(お客様負担)」となります。 ※お申し込み時に「査定自動承認」を選択された場合は、査定時に商品を処分しておりますため、事情に関わらず返品はできません。
特記事項
専門書・医学書・参考書・大学の教科書の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
スタッフのマスク着用・検温・消毒・ソーシャルディスタンスの徹底
LINE査定
あり

専門書アカデミーは、教科書や参考書をはじめ、予備校のテキストや教材などの専門的な書籍に特化した買取業者である。専門知識や相場に精通したスタッフが確かな目利きで査定してくれるため、高額査定が狙えるだろう。書き込みが多少あったり、カバーがなくても、2000点以上の書籍が買取額保証されているので安心だ。

買取方法は宅配のみだが、10点以上まとめて売却すれば送料が無料になる。また、自動集荷サービスを利用すれば、重たい荷物を運ぶ必要がなく便利だ。希望すれば梱包用の段ボールを無料でもらえるが、自分で用意すれば買取金額が10%アップになる。そのほかにも、査定結果の自動承認や買取代金をAmazonギフト券支払いなどの選択で、買取金額がアップするプログラムがあるので、上手に活用してさらに高く買い取ってもらおう。

【PR】BEEP

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

レトロゲームや古いゲーム機を売るならBEEPがおすすめ。同店は、付属品などに不具合があっても、修理できる部分は修理するなどして、大幅な減額を避け、高価買取に努めている買取業者だ。買取方法は全国対応の「宅配買取」と「出張買取」があり、どちらも送料や出張費などの手数料が無料なのもうれしいポイント。

ゲームだけではなく、ホビー・おもちゃなどのアイテムを系列店で専門的に買い取っており、様々なジャンルをまとめて査定に出しても、各専門スタッフに振り分けて査定してくれるので的確な査定額がつくだろう。もちろんレトロゲームだけでなく最新のゲームも買い取れるので、自宅に眠っているゲームやホビーがある方は、一度無料査定を試してみてはいかがだろうか。

古本の高価買取ならBOOK RIVERは外せない

【閉店】BOOK RIVER
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書
地域
福岡県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額に合意後、即日or翌日振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第901021210031号
住所
福岡県福岡市博多区那珂3丁目21-33
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

専門書・医学書・ビジネス書を中心に、幅広いジャンルの古本を高価買取しているBOOK RIVER。知識や経験が豊富な専門の査定員が1冊ずつ本の価値を調べてくれるので、大型チェーン店などでは見落とされがちな希少価値のある本も高く買い取ってもらえる。人気の商品であれば、定価の50%での買取も可能だ。漫画本や週刊誌は扱っていないので、専門知識が必要な本を売りたいときに利用すると良いだろう。

宅配買取時の送料は、事前査定で2,000円以上となれば無料なので、何冊かまとめて依頼するのがおすすめだ。梱包用のダンボールも配送業者から購入した際の領収書を一緒に送れば、負担してもらえる。また、スピード対応にも定評があり、商品到着後は24時間以内に買取金額の連絡がある。査定結果に了承すれば、最短即日振込みも可能だ。メッセージ対応も丁寧と評判なので、まずは事前査定だけでも依頼してみると良いだろう。

買取ジャンルが豊富なBEEGLE総合買取

BEEGLE総合買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、アウトドア・スポーツ用品、ゲーム、家電、ホビー・おもちゃ・玩具、CD・DVD・ブルーレイ
地域
埼玉県
送料
全国無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431060017119号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
キャンセルとなった際の返送料は、基本弊社にて負担いたします。ただし全品キャンセルまたは全品お買取り不可の場合に限り、返送料をお客様にてご負担いただきます。
特記事項
自社メンテナンスによる販売コストの削減・徹底した相場把握と豊富な販売ルート・ハイスキルなバイヤーの在籍により、どんなジャンル・カテゴリーでも高くお買取することが可能です。
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフのマスク着用、全店に自動アルコールスタンドと飛沫防止シートの設置をしております。また店内の定期的な換気とアルコール除菌を徹底しております。
LINE査定
あり

BEEGLE総合買取では査定から買取までの送料、梱包キット、査定料、振込手数料、キャンセル料などがすべて無料で利用できるので、初めてでも安心して申し込める。買取ジャンルが豊富で、ブランド品、時計、お酒、楽器、フィギュアなど様々な品物の買取をおこなっている。擦り傷や汚れのあるものでも、使用に問題のない程度であれば買取が可能なので、買取できるかどうか迷った際にも、ぜひ一度査定に出してみるのがいいだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張買取の3つで対応している。埼玉県さいたま市にある店頭では、その場で査定し現金の受け取りができるため、今すぐ現金がほしい方や、近くに住んでいる方におすすめだ。宅配買取は全国どこからでも送料無料で利用できるので、遠方の方や時間が取れない方はこちらを利用しよう。

おもちゃを売るならホビーコレクト

ホビーコレクト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会第511010011942号 愛知県公安委員会第541161603800号 東京都公安委員会第301031705748号
住所
石川県金沢市諸江町中丁181番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フィギュアやアイドルグッズ、鉄道模型など幅広いホビー用品を買い取っているホビーコレクト。宅配買取では段ボールと必要書類をサービスしてくれるので、手間なく簡単に依頼ができる。全国送料無料なため、遠方の方でも利用しやすいのがポイントだ。

CDやゲームソフトを宅配買取ならgd(ジーディー)

gd(ジーディー)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体、古本
地域
池袋駅
送料
無料(商品点数10点から)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
宅配:商品到着後最短2日以内に査定報告・入金
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
お客様にてご用意
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511407836号
住所
東京都豊島区南長崎1-9-6-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲーム・DVD・CD・本の買取をおこなうgd(ジーディー)。これらアイテムに特化しているからこそ、他店より高価買取ができる。宅配買取の送料は、品物数10点から日本全国どこからでも無料。商品配送後の対応はとてもスピーディーで、急な物入りで速やかな現金化を望む方にはよろこばれる買取サービスだ。

5,000円以上で送料無料の音吉プレミアム

音吉プレミアム
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取合計5000円以上となる場合)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
査定結果をご承諾から、概ね2営業日以内 初回ご利用時のみ、ハガキによる本人確認あり
振込
手数料
無料
梱包材
1梱包あたり、買取合計5000円以上を見込める場合は、買取用ダンボールや着払い伝票を郵送できます(ダンボールは100サイズまで)
古物商
許可番号
静岡県公安委員会 491270002523
住所
静岡県浜松市東区宮竹町319-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
廃盤・レア盤(インディーズ盤など)買取強化中
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

音吉プレミアムは、CD、DVD、ゲームソフトやフィギュアといったアイテムを取り扱う買取店。査定は市場に詳しいベテランスタッフが担当してくれる。宅配買取は見積額5,000円以上で送料無料となるので、まとめて依頼するのがいいだろう。

買取業者比較をするならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトのヤフオクやフリマアプリのメルカリ、ラクマ、PayPayフリマなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。

ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

みなさんの多くは、できるだけ高い値段で買い取ってくれる業者を知りたいという思いがあるはず。しかし、上記通り、買取業者によって高く買い取れるアイテムが異なることは往々にしてあるのだ。そのため、アイテムによって買取業者を使い分けたり、複数の買取業者に査定依頼を出して逐一比較するのがいい。

だが、それでは買取までのプロセスが非常に困難になる。しかし「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で、どんなアイテムでも一括査定依頼が可能だ。買取業者の比較を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

まとめ

ハードオフとブックオフは他の買取業者に比べて買取価格が低い。どのスタッフでも使える基準に従って査定をしているため、プレミア性がさほど重視されないのだ。全国展開のジレンマと言っても良いだろう。基本的に買取価格の交渉もできない。今回ご紹介した対応策を参考にしながら、是非自分の商品をより高く売る方法を考えてみてほしい。また、以下のコラムや買取業者も参考にすると良いだろう。

40役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEP【閉店】BOOK RIVERトイズキングgd(ジーディー)BEEGLE総合買取専門書アカデミーBOOKOFF (ブックオフ)ハードオフホビーコレクト音吉プレミアム
評価スコア
4.9
4.74
4.63
4.4
5.0
3.87
3.32
3.28
3.11
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(商品点数10点から)全国無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)無料(買取合計5000円以上となる場合)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料なし無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込買取金額に合意後、即日or翌日振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:商品到着後最短2日以内に査定報告・入金宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。査定結果をご承諾から、概ね2営業日以内 初回ご利用時のみ、ハガキによる本人確認あり
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)お客様にてご用意全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)あり無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)1梱包あたり、買取合計5000円以上を見込める場合は、買取用ダンボールや着払い伝票を郵送できます(ダンボールは100サイズまで)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • パソコン(61)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • iPhone(150)
  • 買取相場(4259)
  • 本(73)
  • 漫画(30)
  • CD(13)
  • DVD(20)
  • ゲーム機(130)
  • ゲームソフト(85)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する