買取ボーナスキャンペーン

白州18年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2020/12/04
公開日:2019/03/27
0のお客様が役に立ったと考えています

白州18年は販売直後から注目を集めているジャパニーズウイスキーだ。世界的なコンクールで賞を受賞するなど、海外で品質も認められおり、世界的に需要が高まっている。品薄状態が続いているため、今査定に出せば高値をつけてもらうことができるだろう。

ここでは、白州18年の特徴や買取相場、高く売るコツなどをまとめて紹介する。事前に買取相場をチェックしておけば、損をする心配もなくなり、初めての人も安心して取引できるだろう。

白州18年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

白州18年が人気を集める理由

日本が誇る国産ウイスキーの白州18年は、高額査定が期待できる銘柄だ。今や国内外で需要が高まり、入手が困難になっている。なぜ白州18年がこれほどまでに人気を集めるようになったのか、その理由をチェックしておこう。

海外でも人気

白州18年は、長期熟成モルトを厳選使用したサントリーのシングルモルトウイスキーだ。白州蒸留所で造られた酒齢18年をこえる白州18年は、長期熟成ウイスキーならではの重厚な甘みと深い香りが人気を集めている。2006年に発売された直後、ICSというウイスキーのコンペティションで金賞を取り、一気に注目度がアップした。

もともと日本国内で人気が高かった白州18年だが、海外でも品質の高さが注目されるようになり、海外需要も高くなっていった。世界中で需要が高まったことにより、出荷量が増えて、現在では品薄状態に陥っている。

希少価値が高い

長期熟成原酒を使用した白州18年は、もともと希少性が高いウイスキーだが、世界的な原酒不足でさらに希少価値が高まり、価格が高騰している。白州18年700mlの定価は25,000円だが、今ではその定価で手に入れるのは難しい。手軽に手に入らない希少価値の高さがさらに人気を集め、プレミアムウイスキーとなりつつある。

旧ボトルがある

白州18年には、現在発売されている現行ボトルと、以前発売されていた旧ボトルがある。旧ボトルは現在製造されていないため、現行品と比べて人気が高い。現行ボトルと旧ボトルは、ラベルや箱に大きな違いがある。

現行ボトルは、やや青みがかった緑色の箱に入っているが、旧ボトルは白い箱に入っている。旧ボトルにはピュアモルトと記載されているが、現行ボトルはシングルモルトになっている。

リミテッドエディションがある

非常に高級感のある元箱に入った白州18年はリミテッドエディションと呼ばれ、希少価値が高い。ボトルの形は現行品と同じだが、ラベルに大きな違いがある。現行ボトルはこげ茶色のラベルに黒字で白州と記載があるが、リミテッドエディションは黒色のラベルに金文字で白州と記載がある。

このような限定商品があるのも、白州18年が人気を高めている理由の一つだと言えるだろう。

白州18年の買取相場

白州18年を売却する前に、買取相場を知っておくことが大事だ。現在どのくらいの価格で市場に出回っているのか、ということを知っておかなければ、満足のいく価格で売ることができない。白州18年はボトルによって買取相場が違うので注意しよう。

現行品(シングルモルト)の買取相場

新品の現行ボトルであれば、30,000円前後の買取価格で売れる。ただし、付属品が欠けていたりボトルに傷がついていると、高値で売ることが難しくなってしまう。他のお酒と違い、ブランデーはボトルや箱の価値が高いため、箱が欠けているだけで3,000円~5,000円ほど買取価格が下がってしまう。

箱に傷がついている場合も数千円ほど減額されてしまうので注意しなければならない。ボトルに傷がついていると10,000円以上減額されることもある。白州18年を高値で売りたいのであれば、箱やボトルに傷がつかないように大切に保管する必要がある。

白州18年 シングルモルトの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/10/02

旧ボトルの買取相場

現行品よりも手に入れるのが難しい旧ボトルは、希少価値が高いため、現行品よりも高値で売れる。状態のいい旧ボトルであれば、50,000円以上の買取価格で売れるだろう。

リミテッドエディションの買取相場

旧ボトルと同様にリミテッドエディションも希少価値が高いため、おおよそ40,000〜50,000円ほどで売れる。希少価値が高ければ高ほど、高額査定になりやすい。

白州18年 リミテッドエディションの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/10/03

ネットオークションの落札相場

白州18年を少しでも高値で売りたいのであれば、ネットオークションへの出品を検討してみるといいだろう。ヤフオクなどのネットオークションの場合、未開栓の現行ボトルなら40,000円前後、リミテッドエディションなら65,000円ほどの高値で落札される。買取業者に売る場合と比べて10,000円ほど高値で売れるため、普段からヤフオクを利用する機会が多い人は、試しに出品してみるといいだろう。

白州18年の空き瓶でも、10,000〜20,000円ほどの高値で落札されるため、試してみる価値は大いにある。

白州18年の売却方法

白州18年を売却する方法はいくつかあるが、どの売却方法もメリットとデメリットがあるので、慎重に選ぶ必要がある。

お酒買取専門店を選ぶ

白州18年のような高級ウイスキーを売るときは、お酒買取専門店を選ぼう。リサイクルショップのような一般的な中古買取店には、お酒の価値がわかる鑑定士がいないため、安値で買いたたかれるケースが多い。その点、お酒買取専門店であれば、専門知識を持った鑑定士が丁寧に査定してくれるため、適正価格で売ることができる。

中古買取店とお酒買取専門店では、買取価格に数万円の差が出ることもあるので、店選びを間違えないようにくれぐれも注意しよう。

店頭買取を利用する

店頭買取は、買取業者の店舗に直接お酒を持ち込んで売る方法だ。店頭買取であれば、その場ですぐに査定をおこない、買取金額を受け取ることができるため、急いでいる場合に便利だ。予約不要で気軽に立ち寄りやすいのも、店頭買取のメリットだと言える。

ただし、店頭買取はお酒を店まで運ぶ手間がかかるため、時間がない人には向かない。店の営業時間内でないと受け付けてもらえないため、普段仕事で忙しい人は、立ち寄ることができない場合もあるだろう。複数のお酒を売りたい場合は、お酒を持ち込むことが困難なため、別の買取方法を選んだほうがいい。

出張買取を利用する

出張買取は買取業者に自宅まで買取に来てもらう方法だ。出張買取なら店頭まで出向く手間がかからないため、お酒を大量に売りたいときに役立つ。お酒の持ち運びも業者のスタッフがおこなってくれるため、梱包などの面倒な作業も不要だ。

買取価格に納得できれば、その場で現金支払いとなるため手間もかからない。ただ、出張買取は事前に予約が必要になるため、予約が混雑していると都合のいい日時を指定できない場合もある。出張買取は買取店の対応エリア外だと基本的に受け付けてもらえないため、誰でも利用できるわけではない。

お酒1本だけでは出張買取をおこなっていない店もあるため、事前に各店のサービス内容をチェックしておこう。

【2024年最新】お酒・ワインの出張買取業者を11社徹底比較
更新日 : 2024/01/04

宅配買取を利用する

宅配買取は、売りたいお酒をダンボールに詰めて発送し、そのまま売却する方法だ。宅配買取であれば外出不要で全ての手続きが完了するため、手間がかからない。好きなタイミングで発送できるため、忙しい人も利用しやすいだろう。

スタッフと対面する必要もないので、気軽に申し込みやすいメリットがある。無料の梱包キットを用意している店も多いため、自分でダンボールを用意する必要もない。宅配買取は一番手軽で便利な売却方法だが、買取金額が振り込まれるまで多少時間がかかるデメリットがある。

早い業者であれば商品到着後すぐに振り込んでくれるが、査定スピードは業者によって異なるため注意が必要だ。送料や返送料がかかる場合もあるので、事前にきちんとチェックしておく必要がある。

【検証】お酒の宅配買取サービスを25社徹底比較してみた
更新日 : 2023/04/11
0役に立った

白州18年を高く売るコツ

高値がつきやすい白州18年だが、どうせ売るのであれば1円でも高く売りたいというのが本音だろう。お酒を高く売るコツを把握しておけば、満足のいく取引ができる。

きれいに掃除する

お酒は新品に近い状態のものが高値で買取されるため、見た目がそこなわれていると、減額対象になってしまう。ボトルやラベルに汚れがあると大きく減額されてしまうため、査定に出す前に固くしぼったタオルなどで掃除しておこう。ただし、ラベルは紙でできているため、破かないように細心の注意を払いながら掃除する必要がある。

ラベルが日焼けしていると減額されるため、紫外線があたらない場所に保管しておこう。ラベルは汚れていても買取可能だが、ラベルが無くなっていると買取してもらうのが難しくなる。ラベルの状態を損なわないように、普段から注意して扱うようにしよう。

保管状態に気をつける

ウイスキーやブランデーは基本的に賞味期限がないため、20年以上たった年代物でも買取可能だが、保管状態が悪いと買取価格が大きく下がってしまうので注意が必要だ。ウイスキーは開封していなくても、保管状態が悪いと蒸発することがある。蒸発して著しく液面が低下している白州18年は、未開封でも価値が大きく下がってしまうので要注意だ。

ウイスキーを長期間保管するのであれば、直射日光のあたらない湿度の高い場所を選ぼう。湿度や温度が管理された場所であれば、ブランデーが劣化する心配もない。保管できる場所がないのであれば、早めに売ってしまったほうがいい。

付属品をそろえて売る

ブランデーは箱などの付属品も非常に価値がある。白州18年のような高級なブランデーは、箱がないだけで数千円〜数万円ほど減額されることもあるので注意しなければならない。箱だけでなく、保証書や保存袋なども残しておくことが大事だ。

付属品がそろっているだけで買取価格が大きくアップするため、捨てずに大切に保管しておこう。

買取業者を比較する

お酒専門買取店は数が多いため、どの店を選んだらいいか迷ってしまうことがあるかもしれない。まずは、各店のホームページをチェックして、専門知識がある鑑定士がいるか、白州18年の買取実績があるかどうかを確認しておこう。宅配買取や出張買取など、どのような買取方法をおこなっているのかチェックして、自分が一番利用しやすい業者を選ぼう。

買取価格を比較する

本査定を受ける前に、オンライン査定やLINE査定などで仮査定をしてもらうと、事前におおよその買取価格がわかるためミスマッチも減る。3〜4つの店に仮査定をしてもらい、買取価格を比較すれば、どの店が一番高値で買取してくれるのか簡単にわかる。あとは、一番高値を出してくれた店に売ればいい。

まとめ

今回はジャパニーズウイスキーに目がない方におすすめの、白州18年の買取相場・査定情報まとめを紹介した。買取店はそれぞれ独自の経営スタイルや方針があるので、白州18年の査定を受ける際には、買取価格や買取方法、評判を比較することをおすすめする。その際、専門知識を持った鑑定士が丁寧に査定してくれるお酒の専門店を利用するとよい。

宅配買取が選べるお店なら、コストをかけずに白州18年を売りやすい。このような買取方法を設けるお店は、全国から利用ができるのがメリットだ。ジャパニーズウイスキーは年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。

ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • お酒買取(125)
  • 買取相場(4259)
  • 査定情報(264)
  • 買取価格(3564)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5060)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 高額査定(483)
  • 高額買取(531)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • オークション(633)
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する