買取ボーナスキャンペーン

【保存版】KTM中古スポーツカーの買取相場・査定情報をまとめてみた

読了目安:4分
更新日:2019/10/09
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

KTM・クロスボウ(X-BOW)というスポーツカーがある。KTMは、オーストリアで1934年に創業された老舗オートバイメーカーで、ダカール・ラリーやモトクロス世界選手権で活躍していることで有名だ。2008年から4輪のスポーツカーも販売している。

なお、KTMという社名の由来は、出資者である投資家エルンスト・クローノライフ氏の「K」、創業者ハンス・トゥルンケンポルツ氏の頭文字「T」、創業地であるオーストリア・ザルツブルク州マッティヒホーフェンの「M」から取られている。

racing-car-379386_640

あなたのKTM 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

クロスボウの特徴

クロスボウは、F1などのレーシングカーで有名なダラーラが設計した、フォーミュラカースタイルだがどこかバイクのような雰囲気をもつ車である

オートバイのような車

屋根やドアがなく、幌もなく、モデルによってはフロントガラスもないため雨風をよけることはできない。クロスボウは4輪バイクだと言われることが多いが、まさにその表現が当てはまる、オートバイの延長のような車だ

レーシングカーのような車

公道を走ることのできる車だが、外観デザインはフォーミュラカーのようで、街中を走っているととても目立つ。トランクやオーディオなどの装備は一昨なく、走るためだけに乗る車である。また、シートポジションは動かせるようになっておらず、ハンドルやペダルを動かして合わせるという仕組みもF1カーのようだ。

ただし、F1カーや、人気スポーツカー「スーパー・セブン」は、前ドア位置にドアもなければ壁もなく、落ちそうになる恐怖感があるが、クロスボウは運転手の顔以外はきちんとボディの中に入るため、その恐怖感がなく安心して乗ることができるだろう

スペック

アウディ製の1984cc直列4気筒直噴ターボを搭載。ベーシックモデルでも、最高出力は177Kw(240hp)/5,500rpm、最大トルクは310Nm/2,000~5,000rpmである。6速ミッションで、左ハンドルだが、右ハンドルの選択も可能だ。

KTMのオートバイはとにかく軽いことで有名で、耐久性やメンテナンス効率、コストよりも、まず軽さを重視しているブランドである。クロスボウも非常に車重が軽く、790kgから800kg台だ。

公道を走れるフォーミュラカー

カーボン製のシャーシを採用していることもあり、足回りが固く、車重が軽いためキビキビと曲がる。そのままサーキットを走れる車ではあるが、エンジンは乗用車用で、サーキット用モデル「クラブスポーツ」以外は、あくまでも公道を走るために作られている

また、当初のモデルにはフロントウィンドウがなく、風や小石などをまともに受けてしまうという難点があったが、2011年に登場したモデル「GT」でそれも解消された。GTにはフロントとサイドにウィンドウがつき、格段に快適になったのである。

人気モデル「GT」の買取価格相場

クロスボウには、現在5つのグレードがある。ベーシックな「ストリート」、レース用モデルで公道を走ることのできない「クラブスポーツ」、パワーアップした限定車「R」「Rロードパッケージ」、そして、「GT」がある。

GTは、他のモデルに比べると日本に比較的多く入ってきており、中古車も販売されている。中古車でも1000万円以上で販売されている人気車種である。市場相場から算出されるおおよその買取価格を紹介しよう。

GT 左ハンドル(ブラック)420万円
GT 左ハンドル(ブルー)400万円
GT 左ハンドル(パール)390万円

スポーツカーの買取

現在の日本では、走りを楽しむスポーツカーよりも、ミニバンなどの実用性の高い車に人気が集まる傾向がある。また、排ガス規制などにより、人気スポーツカーが製造終了してしまったという現実もある。

しかし、根強いスポーツカーファンは多く、特に人気車種は高額で買取・販売されている。また、スポーツカーを専門に売買している業者も多く存在しており、近隣店でなくても出張査定をしてもらえる場合も多い。

大切に乗ってきた車を売却するのであれば、スポーツカーに詳しい業者を見つけて、高く売りたい。そして、そのためには情報集めが重要である。KTMのディーラーや、スポーツカー販売店などとあわせ、インターネットの一括査定サイトなどでいくつかの業者に問い合わせてみると良いだろう

0役に立った

故障やキズ、車検切れの車の売り方

一般的に、故障車や大きなキズ・へこみのある車、車検が切れている、もしくは切れそうな車は、売却時に減額されてしまうことが多い。そのため、売りに出す前に修理をした方が良い、車検に出してから売った方が良いと思われるかもしれないが、そうではない場合が多いので注意したい。

修理工場で修理できる内容であれば、専門の買取業者でも修理は可能である。他の修理業者で修理してから査定に出しても、修理代の分査定額が上がるというわけではない。基本的には修理せずに売却する方が得なのである

車検切れの場合も同様で、車検に出してからの方が査定額は上がるが、それよりも車検代の方が高い場合が多い。車検に出さずにそのまま売ってしまう方が良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのKTM 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する