【検証】スターフライヤー株主優待券の買取査定・換金率を徹底比較

スターフライヤーの株主優待券について紹介する。

スターフライヤーは、九州の中でも規模の大きいLCCとなっている。東京〜福岡間で最安値が片道9,500円という広告もあるくらいだ。

ところで、このスターフライヤーについても株主優待券が存在する。

ソラシド・エアの株主優待券について前回は紹介したが、今回も同様にスターフライヤーの株主優待券の買取金額の相場や、買い取ってもらう際の注意点についても紹介していこう。


Star Flyer A320-200(JA07MC) / Kentaro IEMOTO@Tokyo

スターフライヤーの株主優待券について

最初に、スターフライヤーについて少し説明を入れておこう。

他社と差別化を図るサービス

スターフライヤーは、LCCの中でも他の航空会社との差別化に力を入れているようだ。

飛行機を利用するということ以外のオプションを充実させており、カフェスペースを配置、飛行機に乗っている間にジャズを聴くことができるなど様々な工夫を凝らしている。

スターフライヤーの株主優待券の内容

スターフライヤーの株主優待券の内容についてだが、東証2部上場のようである。

株価については価格の変動が大きいようだ。業績不振も多少あるので、もし株主優待券を持っているようであれば売ることを考えておくといいだろう。

ちなみに、株主になるにはまず100株を保有しておく必要がある。株主優待券は半年に1回、3月末と9月末に発行されるのでそれまでに株式を購入しておくことだ。

ざっくりと計算すると、ここ最近の株価が3,500円前後で変動しているので、350,000円分の購入で株主優待券がもらえる。

株主優待券の発行枚数は1回につき3枚。年間だと6枚もらえる計算である。内容としては、片道1区間の大人運賃が50%割引になる。

注意したい有効期限

ただし、注意が必要なのは航空会社の株主優待券でも、このスターフライヤーのものは有効期限が半年区切りで設定されているということだ。

なので、有効期限が3カ月以上(または90日以上)というのが買取の前提条件になっているだろう。

LCCとして運賃がかなり格安なので、うまく組み合わせて使えば、九州から東京までも片道5,000円ほどで済む可能性も十分ある。

毎年6枚発行されれば、往復で1枚ずつ使用すれば航空運賃の合計金額の50%割引をしてもらうことも可能だ。

LCCは、利用率に応じて株価同様に株主優待券の買取相場のレートも上がるだろう。

買取金額、換金率の相場について

では早速、スターフライヤーの株主優待券の買取相場について紹介していく。

買取相場

スターフライヤーの株主優待券は、買取価格としてはかなり格安である。

平均相場は現在890円となっており、チケットショップで高額買取を行っているところでも1,300円、最低価格では500円と開きが大きい。

あまり活用することのないエリアのチケットショップであれば考えられるのだが、それにしてもかなり安めの料金設定である。チケットショップでの買取金額を見ると、実際に利用した方がよりお得かもしれない。

各ショップの買取価格

それではチケットショップごとの価格を比較していこう。

アクセスチケット

よく紹介しているアクセスチケットでは高額で、1,300円で買い取りが行われている。

アクセスチケットについては、割とどの株主優待券も高額に取り扱っているようである。

さくらチケット

さくらチケットでは有効期限が半年以下、そして日数としても3ヶ月少しあるという優待券でも700円で、相場よりも少々安くなっている。

他の航空会社の株主優待券と割引率は同じであってもかなり価格に差があるようだ。

チケットショップOZ

また、チケットショップOZでは同様の有効期限であっても1,000円の買取価格となっている。相場よりも数百円高く買えるので良い。

ダイヤチケット・アリーズチケット

そして、ダイヤチケット。ここでも相場としては1,000円であり、買い取りの便利さではここをおすすめする。

アリーズチケットでも価格は同様に1,000円である。3社を比べると1,000円で頭打ちにようにも思える。

格安チケットコム

最後に、格安チケットコムでは一番高額、相場以上の1,700円であった。

格安チケットコムで購入するのはおすすめしないが、相場が他のチケットショップよりもはるかに高いので、査定依頼先としてはおすすめだ。

チケットショップごとにここまで買取価格に差があるとは予想外である。

チケットショップの紹介

買取相場の参考にしたチケットショップを紹介しておく。

格安チケットコム

https://www.kakuyasu-ticket.com/rail/kanto.html

ネットの換金ショップである。

20,000円以上のチケット購入(合計)で送料が無料となる。販売所ではなくネット注文するので買取査定についてもネット手続きのみである。

さくらチケット

http://www.sakuraticket.co.jp/shop.html

さくらチケットについては店頭買取は2014年11月30日(日)で終了しているようだ。

現在は郵送買取のみ行っているので注意してほしい。ちなみに本社の住所は沖縄県那覇市となっている。

ちなみに、こちらでは航空券の販売もセットで行っているので、株主優待券の買取以外でも利用が可能である。

基本情報
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:年中無休

アクセスチケット

http://www.access-ticket.com/kabuyuu/meitetu/meitetu.html

アクセスチケット
3.52
(25件の評価)
今が売りどき!

九州に一番近い店舗ではないが、九州から飛行機を利用する際には関東方面が多いだろうから、神奈川の店舗情報を載せておく。

基本情報
  • 住所:〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-3
  • 電話番号:042-703-7720
  • 営業時間:9:00〜19:00
  • ※12/30は営業時間を9:00〜14:00
  • 休業日:12/31〜1/2

アリーズチケット

http://ticket.alii.jp/

アクセスチケット
3.52
(25件の評価)
今が売りどき!

こちらは大阪梅田のチケットショップであるが、航空会社の株主優待券を中心に取り扱っているので載せておく。

ソラシド・エアの株主優待券の買取相場は、今のところ2,800円のようである。

基本情報
  • 住所:〒531-6132 大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビルタワーウエスト32階
  • 電話番号:06-6452-5544

ダイヤチケット

https://www.daiya-jp.com/?cn=pricebuy_list&cls=1

アクセスチケット
3.52
(25件の評価)
今が売りどき!

こちらも買い取りを行うチケットショップである。買取価格は2,800円日毎に変動が大きいので、また日が経つと価格が変更されているだろう。

ちなみに、こちらの定休日は日曜と祝日であり、土曜は営業時間が短縮されているので注意してほしい。

基本情報
  • 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-16-11 新宿泰和ビル2F
  • 電話番号:03-3343-0024
  • 営業時間:平日10:30~19:00/土曜:11:30~17:30
  • 定休日:日曜・祝日

ショップOZ

http://www.web-oz.net/article/13689815.html

ショップOZ
(0件の評価)
今が売りどき!

今回初めてみるチケットショップ。東京の店舗のみとなるので、郵送買取になるだろう。

基本情報
  • 住所:〒110-0005 東京都台東区上野4-1-10
  • 電話番号: 03-6803-0031
  • FAX ::03-6803-0677

高く買い取ってもらうためのポイント

最後に、少しでも高額で買い取ってもらうコツを紹介しよう。ぜひ参考にしてもらいらい。

店舗選びが最重要

LCCの中でも、便数やエリアが限られている航空会社については優待券を取り扱っている店舗数が他の株主優待券に比べて非常に少ない。

まず、買取実績がある店舗を近くで見つけることも重要であるが、今回のような優待券は店舗によって買取金額にかなり差があるので査定をしてもらう店舗を選ぶことが重要なポイントになりそうだ。

1枚あたりの単価も非常に安いので、まとめて売る方が買取価格はアップするだろう。

有効期限と状態にも注意

他に高く売るポイントとしては、いつも言っているように、有効期限にゆとりがあること(今回のような半年に1回の発行であれば3カ月以上など)。

そして優待券に傷がついていないかどうかの判断がポイントになるため、保管方法にはくれぐれも気を付けてほしい。

LCCの利用をより快適に

スターフライヤーのようなLCCの株主優待券は持っておいても損はないだろう。

こういった割引の優待券を使うことでより安く利用することができる。

かといって、そこまで利用頻度が多くないのであれば、まとめて相場が高い時期に売る方が効率的なのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】スターフライヤー株主優待券の買取査定・換金率を徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから