買取ボーナスキャンペーン

サイン入りTシャツの買取査定実績・相場情報を徹底調査

読了目安:8分
更新日:2019/03/24
公開日:2019/03/11
1のお客様が役に立ったと考えています

有名人のサイン入りTシャツは、高値で売れる可能性がある。自宅に不要になったサイン入りTシャツがあるなら、一度査定に出してみるといいだろう。予想外の高値がついて、驚くことがあるかもしれない。

ここでは、サイン入りTシャツの買取査定実績・相場情報を始め、サイン入りTシャツを高値で売るコツなどについて解説していく。あらかじめ売却する際のポイントを把握しておけば、初めての人でも満足のいく取引ができるだろう。


Seriously in Singapur / martingarri

サイン入りTシャツの売却方法

有名人のサイン入りTシャツは、一般の買取店では取り扱っていないため、どこに売ればいいか迷ってしまうことがあるだろう。売却方法を間違えると、かなりの安値で買い叩かれることがあるので注意しなければならない。

アーティスト・アイドルグッズ専門買取店に売る

アイドルやアーティストのサイン入りTシャツであれば、アーティストグッズ専門買取店もしくはアイドルグッズ専門買取店に売るのがベストだ。専門買取店であれば、価値のわかる査定スタッフが鑑定してくれるため、プレミア価格がつく可能性もある。サイン入りTシャツが本物であることが証明されれば、高値で売れる可能性が高いので、一度査定に出してみるといいだろう。

最近は宅配買取を受け付けている店が多いので、自宅近くに買取店がない人も気軽に利用することができる。宅配買取であれば、宅配便で商品を発送するだけで査定を受けることができるため、わざわざ店まで出向く手間がかからない。店まで出向く時間がない忙しい人や、売りたい品物がたくさんある場合は、この宅配買取を利用するといいだろう。

ネットオークション・フリマアプリを利用する

買取店が近くにない場合は、ネットオークションフリマアプリを利用して自分で売ることもできる。うまく買い手が見つかれば、予想外の高値で売れる可能性があるため、試しに出品してみるといいだろう。

ネットオークションやフリマアプリに出品する場合、自分で価格を決めることができるため、安値で買い叩かれる心配がない。ただし、あまりにも高い値段で出品してしまうと、落札されない可能性があるため、相場くらいの価格で出品したほうがいい。

ネットオークションやフリマアプリを利用する際は、自分で出品作業をこなす必要があるため、ある程度手間がかかる。これまで一度も利用したことがない人だと、出品作業だけでかなり時間がかかってしまうこともあるだろう。初心者にはハードルの高い売却方法だが、高値で売れる可能性は高いので、時間に余裕があるなら出品してみるといい。

サイン入りTシャツはいくらで売れるのか

実際に有名人のサイン入りTシャツがいくらで売れるのか、気になっている人もいるだろう。事前に買取価格の相場を知っておくと、売ろうかどうか迷ったときに冷静に判断しやすくなる。

サイン入りTシャツの買取査定相場

有名人のサイン入りTシャツは、5,000円前後の価格で売れることが多い。ただし、誰もが名前を知っているような超有名人のサイン入りTシャツや、人気アイドルのサイン入りTシャツであれば、15,000円前後の高値で買い取りされることがある。

旬の有名人のサイン入りTシャツは買取金額が高い

サイン入りTシャツの中でもっとも高い評価を得やすいのは、昔の有名人より旬の有名人だ。最近の有名人のほうが相場が高いため、今人気のアイドルグループのサイン入りTシャツを持っているなら、一度査定に出してみるといいだろう。

ヤフオクの落札相場のほうが高い

ヤフオクにはアイドルグッズのコレクターも多いため、買取業者に売るよりも高値がつきやすい。買取業者に売る場合、高くても1〜2万円の価値しかつかないことが多いが、ヤフオクだと3万円以上の高値で落札されることが珍しくない。中には10万円以上の高値がつくものもあるため、買取業者に売るよりお得だと言える。

買取業者では人気アイドルグループなど、ごく一部の有名人のサイン入りTシャツしか高値がつかない場合が多い。その点、ヤフオクなら女優やお笑い芸人、スポーツ選手やタレントなど、様々な有名人のサイン入りTシャツが1万円以上の高値で落札されているため、少しでも高値で売りたいならヤフオクに出品したほうがいい

事前にヤフオクの落札相場をチェックする

ヤフオクにサイン入りTシャツを出品する前に、落札相場をチェックしておこう。事前に相場を調べておけば、出品すべきかどうか判断がしやすくなる。ヤフオク検索結果ページの上部にある「落札相場を調べる」というリンクをクリックすれば、過去120分の落札価格を確認することができるので、この落札相場を参考に開始価格を設定してみるといいだろう。

サイン入りTシャツを高く売るポイント

サイン入りTシャツを高値で売るにはいくつかコツがある。売り方を間違えると、安値で買い叩かれることもあるので要注意だ。

本物である証拠を出す

サイン入りTシャツを高値で売るには、本物であることを証明する証拠が必要だ。買取業者はプロなので、信頼性の高い証拠を出さないと、高値で買い取りしてもらうのは難しい。オフィシャル公認の保証書当選証明書など、なるべく信頼性の高い証拠を出そう。証明書や保証書がないと偽物扱いされることもあるので要注意だ。

未開封品なら高く売れる

Tシャツやタオルなど体に身につけるグッズは、未開封未使用品のほうが高値で売れる。使用品だと、たとえそれが本物であっても高値で売ることが難しくなってしまうので注意しなければならない。使用済みのTシャツでも、かなりのレアグッズであれば高値で売ることは可能だが、それ以外の場合は安値で買い叩かれるので注意しよう。

オークション・フリマアプリのほうが高値で売りやすい

基本的にサイン入りグッズは本物であることを証明するのが難しいため、業者に高値をつけてもらうのは難しい。ヤフオクなどネットオークションやフリマアプリのほうが高値で売れる可能性が高いので、一度出品してみるといいだろう。

売るタイミングを見極める

サイン入りTシャツは、誰のものかによって買取価格が大きく変わる。現時点で人気の有名人や、有名人が話題になったタイミングで売れば、高値がつきやすい。有名人の人気は長続きしないことも多いので、早いうちに売却を検討したほうがいいだろう。ただし、将来価格が高騰することもあるため、希少価値が高まるまで待つ方法もある。売るタイミングを誤ると、買取価格が大きく下がってしまうので注意が必要だ。

1役に立った

ヤフオクに出品して高値で売るコツ

サイン入りTシャツを高値で売りたい時に役立つのがヤフオクだ。ヤフオクは参加人数日本一を誇る巨大ネットオークションなので、買い手が見つかりやすいメリットがある。

ヤフオクでサイン入りTシャツを出品する際は、いくつかポイントをおさえておく必要がある。事前にコツをおさえておけば、ネットオークションに慣れていない人も満足のいく取引ができるだろう。

写真を複数枚用意する

商品写真は必ず複数枚用意しよう。サインの部分をアップで撮影したり、違う角度から撮影した写真を複数枚掲載すれば、落札者を安心させることができる。ブレた写真は掲載せずに、必ず綺麗に撮影した写真を掲載しよう

商品説明は詳しく書く

商品説明が少ないと落札者から質問がきたり、トラブルに発展する可能性もあるので注意しなければならない。サイズや色、状態や付属品の有無など、なるべく多くの情報を記載すべきだ。落札者とのトラブルを未然に防ぐために、傷や汚れの有無など、マイナスポイントもきちんと掲載しておこう

ただ、商品説明の文章が長いと見栄えが悪くなるため、オークション専用の無料テンプレートなどを使って、見栄えがよくなるように工夫しておくといい。

自動延長にチェックを入れる

本物のサイン入りTシャツであっても、高値で売れる保証はないため、事前に対策をしておいたほうがいい。安値のまま落札されることがないように、自動延長は必ず「ON」にしておこう。自動延長とは、オークション終了直前に入札があった場合、自動的に5分延長できる機能なので、安く落札されてしまうリスクを抑えることができる。

終了時間は22時前後に設定する

オークションの終了時間は、必ずに設定しよう。昼間は社会人の利用者が少ないため、安値で落札される可能性が高い。サラリーマンなどが帰宅する夜の時間帯であれば、オークションが盛り上がって高値で落札される可能性が高くなる。間違っても、朝の通勤ラッシュの時間帯や、多くの人が寝ている深夜の時間帯に終了時間を設定するのは避けるべきだ。

終了日も土日、祝日にしたほうが高値で落札されやすい。オークションの開催期間は7日だと少し長いので、4〜5日くらいに設定するといいだろう。

タイトルを工夫する

商品のタイトルは利用者が検索しやすい単語を並べたほうがいい。商品名だけでなく、色やサイズ、状態などを記載すれば検索されやすくなり、商品を見てくれる利用者も増加する。商品を見てくれる人が増えれば、それだけ高値で落札されるチャンスも増える。

開封していない新しいサイン入りTシャツであれば、タイトルに「新品」「未使用品」と記載し、希少性があるサイン入りTシャツなら「レア品」「限定品」などと記載しておこう。タイトルを魅力的に工夫すれば、注目度が上がり、高値で落札される確率もアップする。

安い発送方法を選ぶ

落札者は商品価格だけでなく、送料にも注目しているため、なるべく安い発送方法を候補に入れたほうがいい。補償のある発送方法よりも、補償のない安い発送方法のほうが喜ばれることが多いため、ら色々な配送方法を候補に入れておくといいだろう。

質問されたら答える

実際にヤフオクに商品を出品すると、利用者から質問がくることがある。質問にきちんと答えれば、落札される確率がアップするだけでなく、トラブル防止にもなるため、多少面倒でも必ずきちんと答えるようにしよう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのサイン・生写真の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する