買取ボーナスキャンペーン

スプリングバンク21年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2023/04/21
公開日:2019/05/03
0のお客様が役に立ったと考えています

所有しているお酒を買い取ってもらう場合は、どのような方法でどこに買い取ってもらえばいいのか分からないという方も多いのではないだろうか。スプリングバンク21年は、数々の愛好家の舌を唸らせてきた逸品。

年に1回、数量限定で販売され日本への輸入数もわずかであるため、毎年のリリースを心待ちにしているファンも多く、買取市場でも比較的高値で取引されている。今回はスプリングバンク21年の特徴や買取相場、高く売るためのコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

スプリングバンク21年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

スプリングバンク21年とはどんなお酒

スプリングバンク21年とは、スプリングバンクのなかでも1990年代に限定販売されたモルトウイスキー。2012年より、年1回のみの限定販売が再開されている。スプリングバンクには他にも10年、18年、34年などが存在するが年数を増すほど深みが増す特徴がある。

銘柄の後に続く年数は原酒が樽の中で熟成された年数を表しており、年数が多いほどウイスキーに樽材の成分が染み、独特の香りを放つ。スプリングバンク21年は、毎年のリリースごとに原酒の構成が異なるため、リリースされた年ごとに香りや味わいが異なるのが特徴である。

2017年はバーボン、シェリー、ポート、ラムを使用し限定3800本の販売。リリース以来、始めて4種の樽が使用された。ボトルは、ゴールドをまとったゴージャスなデザインをしている。

スプリングバンクとは?

スプリングバンクとは、シングルモルト・スコッチウイスキーの1種でスプリングバンク蒸溜所で生成されている。スプリングバンク蒸溜所は、スコットランドのキャンベルタウンにある。

スプリングバンク蒸溜所はスコットランドのキャンベルタウンにある。この地で生産されたウイスキーはキャンベルタウンモルトと言われ、香り豊かかつ強めの塩味が特徴的だ。スプリングバンクは、キャンベルタウンモルトの中でも、甘さがあるだけでなく香りの強さに特徴がありモルトの香水とも呼ばれている。

スコッチウイスキーとはスコットランドで製造されたウイスキー

スコッチウイスキーとは、ウイスキーの製造工程である糖化、発酵、蒸留、熟成を全てスコットランド内でおこなわれたウイスキー。世界5大ウイスキーの1つとして知られている。

ウイスキーの聖地キャンベルタウンとは

キャンベルタウンとは、スコットランドの南西、キンタイア半島の端にある都市で現在の人口は約5,000人と小規模だ。キャンベルタウンはかつて30を越える蒸溜所があり、モルトウイスキー造りにおける世界の中心であった。しかしながら、現在の蒸溜所は3カ所のみとかなり衰退してしまっている状況である。

衰退の最大の要因は、最大の輸出国であったアメリカから嫌われてしまったことであろう。かつてキャンベルタウンの多くの蒸留所がアメリカにウイスキーを大量に密輸していた。当時のアメリカで禁酒法が施行されていたが、需要は高く高値で取引されたからである。

その後、アメリカの禁酒法が解かれ、ウイスキーの価格が下落していくとキャンベルタウンのウイスキーは価格とともに品質も下げてしまったことで評判が低下。最大の相手国であるアメリカを失ってしまったのである。

スプリングバンク蒸溜所

スプリングバンク蒸溜所は、1828年から操業しており伝統の製法にこだわり続けることで、現在でも生き残ることができている蒸溜所である。伝統の製法の名前は床の上で大麦を発芽させるフロアモルティングと呼ばれ、非常に手間のかかる製法である。蒸留からボトリングまでのすべての工程を敷地内でおこなっている。

また、スプリングバンク蒸溜所はロングロウやヘーゼルバーンといった、かつてキャンベルタウンに存在した蒸溜所の名前を冠したウイスキーを販売している点も特徴的である。

スプリングバンクの種類

スプリングバンクは、スプリングバンク21年以外にも非常に多くの種類がリリースされており、国内外に多くの愛好家が存在する。

  • ・スプリングバンク 10年
  • ・スプリングバンク 12年 カスクストレングス
  • ・スプリングバンク 15年
  • ・スプリングバンク 18年
  • ・スプリングバンク 30年
  • ・スプリングバンク 34年
  • ・スプリングバンク 35年
  • ・スプリングバンク 45年
  • ・スプリングバンク 50年

限定販売品を含めると上記以外にも非常に多くのボトルが販売されている。中でもスプリングバンク50年は、状態が良いものだと高価で買取ってくれる場合がある。

スプリングバンク21年の買取相場と買取業者

スプリングバンク21年の基本情報をご理解いただいたところで、査定情報について解説していこう。スプリングバンク21年は、他のスプリングバンクの銘柄と比較しても全体的に高額な買取が期待できる銘柄

スプリングバンク21年の買取金額が明確に分かるものは1社のみであり、スプリングバンク 21年 リミテッドエディションが25,000円前後の価格で買取されていることが分かった。ここでは、スプリングバンク21年の買取実績のある業者だけでなく、買い取ってもらえる可能性のある数社をまとめたので、ぜひ参考にしていただきたい。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、お酒のみならず腕時計やバッグ、ジュエリーなどのブランド物の買取をおこなっている業者で、年間買取実績は150万件以上、実績No.1を謳っている。

大黒屋での買取価格は、スプリングバンク 21年 リミテッドエディションで25,000円、スプリングバンク 21年 キャンベルタウン シングルモルトはお問い合わせの表示となっている。

幅広いジャンルの買取をおこなっている業者だが、ジャンルごとに専門のスタッフが配置されているため、精度の高い査定が特徴である。ウイスキーにおいても専任の査定士が査定をおこなうため、状態によっては高額な査定結果が期待できる。

査定方法

査定方法は、電話でスタッフと会話する電話査定、買取価格がすぐに分かるLINE査定メール査定のなかから選ぶことができる。特にLINE査定やメール査定は、現物の写真を送ることで、より精度の高い査定を受けることができるためおすすめ。

買取方法

買取方法は、宅配買取・出張買取・店頭買取から選ぶことができる。いずれの方法も送料や手数料は無料。近くに大黒屋の店舗がある場合は、出張買取や店頭買取を利用するとすぐに現金化することができる。急がない場合や近くに店舗がない場合は、宅配キットによる宅配買取の利用がおすすめだ。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

ファイブニーズは、お酒買取専門店で買取シェア率は業界NO.1。買取後の独自の販売ルートを用いて転売するため、コストの削減を実現し買取価格を大幅に上昇させている点が大きな特徴である

買取価格の表示はなかったものの、スプリングバンクの紹介ページが作成されており、特徴や歴史、逸話が記載されていた。スプリングバンクの買取において、銘柄に応じた正確な査定をおこなってくれる可能性が高いといえる。

査定方法

査定方法は、オンライン査定や電話査定、LINE/写メ査定やFAX査定の4つの方法がある。LINE/写メ査定は、送られてきた現物の写真を元に査定をおこなうため、実際の買取価格にとても近い査定を受けることができるためおすすめ。

買取方法

買取方法は、宅配買取、店頭買取だけでなく出張買取にも対応している。なかでも宅配買取は、全国どこにお住まいでも送料が無料であるため、とても便利な買取サービスである。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは、お酒専門の買取業者で業界最高金額保証を謳っている。一部の店舗でキャンペーンを実施しており、2019年4月現在で小倉店と札幌店で買取価格に応じて最大5,000円のギフト券をプレゼントを受け取ることができる。

買取価格に関する記載はなかったものの、福岡天神店にてスプリングバンク21年の買取実績があり、製品の特徴や歴史についても記載があったため、精度の高い査定が期待できる。

査定方法

査定方法は電話、オンライン、FAXにて依頼可能。また、ジョイラボの買取専用のメールアドレスに現物の画像を添付して査定を依頼することも可能

買取方法

買取方法は他の業者と同じく店頭買取、出張買取、宅配買取のすべてに対応している。宅配買取を利用する場合は、無料宅配キットを取り寄せ、製品を梱包しジョイラボに着払いで送付するのみ。

ネットオークション・フリマアプリ

お酒の買取は、ヤフオクなどのネットオークションや、メルカリなどのフリマアプリを使っても売却できる。

ネットオークションやフリマアプリは、自分で買取価格を設定して出品するという点で共通している。ヤフオクではスプリングバンク21年が最大で110,000円という高額で取引されており、買取業者よりも高値で売れる可能性もある。

注意点

ただし、ネットオークションやフリマアプリは、買取業者とは異なり、個人間での取引となる点に注意しなければならない。購入するまで商品が買主の手元に届かないため、トラブルに発生する可能性が高いためである。

事前に準備すること

ネットオークションやフリマアプリに出品する際は、事前に買取業者の査定を受けるなど適正な買取価格の把握が必要がある。また商品の出品ページには、商品の状態がわかりやすい写真を載せるだけでなく、情報を細かく正確に記載することでトラブルが発生しないように努めなければならない。

0役に立った

スプリングバンク21年を高く売るためのコツ

最後に、スプリングバンク21年を少しでも高価で買い取ってもらうためのコツをまとめてみたので、ぜひ参考にしていただきたい。

商品の劣化や損傷、欠損を防ぐ

高い金額で買い取ってもらうためには、商品の状態が良いことが大前提。化粧箱やボトルのラベルに汚れがあるとそれだけで査定に大きなマイナスとなる可能性がある。箱やクリムゾン替栓などの付属品が欠品している場合も、買取価格の減額につながる。

このため、商品を保管するときに、できる限り新品同様の良い状態を保つことを心がけてほしい。直射日光を避けて保存することで、状態の悪化を防ぐことができる。また、査定に出す前に商品をきれいにしよう。ホコリや汚れをできる限り取り除くことで、買取価格をアップさせられるため面倒だと思わずにぜひ実践してみてほしい。

複数の業者に査定を依頼する

買取を依頼するときは、必ず複数の業者に査定を依頼しよう。買取業者によって査定に差があるため、1社のみの場合よりも高く売れる可能性があるからだ。一括サイトを活用すると、複数業者へ簡単に査定を依頼することができる。

買取業者に他社の買取価格を伝えることで、さらに高い金額を提示してくれることもある。時間の許す限り、複数の買取業者に査定を依頼すると高い金額で買い取ってくれる可能性が高くなる。

できる限りまとめて売る

スプリングバンク21年を複数本所有している場合や、スプリングバンク21年以外のお酒を所有している場合は、できる限りまとめて売った方が、買取単価を高くできる傾向にある。業者はできるだけ多くの商品を手に入れたいと考えているため、まとめ売りをすると通常よりも高い金額を提示してくれることがあるのだ。

ネットオークションやフリマアプリで売却する

ネットオークションやフリマアプリでの売却は、個人間での取引となるため販売価格に近い価格で買い取ってくれる可能性がある。さらに、商品に価値を感じてもらえると販売価格以上での金額で売却できるケースもある。

しかしながら、自分自身で適正価格を調べたり、商品の発送やその後の買主の対応もすべておこなう必要があるため、買取業者を利用するよりも面倒なのは間違いない。どんな手間も惜しまないから少しでも高い値段で売却したいという方は、ネットオークションやフリマアプリの利用がおすすめだ。

まとめ

ここでは、スプリングバンク21年の特徴や買取相場、買取業者、売却のコツを照会してきた。スプリングバンク21年は、ウイスキー愛好家にとっては人気のお酒であるため、方法によっては高値で売却できる可能性は十分にある。

商品の状態は買取価格に大きな影響を与えるため、日頃から保管方法に気を配るだけでなく、査定に出す前も清掃することで、簡単に買取価格を上げることができる。少しでも高い価格で買取に出せるように、売却する方法を入念に検討してみてはどうだろうか。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボファイブニーズ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.59
4.19
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • 買取相場(4260)
  • 希少品(83)
  • おすすめ(4207)
  • 方法(111)
  • 専門店(321)
  • 注意点(1876)
  • コツ(395)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する