買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでマジックザギャザリングの売買相場はいくら?

読了目安:9分
更新日:2019/10/15
公開日:2019/08/02
0のお客様が役に立ったと考えています

世界最初のトレーディングカードゲームである、マジックザギャザリングの人気が再燃している。全くの新規で開始する人々だけではなく、一度離れたあとにまた復帰する人たちも増えているのだ。マジックザギャザリングのカードの売買も、とても盛んにおこなわれている。

ではマジックザギャザリングのカードは、ヤフオクではどれくらいの相場で取引されているのであろうか。

ヤフオクでマジックザギャザリングの売買相場はいくら?

引用:https://mtg-jp.com/

あなたのMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

MTGの人気が再燃している理由

マジックザギャザリングは、1993年8月にアメリカで発売されたトレーディングカードゲームである。トレーディングカードゲームの元祖でもあるマジックザギャザリングは瞬く間に世界的な人気ゲームとなり、日本での人気も高まった。特に初の日本語版である4版が発売されたあとは、日本中にトレーディングカードゲーム専門の店が誕生し、カードの売買も積極的におこなわれるようになったのである。

ところがマジックザギャザリングの成功によって国産のトレーディングカードゲームが多数発売されるようになると、マジックザギャザリングの日本での人気は少し落ち着きを見せることとなった。

その後は新シリーズの発売やゲームルールの変更などが頻繁におこなわれていたが、2018年にパソコンで遊べるマジックザギャザリングアリーナがスタートしたことによりマジックザギャザリングを新たに開始する人々が増加した。その結果、かつて遊んでいた人たちも次第に復帰し、マジックザギャザリングのカードが盛んに取引されるようになっている。

MTGが強くなるための秘訣とは

マジックザギャザリングが強くなるためには、まずゲームのルールをしっかりと把握する必要がある。ルールを知らなくては、いくら強いカードがあっても勝負には勝てないのだ。

また、マジックザギャザリングのルールを覚えたとしても、常に有利にゲームを進められるというわけではない。マジックザギャザリングのデッキのタイプは5種類あり、それぞれ戦略パターンが異なっている。対戦相手がどのタイプかによってゲーム展開が大きく変化するので、同じデッキをただ使っているだけでは勝てなくなるのだ。

そのため、自分の戦略に適したカードをできるだけたくさん収集する必要が生じる。ゲームのルール自体が変わることもあるし、新シリーズが発売されることもある。そういった変化に対応するためにも、常にデッキをブラッシュアップするのが大事になってくる。

つまり、マジックザギャザリングが強くなるためには、ルールを覚えてデッキやカードの新陳代謝を活発におこなわなければならないのだ。これが、マジックザギャザリングのカードが盛んに取引されている理由の1つである。また、マジックザギャザリングのカードがコレクターに人気があるのも、カードの取引が多い理由の1つとなっている。

MTGのカードを入手する方法

マジックザギャザリングのカードを手に入れる方法としては、主に次の3つが挙げられる

  • ・スターターデッキセットやブースターパックを購入する
  • ・トレーディングカード専門店で目当てのカードを購入する
  • ・ネットオークションやフリマサイトで取引をする

スターターデッキセットやブースターパックの購入

おもちゃ屋やトレーディングカード専門店の中には、マジックザギャザリングのスターターデッキセットやブースターパックを販売している店がある。とりあえずマジックザギャザリングを開始するなら、スターターデッキセットを購入するだけで十分だ。その上で自分のデッキを拡張するには、ブースターパックというものが必要になる。

スターターデッキセットは2,000円くらいで買えることが多いが、ブースターパックはシリーズによって値段が違ってくる。ブースターパックの種類によっては、高値で取引をされることもあるのだ。

トレーディングカード専門店で目当てのカードの購入

トレーディングカード専門店では、マジックザギャザリングのカードをバラで販売していることが多い。なかなかブースターパックから出現しないレアなカードなどが、高値ではあるが単品で売られているのだ。自分のデッキに必要なカードがもし単品で売られていたら、積極的に購入するようにしよう

なぜなら目当てのカードが出るまでブースターパックを買うよりも、効率よく手に入れることができるからである。

ネットオークションやフリマサイトで取引

ネットオークションやフリマサイトには、マジックザギャザリングのカードが多数出品されている。ネット上で落札や購入ができるので、わざわざトレーディングカード専門店に行かなくてもよいというメリットがある。また、掘り出し物が見つかることも多い。

ネットオークションといえばヤフオクである。次のコーナーではヤフオクでの売買相場を紹介するので、参考にするとよいだろう。

0役に立った

MTGのヤフオクでの売買相場とは

マジックザギャザリングのカードはヤフオクにおいて、とても多くの取引を成立させている。落札件数だけでも、1日に20件以上あるのだ。出品数は10,000件を超えているし、新セットや拡張セットが販売開始になった直後は、さらに件数が増えることになる。

なぜなら古くなったカードは売りに出されるし、新しいカードを求める人は非常に多いので、取引がより活性化するからである。ではヤフオクでの実際の落札相場がどうなっているのか、具体的に見ていこう。

ヤフオクでのマジックザギャザリングカードの平均落札額

ヤフオクでは120日間に2600件以上の、マジックザギャザリングの落札件数を記録している。最低落札価格は1円で、最高額は228,600円だ。単純に落札額の平均を求めると、2,786円となる。

これだけを見ると平均額が高く感じられるが、実際は1,000円以下の取引が60%以上を占めている。現に100円以下の落札件数は700件を超えているし、200円以下の取引件数は1,000件ほどだ。2,000円以上の落札は、全体の23%くらいである。

少数の高額落札が、平均価格を押し上げているのだ。

ヤフオクで高額落札されたカード

ヤフオクで高額で落札されているマジックザギャザリング関連商品の多くは、未開封のカートンやブースターパックである。カード1枚だけで高額の取引になるものは少ないが、アンティキティー版 Mishra's Workshopの落札額は228,600円だ。Mishra's Workshopはもう1枚、135,000円での落札がある。

また、英語版 The Tabernacle at Pendrell Valeの落札額は136,000円だ。Volcanic Islandは49,160円で落札されている。ガイアの揺籃の地 / Gaea's Cradleの日本語版と英語版の4枚セットの落札額は85,000円だ。

このようにもともと希少価値のあるカードは、単品でも高値で取引をされているのである

ヤフオクで高値がつきにくいカードの特徴

ヤフオクでは、マジックザギャザリングのカードの最低取引額は1円であるが、中には12枚セットで1円という取引もある。安値で取引されているのは4版や、モダンホライズンのシリーズだ。レアリティがレアでも15円にしかならないカードもあるが、ほとんどはアンコモンやコモンカードである

総じて日本語版のカードは、よほどレアなものでなければ落札額は高くならない。

ヤフオクでMTGの取引をするのなら

マジックザギャザリング関連商品が、ヤフオクに出品される件数はとても多い。そのためよほど価値のあるカードでなければ、埋もれてしまう危険性が高まるのである。コモンカードやアンコモンカードの落札額は100円未満であることがほとんどだ。

落札をされないこともあるので、確実に売るのなら買取専門店に持込むとよいだろう。価値があり人気もあるカードは高値で落札をされているので、レアなものならヤフオクを利用するメリットは高くなる。出品する時点での手持ちのカードの相場を確認し、高値がつきそうならヤフオクへの出品を検討しよう。

MTGのカードを高く売るためのコツ

マジックザギャザリングのカードはコレクション性が高く、愛好者は世界中に存在している。人気のあるカード、たとえばBlack Lotusなどは、200万円以上で取引されることもあるのだ。マジックザギャザリングのカードはとても種類が多く、専門家でなければ本来の価値を判断することは難しい

闇雲に売りに出しても、適正価格で取引することができない可能性があるのだ。そのためマジックザギャザリングのカードを売るのなら、高く売るための次のようなコツやテクニックを活用するのが賢明なのである。

MTGに強い買取専門業者に売る

買取専門業者には、それぞれ強い分野というものがある。マジックザギャザリングのカードを売るのなら、マジックザギャザリングに強い買取専門業者に売るのが鉄則だ。具体的には、トレーディングカード専門の買取業者ということになる。

こういった専門業者は、トレーディングカードに関する最新の情報を持っている可能性が高い。マジックザギャザリングのカードには、同じ図柄でも複数のバージョンが存在することがある。そのためマジックザギャザリングのカードを売るのなら、そういったバージョン違いを的確に見抜くことのできるトレーディングカード専門の業者が1番なのだ。

複数のカードをまとめて売る

マジックザギャザリングのカードには、単品でもとても高く売れるものがある。またその反対に、単品では買い取って貰えないカードもあるのだ。そういったカードは、複数まとめて専門業者の査定に出すようにしよう。

特に効果的なのが、高く売れるカードと一緒に鑑定に出すという方法だ。なぜなら買取専門業者は高く売れるカードが欲しいので、安いカードも一緒に買い取ってくれることがあるからだ。まとめて売ってしまえばより高く売れるし、不要なカードを処分できるので一石二鳥なのである。

高価買取キャンペーンを活用する

マジックザギャザリングのようなトレーディングカードには、普段よりも高く売れる時期というものがある。ゲームのレギュレーションが変わり、カードの価値が一変したときなどがそうだ。そしてそのようなときには、買取専門業者が高価買取キャンペーンを開催することがある。

ゲームの動向と買取専門業者のHPを常にチェックし、高価買取キャンペーンを逃さずに活用するようにしよう。

フリマサイトも利用してみよう

マジックザギャザリングのカードを売買するのなら、フリマサイトも利用するとよいだろう。フリマサイトには、自分の売りたい金額を設定できるというメリットがあるのだ。たとえばmagiは、そういったフリマサイトの1つである。

magiにはカテゴリとしてマジックザギャザリングの項目があるので、お目当てのカードを探すのにとても重宝する。出品するにしても購入するにしても、magiは利用価値の高いフリマサイトなのだ。

0役に立った

まとめ

マジックザギャザリングで勝つためには、強いカードを効果的に集めた戦略的なデッキが必要だ。ただ強いカードを並べただけでは、マジックザギャザリングで常勝することができない。カード同士の連携を強めて戦略性を高めるには、不要なカードは手放して必要なカードを手に入れることが大事だ。

ヤフオクやトレーディングカード専門店、フリマサイトなどを活用し、カードを売買して強いデッキを構築しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • magi(486)
  • デッキ(42)
  • 相場(813)
  • フリマサイト(41)
  • ヤフオク(1001)
  • ネットオークション(529)
  • 人気(2170)
  • 出品(78)
  • 落札価格(97)
  • 取引(50)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する