買取ボーナスキャンペーン

中古マンションの売り時はいつ?築年数は肝?成功ケース・失敗ケース6選

読了目安:9分
更新日:2024/03/06
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

中古マンションを売却するタイミングを間違えると、安値で売ってしまい、結果として100万円単位で損をするケースも珍しくない。中古マンションを高く売るために重要なのは、売りどきを見極めることだ。

中古マンションの売り時を見極める方法

売りどきを見極めるためには、まず不動産取引には繁忙期閑散期があるのを知っておこう。不動産取引の繁忙期は、1月~3月と9月~11月。特に1月~3月が狙い目と言われている。

この時期は子どもの成長に合わせて住居を住み替える人が増加する。需要が高くなれば、それだけ高値で売却できる可能性も高くなる。より高値で中古マンションを売りたいなら、繁忙期での売却を狙うべきだ。

いつまでに売りたいかを明確にしておく

中古マンションが売れ残った場合、価格が引き下げられるのが一般的。まずは、長引かせずに売りたいところだ。そこで売りどきを逃さずにスムーズに売却するためにも、いつまでに売りたいかを明確にしておくべきだ。この点を明確にしておけば、目標の時期までに売るために価格を下げる、仲介会社を変えるなどの的確な対策がとれる。結果として売りどきを逃さずに済む。

売りたいマンションの状態を把握する

いつまでに売りたいかを決めるためには、売りに出す中古マンションの状態を把握する必要がある。マンションの状態によっては、今すぐ売らなければ価値が下がる場合もあるのだ。以下に該当する中古マンションは、今が売りどきかもしれないので注意してほしい。

  • ・築年数が15年前後
  • ・管理費や修繕積立費用が高い
  • ・駐車場がない
  • ・一般受けしない間取りになっている
  • ・低階層

できれば築年数15年以内に売却したい

中古マンションの購入を検討している人は、だいたい築10~15年以内の物件を見る傾向があるため、築15年以上になると築年数だけで購入候補から除外される可能性がある。さらに築15年以降にマンションの資産価値は大きく下落するため、より高く売りたいなら、築年数が15年を超えないうちに売却しよう。

諸費用も増額される場合がある

また、築15年あたりでリフォームをおこなうマンションが多く、毎月支払う管理費や修繕積立金が増額されるケースが珍しくない。住居の住み替えを考えている、そして管理費などの増額が負担になりそうだという場合、早めに売却したほうがよいかもしれない。すぐに専門家に相談しよう。

駐車場がないのはかなり不利

都市部以外の中古マンションでは、駐車場がないのはかなり不利になる。都市部のマンションで1人暮らしなら車がなくても生活できるが、それ以外の場合、車は必需品だ。マンションに駐車場がない、近くに月極め駐車場もないとなると購入希望者は限定される。

駐車場がない、かつ築年数も15年以上となると売却がなかなか決まらない可能性も大きくなるので注意してほしい。まだ築年数が浅いうちに売った方がいいだろう。

独自の間取り・低層階の物件も

中古マンションの中には、一般受けしない間取りの物件もある。最近の新築マンションは、購入時に好みの間取りに変更できるものが少なくない。しかし、結果として一般受けしない間取りになってしまい、売りに出したときに購入希望者がなかなか現れないというケースもある。

低階層の中古マンション物件も一般受けしない間取り同様、人気は高くない。不動産を購入するとき、日当たりを気にする人が圧倒的に多いため、高層階と比較して日当たりの悪い低階層は人気がよろしくないのだ。ここまで書いた条件に当てはまる物件の売却を考えるなら今すぐ行動に移すことをおすすめする。

中古マンション売却時の注意点

中古マンションを今すぐ売却するとしても、年単位で先伸ばしするとしても、個人で中古マンションを売却するのは無理だ。中古マンションを売るとなると、仲介業者に依頼するのが普通だが、売却に関するすべてのことを仲介業者に任せるのはおすすめできない

いくらで売りたいのかを明確にするためには、売りたい中古マンションの査定額と相場をリサーチすることは必要不可欠だ。中古であっても、マンションの資産価値が上昇するケースもある。例えば、マンションの近くに駅ができた、大型ショッピングモールができるなど、生活の便が良くなると資産価値も上昇する。

そのタイミングで売りに出せば、高値で売却できるだろう。いつまでに売却したいのか、現在の中古マンションの状態、資産価値が上昇する見込みがあるか、いくらで売りに出すかなどをプロと相談しつつ、売りどきを見逃さないようにしよう。

0役に立った

中古マンション売却の成功ケース・失敗ケース6選

次に中古マンション売却時の成功例と失敗例をそれぞれ紹介していく。売却をする際は、ぜひ参考にしてみてほしい。

売却の成功例

売りどきを間違えなければ、中古マンションの売却で損をすることはない。中古マンションの売却に成功した人の共通点は、仲介を依頼する不動産会社に任せきりにしなかった点だ。自身でできるだけの努力をすれば、売りどきをまちがえることなく、売却成功に近づく。

ケース1:早めの準備と価格設定

マンションを査定したところ、査定額と残っている住宅ローンがちょうど相殺できる金額になった。急いで売る必要がなかったため、売りに出しつつ、新居探しを優先した。希望に合う新居が見つかったため、売却を進めることに。引っ越しに合わせて売却したかったため、売却価格を少し下げたところ、契約が成立した

ケース2:的確な売りどきの見極め

住んでいるマンションがもうすぐ築15年になり、それ以降住み続けると管理費や修繕積立費用が引き上げられるため、その前に売却し、引っ越したいと考えた。

マンションの査定額と相場を調べ、この先マンションの価格が上昇するような要素があるかをプロに検討してもらった。検討した結果、今が売りどきと判断し、繁忙期に合わせて売却を進めたところ、希望の金額で売ることができた

ケース3:不動産会社の変更

大手の不動産会社に仲介を依頼した。査定してもらったところ、予想していた査定額を上回っていたため、すぐにその金額で売りに出してもらった。しかし、数カ月経っても売れず、売り出し価格を下げても効果はなかった。

不動産会社の担当者に不信感を覚え、自身で調べて、選んだほかの不動産会社に仲介を依頼したところ、担当者が親身になってくれたこともあり、希望の売却価格ですぐに売却できた。不動産会社を変えてよかったと思う。

売却の失敗例

売りどきを見誤り、売却に失敗した人は数多く存在する。マンションの売りどきを見逃すと100万円単位で損をする。失敗例を参考にし、売りどきをまちがえないよう注意してほしい。

ケース1:相場を無視

中古マンションを4,000万円で売却したいと考えたが、マンションの状態や相場を無視した価格だったため、その金額では売れないと不動産業者に言われていた。3,600万円で買いたいという購入希望者が現れたものの損になると考え、断ってしまった。しかしそれ以降は購入希望者が現れず、結局3,400万円で売却した。3,600万円で売ればよかったと後悔している。

ケース2:仲介業者選びで失敗

中古マンションの売却を考え、不動産会社数社に査定を依頼。数社の中で、1社だけズバ抜けて高額な査定額を提示する不動産会社に仲介を依頼した。しかし、数か月経っても売却は決まらず、依頼した不動産会社からは「売却価格を下げるしかない」と言われた。

最終的に売却価格は、相場よりも安値になってしまった。のちに仲介の契約を結ぶために査定額を大幅に引き上げ、契約したら徐々に売却価格を下げる会社の存在を知った

ケース3:売りどきを知らなかった

不動産に繁忙期と閑散期があることを知らなかった。売りどきである繁忙期ではなく、閑散期に売却活動を始めてしまい、売れ残ってしまった。長く売れない物件は人気がないのも知らなかったためにかなり焦った。なんとか売れたものの、売却価格は相場よりも当初予定していた売却価格よりも低かった。

すまいvalue
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、マンション、土地、一戸建て・一軒家、アパート、島
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都渋谷区初台1丁目47番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

自身ができる限りの努力を

中古マンションの売りどきを見極めるのは、それほど難しいことではない。プロに任せきりにするのではなく、自身でも査定額や相場を把握する、いつ見学者が来訪してもいいように部屋を清潔にするなど、できるかぎりの努力をするべきだ。場合によっては仲介を依頼する不動産会社を変える、売却価格を下げるなど、中古マンションの売り時を見誤らないためにも、臨機応変に対応していこう。

いえカツLIFE

いえカツLIFEは、厳選された優良不動産会社を最大6社から徹底比較できる一括査定サイトだ。一般的な比較サイトと異なる点は売却プランに合わせて、最適な業者が探し出せる点だろう。

査定価格だけでなく、売却期間が比較できるのは売却に迷っている人にもうれしいサービスと言える。一般的な不動産から訳アリ不動産まで取り扱っているため、不動産に関する悩みがあれば1度いえカツLIFEを利用をおすすめする。

いえカツLIFE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都台東区北上野1-9-12 住友不動産上野ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

すむたす買取

すむたす買取は、不動産を直接買い取っている不動産会社。査定方法に最新テクノロジーを駆使しているため、素早く正確な買取価格を提示することが可能だ。また、通常高額になる仲介手数料がかからないのもポイント。スピーディーに物件を売却したい方におすすめだ。

すむたす買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取申し込みから最短2日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
宅地建物取引業免許 東京都知事(1) 第102300号
住所
東京都中央区日本橋3丁目9−1 三丁目スクエア 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

カウル

エージェント制を採用しているのが、仲介手数料が半額で利用できる「カウル」だ。こちらは圧倒的な集客力を誇り、その利用者数は1万5千人。販売力が高いのでマンションの高価買取を実現してくれるのだ。さらにマンションの購入ユーザーの集客から契約書の作成、決算・引き渡しまで全て対応してくれ、手間がかからず簡単に売却ができる。スタッフがしっかりサポートしてくれるので、初めてマンションの売却を行う方にもおすすめだ。まずは気軽に無料の売却相談をしてみよう。

カウル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、マンション、土地、一戸建て・一軒家、アパート、島
地域
東京都
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
マンション売却のためなし
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都知事(1) 第97213号
住所
東京都中央区銀座2-10-8 マニエラ銀座ビル6階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ソニー不動産

また、ソニー不動産もおすすめだ。同社では売却と購入の組織は完全に分けられており、日本では珍しい「片手仲介」を実現した。対象地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)と限定されているが、あのソニーが始めた不動産会社だけに信頼度は申し分なく、評判も上々という。新しい不動産売却のスタイルを知るためにも、まずは問い合わせてみてはいかがだろうか。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績を誇り、全国2300以上の不動産会社と提携。経由で簡単に査定を依頼し、最適な売却プランを見つけることができる。安心して不動産売却を進めたい方に最適な選択だ。

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

0役に立った

まとめ

中古マンションを売却する際には、非常に慎重になる必要がある。しかしあまり売却までに時間をかけすぎてしまうと、高く売れるタイミングを逃してしまう恐れもある。適切な判断をすることが求められるのだ。

しっかりとタイミングを見極め、複数の仲介業者の査定額を比較した上で売却するようにしよう。ヒカカク!×イエウールを利用するは非常に便利なツールなので、一度使ってみることもおすすめだ。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名すむたす買取いえカツLIFEカウルSRE不動産(旧ソニー不動産)すまいvalue
評価スコア
3.0
2.33
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認対象外(振込での買取金額支払いなし)要問合せ
現金化スピード買取申し込みから最短2日要確認マンション売却のためなし売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • トレンド(82)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する