買取ボーナスキャンペーン

【保存版】売れないマンションをなんとか高く売るコツ4選

読了目安:8分
更新日:2023/11/21
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

マンションが売れないために悩んでいる人は多い。中古不動産が売れないのは、過疎化・高齢化が進む地方だけの話ではない。都心部でも、マンションはすでに供給過多の状態にあり、希少性や利便性が高くなければ売れないのが現状だ。

マンションが売れないときの最大のデメリットは、戸建てと違い管理費や修繕積立費を払い続けなければならないことだ。売れなくて、賃貸需要もないとなったら、維持費用を支払い続けるだけとなり、その金銭的な負担も軽視できない。では、売れないマンションを売るにはどうしたらよいのだろうか。今回はマンションが売れない理由と、それでも売るための方法を調べてみた。

real-estate-agents-1116777_640

なぜマンションが売れないのか

マンションが売れなくて悩んでいるなら、「なぜ売れないのか」を考えるべきだ。「いつか売れるだろう」と悠長に構えていると、いつまでたっても売れないもの。できるだけ早い段階で売れない理由を考え、対処していくべきである。ちなみにマンションを売りに出してからだいたい3か月以内に売れなければ、そのマンションには売れない理由があると言われるが、その際によく挙げられるのが以下の6つの理由だ。

価格が高い

マンションの売却価格を相場よりも高い価格、不相応な価格に設定している場合は絶対に売れない。なにかしらの付加価値や希少性があるならともかく、ただ相場よりも高いだけの中古マンションをわざわざ購入する人などいない。

売主の中には、相場を無視した売却価格を設定する人も少なくない。新築で購入したときの金額を参考にしたり、マンションへの愛着から安く手放したくないと考え、不相応な価格を設定してしまうようだ。しかし、マンションを売りたいのならば、冷静かつ客観的に売却価格を設定しなければならない

管理費や修繕積立費が高い

マンションの管理費や修繕積立費が高いために買い手が決まらないというパターンもある。マンションの物件価格は問題ないのに、管理費や修繕積立費が高い場合、買い手側は購入後の多大な金銭的負担を嫌がり、購入に踏み切れないのだ。マンションの管理費や修繕積立費は、売主や不動産業者にどうこうできる問題ではないので、いかに購入希望者を納得させられるかがポイントとなる。

部屋の状態が悪い

マンションが売れない理由として、「部屋の状態が悪い」という理由も挙げられる。購入希望者はマンションの実際の間取りや内装などをチェックするため、内見をしに来るのが一般的だ。新築ではない分、実際の部屋の状態を厳しくチェックするはず。内見しに来た人に「部屋の状態が思ったより悪い」と思われると、当然購入されない。

同じマンションの他の部屋も売り出されている

戸数の多いマンションだと、同時期に他の複数の部屋も売りに出される場合がある。他に売り出されている部屋が、自分が売りたいマンションよりも条件の良い(日当たりが良い、角部屋、部屋数が多いなど)部屋だと、そちらに購入希望者が流れてしまい、売れない状態が続いてしまうのだ。売れないマンションを売りたいがために、他の売主との値下げ合戦がはじまる可能性もあるので、注意が必要となる。

需要がない

当然だが、立地が悪い、築年数が古い、部屋が狭い、利便性に欠けるなど、需要が見込めないマンションは売れないと考えていい。さらに最近では、マンションはすでに飽和状態にあり、供給が需要を上回っているという。条件が悪くて安い物件よりも、多少割高でもあり余っている条件の良い物件を購入する人の方が多いのは当然のこと。思い切った値下げか、何らかの付加価値をつける必要がある

不動産業者に売る気がない

マンションの売却を依頼した不動産業者が、売却に力を入れていないために売れないケースもある。どういうことかというと、買い手と売り手の両方から手数料を取りたいがために、自社で売ることに固執し、他社からの問い合わせや仲介を断っているのだ。あるいは、売りたいマンションが、依頼している不動産業者の得意分野に含まれないため売れないというケースも考えられる。

売れないマンションを売るためのコツ4選

マンションが売れない理由はわかっていただけただろうか。それでは、売れないマンションを売るための4つの具体的なコツについて説明していこう。

売却価格を見直す

売れないマンションを売るのに一番手っ取り早い方法は、売却価格の値下げだ。売りに出してから3か月が経過しても売れない場合は、売却価格を見直した方がいい。相場やマンションの状態、管理費などから客観的に考えてみよう。

もし不動産業者につけてもらった価格であったとしても、周囲の中古物件の価格、新築のマンションができていないか、さらに新築マンションの価格を調べ、マンションの状態も加味して、売却価格を決め直すべきだ。ただし、売却価格が妥当である場合、売れない理由は他にあると考えられる。不用意に売却価格を値下げする必要はないので、まずはしっかり調べてみることだ。

売却するタイミングを見直す

同じマンション内に売り出している部屋が複数ある場合、わざと売却時期をずらすという方法もある。他の条件の良い部屋にばかり購入希望者が集まるなら、売り出しを一度ストップし、改めて売りに出す時期と売却価格を見直すのだ。可能であれば繁忙期、つまり春先の1月~3月か、秋口の9月~11月に売り出すのが望ましい

長く売りに出されている物件は、それだけで購入希望者が見つかりにくくなる。それを防止する意味でも、一度売りに出すのをストップし、長期間売れ残っている状態を避けることは有効な方策と言えるだろう。

部屋をきれいにする

内見で購入希望者を逃している場合、徹底的に部屋をきれいにするしかない。主観で「うちは綺麗に使っているから大丈夫」とは思わずに、客観的に厳しく汚れや傷をチェックすべきだ。

特に水回りは要注意なので、クリーニング業者に依頼するのがおすすめだ。クリーニング業者に依頼してきれいにした後は、日頃からこまめに掃除するよう心掛け、きれいな状態を保つ努力をしよう。さらに内見に来た人がマンション購入後の生活を具体的にイメージしやすいように、インテリアをできるだけシンプルにするのも効果的と言われている。

不動産会社を変える

売りに出してから3か月間マンションが売れない、かつ不動産会社の対応が悪い場合、不動産会社を変えることを検討した方がいいだろう。ひとつの不動産会社に固執する必要はない。

ネットの不動産一括査定サイトを利用すれば、複数の不動産会社の出す査定価格を簡単に知ることができる。

すまいvalue
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、マンション、土地、一戸建て・一軒家、アパート、島
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都渋谷区初台1丁目47番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

複数社の中から査定価格が適正であり、対応が良い不動産会社を選ぶと、売却も上手くいくかもしれない。以下の関連記事が不動産の一括査定サイトについて詳しいので、参考にしていただきたい。

不動産を高く売るなら、おすすめは一括査定サイト
更新日 : 2023/11/22
【厳選】中古マンション一括査定サイトおすすめ5選【売却】
更新日 : 2023/11/22

マンションをなんとか売るためには

何度も言うようだが、現在マンションは供給過多の状態だ。そのため、マンションが売れない理由を考え、的確に対処したとしても、100%売却できるとは限らない。しかし、売れない理由を排除することで、売却が成立する可能性はぐんと上がる。売れないマンションを抱えたまま、管理費や修繕積立費に悩まされたくはないであろう。

売却のために自分で動くことが大切

また、不動産会社に任せきりはよくない。マンションを売却したいなら、自分から積極的に動くことが必要になる。自分でできる限りのことを実行し、その上で信頼できる不動産会社と協力することが大切だ。

いえカツLIFE

いえカツLIFEは優良不動産会社を最大6社から徹底比較できる一括査定サイトだ。査定料は完全無料で、最短1分で最大6社を徹底比較できる。早急に売却したい人や売却時期に悩んでいる人にもおすすめのサイトといえるだろう。

「仲介」「業者買取」「リースバック」の3つの売却方法から検討が可能で、幅広い選択肢の中から売却先を考えている人にもおすすめしたい。

いえカツLIFE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都台東区北上野1-9-12 住友不動産上野ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

すむたす買取

すむたす買取は、簡単に素早く物件を売却する新しい物件買取サービスだ。査定から入金まで最短2日で完了するスピード感が最大の特徴。査定は最新テクノロジーを駆使し、正確な評価を短時間で提示できる。無料査定は匿名で申し込めるため、買取相場の把握にも役立ちそうだ。

すむたす買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取申し込みから最短2日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
宅地建物取引業免許 東京都知事(1) 第102300号
住所
東京都中央区日本橋3丁目9−1 三丁目スクエア 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

売却エージェントと契約する

不動産売却の新潮流として注目されているのが、売却エージェントの活用だ。アメリカでは常識となっているこのやり方は、売り手だけでなく買い手にも必ずエージェントが付き、依頼人の最大メリットを実現するために努力をする。当たり前のことのように思えるが、冒頭の理由⑥で述べた「不動産業者に売る気がない」事態となるのは、売買両方の業務を兼ねている日本の不動産業界特有の慣習があるためにほかならない。この悪しき制度を打破しようと業界に旋風を巻き起こしているのが、エージェント制度を取り入れているソニー不動産だ。

ソニー不動産では、売却と購入の組織はそれぞれ完全に独立した動きを取るようにしており、各エージェントは顧客の最大限のメリットを追求して動いてくれる。そのため、相場よりも1~2割高く売れることもあるという。対象地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)と限定されているが、評判も上々で契約件数は上昇の一途を辿っている。まだ日本では馴染みの少ないエージェント制度だが、新しい不動産売却のスタイルとして活用してみる価値は大いにありそうだ。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名すむたす買取いえカツLIFESRE不動産(旧ソニー不動産)すまいvalue
評価スコア
3.0
2.33
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認要問合せ
現金化スピード買取申し込みから最短2日要確認売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 初心者(456)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する