買取ボーナスキャンペーン

【保存版】永楽通宝の買取相場・鑑定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/07/10
公開日:2017/02/22
0のお客様が役に立ったと考えています

永楽通宝は、で作られた銭貨である。

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

永楽通宝とは

中国の明の3代皇帝である永楽帝の御代、永楽9年(1411年)より鋳造され始めた永楽通宝は、日本などとの貿易で使用されたため、日本でも室町時代から大量に流入し、日本における通用銭として使用された。

評判はいまいちだっだ通貨

ただ、永楽通宝は中国で鋳造された永楽通宝のほか、中国や日本の民間で鋳造されたものなど様々な種類があり、品質が安定していなかったことから通貨としての評判はあまり良くなかった。

慶長13年(1608年)に永楽通宝の通用禁止令が出され、さらに江戸幕府が鋳造した銭貨である寛永通宝が普及しだすと、人々は品質が安定した寛永通宝を使用するようになり、永楽通宝は日本における通貨としての地位を失った。

金と銀の永楽通宝

永楽通宝には流通している流通銭のほか、豊臣秀吉が作らせたと言われる金貨と銀貨の永楽通宝が存在するが、これらは功績を立てた武将に渡す恩賞用として作られたもので、実際に流通した通貨ではないとされている。

永楽通宝の買取価格について

日本をはじめとした東アジアを中心に流通していた通用銭の永楽通宝は現在でも大量に残っており、希少価値はほとんどない。

そのため、買取価格も程度が良いものでも1000円程度で、それほど状態がよくない並品は100円前後程度の買取価格となっている。

買取業者によっては買取を断るか、ある程度まとまった枚数でないと買取をしない場合もあるようだ。

日本で鋳造されたものは高価買取

ただ、日本で鋳造された永楽通宝は、比較的数が少ないことから高額で買取されることもある。

主に垂足宝、ノム楽、流永、曲永、曲永大字、中正という種類に分類できるが、人気が高いノム楽と呼ばれる永楽通宝は1万円前後で、希少価値が高い中正に分類される永楽通宝は数十万円で買取されることもある。

金貨・銀貨の永楽通宝も高価買取対象

その他、前述の豊臣秀吉が作らせたと言われる永楽通宝も、数が少ないことから希少価値が高く、また金貨、銀貨であることから、その意味でも高額で買取される場合が多い。

最も買取価格が高いのは打製背桐の金貨の永楽通宝で、150~300万円で買取されることもある。同じく金貨である鋳造の永楽通宝100万円以上で買取されている。

銀貨の永楽通宝は、希少価値などに応じて数万円から20万円以上で買取されているようだ。

永楽通宝の売却について

1411年から200年に渡り中国をはじめとして様々な地域で鋳造された永楽通宝は、上に挙げた以外にもバージョンが幾つもあり、細かく分類するとかなりの種類の永楽通宝が存在することになる。

売却は専門家に依頼しよう

そのため、前述のように一口に永楽通宝といってもその価値は様々であり、数百万円もする貴重な永楽通宝もあれば、大量に存在するため100円に満たない買取価格の永楽通宝も存在する。

これらの永楽通宝の価値を正確に判断するのは素人には難しいため、永楽通宝の知識を豊富に持つ専門家がいる買取業者に依頼したほうがいいだろう。

査定依頼は複数頼もう

ただ、どの買取業者がその条件に当てはまるかは、外からはわからない場合が多い。

そのため、永楽通宝の査定を依頼する場合は、複数の買取業者に依頼したほうがいいだろう。

そうすれば永楽通宝の本当の価値を見出す買取業者を見つけられることができ、安く買い叩かれることを防げる可能性が高くなる。

0役に立った

買取業者の選択について

査定を依頼する買取業者を選択するにあたっては、永楽通宝の知識を豊富に持つこと以外にも留意したほうがいい点がある。

買取実績

まず、永楽通宝をはじめとする古銭の買取実績が多いこと。

買取実績が多いということは、それだけ多くのユーザーがその買取業者に古銭を売却しているということであり、高額での買取も期待できるといえる。

買取実績が多い買取業者は古銭に対する知識が豊富であることが多いので、永楽通宝の査定においても価値を見抜いて正確な査定が期待できるといえる。

サービス内容

また、様々なサービスが充実していることも重要である。

例えば買取の際には、買取手数料査定料など色々な名目で費用が必要な場合があるが、せっかく売却する以上、少しでも高く売却益を確保するためにもこれらの費用は安い方がいい。

その他にも、問い合わせにすぐに返答すること、アフターサービスがあることなど、ユーザー側の立場にたったサービスが充実していると、トラブルなどが発生する可能性は低くなり、スムーズに取引ができるといえる。

おすすめの買取業者

買取実績が豊富でサービスが充実している買取業者の中でお勧めなのが「スピード買取.jp」である。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

業界でも指折りの買取実績

スピード買取.jpは様々な種類の古銭の買取を行っており、買取実績は業界でも指折りと言っていい規模となっている。

また、買取実績の一部をホームページで公開しており、どのような古銭をどれくらいで買取しているか事前に確認できるのも安心できるといえる。

ユーザーにうれしい充実したサービス

買取時のサービスも充実しており、買取にかかる費用は無料としているほか、出張買取は最短30分で訪問するサービスや交渉がまとまればその場で現金で支払うサービスなどを実施。

アフターサービスも完備しており、サービスが充実している買取業者といえる。

永楽通宝の売却を検討している場合に査定を依頼する買取業者としてスピード買取.jpを選択すれば、きっと満足のいく結果となるだろう。

0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する