買取ボーナスキャンペーン

【徹底解説】ガスガス中古バイクの高額査定情報・買取相場

読了目安:5分
更新日:2023/09/29
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

2015年トライアル世界選手権・スペイン大会で見事な優勝を果たしたガスガスは、エンデューロやトライアルなどの全地形対応車に特化した話題のバイクメーカーである。さまざまなレースで好成績をおさめるガスガスは、近年ホンダに次いで国内の人気の高いオフロードバイクメーカーへと成長した

今回はそんな実用性の低いガスガスの中古バイクについて、日本で高価買取される理由を考えていきたい。


gasgas / adri_j
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ガスガスの中古バイクが日本で高く売れる理由

スペイン産のガスガスの中古バイクが日本で高い人気を維持する背景には、下記2つの理由があると言われている。

破産申請の波乱に負けないメーカー

2015年に破産申請を出したばかりのガスガスは、翌2016年、プリプロダクションモデルの発表によりユーザ達の不安を一掃する勢いをアピールした。現在でも会社の方向性は定まっていないものの、スタッフ達の熱い想いはさまざまなメディアで紹介されている。逆境をバネにする勢いによって世界的な注目度が高まっているメーカーと位置づけて良いだろう。そんな勢いに期待する熱狂的なファンのおかげで、ガスガスの中古バイクは高価買取の対象となっている。

日本での新体制

2014年以降、エンデューロ部門がエムブイアグスタジャパン、トライアル部門が株式会社マーチでの取り扱いになったガスガスは、安定した新体制によってさまざまなサービスの充実が可能になった。また、トライアル部門のFacebookページでは、ツインリンクもてぎで行われたイベントの様子なども紹介されているため、日本のユーザへの情報発信力がアップしたことも高い認知度や買取り相場に繋がっていると考えて良いだろう。

ガスガス人気シリーズと参考買取相場を調べてみた

2016年現在ガスガスから発売されているラインアートは、トライアルのTXTやパンペーラ、スーパーモタードのSM、モトクロスのMC、エンデューロのECが中心となっている。国内人気の高いTXTについて買取相場を調べてみると、TXT250で6万円~14万円少し排気量の大きいTXT280で11万円~15万円の実績があることがわかる。また、コンパクトなTXT PRO 125については、ホンダのTL125に次ぐ需要を維持しているため、スペインという少し特殊な国で作られたバイクであっても、国産に負けない価値があると考えられる。

高額買取に導く方法

では、ここで高額買取を実現する方法を紹介しよう。そのままバイクを買取に出す前に一度立ち止まってこの記事を参考に準備を進めてほしい。

下調べをする

まず、査定に出す前に、自分のバイクのブランドが中古市場でどのくらいの値段で売買が行われているのか確認をしておくようにしよう。そうすることで、おおよその査定額が想定できる。買取業社に行き、あまりにも安い値段で金額を提示された場合の交渉材料に役立てることもできる。

また、業者選びでも各業者が過去にいくらの値段で買い取っているかを比較して見ると良いだろう。その中で普段から高く買取を行っている業者に買取依頼をすると高額査定が見込める

複数の業者に査定依頼をする

また、高額査定を狙う上では複数の業者に査定依頼をすることがとても重要になる。1社のみに査定依頼をしてしまうとそれが妥当な金額なのかどうか判断しかねる。

確かにおおよその買取金額の相場はすでに調べてあっても、業者側から傷がついているなどと理由を言われてしまうと、そうなのかと納得してしまい、その金額が妥当と勘違いしてしまうからだ。買取業社の営業も、仕事のためできるだけ低い金額で買い取りたいものである。そこで、低価格の金額で買い取られないように、複数の業者の査定額を比較するようにしよう。

最低3社は査定依頼をし、金額を比較して最も高く買い取ってくれる業者に任せてほしい。さらに、比較した業者の中で、わざと高く買取金額を出してくれた見積もりを持ち他の業者に交渉するというのも一つの手だ。比較するだけでなく、交渉の材料としても使えるため、是非実践してみてほしい。

しかし、1社1社査定依頼するのは非常にめんどくさい、急いでいるからそんな時間はないという人も中にはいるだろう。そういった人は是非無料一括査定サイトを利用してみよう。一括査定サイトでは無料で、そのサイトに登録してある複数の業者に一回のフォームの記入で一括で査定依頼をしてくれる。そのため、自分で業者選びをする手間も省け、1回ドームを記入するだけで複数の業者から見積もりがもらえるのだ。

しかし、そんな一括査定サイトにもデメリットはある。それは、複数の業者に査定依頼をしていることから、営業の電話がなんどもしつこくかかってくる点だ。サイトによっては電話での連絡を排除できることもあるそうだ。そういったサイトがあれば、是非そこを利用してみると少し楽になるかもしれない。

綺麗にする

また、買取では見た目は重要になってくる。ほこりがかぶっていたりすれば、大切に扱っていなかったとみなされ、低い査定金額を叩き出されるだろう。最低限のマナーとして、ほこりは綺麗にふきなるべく新品に近い状態で売りに出すことを心がけてほしい

また、もし傷や何か不備がある場合はそれはあらかじめ申告した方が良い。隠しても、相手はプロのため後にバレることになる。そうなってしまうと。他にも隠していることがあるのではと疑われてしまい、少し低めの金額で買取金額を提示されてしまうだろう。

商品について詳しくなっておく

また、自分のガスガスのバイクについて詳しくなっておくようにしよう。何か買取業社の営業に聞かれた際にスムーズに答えることができれば、商品について詳しいと判断され、注意するため、あまりにも安価な値段で買い取られることは避けられる。それに対し、何も知らないと思われてしまうと安い金額を提示してもわからないだろうと、何らかの理由をつけて安く買われてしまいがちである。

0役に立った

まとめ

いかがだっただろうか。エンジンの一部をヤマハから供給しているガスガスは、走行性能だけでなく安全性という意味でも多くのファンを安心させるバイクメーカーである。また、第3次バイクブームが起こっている日本では、リーズナブルな中古バイクを購入してカスタムを楽しむユーザが増えているため、ガスガスのリセールバリューにも好循環が生じていると考えて良位だろう。

また、愛車のガスガスで高価買取を狙うなら、複数の業者に査定するのを忘れないようにしよう。面倒であれば一括査定サイトを利用するのがおすすめである。なかでもカチエックスは、多くのバイクユーザーから支持を受ける優良サイトである。300社を超える業者からの査定を比較して、高額で買い取ってくれる場所へ売却を検討することができるため、一度試しに利用してみてはいかがだろうか。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する