買取ボーナスキャンペーン

中古車査定業者の比較サイトは必ずしも信用できない?クチコミ・評判って本物?

読了目安:7分
更新日:2021/07/26
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ネットで「車 買取 比較」、「車 査定 比較」と検索すると、たくさんのクルマ買取比較サイトがヒットする。しかし記事によって書いてあることが微妙に違っているため、いったいどれを信用すればよいのか頭を抱えている方も多いのではないだろうか。そこで今回は車買取比較サイトはどれほど信用できるのか、何を基準で買取業者を選べば良いのか考察してみたい。


Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117 / stevendepolo

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

クルマ買取の比較サイトって?

自家用車を売却するなら、できるだけ高い値段で売りたいものだ。ではどの業者に頼めば高く買い取ってもらえるのだろう。ネットで検索したことのある方はお分かりだと思うが、情報があふれすぎていて、どの業者が一番良いのかいまひとつ分かりづらい。なにしろ一気に数十社の見積もりを出してくれる一括査定サイトだけでも、10社以上あるのだ。

結局どのサイトを見ればいいのか分からない

そして中には、そんな一括査定サイト同士を比較して、ランキングをつけている記事も多く見られる。しかしクルマ買取業者を比較している記事の内容は、ものによって様々で、ランキングの順番も異なることが多く、結局どの業者がいいのか結論は見えてこない。いったいどのような基準で「良さそうな」買取サイトを見極めればいいのか、これを見てるだけでは分からないのだ。

なぜ記事によってランキングが異なるの?

比較サイトによってランキングが異なる理由は、主に2つ考えられる。1つは順位付けの基準が違うこと。もう1つは、特定の業者からお金をもらって記事が作成されているケースだ。

順位付けの基準は様々

順位付けの基準はランキングによって様々だ。買取価格の高さを基準に比較している記事もあれば、接客やサービスの良さ、買取実績の多さに注目している記事も見受けられる。とりあえずは、大半の記事でランキングと共に評価コメントが書かれているので、まずはこうしたユーザーの声をしっかりチェックするようにしよう。中でも、実際にクルマの買取を体験したリアルな声が掲載されていれば、ぜひ参考にしておきたい。

ランキング自体が広告の一環である場合も

ユーザーとしては少々残念なことに、ランキングが業者のマーケティングの一環で書かれているケースもある。このケースだとランキング自体が公平ではなく、特定の業者をアピールするために書かれているということになる。こればかりは判断しようがないので、あらゆるランキングを見た上で独自にその信憑性を判断するしかない。このあたりの事情に関しては、こちらのコラム、「車買取比較サイトの業者ランキング最下位が本当は一位である理由」を参考にして、実情を理解していただくしかないだろう。ネットの世界はうのみにできるほど単純ではないということを、頭に入れておいてほしい。

口コミが実は参考にならない?

業者を比較する際に、多くの人が参考にするであろう口コミも、残念なことに実は100%信用できるわけではない。それは口コミが嘘か本当かという問題ではなく、口コミはあくまで個人的な体験に過ぎないからだ。

判断しずらいコメントの状況

例えば業者Aについて、Bさんは「接客が良い!」と書き込み、Cさんは「接客がいまひとつだった」と書き込んでいるとしよう。

この時、BさんとCさんが感じたことの違いが、接客したスタッフによるものなのか、買取交渉の融通によるものなのか、BさんとCさんの性格や気分によるものなのか、私たちには判断できないのだ。

マイナス評価も全体の評価とは限らない

どの口コミを見ても高評価ばかりだった場合は、全体的にレベルが高いのかもしれないが、だからと言ってあなたもその業者を同じく高評価する保証はどこにもないのだ。反対に、1つマイナス評価があったとしてもそれが全体の評価とイコールではないことを心に留めておこう。

0役に立った

どうやって買取比較サイトを選べば良いの?

結論から言うと、「良さそうな」買取比較サイトは何を判断基準にするかによって異なる。いくつか紹介しよう。

当社が紹介する良さそうな買取比較サイト
  • 業界のドンであるリクルートの「カーセンサー」
  • マッチングが早い「かんたん車査定ガイド」
  • 車相場を検索しやすい「車選び.com」

サイトの利用者が多いのは「カーセンサー」

例えばサイトの利用者の多さを基準にするなら「カーセンサー」がいいかもしれない。中古車情報のパイオニアであり、情報量も大変豊富だ。何と言っても大企業のリクルートが運営するという多大な安心感がある。また、リクルートポイントを使っている方も「カーセンサー」を利用すれば様々なメリットが得られるだろう。

中古車一括査定サイト「カーセンサー」の評判・特徴は?
更新日 : 2021/11/24

「かんたん車査定ガイド」は見積もりが速い

見積もりの速さを重視するなら「かんたん車査定ガイド」が便利だ。なんとたった45秒で、取引額に基づいて算出した概算価格を算出してくれるという。最大10社の査定価格を比較できるのも魅力。

参考にしやすい「車選び.com」

製品の型番ごとに最新の「最高買取価格」、「最低買取価格」、「平均買取価格」が掲載されているのが、「車選び.com」。加えて、過去の買取実績が年式、カラー、走行距離など買取相場に影響のある状態別に一覧化されているなど、ユーザーが参考にすべき買取のための情報が分かりやすく豊富に掲載されていて、とても参考になる。

一括査定依頼をすると業者から電話やメールが来る

他にも数多くの一括見積もりサイトがあるので、それぞれのHPやアピールポイントをチェックしながら、あなたにぴったりの買取業者を探してほしい。なお基本的に、フォームに入力して査定依頼をすると、様々な査定業者から電話やメールが来るようになってしまうことは覚えておいていただきたい。個人情報を渡すことになる以上、こればっかりは仕方がない。連絡が来た業者間で競争させるという手もある。冷静に対処し、高価買取につなげてほしい。

【即解決可】自動車一括査定の電話がしつこい時の正しい撃退法
更新日 : 2021/11/28
車一括査定サイトの結果通知をメールにする裏技
更新日 : 2018/06/13

中古車査定・買取業者を見極めるために

あなたにとってどの買取業者が「良さそう」に感じるか。一括査定サイトで査定額を比較することはもちろんのこと、買取業者を比較している記事や口コミも参考にしながら、見極めてほしい。ではどのように、査定・買取業者を決めればいいのだろうか。

自身の判断基準を明確にしておくこと

買取業者を絞り込む際に重要なのは、あなた自身の判断基準を明確にしておくことだ。実績を重視するのか、接客、スピード感を重視するのかで、あなたにとって「良さそう」な買取業者は変わってくる。

査定価格のみでは判断できない

一括査定サイトは、クルマの買取業者を見極めるためのサイトなのだから、何よりも重視するのはその査定価格であろう。やはりユーザーとしては、できるだけ高い価格で買取してもらいたいはずだ。ただし、一括査定の時点では、業者は実車の状態を見ていない。本当の査定価格は業者が実車で判断するまでわからないので、一括査定サイトの査定価格のみで判断するのは非常に危険だ。査定価格は、業者を選ぶ際の参考事例の1つというぐらいにとどめておいたほうがいいだろう。

買取業者の強みや特徴を知る

買取業者にはそれぞれ特徴があることを見極めよう。テレビCM・ラジオCMなどで有名な買取業者なら、担当者も丁寧だし支払いなども含めて安心できる。一方でエアロパーツや古いクルマ、廃車や外車を積極的に評価してくれる業者もある。

こうした傾向の違いは、その業者の買取実績を調べれば、だいたいの見当はつけられる。自分が売りたいクルマの特徴にあった買取業者を選ぶことができれば、他社よりも高価格が期待できるはず。納得のいくクルマ買取とするために、くれぐれも記事や口コミに流されすぎないよう、自分の判断基準を持って業者選びをしよう。

【体験談】自動車一括査定サービスを利用してみたら驚きの買取価格差に
更新日 : 2019/10/09
中古車の一括査定サイトはどれがおすすめ?まとめて比較してみた
更新日 : 2019/02/06
中古車一括査定サイトの評判
中古車買取一括査定サイト「楽天オート」の評判・特徴は?
更新日 : 2018/06/25
中古車買取一括査定サイト「価格.com」の評判・特徴は?
更新日 : 2021/11/24
中古車買取一括査定サイト「カービュー」の評判・特徴は?
更新日 : 2021/11/24
中古車一括査定サイト「Goo」の評判・特徴は?
更新日 : 2018/06/29
中古車買取一括査定サイト「ナビクル」の評判・特徴は?
更新日 : 2021/11/24
Ucar査定は家の近くのガソリンスタンドで受けられる車一括査定サービス
更新日 : 2019/11/22
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 比較(2266)
  • 注意点(1876)
  • 初心者(456)
  • レビュー(28)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する