買取ボーナスキャンペーン

少年ジャンプやサンデーなど漫画雑誌は買取して貰えるのか

読了目安:6分
更新日:2022/11/30
公開日:2017/02/20
16のお客様が役に立ったと考えています

漫画は大抵小説よりも本棚の幅をとる。一巻一巻がサクサク読めてしまう上に、シリーズ物がほとんどゆえに、続きが気になって買い足すうちに気づけば書棚は漫画で一杯、泣く泣く本屋に買取に出しに行くという方も多いだろう。

そんな漫画よりも更に場所を取るのが、漫画雑誌である。代表的なもので言えば、少年ジャンプや少年サンデーなどの週刊誌。

場所をとるとわかっていながらもつい連載が気になって買ってしまう。一気にいろんな漫画が読めるのも買ってしまう原因だ。現在刊行されている漫画雑誌は、週刊月刊季刊合わせると、200~300種類にのぼると言われている。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

基本的に買取してもらえない

こうした漫画雑誌は、はたして中古書店で買い取りを行ってくれるのだろうか。ネット上での体験談を見てみたが、やはり漫画雑誌は基本買い取りを行ってはくれないようである。

どうしても買取してもらいたい人へ

それでもどうしても漫画雑誌を売りたい場合、以下の2通りのチャネルでの販売・買取が検討出来る。

1. K-BOOKS、まんだらけなどの専門書店への買取依頼

2. オークション・フリマサイト

1. K-BOOKS、まんだらけなどの専門書店への買取依頼

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD
地域
秋葉原駅・末広町駅、池袋駅、なんば・難波駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

K-BOOKSは、主に池袋、秋葉原などに店舗を構える漫画専門書店。ここでは、少量では在るが、漫画雑誌の中古販売も行っている。

実際に書店に行ってみると、主に付録がついていた雑誌や、人気の作品が取り上げられたゆえに即完売になってしまった作品、それから女性向け漫画雑誌や、コスプレ関連の雑誌を扱っている印象。少年ジャンプなどは、さすがに扱いがなさそうだ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まんだらけも、有名な中古漫画販売店だが、こちらはK-BOOKSよりも、マニア向けのヴィンテージもの、プレミアものの買取販売に力を入れている。

もしも買取してもしい漫画雑誌が、10年以上前に発行されたもので、状態が良好なら、まんだらけが買い取ってくれる可能性が高い。今発行されている漫画雑誌も、もしも10年大切に保管出来るのであれば、数年後に金のなる木になっているかも……しれない。

16役に立った

2. オークションサイトに出品する

バックナンバーを買いたい、というニッチな需要にアプローチするため、オークションサイトに自分で出品してしまう、というのも有効な手だ。

特に、「三巻連動企画(複数巻連続で購入すると、特典に応募出来る、など)」「雑誌の表紙を繋げると一枚の絵になる」「付録がついている」等々の企画付き雑誌は、買い逃したファンが入手場所を求めて閲覧してくれる可能性がある。

その場合には、商品タイトルに、誌名、巻数の他に、掲載されている有名作品や作者の名前を入れることを忘れずに。

よく使われているオークションサイト

雑誌は、その希少価値が高いほど、オークションで売る方が高く売れると言えるだろう。買取専門店に売る場合、その店舗に行った人しか目にとめないが、インターネットであれば全国から、検索によりその雑誌を求めている人が見にくるだろう。

また、必要と思っているからインターネットで検索するのであって、購買率は上がると言える。そんな合理的な売り方がネットオークションである。オークションの種類も増えてきているため、いくつか紹介したい。

ヤフオク!

言わずと知れたネットオークションであり、最も有名と言えるだろう。1999年にサービスを開始し、当時は楽天市場もオークションを運営していたが、会員登録が無料であったことから、ユーザーを伸ばし、今や日本でNo.1のオークションサイトとなっている。

特徴としては、過去に有料会員でないと出品・入札・落札できない時代もあったが、現在は無料のYahoo!IDを持っていさえすれば利用できる。オークションというサービスの性質から、詐欺などの被害も起きた経緯から、品物が届かなかった場合の補償制度なども用意されている。

また、ある程度の取引実績がある人とでないとやりとりをしない、など出品側が決めることができる点も安心だ。

もっともユーザー数が多く、実績も多いことから、オークションが初めての場合に出品するには向いているのではないか。支払いなどもインターネットバンキングに対応しているため、スムーズかつ簡単だ。

ユーザーが多いという点も、それだけ雑誌を求めている人も多く存在するであろうから、おすすめだ。

amazon.com

amazon(アマゾン)も今や知らない人は少ないだろう。amazonは、オークションサイトというよりは、ECサイトであるが、個人が出品者になることもできるため、オークションのように価格を決め、出品することができる。

雑誌についても、過去に読み逃してしまった、好きな有名人が表紙だからほしい、などのニーズがあるため、購入を見込めるだろう。

Amazonの特徴は、大きく2つある。「レコメンド機能」と「レビュー機能」だ。

「レコメンド機能」は、似たような商品や、他のユーザーがその商品と一緒に詳細を見た商品を“他のユーザーはこんな商品も見ています”と推奨してくれる機能である。

推奨してくれることで売り手にもメリットはある。似た他の商品を見た人の目にも止まることだ。始めから自分の雑誌に興味がなかったとしても、ついでに見られることで買われる可能性がある。

「レビュー機能」は、ユーザーが出品者に対し、5つ星で評価できる機能だ

。こちらもいい評価をもらえば、同じ雑誌を出品していても、自分の商品を買ってもらう確率が高くなる。

しかし、いいレビューをもらうためには、商品購入後の配送を早くしたり、丁寧に梱包したりと、少し気を遣う必要はある。

ジモティ

こちらもオークションサイトではないが、不要なものを近所の人に売れるサービスだ。地元(近所)の人に対し売るため、基本的には、対面でのやりとりになる。お金の受け渡しも直接現金で受け取るのがスタンダードだ。

ジモティは、対面でのやりとりを勧めているが、実際は、メッセージのやりとりで、郵送することも不可能ではない。

しかし、送ったのにお金が振り込まれない、または、振り込んだのに商品が届かないなどのトラブルを避けるためには、対面でのやりとりを徹底するのが良さそうだ。家具や家電などの取引がメインだが、雑誌などの本類ももちろん出品できる。

ジモティの会員登録も無料なので、すぐに始められる点も良い。

まとめ

雑誌は買取してもらえないというのが一般的だったが、雑誌を買い取ってくれる買取専門店も増えてきた。

また、様々なサービスの出現でネットで出品することもできるようになったため、以前より簡単に買い取ってもらうことができる。買取してもらいたい雑誌がたくさんあるのであれば、店舗でまとめ買いをしてもらうのも、店舗に取りに来てもらうのもいいだろう。

希少価値が高い雑誌が、少数あるのであれば、オークションなど、高単価が見込めるサービスを使うことをお勧めする。

16役に立った

コミック(漫画)の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名まんだらけK-BOOKS(ケイブックス)
評価スコア
2.88
1.8
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:
梱包材なし自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのコミック(漫画)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する