買取ボーナスキャンペーン

【2022年5月最新】パナソニック エアコンの買取相場・処分費用

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/01/16
0のお客様が役に立ったと考えています

何かしらの事情でエアコンが不要になった人の中には、買取に出して少しでも現金化しようと思う人もいるだろう。実際、エアコンは大型家電として業者では高価買取がおこなわれており、人気のメーカーであれば予想以上の値がつくことも少なくない。その中でも、パナソニックのエアコンは新品・中古問わず需要があり、多くの業者で強化買取がおこなわれている。

当コラムでは、パナソニックのエアコンの買取相場から処分費用、おすすめの買取業者まで詳しくまとめていく。パナソニックのエアコンを持っている人は、ぜひ最後までチェックしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

もっともユーザー数が多いパナソニックエアコン

パナソニックのエアコンは、数多く存在するエアコンメーカーの中でもっともユーザー数が多いメーカーである。そのため、必然的に中古での人気も高く、業者ではパナソニックエアコンの買取を強化していることも多い。

また、中古需要が高いということは、状態のいいエアコンであればさらに高価買取が期待できるということでもある。特に2020年製のエアコンであれば数万円で買取され、容量が大きいものであれば100,000円以上の価格がつくことも珍しくはない。

パナソニックブランドはエアコンでも高く評価されているため、売るときはできる限り高値での売却を狙っておきたいところだ。

パナソニックエアコンの買取相場

パナソニックのエアコンは業者から人気で、中古でも高価買取されていることがわかっただろう。しかし、実際にどれぐらいの価格で買取されているのか知りたい人も多いはずだ。だが、実際の買取価格は状態などによって大きく左右されるため、一概にどのぐらいで売れるかは断定できない。

以下に、パナソニックエアコンの買取相場を記載しておくが、あくまでも相場であって必ずしも同価格で売れるとは思わないでほしい。買取価格の参考にしているのは、「エアコン買取エイブイ」という業者であり、価格は2021年5月にヒカカク!が調査したものである。

商品名買取価格
2020年モデル Panasonic パナソニック CS-280DFL ルームエアコン37000円
2020年モデル Panasonic パナソニック CS-560DGX2 ルームエアコン80000円
2019年製 Panasonic パナソニック CS-J229C ルームエアコン10000円
2019年製 Panasonic パナソニック CS-229CF ルームエアコン8000円
2016年製 Panasonic パナソニック CS-J286C ルームエアコン8000円
2017年製 Panasonic パナソニック CS-227CFR ルームエアコン6000円

参考:エアコン買取エイブイ

見てわかるように、2020年と年式が新しいエアコンの買取価格は非常に高くなっている。一方、3~4年経過しているエアコンはあまり高値では買取されていないのがわかるだろう。パナソニックのエアコンも、年式によって買取価格には大きな差が出るのだ。

また、さきほど述べたように、上記の価格は2021年5月のものであるため、今後価格が変動する可能性も頭に入れておこう。高く売りたいのであれば、やはり早く買取に出すのに越したことはないのだ。このことについては後で詳しくまとめていく。

エアコンを処分する費用はどれぐらい?

エアコンを買取に出すのではなく処分しようとする場合、家電リサイクル法により費用がかかることになっている。一般的には、エアコンの処分費用は「リサイクル料+収集運搬費=エアコン処分費用」となっており、2つの費用を足した料金がエアコンの処分費用だ。

家電量販店で処分する場合

たとえば、家電量販店で処分してもらう場合は、収集運搬費として1,500円~2,000円前後かかるのが相場である。たとえば、ヤマダ電機でエアコンの処分を依頼する場合、リサイクル料で900円、収集運搬費1,000円の合計1,900円となっている。料金は各家電量販店によって異なっているので、依頼する場合は事前にチェックしておくようにしよう。

指定場所に持ち込んで処分する場合

また、ほかには指定場所に持ち込んでエアコンを処分する方法もある。こちらの場合は990円のリサイクル料のみとなっているので、比較的安く処分することができる。しかし、指定場所まで持ち込む労力と時間を考えると、家電量販店で依頼したほうが楽でおすすめといえるかもしれない。

不用品業者に依頼する場合

エアコン処分の3つの方法としては、不用品回収業者に依頼する方法がある。だが、この方法は先述した2つの方法よりも高い費用がかかるのであまりおすすめではない。具体的には、大体5,000円前後が相場となっており、エアコンの取り外しまで依頼すると別途で4,000円~6,000円前後の追加費用がかかることもある。

不用品業者への依頼は、自分では取り外しや持ち運びができず、なおかつ買取業者でも買取されない場合に利用するのがいいだろう。

0役に立った

エアコンを売るときに利用したい買取業者

エアコンはリサイクルショップや家電専門店などで買取されているが、今では買取業者の数が多く、どこの業者に出せばいいのかわからない人が大勢いる。実際、高価買取を掲げている業者はたくさんあり、エアコンをはじめて売る人はどこがおすすめなのかわからないだろう。

そこで以下では、エアコンを売るときに利用したい買取業者をいくつか紹介していく。業者選びに迷っている人は、以下の業者の中から自分に合った業者を見つけてみよう。

【検証】エアコンの買取価格を6社徹底比較
更新日 : 2021/02/02
【検証】エアコン出張買取サービスをハードオフなど17社比較
更新日 : 2022/10/27

大阪のタカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは、東京と大阪に店舗を構える家電や楽器などの買取店だ。カメラやオーディオ類、フィギュアや家具などさまざまなジャンルの買取に対応しており、エアコンの買取にも力を入れている業者である。1点からまとめ売りまで幅広く利用できる。

買取価格は他社よりも高額になることが多いと評判が高く、業界でも高価買取専門店として知られている。お客様満足度も高く、利用者が安心して商品を売却できているのがわかる。他社のほうが高かった場合は価格交渉もできるので、業界最高水準の買取価格で売りたい人におすすめの業者だ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応。エアコンを売るのであれば出張買取を利用するのがおすすめで、対応エリアも日本全国なので気軽に依頼が可能だ。もちろん、出張費や査定料はかからず、キャンセルした場合の費用もかからないので、売れるかどうかわからないものもまずは一度査定に出してみよう。

神奈川のナンバーワン買取センター

ナンバーワン買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、家具・インテリア、厨房機器
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:査定申込後3営業日以内に査定額を通知、もしくはご連絡。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。 店頭:その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451930005032号
住所
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
出勤者の体温測定、マスクの着用、手指消毒の徹底。
LINE査定
あり

ナンバーワン買取センターは、買取実績が豊富なリサイクルショップとして人気が高い。取り扱い商品が多く、基本的には何でも買取してくれる業者としても評判がよく、状態の悪い家具や家電でもしっかりと買取してもらえるだろう。

買取ではどこよりも高い価格で買取することに力を入れており、商品の価値がわかるスタッフが在籍しているため安心だ。家電はエアコンや冷蔵庫、洗濯機などを強化買取しているため、パナソニックのエアコンも高価買取が期待できるだろう。利用者の評判もいい。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類で対応している。出張買取地域は、神奈川、東京、千葉、埼玉、茨城、静岡となっており、ほかにも相談することで対応してもらえるかもしれないので、依頼したい人はまずは相談してみよう。出張費などの手数料もかからないので、気軽に買取依頼ができるのも魅力だ。

埼玉のアイスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
埼玉県
送料
未記載
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431360036050
住所
埼玉県埼玉県新座市新座2-16-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
大型家電から小型家電、日用品の買い取りを行っております。 現在、エアコンの買い取り強化中です!
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アイスタは、埼玉にあるリサイクルショップだ。家具や家電、オーディオや楽器類、パソコンやカメラといった幅広い商品の買取をおこなっており、オフィス用品や厨房機器などの買取にも対応している。24時間365日買取受付しているのも魅力。

家電では洗濯機やエアコンなどは強化買取しているため、パナソニックなどの人気メーカーであれば高価買取が狙えるだろう。どこよりも高く買取、安く回収することをモットーにしており、利用者からの評判も高い。安心・丁寧な買取サービスが人気のリサイクルショップである。

買取方法は店頭・出張の2つの方法だ。出張買取は東京23区を中心に、埼玉県全域、東京都全域に対応し、電話1本で出張費無料・見積もり無料で迅速に駆け付けてくれる。月間200件以上の家電を買取している実績は、はじめての利用する人でも安心して査定を任せられるだろう。

出張買取のハイスタンダード

ハイスタンダード
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー、iPod、レンズ
地域
なし
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307741008263号
住所
東京都墨田区墨田2-1-8
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ハイスタンダードは、東京のリサイクルショップとして人気だ。家電や楽器、オーディオ機器やおもちゃ、ゲームやデジタル製品の買取を主におこなっており、ほかにも他社では買取されないような商品の買取にも対応している。

また、買取以外にも片付けや粗大ごみ処分といったサービスもしているため、基本的には何でも処分することが可能だ。それぞれのジャンルの専門スタッフが在籍しており、相場に適正な価格で買取してもらえるだろう。家電は製造から5年以内のものは特に買取強化しているようなので、狙い目だ。

買取方法は出張買取のみの対応となっている。出張範囲は東京、千葉、埼玉に対応し、ほかにも近郊であれば相談すれば対応してもらえるかもしれない。処分の場合は、軽トラック1台・ワンルーム丸ごとなら25,000円から、1DK丸ごとだと35,000円からとなっている。

出張買取のリサイクルショップ リーズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
寝屋川市駅
送料
出張料無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合、その場で現金払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
出張買取の場合、不要
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621070151415号
住所
大阪府大阪府寝屋川市池田旭町23-11
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・出勤前の検温 ・訪問前後のアルコール消毒
LINE査定
あり

リサイクルショップ リーズは、大阪にある出張買取専門店だ。生活家電や液晶テレビ、パソコンやカメラ、ブランド品や貴金属の買取に力を入れており、使い終わったさまざまな家電の買取をおこなっている。買取価格だけでなく接客対応まで評判がいい業者である。

高価買取の秘密は、独自の販売ルートと過去10年の相場データを駆使した上で、他社に負けない価格を提示している点にある。また、査定は専属のスタッフが1点1点丁寧に対応しているため、安心して任せられるだろう。小さいものから大きなものまで、リサイクルショップだからこそ可能な買取が強みだ。

買取方法は出張買取のみの対応。出張対象エリアは、大阪全域から和歌山県、奈良県や兵庫県、滋賀県や京都府などに対応しており、出張費や査定料といった手数料もかからない。わからないことを何でも答えてくれる接客対応が魅力でもあるので、気になることはまず相談し、気軽に査定依頼してみよう。

できるだけエアコンを高く売る方法

エアコンは高く売れる商品ではあるが、それはきちんと買取に出す前に「高く売るポイント」を意識した場合である。エアコンの買取にもほかの商品同様、査定に出す前に意識しておくべきポイントがあり、高く売る方法というものがある。

以下では、できるだけエアコンを高く売る方法についてまとめていく。エアコンの高価買取を狙っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。

内部の状態を綺麗にする

エアコンを高く売ろうと思ったときは、できるだけ内部の状態を綺麗にしておくのが大事だ。というのも、多くの人は商品の外見部分だけを綺麗にしがちだが、エアコンの査定で本当に大事なのは内部の状態である。

たとえば、送風口のカビやフィルターの汚れは大きな減額につながり、フィン部分のホコリなども溜まっていると減額の対象となる。1つひとつの減額は数百円だとしても、積み重なれば大きな減額となるので注意してこう。

掃除方法としては、エアコン専用の洗剤などを使用して掃除するのがおすすめだ。臭いなどの対策には重曹などを使用し、内部の汚れも専用の洗剤が入ったスプレーを使用して綺麗にておくようにしよう。

リモコンなどの付属品をそろえる

エアコンの買取に限らず、商品を買取に出すときは付属品があるかどうかで買取価格は大きく変わる。業者が買取した商品はそのまま中古販売されるが、付属品がなければ買い手が少なくなり、商品としての価値も低くなる。そうなれば買取価格も当然低くなってしまう。

エアコンの付属品としては、リモコン、説明書、保証書、フィルター予備などを必ずそろえておくようにしよう。保証書は長期のメーカー保証が残った状態のままだと、査定額アップのボーナスがつくことがあるので、保証期間の場合は保証書も一緒に出すのが大事だ。

本体だけの買取の場合は、付属品完備と比べて数千円の減額、商品価格が高いものだと数万円の減額を覚悟しておこう。

まとめ

当コラムでは、パナソニックエアコンの買取相場から処分費用、おすすめの買取業者まで詳しくまとめてきた。エアコンは大型家電で高価買取が期待できる商品ではあるが、売るときはしっかりと高く売るように努力しなければならない。適当に売ると高値がつくかもしれないのに、安値で売ってしまうことにもなりかねないからだ。

パナソニックのエアコンは多くの業者で高価買取されているからこそ、売るときは適切な買取業者を選び、少しでも高く売れるようにここでの買取情報を活用してみよう。

【故障品】壊れたエアコンが売れる?どうせ処分なら高額買取を狙う方法を探してみた
更新日 : 2022/10/31
エアコンを処分する時はどうすべき?回収・買取サービスを比較してみた
更新日 : 2021/12/16
0役に立った

エアコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイ出張買取MAXリサイクルショップ リーズナンバーワン買取センターハイスタンダード
評価スコア
4.59
4.38
3.4
1.81
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)出張料無料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い出張買取の場合、その場で現金払い。宅配:査定申込後3営業日以内に査定額を通知、もしくはご連絡。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。 店頭:その場で買取代金を支払い。その場で買取代金を支払い
梱包材なし出張買取の場合、不要自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのエアコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • コラム(233)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • エアコン(21)
  • 買取相場(4260)
  • 処分(180)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する